So-net無料ブログ作成
検索選択
お掃除パートで思う事あれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

8月長期に休んでお互い様だと? [お掃除パートで思う事あれこれ]

8月に入りました。人手不足なので

誰かが急に休むと その分を振り分けるので

確実に残業になってしまいますが

昨日は 大丈夫でした^ ^

ツイン3部屋もあるのに 残業では

たまらないからねー。

もうパワーがなくて、頑張れないわー。

なんとか見た目は 綺麗に掃除したって

ところです。


スポンサードリンク





8月は多くのパートさんが、

長期に休みます。

お子さんが居れば 夏休みだもんね。



それは理解できるよ。



3日休みの人も居れば、

1週間くらいの休みを取る人も居ます。


中には3週間なんて人も(^_^;)

おいおいーと、私は思うよ。


image.jpeg



だって人手不足なんだからさ!



誰かが休みにならなくても、

ホテルが満室になったら

確実に残業になるじゃないのー。



それなのに長期で休むんだー。



スポンサードリンク




リーダーがミーティングで言ってました。



この時期は みんな夏休みを取るから

お互い様なので 協力し合いましょう。



???

それは休む人達の事でしょ?



長期に休まない私達は、

毎日のように大変なだけですよ。



用もないのに休んだら

みんなが大変だと思って

休みの希望を出さないのにさー。



お互い様って何よー(^_^;)



気に入らなければ

休めばいいじゃないかって?


そうかもね。


でも 有給休暇も残したいし、

あまり休むと行きたくなくなるから。



毎月 有給休暇を1日入れて、

無理なくやって行こうっと。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

辞める時に挨拶なしの外国人パート [お掃除パートで思う事あれこれ]

今月いっぱいで辞めると言っていた人が

昨日で終わりでした。

仕事終わりに みんなと顔を合わせているのに

今日で最後ですとか、お世話になりました

など 挨拶の一言もない外国人パート。

そそくさと帰った後に見たら、

エプロンも洗わずにリーダーの席に

置いて帰る。 スゲーな (^_^;)

ありがとうくらい言って帰ればいいのに。

残念な人です。



スポンサードリンク





残念というか、そういう習慣がないのか。


それでは仕方ないけど、

気持ちは良くないよ。


ありがとうは大事だよ。


image.jpeg



来月から また人が減るわけね。

シフト見たら その人は入ってなかった。



どうりで 日別に記入されている

出勤者数が少ないと思ったわ。



これじゃ8月は毎日残業かもしれません。

覚悟しないとな・・・。



暑くて体力消耗するのに、

残業なんて やりたくないよー。



スポンサードリンク





8月は みんな休みたいようで、

特に外国人パートは お国へ帰るから

半月くらい休みになるのよ。



この人手不足の時に、半月・・・。


その他の人も田舎が遠い人ほど

休みが多いわけですねー。



私は特に用事がないけど

一日有給休暇を入れておきました。



はーーー(^_^;)

乗り切れるだろうか8月。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



新人は2日で来なくなった [お掃除パートで思う事あれこれ]

先日入った新人さん。あれー?見かけないと

思っていたら2日で辞めたみたい。

しかも、3日目には連絡もなく来ない。


image.jpeg



当然 挨拶もなし。こんな辞め方で、

エプロンとか返しに来るのでしょうか?

