So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の思い ブログトップ
前の10件 | -

パッチワークでソファカバーを作ってみました [日々の思い]

パッチワークでソファカバーを

作っていました。完成まで丸々10ヶ月。

毎朝 食事が済むと、出勤するまで

1時間ほどチクチク縫っていました。

夜も疲れていなければ少しやって。

いやー、簡単な物ですが 根気が必要ですね。

これは1,647ピースをつなげました。


image.jpeg



大判は3作目です。

1作目は もっと細かくて

複雑なものでしたが もう目が疲れて

簡単なものしか出来ないのですよ。



和室にポツンと置いてあるソファ。

実に味気ない。


image.jpeg



ここは休みの日に雑誌を見たり、

プログの更新をする時に

ゆっくりする場所です。



スポンサードリンク





でも、何だか暗すぎて(^_^;)



カバーを掛けて 明るくなりましたよ。

ちょっと写真がうまく写せませんが、

とても気に入っています。


image.jpeg



次は何をしようかな?


もう大判はやらないわー。


レース編みも疲れるしねー(^_^;)



何か自分がイキイキ出来るものをやって、

1日にメリハリをつけなくちゃと

思うのです。



スポンサードリンク





私はスポーツが苦手なので、

こういった手芸系でイキイキできたらいいな。

自分が楽しければ いいよね^ ^






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

健康診断バリウムとその後の様子② [日々の思い]

健康診断バリウムとその後の様子①の

続きです。

バリウムを飲んでから ツルッとした台の上で

体を右に傾けたり、左に傾けたり。

ガラスの向こうからお兄さんが指示をします。

右に3回 まわってというのが、

かなり疲れたわー。

検査は15分もかかっていないと思うけど、

その間に右に3回まわるの 2度やりました。



スポンサードリンク




台の横にバーが付いていて、

握っているんだけど 体を動かすと

握るのを忘れて注意される事 数回。



おばさんぽいなーと、我ながら恥ずかしくなる。


image.jpeg



途中で お兄さんが来て、

胃のあたりにタオルを入れました。


胃を押して 何か様子を見るのでしょう。


緊張しっぱなしで終了ー。



下剤を2錠渡されて、

水をいっぱい飲んでくださいって言われた。



帰宅途中に下痢に見舞われたら困るので、

水は薬を飲む時に一杯にしておきました。



家に帰ったら いっぱい飲んで、

とにかく固まらないように

出さなくてはーと思っていましたよ。



下剤を飲んでから どの位で

お腹がグルグルとなって

トイレに行くようなのか

一番気になっていました。



だから とにかく急いで電車に乗って

帰りましたよ。



朝食も摂っていないので、

お腹も空いていましたが

どこかに入って食事などと

ゆっくりしているわけには いきません。



だって、いつグルグルピーになるか

わからないもの(^_^;)


普段 下剤なんて飲まないから。



スポンサードリンク




トイレに行ったのは、下剤を飲んでから

2時間後でした。



それから3時間くらいは、

ちょこちょこトイレに行きました。


もう出るのは白い水分だけです。



その後 もう出切ったのかと

思っていましたが、

夜中に2度 トイレに行きました(^_^;)



もうトイレに行きすぎて、

とても疲れてしまいましたよ。



お尻も痛くなったし。

あらー失礼(^◇^;)



なんだか お腹が気になって、

眠れなくて 寝不足でした。




翌日はボーッとして 調子悪かったです。




でも、バリウムが お腹で固まる事なく

全部排出できたようで良かったです。



毎年こんな思いをするなんて、

気が重いなー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

健康診断バリウムとその後の様子① [日々の思い]

社会保険に加入したから 今年度から

健康診断を受けることになりました。

休みの日に わざわざ電車に乗って

行くのは数日前から気が重かったです。


検査項目は・・・

内科診察、身体測定、視力、聴力、

血圧、心電図、尿検査、便検査、胸部X線

ここまでは やってもいいのよ。

やりたくないのは胃部X線(^_^;)



スポンサードリンク





バリウムを飲んで、気持ちが悪いのと

台の上で回転したり 横向いたり

そんな事をするのが憂鬱でなりません。



まー、それはまだ いいとして

問題は検査後の下剤です。



そんなものを飲んで、電車に乗って

帰ってくる時にお腹が痛んで

トイレに行きたくなったら

どうしようという不安がいっぱいでねー。


image.jpeg



とにかく憂鬱でーーー。




バリウムを飲むと

普段 私達が食事をした時の

食べ物の流れていく様子が見られるそうです。



そして胃の粘膜も、

体を回転させてみることで、

胃潰瘍による粘膜のくぼみや

胃炎があるか? ないか?

