So-net無料ブログ作成
検索選択

中国人がトイレの使い方を知らないわけ [こんな使い方ってひどいわ~]

中国の方々が団体で宿泊される事が多い

ビジネスホテル。低料金なので

利用しやすいのでしょう。

しかし、習慣の違いは驚く事が多くて

ここにも何度も書いています。

とりわけトイレの使い方は

飛び抜けて驚かされます。

中国のトイレについて 調べてみたら

習慣の違いだと分かりました。



スポンサードリンク





習慣の違いは あると思っていましたが

こんなにも違うのは ある意味ショックです。




今はどうか書いてなかったけど、

昔の中国は、自宅にトイレを設置しないで

共用が一般的だったらしいです。



トイレは 住民同士のコミュニティの場として

使用されていて「ニーハオ」と

挨拶するから「ニーハオトイレ」と

言われているんだって。




そのトイレなんだけど、穴があるだけとか

溝があって そこにするんだけど、

つい立のような仕切りがあるだけだから

ほとんど見えちゃう(^_^;)



でも、排泄は恥ずかしいことじゃないので

隠す必要がないんだって。




そして その溝のトイレなんだけど、

水圧が低いから一気にバーーッと流れない。



横の人がしたものが そのまま見えたり

するらしい。



だからホテルで 浴室に水洗トイレがあっても

それがトイレと分からない人も居るんだー。




床にある排水口のフタを開けて

その中にウンチを入れておく

かわいそうな中国の人も居るんだわ。


image.jpeg



ろくな事をしない!

そう思ったけど、こんなに違うなら

分かるわけがないか。




溝タイプじゃないトイレもあるようで、

水洗トイレっぽいのは

紙を流してはダメらしい。



排水管が細くて 水が少ないから

紙をトイレに流すと

排水管が詰まってしまうようです。



だからゴミ箱に 使った紙を入れるのね。



ホテルでも部屋に設置してあるゴミ箱を

トイレに持ち込まれます。



そこに使ったトイレットペーパーを

山のように放置されます。



気持ち悪いし、不衛生ですよ。




検索してみると たくさんの驚かされる

中国のトイレ画像が出てきます。



スポンサードリンク





自分で撮った画像ではないので

ここに載せられません。



それから中国では

トイレットペーパーは設置すると

持っていかれちゃうから

設置しないんだってー。




中国の団体さんが来ると

トイレットペーパーやティッシュペーパー、

スリッパなどなど 持って行かれます。



ティッシュペーパーなんて、

ケースにセットしてあるのに

わざわざ外して持って行くからねー。



盗むことを何とも思わないのかも。



もはや習慣の違いとは 言い難く、

恐怖すら感じます。



外国に旅行するなら

せめてトイレの使い方くらい

調べてからにした方が良いね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

人を手伝うのもホドホドに [お掃除パートで思う事あれこれ]

仕事をしていると 大変な事が

たくさんあります。大変だけど、

自分よりもっと大変な人がいたら助けますよ。

新人の頃から お世話になりっぱなしなので

今度は お返ししていかないとね。

大変でも知らんぷりしている人も居る。

みんな疲れているからね。

でも、出来るだけお手伝いしたいと

私は思っています。



スポンサードリンク





お局がいる頃は、人の世話より

自分の事をやれって よく言われました。


それは ごもっともです。


image.jpeg



人の事なんか手伝っていると、

何のアピールなの?



そんな風に言われたのです。



アピールなんて してないよ!



どうして そんな ひねくれた捉え方を

するんだろうって思ったけど、

今はもう お局が居ないから。



だから少しでも余裕があったら

困っている人のお手伝いをします。



スポンサードリンク





私より先輩は、みなさん とても素早い。



だから お手伝いする機会が

ほとんどありません。



でも、私より後に入った人の手伝いなら

出来ますよ^ ^



みんな そうして助け合ってきたんです。




でも、先輩面して あれこれやってあげると

自分が最後に慌てることもあります。



昨日も終了時間ギリギリに

なってしまいました。


これでは いかん! いかん!



まずは自分の事を片付けてから

周りを見ないとねー。




あまり出しゃばらない程度に

やっていこうと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ







共通テーマ:日記・雑感

おばさん新人パート上司から目を付けられてる [新人パート]

おばさん新人パートの話です。

ここには何度も登場しているおばさん新人。

人の倍以上も研修期間をやって、

上司の点検に一度で合格できなかった

今までに居ない人。

現在は1人で作業完了までやるものの、

担当の部屋を掃除しないで帰ったり、

事務の人が点検しても 何かしら

落ち度があるから 毎日点検されてるの。

こんな点も 今までには無かったことです。



スポンサードリンク





昨日はリーダーの他に、上司も朝礼に参加。

これは たまになのですよ。



そして、上司からの注意点は

真剣に聞かねばなりません。



昨日も何点か気をつけて下さいと

お話がありました。



その話って、おばさん新人がやらかした

失敗関連の事なの。



それなのに そのおばさんときたら

全く上司の話を聞いていません。


image.jpeg



朝礼の前に配られた 今日の担当予定表を

真剣に見てる。



きっと段取りを考えているのでしょう。



上司が「聞いてるの!」と言って

そのおばさんを見ているのに、

それも分からず

担当表を見たまま知らんぷり状態。



他のパートさんも驚いて

みんなで見てましたよ(^_^;)