日本人なら もう少しまともな

辞め方をするよね。

外国人は いきなり来ないという

手を使うから当てにできないよ。

パートを雇うなら日本人にしてほしい。



スポンサードリンク





私がこの仕事に就いてから

いったい何人のパートさんが

辞めていったのでしょう。



残っているのは、やはり生活のために

頑張って やっていかねばならない人達ね。



小さなお子さんがいる方も、

休みが わりと希望で出せるので、

まー良い職場の方だと思っているようです。


そうか、良いこともあるんだー。




ホテルの客室清掃は、基本的に1人仕事です。


いいよねー、1人って。



私は事務とかで他の人に気を使いながら

長い時間 同じ空間にいるなんて

とても出来そうにありません。



スポンサードリンク





チョロチョロ動ける今の仕事は、

私に合っているようです。



縦のものを縦に揃えたり、

横のものを横に揃えるのも

キチッとして 気持ち良いです。



やる事を覚えてしまえば、

やりやすい仕事だと思います。



それにしても 新しい人が育たないのよ。



このままでは 本当にうまく

回っていかなくなるよ。


あと10人居たら

残業がない平穏な日が来るのになー。



どうか日本人パートさんが

入って来てくれますように^ ^




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



ストレスが溜まる事は止めておこうじゃないか [お掃除パートで思う事あれこれ]

毎日 時間に追われる仕事だと

それだけでストレスが溜まってしまいます。

あまり深く考えず、散らかった部屋を

綺麗にしていきます。

それが仕事なんだと思ってね。

散らかった部屋に入って

いちいち 何でこんな事をするんだと

思いながらやると、腹が立つのでね。

淡々とやるんですよ。



スポンサードリンク





毎日 体の動きも変わってきます。

すごーく調子よく動ける時は、

早めに終わって自分でも驚くことがあります。



でも、その反対に

何で こんなに遅いのかと

ため息の出る日もあります。



あーー、掃除機をかけられなかった。

私はダメだーなんて。



そんな事でストレスを溜めていたら

身が持たないので、掃除機なんて?

出来なければ 出来ないで いいじゃないか。



そう思う事にしたんです。


image.jpeg



だって、やっていない人なんて

他にも居るんだから(^_^;)



一生懸命やっても 時間が足りなくて

出来ないなら仕方ないよ。



見た目に綺麗ならOKだ。



スポンサードリンク





やらなければいけないって

それはとてもストレスが溜まるよ。



だから 適度に手を抜いて、

長くやっていけるようにしなければと

最近 思うのです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

今月いっぱいで辞めるんだって [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルの清掃パートは、春から次々と

辞めていく人が続いて 本当に人手不足です。

それなのに又、今月いっぱいで

辞める人がいるんだって。


image.jpeg



新しく入っても研修に時間がかかり、

独り立ちするまで数ヶ月を必要とします。

だから誰か辞めると 他のパートさんに

負担がかかってしまうのです。



スポンサードリンク





私の勤めているホテルは、たくさんの

種類の部屋があるので 大変なの。



シングルだけの、ビジネスマン対象の

ホテルなら仕事が楽なんですよね。



私だって移れるものなら 移りたいわよ。




新人さんが入って来ました。

2人です。



でも・・・

近いうちに辞めてしまうと思います。



今日は初日なのに、2人でペラペラ

しゃべってばかり。


仕事前だから 自由ですが、

緊張感というものが全く見られません。



普通は 先輩パートさんが

ズラーッと居たら、

隅の方で静かにしているよ。



さすが外国人パートだな。


関わりたくないわー。



新人さんて、初めて顔を合わせた瞬間に

この人ダメだー、無理だーと

感じてしまう人がいます。



この2人は まさにそれです。

苦手なタイプ。

だから近づくまい。



スポンサードリンク





外国人てさ、考え方が日本人と違うから

当たり前だけど。



言われたことを やらないのよね。



やらないと どうなるかっていうと、

気付いた日本人がやるわけ。



ミーティングでリーダーが、

今日は これとこれをやって下さい。


そう言っても やらないんだよね。

アホくさいと思うのか?



それとも話がわからなくて出来ないのか?



同じ時給ですからねー、

同じことをやってもらいたいよ。



毎日 毎日 外国人パートの尻拭い。


だから外国人が入ってくると

うんざりするわ。



ドンドン辞めていくけど、

残って人で仕事が回るのか?


