So-net無料ブログ作成
検索選択
お掃除パートで思う事あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

2人いっぺんに休むな [お掃除パートで思う事あれこれ]

今日は いつもの掃除より2部屋多かったです。

なぜかというとー急に2人休んだから

その分をみんなで やらなければならない。

今回は小さなお子さんが具合悪くなり

仕方ないことです。

お互い様だもの。

子供は仕事の予定通りになんか

いかないよねー。

でもさ2人いっぺんになんて本当か?

この間もそうだったよー。


スポンサードリンク





最近この手の急に休むパターンが

重なっています。



具合の悪い時は仕方ないけど、

そうじゃない場合はシフト重視で

やってもらわないとね。


急休む人は、遅刻もよくします。


全く信用ならんです。



そんなわけでクタクタで帰ってきました。


お風呂もトイレも16個。

ベッドメイクは18個でした。


いつもいつも同じ事を言ってる私(^◇^;)



それにしても・・・

みんな何処へ行くために泊まるの?


都心でもないビジネスホテル、

満室になるほど泊まるわけが

分からないなー。



満室になるとホテルの稼働率が上がるから

文句はいけないよ。



お客様がいっぱい泊まるから

お給料がいただけるんだしね。

清掃パートは辛いのよ。



スポンサードリンク





最近 頑張ってハイペースで動いているので

夜あっという間に眠ってしまうの。


精神的な疲れじゃないから

実に健康的だわー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ろくに返事もしない新人パート辞めるって [お掃除パートで思う事あれこれ]

昨年の夏に入ってきた おばさんパート。

もう半年以上経つのに独り立ち出来ずに

今月末で辞めるんだって。

この人は注意しても「あ、」とか言って

すみませんとか これから気をつけますとか

言わないんだよね。

変なおばさんだから私は嫌い。

第一印象が悪い人は、必ず辞めていく。

太々しい関西系も辞めたしね。

辞める人って、生活に困らないんだろうなー。



スポンサードリンク





私は辞めたら食べていけないから

必死で働くよ。

何としてもやっていかなくちゃならんのよ。



入ってすぐに辞めていく人もいるけど、

その方がいかもしれない。



だって新人パートは、作業後に

リーダーの点検を受けなくちゃいけないの。



スリッパがありませんよーとか、

ここはこうしてくださいねーとか。


部屋中を見られます。

毎日毎日これをされます。



14部屋までやれるようになったら

上司のチェックを受けます。



これに合格したら独り立ち出来ます。


新人パートを育てるには

2〜3ヶ月かかるのよ。



入ってすぐ辞めたら

また新たな人が入ってきての繰り返し。



人が掃除した部屋を点検するのは

時間もかかって大変そうです。



そうやってチェックに合格してくれれば

報われるけど。



14部屋まで行って

上司のチェックを受けずに辞めるってさ、

一番がっくりくると思うよ。

ここまで育てたのにーって。



リーダーがかわいそう。


辞めるならサッサと辞めてくれればと

私は思ってしまう。






スポンサードリンク






パートの転職は難しいね。

私は今の仕事に就けたことを大事に

続けて行きたいよ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

お局は言いつける [お掃除パートで思う事あれこれ]

仕事をしていれば、良い事も不快な事も

毎日いろいろありますね。

歯に衣を着せぬ物言いのお局様。

気に入らないと態度に出すだけではありません。

リーダーに言いつけたり、

ホテルの責任者に直に言いつけたりするのです。

それは納得する内容の時もあるけど、

そうでない時の方が多いかな。

何かあったら陰で言いつけないで

直接言えばいいのに。



スポンサードリンク





去年もそんな事があって。


あれー?

あの人辞めたの?

そう思っていたら、

お局様が何やら言いつけて

辞めさせられたようです。



何でそんな事するのかね?

人事権があるのか?


恐ろしいよ。



気に入られてる人はいいけど、

とにかく関わると ろくな事がなさそう。



自分の尺度に合わないと、

それは全ておかしいと思うのかな?