スポンサードリンク





朝礼は いろいろな伝達事項や

注意があるので、真剣に聞いていないとね。



そのおばさん新人は、これから更に

上司から厳しい目で見られるでしょう。



これは仲良くしている人が

注意してあげた方がいいと思うわ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

お局が辞めてから気がゆるんでいる [お掃除パートで思う事あれこれ]

お局が辞めてから どのくらい経った?

なんとも言えない解放感と、

戻って来ないか? そんな恐怖に似た気持ちも

あるのですよ。戻って来るわけないけどね。

居なくなったのに そんな事を思うほど

私にとっては 大きな重い存在でした。

先日 仕事帰りに仲良しパートさんと

お茶しました。

その時も 話題になったのは お局の事。



スポンサードリンク





そのパートさんは

今までグチなんか 言わなかったけど、

聞いてみると お局から厳しい事を

いろいろ言われていたみたいです。



同じフロアになった時が苦痛なんです。



お局は動きが早いから、

サッサと作業をやっていき

自分で掃除機が終わると、

いかにも すぐやれって感じで

そのパートさんの担当の場所へ

掃除機を置いて おくんだって。



わかるわ〜それ。



私もいつも やられてたもの。


掃除機の定位置があるから

そこに置いてくれれば いいのにね。



ズルしてやらないと気に入らないから

わざと やれよって そばに置くのでしょう。



人の嫌がることばかりする お局。



もう居ないのに、

思い出して2人で ため息よー。



嫌なことは忘れて

自分がされて嫌だったことは

人にしないように

優しい気持ちを持たなくちゃ。


image.jpeg




もう居ないんだからと

2人して気を緩めていますが、

ちょっと集中力に欠けるかな?



スポンサードリンク





お局が居る時は、あれやれ、これやれと

言われていました。



だから気が抜けずに 疲れ切っていましたよ。


職場にそんな人って居ませんか?


休みだとホッとしちゃうような。




今は人手不足で とても忙しいけど、

精神的に苦痛がないから

どうにか頑張れるなと思います。



自分が他人にとって、

そんな存在にならないよう

気をつけて毎日を送りたいと思います。



最近、お局の話か 新人パートの話ばかり

書いていますねー(^_^;)

偏ってるわー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

連絡もなしに休む新人 [新人パート]

連絡もなく休んだ新人パート。

働き出して まだ一週間くらいかな?

まさか嫌になって、辞める気なのかな?

本当に外国人て、わからないよ。

嫌で辞めるなら、そう言って帰るとか

電話で辞めたいですとか 言えばいいのにね。

休んだ だけならいいけど、

急に休まれても 予定に入っているので

その分は他のみんなが やる事になるのです。

勝手な人のために残業になるよ。


スポンサードリンク




外国では 急に休みたい時は、

連絡なんてしないでいいの?



職場に来ないって事は、

休むって捉えるわけ?


image.jpeg



私達は残業続きで疲れています。


それでも その分を振り分けて

何としても やらなければならないの。



1部屋だけならやります。

2部屋でもいいですよ。


そう言って、それぞれ出来るだけの事を

しようとします。



こういう時に人間性が出るよね。



もちろん予定がある人も居るだろうけど、

協力しなくちゃねー。


スポンサードリンク





そして・・・


こんな時も残業しないで済んでしまう

おばさん新人。



何故だ?

いつになったら残業してくれるんだ?


教えてくれー!!


不公平すぎるぞー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:パート残業

共通テーマ:日記・雑感

いい加減過ぎる新人おばさん [新人パート]

今日の話題は、新人おばさんです。

このところ多く記事にしています。

「新人パート」のカテゴリーに

いっぱいあるので、時間のある方は

読んでみてください^ ^

新人おばさんは、お掃除パートを始めて

早くも6ヶ月目に入りました。

それなのに まだ特別に掃除後の点検を

されている 今までにないケースの

新人パートです。



スポンサードリンク





14部屋はやっているものの、

まだ点検を受けているので

残業は任せられないようなの。



夏の繁忙期に人手不足で残業が続き

みんなが疲れていようが

この人は残業なしです。



勘弁して欲しいですよー、

もう入って6ヶ月目でしょう。


一人前の仕事をして頂きたいわ。



みんな「あの人ってさー」と、

不満を言う事が増えてきました。


image.jpeg



先日 この人が掃除した翌日に

先輩パートさんが掃除したそうです。



シーツやタオル類をワンフロア分

翌日のためにセットするのですが、

各部屋に配っていたら

バスタオルとフェイスタオルが

セットされていない。



おばさんパートの失敗ね。



シーツ、ピロケース、バスタオル、

フェイスタオル、フットマットの5点が

一部屋分のセットです。



それなのにバスタオルとフェイスタオルが

入ってなかったらしいです。


しかも2セット(^_^;)