毎日 残業は嫌なんですけどー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:パート転職

Mちゃんはズル休みだ思います [お掃除パートで思う事あれこれ]

度々ここに登場するMちゃん。

しばらく顔を見ていません。

昨日も 一昨日もシフトに入っているのに

休みのようです。

予定が狂います。誰かが急に休むと

残業になってしまいます。

Mちゃん暑いから調子を崩したのか?

どうせズル休みだと思うけどな。

きっと家で舌出して笑ってそう。

ずる賢いんだよね。



スポンサードリンク





急に休んだら 職場がどうなるかなんて

考えないMちゃん,



暑くて嫌になるーって

いつも言ってるからなー。



誰だって暑いのに汗を流して

働きたくなんかないよね。



家で涼んで ゴロゴロしていたいよ。


Mちゃんは クレームも多いし、

仲間内で評判も良くありません。



だから・・・

要らないかな(^_^;)


image.jpeg



一生懸命さが見当たらないの。


まー、生活に困って働いているわけじゃ

ないんでしょう。



自分で働いたものは 自分のお小遣い。


それが足りるくらいの働きでいいのかもね。



スポンサードリンク





表向きは具合が悪いって連絡が

入ってるようですが、

誰も信じてないし 心配もしていません。



やだねー。

そんな風にはなりたくないよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



いちいち腹を立てても仕方ない [お掃除パートで思う事あれこれ]

毎日暑いし 人手不足で残業になったり

不満が蓄積されている 私達お掃除パート。

そういえば去年は、飲み会があったよねー。

居酒屋さんで費用は会社持ちー^ ^

今年はやっていただけないの?

みんな頑張ってるぞー。

夏休みだからホテルは混むし、

お子さんが居るパートさんは休むしね。

やる事ばかり増えて 疲れますよ。



スポンサードリンク





せめて土日祝日は、時給がアップすれば

やっても納得できるんだけど、

同じ時給なら 休みたいわよね。



お客様も急な要望が多くて、

これがストレスとなるんです。



11時から掃除して。

13時まで仕上げて。

やっぱり12時まで仕上げて。



その他 好き放題の要望を

日々出されます。



前もって言ってくれたら

ミーティングで そのように指示されるので、

1日の動きを考えやすいのだけど。



その場で言われると、

他の部屋との関連があるから

行ったり来たりで 時間が無駄になるのよね。



何より暑いのに、

アタフタしなければならない。



勘弁してほしいよ。


時間指定の掃除なんて、

やってられないんだから!


image.jpeg



普通にやっても時間が足りないのに。

私達パートが大変なだけですよ。



スポンサードリンク





そして そんな勝手な事に

1つ1つ腹を立ててイライラしてると

失敗するのです。



悪循環ね。

余計に腹が立っちゃう。



淡々とこなそうを合言葉に?

自分をイラつかせないよう

気をつけないと 爆発しちゃいそうです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:不満 文句

イヤミなのか?バカにしてるのか?ケンカ売ってるのか? [お掃除パートで思う事あれこれ]

今の職場は とても雰囲気がよくて、

人間関係で、仕事に行くのが

憂鬱という事は ありません。

その点は恵まれていますね。

お局様もいるけど、間違った事は

言わないよ。 厳しいけどね。

人に言う分、自分でもキチッとしている。

だから 何を言われても納得できるのです。

でも、言うだけ言って、自分はどうなの?

そういうのが1名いるんですよー。


スポンサードリンク





その人は、心ない人として紹介しています。

心ないことを言うのは

心ない人は新人パートにも疎まれる



なるべく敵を作らないように

気を遣ってきたけど、この人にだけは

お愛想も言わない事に決めたの。



だってねー、廊下に掃除機をかけていたら

なんて言ったと思う?


「すごい余裕だね〜。

私なんか そんなことする時間ないよー。

すごいわー。」 だって(♯`∧´)

image.jpeg


何て返事していいか分からなかったよ。

イヤミなのか?

バカにしてるのか?

ケンカ売ってるのか?