そんなことも わかるんだそうです。




胃がんは怖いからね。

嫌でも受けておかなきゃね。



スポンサードリンク





検査センターには たくさんの人が

来ていました。



でも、案内も検査もスムーズで

思ったほどストレスを感じませんでした。




各検査が次々と済んでいき、

いよいよ最後にバリウムを飲んで

胃の検査です。




最初に胃を膨らます発泡剤を飲みます。



これを飲んだらゲップをしてはダメなの。


何とか大丈夫でしたが、

気持ち悪いなーって。



それなのにバリウムを渡されて、

一気に流し込みました。


トロッとした液体は、何とも不思議なもので

あれって100㏄位かな?



10数年前にやったときは、

もっと量が多かったように

記憶していました。



だから 少なくて良かったーと。



でも、飲み辛くて垂らしてしまいました。



口にも手にも付いちゃって、

だらしなかったです(^_^;)



ゲップが出そうで気持ち悪いのに、

検査は進んでいきます。



台に背中をつけて立つのですが、

その台が倒れていくのですよ。


気持ち悪さが増しますねー(^_^;)




長くなったので、

健康診断バリウムとその後の様子②へ

続いて書いていきます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

休日は我が家の掃除 [日々の思い]

やっときた休日も、残業が続き

クタクタで何もやる気になれない。

しかし、最低限の事はやらねばと

朝のうちに掃除機をかけ、

トイレ掃除をササっと済ませました。

お風呂場は 床の汚れが気になったので、

漂白剤をスプレーしました。

マットもついでにスプレー。

かなり臭いけど 綺麗になりそう。



スポンサードリンク





あとはベランダの床の溝に

ゴミが溜まっていたので掃きました。

ホコリやら石ころが詰まっていましたよ。


玄関も掃いてサッパリです。



今日は一日中 雨の予報なので、

草取りはやる気になれず。


掃除終了後は 小さな容器を探して

グリーンを揷してみました。


image.jpeg




これ、とても小さなジャムが入っていた

ビンなの。


玄関にも いくつか置いてるんですよ^ ^


ビンは可愛くて便利だわー。



ビン入りのグリーンは、

最近のお気に入りです。



スポンサードリンク





こちらも お気に入りです^ ^



ミニバラを買って

水を入れたビンに入れておいたら

水を吸い上げずにドライフラワー化。


image.jpeg


色が綺麗に残って、いい感じ^ ^



小さなフレームは、オフホワイトに塗り

気に入った布を縫い合わせて入れました。

少し刺繍を入れると これまた良いね^ ^




休日は こんな事の繰り返しです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

クロスの汚れ取りと鍋を捨てる [日々の思い]

昨日は休みだったので、朝のうちに

お風呂やトイレ掃除を済ませました。

ホテルの掃除をしているからといっても

掃除が好きなわけではありません。

仕方なく・・やっています(^_^;)

朝から暑くて、草取りをする気になれず

トイレとお風呂だけでお終い。

もう休憩しようと思っていました。

ところが クロスのあちら こちらが

カビなんでしょうか?

黒くなっているんですよ。



スポンサードリンク





目についてしまったからには

放置できません。




一箇所 気になると、

洗面所や階段の所まで気になってしまいます。



左手にキッチンハイターのスプレー、

右手には歯ブラシを持ち、

シュッシュッと吹き掛けては

ブラシで液を広げるようにして漂白。



しばらく放置して、水拭きしました。


image.jpeg



やる前の写真を撮っておけば良かったわ。


とっても綺麗になりました\(^o^)/



休みでないと なかなか出来ません。



家の中の不用品も、

少しずつ処分しようと思っています。


思っていますが、

これ又やる気になれず。




昨日は 鍋やフライパンの使わない物を

捨てることにしました。



こんな大きなお鍋、何年も使ってないわー。


何年も使わないのは不要だね。

捨てましょう。



調べたら 資源ごみの日に 出せるみたい。



台所の収納棚が、少しスッキリ。



それから何年も使っていない

電気の鍋?


冬にお鍋するやつです。


もう使わないから捨てましょう。



スポンサードリンク





できるだけ物を減らして、

スッキリ生活したいですね。



子供達の物が多くて多くてー。


そう思ったけど、

見直すと かなり私の物が多いのよ。



休みの度に 1つでも捨てていけば、

いいかもしれません。



まとめてやろうとするから

やる気になれないんだわー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けしたけど汗だくの毎日は変わらない [日々の思い]

昨日 関東地方の梅雨明けが発表されました。

今年は本当に雨が少ない梅雨でした。

雨が降ると、客室を掃除するときに

窓を開けておけない事もあり

息がつまりそうなんですが、

その点は 助かったかなーと感じる今年。

これから本格的に暑くなるの?