これは よろしくないですね。


倉庫から取り出さないといけません。




ちゃんとやらないと、翌日の人が

無駄な時間を使う事になります。



スポンサードリンク





新人パートさんは、慣れるまで

こんな事は よくあるのです。



でも・・・



このおばさんパートは、

これだけでは なかったらしいです。



トイレットペーパーやティッシュペーパー、

ゴミ袋、歯ブラシ、

その他 いくつもの備品を入れておく

ラックがあります。




そこには決まった数の物を

倉庫から持って来て、

翌日のために補充しておくのも

仕事に含まれています。



もう6ヶ月目なら そこに何が入っていて、

何が足りないか分かるはずなのに

電池もなし、お茶もなし、電球もなし。



いったい何をしているんだと

先輩パートさんは呆れていました。



そういった備品が揃っていないと、

また他の階まで取りに行かないと

ならないのですよ。



前日の人が きちんとやっていないと、

大変困るし、迷惑なのよって

言ってました。


ごもっともーー。



新人パートさんは、

焦っているんだろうけど

早く終わらせる事より、

正確さを重視してもらいたいね。



こんな事だから

いまだに点検をされているんだろうね。



このおばさんパートって、

プライドばかり高くて

やる事やらないから(^_^;)



私も そう思われないように、

人の意見は素直に聞いて

気持ちよく働こうー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

ベッドの上に濡れた物 [こんな使い方ってひどいわ~]

毎日客室のドアを開けて中に入ると

驚かされる事がたくさんあります。

中でも困るのは、ベッドの上に

置かれたものたちです。

衣類が散乱していることもあるし、

濡れたバスタオルが放置されていることも

よくあります。

羽毛布団の上に 濡れたものを

家でも置いているのか?

理解しかねるわ。



スポンサードリンク





そういえば、洗濯した作業ズボンが

3本ベッドに並べてあったことも(^_^;)



もちろん濡れています。



靴下も数足並んでたわ。



乾燥機があるんだから、

それを利用すればいいのにね。



自分さえ良ければ

ホテルの布団が湿っても かまわないのね。



いくらお金を払ってもさー、

ある程度の常識は持って頂かないと。


image.jpeg



昨日は ツインルームに入ったら、

1つのベッドの上が、荷物満載!



大きなスーツケースが開いてドーン!



衣類、お土産?

革靴まで乗ってたよ(^_^;)


非常識過ぎる!!



スポンサードリンク





それでも掃除はしなくてはならないの。



テーブルの上や椅子の上に

荷物を移動して、シーツを剥いで(^_^;)



余計な手間と 余計な時間がかかります。


掃除に入る事は 承知しているはずなのよ。


せめて荷物は まとめておいて欲しいです。



そして・・・

おとなのオモチャや、避妊具は

バッグの中にでも しまっておいてくださいよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

お局が辞めた後の職場 [お掃除パートで思う事あれこれ]

お局が突然辞めてから数日経ちました。

その間 みんなは 顔を合わせれば

「聞いたー?」となり、

忙しいのに立ち話が始まります。

それぞれに お局に対しては、

嫌な思いがあったらしくて

残念だわーという声は聞こえてきません。

お局は気分屋というか、気難しい人だったので

あまり好かれていなかったようです。



スポンサードリンク





正直をいうと 私も苦手でした。



仕事に行く日は シフト表を眺めて、

あーお局 来るのかー(^_^;)って

思ったものです。



そして たまに休みが重なると、

なんて無駄な休みだーって思ったわ。



休みがずれていれば、

2日会わないで済むからね。



そこまで苦手だった。



だって・・・


注意ばかりされていたから。



今になって聞いてみると

他の人もそうだったみたいです。



だから辞めてくれて

みんなはホッとしているよ。


image.jpeg



何かある度に注意ばかり。


意地悪ではないんだろうけど、

注意されたら それは必ずやらなければ。



そういった事が たくさんあったから、

手が抜けずに 毎日てんてこ舞いしてたよ。




自分が掃除した部屋を

翌日 誰が掃除するかなんて

決まっていないから、もし お局だったら!



そう思うと 手が抜けなかった。



お局が辞めてくれたから、

もう うるさく言う人がいません。



自分を戒めつつ フル回転せず、

少し体を労わりながらの

お掃除をしていこうと思うのです。



スポンサードリンク





あれを やらなきゃ!