他人を認めることは大事よね。


『みんな違って みんないい』



スポンサードリンク





パート仲間は、ある程度 人数がいないと

困ってしまいます。



今日から入っても すぐに戦力には

りならないので

仲間は大切にしなくちゃね。



仕事で変な気を使いたくないわー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

客室清掃の手順を少し変えてみよう [お掃除パートで思う事あれこれ]

10時過ぎから15:00まで 一日5時間の

お掃除パート。その間に14の客室を

整える事は とても体力が必要です。

なるべくペースを落とさないように

黙々と作業しています。

ベッドや椅子が移動されていたり、

ゴミが散乱していても

呆然とはしていられません。

動いて 動いてー、とにかくお風呂洗いを

済ませるまでは気が抜けません。



スポンサードリンク





お風呂の掃除が済むと

一区切りつく感じがします。

12時に終わると、後の作業が楽になります。


でも、なかなかうまい具合に行きません。



手順としては随分前に記事にしました。


でも少し変えていこうかなと

思っています。



私はドアを開けたらまずカーテンを開けます。

前はカーテンを整えて

タッセルでとめていました。


でも今はしていません。


とにかくお風呂を早く終わらせたいので、

カーテンなんて後でいい!

そう思います。



ハンガーも向きを揃えて決められた位置に

整えるのですが、これもベッドをやる時で

いいのではないか?



スポンサードリンク





カーテンやハンガーを整えるだけで、

15分くらいの差が出ます。

この15分くらいが大きいの。



後でやっても同じ時間が

かかるんだろうけどね。



目標は、11時からお風呂掃除開始!!



客室を開け、窓も開けて

シーツやタオルを回収します。



新しいシーツやタオルを各部屋に配り、

ゴミを回収します。



加湿器の点検をして、

ピンクのカビがあったら漂白剤をかけて

綺麗にしなければなりません。



これが面倒臭いのよ。

今の時期だけですが、廃止すればいいのに。



ここまでを11時に終わらせたい。



そして11時から12時でお風呂洗いを

終わらせたいのです。



その後は休む間も無くベッドメイク!!


これは12時から14時で終わらせたい。


残りの1時間で掃除機をかけ

備品を揃え、翌日のシーツやタオルをセット。



私は お風呂を洗いっぱなしにするので、

大きなタオルを持って、

最後に各部屋を回ります。



残った水滴を拭き取らないといけません。



最終点検しながら

清掃完了の操作をしていきます。


15分くらいでいいから

ボーッとする間が持てるといいなー。


この時間があると、パンとか食べられるので

助かります。


たとえ5時間の勤務とはいえ、

お昼抜きは かなりこたえます。

何かお腹に入れないとね。



食べる時間が欲しかったら、

早く終わらせることかなー。

お掃除パートは辛いわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

思うように体が動かない [お掃除パートで思う事あれこれ]

決められた時間内で、いかに効率良く

動くかで作業の終わり時間が決まります。

手抜きをしつつ、綺麗に見える掃除を

目指しています。

ツインルーム1部屋なのに、

ツインルーム3部屋の時より遅い。

そんな日もあるんですよ。

思うように軽やかに体が動く日って

なかなかありません。

この年齢では こんなものなのかな?



スポンサードリンク





一箇所 ここを拭くと決めて工程を増やすと、

これも時間が増すのです。



ホコリで汚い部屋だったなんて

思われたくないもの。

キチンとやりたいのですよ。



先日トイレ掃除について、

あるパートさんのやり方を聞いて

これはいいぞ!



そう思いましたが、時間的に

そんなに良いかなー?と、

最近思えてきました。



以前トイレ掃除はスポンジで

洗剤も付けて洗っていました。


image.jpeg



これ正しいやり方です。



その後にシャワーで流して、

掃除専用の大きなタオルで拭き取ります。



でも私は時間がかかるので、

便器のフタと、平らな枠の部分だけを

拭いていました。



便器の横は、自然と水が切れるので

拭かなくても大丈夫なんですよ。



でも・・・



これの難点は、もし誰かが

そんな水がついてるトイレを見たら

どう思うか?


なんですよ。




本来キチンと拭かなければならないからね。



特別に掃除する事が多々あります。


それは日によってやる事が違うので、

ベッドに関してやる事もあれば

お風呂に特化してやる事もあります。



それは私達には内容が分からない。



トイレをやる事もあるので

気が抜けないの。



キチンと拭いておけばビクビクする事は

ないんだけどね。



どうにかして時間短縮したいもの。



私がやっていたスポンジでキチンと洗って

ほとんど拭かない。



それに対して他のパートさんが

教えてくれたのは

シャワーで流して、

後はタオルでザッと拭く。

洗剤も使わない。



しばらくそのやり方をしていたけど

どっちもどっち?