この人 先輩なんだけど本当に嫌いだよ。



廊下も掃除機をかけるのは、

仕事の範囲なの。



でも、なかなか余裕がないと

丁寧には出来ないけどね。



やれば言われる。

やらなくも きっと こいつは文句言うだろうな。


スポンサードリンク





この間は 与えられた掃除する部屋が、

かなりハードな内容だったみたいで、

会う人、会う人に、

これこれ こんなに大変なのよー、

代わる? なんて数名に言ってた。



もしそれが私で、

周りの人に言い回っていたら

「いいから! もう分かったから。
やるしかないでしょー」



そう言うに違いないんだよ。



嫌だけど、そう思っているのは

私だけじゃないからなー。



お調子くれないで、無視無視だー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

もうどうでもいいと思ってしまう [お掃除パートで思う事あれこれ]

いよいよ夏休みが始まりますね。

その前に3連休ですよ。

さすがに今日はツインルーム3部屋

ありました。 疲れ果てましたよ。

だってねー、また あるお国の団体客様が

いらしてー、大量のゴミ放置なんですわー。

そして、その方達の後には 新たな団体客様。

もちろんお国は同じなので、

明日も どうしようもない程に大変そうです。

毎度おおきにー(^_^;)



スポンサードリンク





こう毎日暑いと、やらなければならない事は

たくさんあるのに体が思うように

動きませんね。



客室でエアコンを点けたとしても、

そこで座ってじっとしているわけではないので

涼しいーと思う間がありません。




今までは 何とか綺麗にしようとか、

ソープ類も補充しなくちゃとか、

掃除機も隅から隅までーって思って

出来るだけやってきました。



だけど、そんな事をやっている人と

時間があるのに全くやらない人がいて、

何だかバカらしくなってきたんですよ。



スポンサードリンク




やらなかったら

私もそちらの仲間になってなってしまうー。



それが嫌で頑張ってきました。


でも、もういいんです。

自分に出来ることをします。



飲み物だって、おやつだって、

ちょこちょこ休んで摂りたいよ。



そんな間も惜しんで動いているなんて、

今に倒れてしまいそう。



そこまでする必要があるのか?


image.jpeg


Mちゃんなんて、やらなくちゃいけない事を

全然やらないんだから。



それでケロっとしてるんだよー。


私はMちゃんみたいに

ずるい事はしないけどさ、

少し やんわり仕事をする。


そうしないとドンドン嫌になってしまうから。




お風呂も使ってないところは洗わないし、

掃除機も連泊の部屋で

そこが綺麗なら やらないことにする。




暑くてたまらない夏だけでも、

勘弁してもらいたいよ。

なんとか乗り切らなくちゃ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



人手不足なのに又辞めてしまうの? [お掃除パートで思う事あれこれ]

人手不足と何回ここに書いただろう。

今月は残業がまだ2回?

リーダーが、うまい具合にシフトを

組んでくれたからスムーズに進んでる。

でも、急に体調不良になる人がいるから

そこは仕方ないよ。

みんなでフォローしなくちゃね。


スポンサードリンク





あっちこっち 痛い痛いーって、

みんな言ってます。

中腰で作業することが多いので、

腰も傷めちゃうしね。



腰を傷めている人は、かなり居て

通院しながら働いているんだよ。

なんだか かわいそうだねー。


毎日 腰をかばいながらやっていたら

他のところが傷んできそうです。



体調不良の人が出て、もしかしたら

辞めるかもしれません。


でも、ハードな仕事だから

ひ引き止めるわけには 行かないと思います。



こんな風に 少しずつ辞めていくのよね。


スポンサードリンク





多分 後2ヶ月くらいしたら

Mちゃんも辞めると思います。


もっと楽な仕事へ移るようです。

まー、この人は どうでもよいですが(^_^;)



私も疲れてきちゃったわー。

働きたくないなー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



前の10件 | 次の10件 お掃除パートで思う事あれこれ ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記