これも やらなきゃ!



毎日これじゃ おかしくなるわ。




今日出来なかったことは、

明日やればいいくらいの気持ちで

長く勤めていこうと思っています。




お局が居なくなったから

職場の雰囲気が明るくなったかなー。

空気も柔らかい感じがします。



今まで厳しくされてきたけど、

教えてもらった それらを活かしつつ

これからは自分にも他人にも

ゆるりと優しくやっていくわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

1日でサヨナラの新人パート [新人パート]

今月になって入って来た新人パート。

外国人ね。そういえば見かけないと思ったら

たった1日で来なくなったそうです。

サッパリしていますねー。

もはや石の上にも三年なんて、死語ですよ。

9月1日から来る予定が 来なかった(^_^;)

そして2日に来て、3日はもう辞めた。

嫌なら辞める。素早い決断だね。


スポンサードリンク





この新人パート、朝礼で上司が

いろいろ話しているのに

ガムを噛んでたらしいからー。



外国人て、それが普通なの?


勤務初日だよー。


そんな人は 居てもらっても、

常識から少し外れた事をするから

うーーん、辞めてくれて良かったかな。


image.jpeg



いくら人手不足といっても、

外国人パートばかりじゃ困りますね。



お仕事が大雑把だから、

尻拭いが こちらに回ってくるよ。



やだやだ・・・。



この辞めた人ではない

先月入った新人パートさんだけど、

この人は仕事が早くて綺麗なの。



外国人だけど、一生懸命で可愛いの^ ^


スポンサードリンク





頑張っている人は 応援したくなるね。


この人にはトントン進んで、

早く独り立ちしてもらいたいわ。



そうだ・・・

その前にも1人おばさんが入ってました。



この人は、後から入った外国人パートと

同じ部屋数をやっています。

すぐ抜かされるだろうな。



たかが掃除と言っても、

やはり向き、不向きがあるよ。



臨機応変に出来るか?とか、

センスとかね。



決められた時間内で、

決められた部屋を掃除するのは

なかなか難しいお仕事です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

◯◯手当を付けてくれ [パートの時給・手当系]

パート仲間が段々と減る中で、

一人一人の負担が大きくなり 疲れるので

きっと誰もが 自分ばかり大変なんだと

思っているんじゃないかなー。

楽で楽しい仕事なんて ないのは

分かってるけどね。

短時間のパートも続けていくのは大変よ。

そんな時は 叶いもしない希望を

口にして笑うしかない^ ^



スポンサードリンク





みんな 自分と「違うもの」に対して

反発しますよね。



例えば・・・



ホテル客室清掃パートでは

ちょっと考えられない

土日祝日に出勤しない人が居ます。



私達は休みを調整されて

その土日祝日に休まないように

シフトを組まれているのに。



完全に平日しか出勤しない新人さん。



あーそうなんだーと

笑っては いられませんよ。



何で?


どうして?


そうなりますよ。



だから先輩パートさんは言いました。



「スーパーみたいに土日祝日は、
時給を100円アップしてくれよー!」って。



そうしたら土日祝日に出勤しても、

やりがいがあるそうです。



土日祝日に休む新人さんは、

平日の楽な仕事の日しか来ないのに

それがどんなに楽な事か 分かっていません。



要するに、土日祝日にどれだけ

みんなが残業をして疲れているかなんて

ちっとも考えないんですよ。



まー、分かるわけもないか。

来ないんだから。



そうそう、手当の話でした。


スポンサードリンク





土日祝日に100円アップでしたね。



次の案は・・・



ツインルームはシングルに比べて

ベッドメイクも2つだし、

ゴミも多いから これに対して

ツインルーム手当を希望する!



これ、おふざけの話ね^ ^



その他にも家族向けの広い部屋もあるから、

そこも やったら手当を希望!



人手不足で 自分の休みを替えられたら

そこもワンポイント欲しいよね。



そして、クリスマスや年末年始も

ホテルは超混み混みになるから

大入り袋くらい出して欲しい!



三が日は出るけど、これが少ないのよ。



元旦に出て2,000円だよ。
(その日の給料の他に)



元旦から働きたいパートなんて、

居ないって!



これが三が日 全部が2,000円じゃないの。

元旦だけよ。



せめて元旦だけでも5,000円くれれば

喜んで出勤してあげるのに(^_^;)




2,000円だよー。ケチ!!




そうだー、勤務年数加算も欲しいよね。



1年勤めていたら1,000円毎月手当つくとか。

2年勤めていたら2,000円毎月手当つくとか。



そうしたら辞めないで 働いてあげる。


いいなーこれ^ ^


そしてー、満室になった日は

大入り袋なんて どうかしら?


image.jpeg



これは1,000円でもいいかー。



こんな話をしていると、

かなり盛り上がります。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記