今までも猛暑なのに、これ以上なのか?



スポンサードリンク





毎日 暑いなー。

みんな よく頑張ってるよ。



仕事が終わると2キログラム近く減ってる。

クタクタでボロボロになってる。



外で直射日光に当たりながらの

作業ではないけど、重労働なんです。



帰宅すると何もする気になれません。


癒しのためにグリーンを。

これ見てボーッとしています。


image.jpeg



梅雨明けは嬉しいけど、夏は苦手です。


私は寒い方がいいな。


マイナス6度になる所に

住んでいた事もあるけど

全く苦にならなかったよー。



暑くて気になるのは栄養面かな。


スポンサードリンク





滅多に食欲がなくなる事はないけど、

一度 食べる気をなくしてしまったら

ドンドン痩せて寝込んでしまいそうだから

そんな事にならないように

気を引き締めなければ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:梅雨 猛暑

共通テーマ:日記・雑感

セシルのもくろみ真木よう子が崩れすぎ [日々の思い]

先週木曜日からスタートした

「セシルのもくろみ」には私の好きな

真木よう子さん、伊藤歩さん、

吉瀬美智子さん、板谷由夏さんが

出演されています。

これは見なくては!


真木よう子さん演じる宮地奈央が、

いつものクールな

真木よう子さんではないのですよ。

何とも崩し過ぎなというか、

あんなになれるのか?

さすが女優だわー。



スポンサードリンク




ファッション誌「ヴァニティ」の

読者モデルとしてスカウトされ

平凡な主婦が 違う世界へ足を踏み入れ

いろいろな人と関わっていくの。


普段の奈央(真木よう子)は、

ファッションとは程遠い

ダサダサルック。



言葉も乱暴で、他の読者モデルの人達とは

世界がまるで違うんですよ。



いつもクールで言葉少ない感じの

真木よう子さんと同一人物なの?



そう思うほど 別人です。




ある日 人気女性ファッション誌

「ヴァニティ」から読者モデルとして

スカウトされます。



「ヴァニティ」には、

「ハマユカ」の愛称で人気の

浜口由華子(吉瀬美智子)が

カバーモデルとして活躍しています。




パーティで登場する時の吉瀬美智子さんは

さすがに貫禄があるというか、

モデルがいたについているというか

素敵だなーと惚れ惚れしちゃいましたね。



そうそう、スカウトされた

奈央(真木よう子)ですが、

オーディションに参加することになるんです。



沖田江里(伊藤歩)が担当するのですが、

あまりファッションに興味のない

奈央(真木よう子)と、

江里(伊藤歩)の掛け合いが

何だかとても面白いの。


おだててみたり、けなしてみたり。




写真を撮るときもポーズが出来ず

失笑されてしまう奈央(真木よう子)。



もうこんな事やっていられない!



そう言ってみたり、

負けるのは嫌だから

やってやると言ってみたりの繰り返し。



カメラマンの山上航平(金子ノブアキ)、

ヘアメイクの安原トモ(徳井義実)達に

励まされながら主婦がモデルに

なっていくんだろうなー。



華々しいモデルって、異次元のようだけど

読者モデルって スカウトされたら

主婦でもなれるんだー!




パーティの時に

ドレスを着た真木よう子さんは、

もうウエストなんて折れそうなほど細いの!



素敵だったー。



これからドンドン磨かれて、

みんなが驚くような読者モデルに

なっていくのでしょう。



この役に真木よう子さんを起用したことが

驚きです。



スポンサードリンク





こんなにイメージを変えてしまって

良いのだろうか?


人は見た目ではないというけれど、

これだけ綺麗な人が勢ぞろいすると

やはり綺麗な方がいいわーと

ため息が出るのですよ。


私も少しオシャレしなくてはー(^_^;)





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

松居さんと船越さんの話題で思う事 [日々の思い]

ここ数日テレビで話題になっている

松居さん。何やら事件に巻き込まれたのかと

思っていましたが、ご夫婦の問題のようです。

どこのご夫婦だって、毎日仲良く生活している

わけではありませんよね。

いい事も悪い事も、嬉しい事も腹の立つ事も

いっぱいあって共に暮らしているんだよね。

松居さんの気持ちは 私には分からないけど、

何でも1つ1つ、ハッキリさせながら

生きたい人なんだろうなー。



スポンサードリンク





今は誰でも手軽に

ブログやtwitterや動画に参加できるけど、

そこで暴露しちゃうというのは

いかがなものでしょうね?



共に有名な人なんだもの。


浮気疑惑があったにしろ、

それは内うちで やって欲しいよね。



こちらは おしどり夫婦として

見ているのだから。



テレビでは、松居さんの暴力があり

船越さんが離婚の申し立てをしていると

やっていましたが、

夫婦間の事は その夫婦にしか

分からないんだよね。



見ていて悲しいですね。

人を攻撃ばかりして。


それだけ自分も傷ついているって事かな?



スポンサードリンク





ブログでも「旦那攻撃」されている

人がいますね。



「うちの旦那」という言い方が、

私は好きではありません。


尊敬とか、愛情のカケラも感じられないわ。



「うちの旦那さんてさー」なら

愛らしいのですが。



そして それに続く不満の数々。



旦那さんだけでは足りないのか、

親兄弟のことまで不満タラタラ。



そんなに嫌なら距離をおけばいいのにと

私は思う。



夫婦の事は、他人には分からないんだよね。



でもさ、だからと言って

誰が見ているか分からないネットの世界に

ぶちまけるのは どうかなー?



一度 深まった溝は埋まらないだろうけど、

あまり傷つけ合うのは見たくありませんね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

ダンボールコンポスト申し込んできた [日々の思い]

今日はお掃除パートが休みなので、

あれこれ忙しい。

駅に定期を買いに行き、スーパーで買い物をし

荷物いっぱいで帰宅。

1階も2階も掃除機をかけて、

トイレもお風呂も掃除した(^_^;)

いやー、仕事より楽なはずなのに

蒸し暑くて たまりませんね。

思いついて図書館へ行ってみました。

季刊誌を3冊借りて、のんびり見ていると

ダンボールコンポストの事を思い出した。




スポンサードリンク





確か今月の広報に載っていたはず。


ありましたよー^ ^

昨日から受付らしい。


数に制限アリなので、間に合うか?

そう思ったけど、行ってみました。



だって前々からダンボールコンポストの事は

気になっていたからねー。



[新月]段ボールコンポスト

家庭から出る生ごみを

ピートモス等の基材とともに

段ボール箱に入れ、

その中で減量・堆肥化を行うもの。




堆肥化って事はさ、

これを植木鉢に入れたら

栄養分になるんだよね。


私は 行けば すぐに先着順で

頂けるのかと思っていました。



しかし、役所は そんなに甘くないね。


税金の未納などがある人には

あげられないから

調査に同意しないといけないんだって。



口頭でたけど もちろん同意した^ ^


調査の上 問題がなければ連絡が来て、

取りに行くらしいです。


とても親切な職員さんだった^ ^



現物が置いてあったので、

持ってみたら 持ち帰れる重さだった。


いつ連絡が来るんだか 分からないけど、

ダンボールコンポスト 楽しみに待つとしよう。



スポンサードリンク





休みでも 今日は色々動いたので、

あっという間に終わってしまったよ(^_^;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

また求人情報を見てしまった [日々の思い]

この仕事を出来るだけ続けていこうと

決めたはずなのに、休みの日で時間があると

求人情報サイトを見てしまう。

そして自宅から近い「清掃」の仕事を

探していたりして。

でも なかなか時給が今と同じで

気の利いたパートなんて ありません。

気の利いたって何よね???

何も清掃にこだわらなくても いいのでは?

そう思ってパート求人を見ていました。



スポンサードリンク





清掃にこだわらないというだけで、

大発見をした気分です。


そうだよー、何をこだわっているんだ?



ひとつ笑ってしまったのが、

病院の清掃です。


リネン回収とか、ベッド移動、

その他ある様で いいんじゃないのーと

思いました。



でも、動き回るので体力のある方は

是非ーみたいに書いてあった。


みなさんアットホームな雰囲気の中で

仲良く働いているそうです。



嘘っぱちじゃないのー?


そこの総合病院で働けるなら

近くて嬉しいけどねー。



動き回って疲れて最低賃金てさー、

ハッキリ言って お断りしたいわー(^_^;)



もうひとつ気になったのは、

老人ホームのシーツ交換と衣類の整理とか

書いてあった。



要するに洗濯して、入居者さん別に

畳むのでしょうね。



え?

そうですよー、そこも最低賃金(^_^;)




うーーん。

最低賃金は嫌だ!


そこはねー、山の上にあるから

私は歩いて登る元気はないよ。



仕事する前に倒れそうなほど山の上だ。


数年前に登ったことがあるけど、

二度と来ないだろうって思ったもの。

無理無理ー。



あれ? そこだったかな?

60歳以上とか書いてあった。

週3日?

いくらにも ならんじゃないか!



スポンサードリンク




時給が今と同じで、

「お仕事内容」が 緩やかで、

7時間くらい働ける事を希望します(゚O゚)\(- -;



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の思い ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記