うーーーん わからんね(^_^;)



私は浴槽も拭かないんだけど、

拭かなくちゃいけないのよ。



みんなどうやって早くやっているんだろう。



もう疲れちゃって 疲れちゃって

作業終了時間が遅くなっています。



スポンサードリンク





ホテルの客室清掃は、細々とやる事が

たくさんあります。



早く無駄なくやるには

もう一度 作業の流れを確認する

必要がありそうです。



ネックはやはり お風呂&トイレ掃除。






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ホテルに住むって? [お掃除パートで思う事あれこれ]

お客様の中には、長期滞在される方がいます。

例えば工事関係の方だと、

その工事が終わるまで1カ月とか

2カ月の間ですね。


そうなると部屋の中がホテルでなくなります。

完全に自分の部屋化されます。

着る物は下に放置され、洗面所は汚れ放題。

もちろん清掃はしますよ。

でもこういった場合、少し安くなるように

一日置きの清掃となる場合が多いかな。



スポンサードリンク





一日置きの清掃だと、どうなるか?



掃除をしない日でも

タオルは新しい物を届けるため、

前日のタオルと合わせて倍の量を

回収しなくてはなりません。



ゴミも倍です。


一番嫌だなーと思うのが、浴槽です。



2日の汚れはザラザラなんてもんじゃない。



トイレも汚れて いい事なしです。



長期の滞在って、

こういった工事関係の方は

その期間が決まっているから

そのまま その部屋に居ます。



でも、ホテルに住んでいる人が居ます。



事情は分からないけど、住んでいるの。


こういう場合は、決まりがあるらしく

定期的に部屋を移動してもらいます。



一人の人が同じ部屋に居ると、

掃除できない部分が必ず出てくるから

移動してもらうんだと思います。



この移動が時間かかるのよ。



チェックアウトは10時なので、

部屋移動もそれを過ぎなければ

出来ません。



空いている部屋があれば

10時過ぎにお客様に移動してもらいます。



部屋が空いていないと、

10時過ぎに掃除してから

そこへ入っていただきます。



だから11時までに清掃完了するように。


そんな事を言われたりします。



格安のビジネスホテルとはいえ、

シングルだって6,000円以上はするのよね。

5,000円くらいの所もあるのかな?



長期契約だと少しは安くなるのかな?




例え一日6,000円としても、

30日居たら18万円になるよ!



光熱費は使いたい放題かー。


掃除もしてくれるしね。


これが良いのか悪いのか?


食事は朝は出るけど、

昼と夜は自分でなんとかするようだ。



もし私がホテル住まいだとしたら

うーーーん つまらないと思う。



食事の支度も洗濯も自分でしたいしね。



そうそう!

たまに かなりのおばあさんが

長期に泊まる事があります。



先日も一カ月くらい居たかなー。


家の改装でもしてるのかな?

ご家族が出かけてるのかな?



いつもホテル内をウロウロ?


何だか気の毒なくらいです。


ホテルは2、3泊が限度かなー。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

仕事に行きたくない日もある [お掃除パートで思う事あれこれ]

休み明けってどうも気持ちが落ちています。

さぁ頑張るぞ!と元気いっぱいの時は

あまりないです。

何が嫌というわけでもないのに

家にじっとしていたいなーと思う。

みなさんは そんな事ありますか?

行きたくないけど、行かなくちゃならないって

それだけでもう充分頑張ってるよね。

大丈夫! 大丈夫!

呪文のように繰り返して、ホテルに向かう。




スポンサードリンク





訳もなく自信がなくなって、

一人でいたくなるの。



外に出ると傷つく事が多いからね。


これは更年期のせいなのか?


根暗な性格だからなのか?



多分 両方なんだと思います。


周期的にこんな気分になる?

書き留めてないからわからないけど、

波があるのでしょう。



ホテルに行けば、

そんな事を考える暇はありません。



とにかく行けばそこには

やるべき事があるんだから

頑張って行かなくちゃ。




スポンサードリンク





仕事が終わって・・・

朝の暗い気持ちはすっかり晴れて、

今日もよく働いたーと自分を褒めています。



こんな事なら朝から気持ちよく

出勤したいなー。

もっといろいろな事に

自信を持たなくちゃいけない気がする。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

今日は何階の掃除かな? [お掃除パートで思う事あれこれ]

毎日ホテルに向かう度に、今日の担当は

何階だろうって思います。

全ての作りが同じなら、何階に当たっても

変わりないのですが。

その階によって禁煙、喫煙が違います。

家族向けの四人の部屋などは、

広くて大変なのでやりたくありません。

広くても狭くても、一部屋です。

それにリネン倉庫がある階だと、

翌日の分をセットするのに楽なんですよ。




スポンサードリンク





少しでも楽したい。

そう思ってしまう。



灰皿の処理をするとしないのでは、

15分位 差が出ます。


だから喫煙の階は嫌いだわ。



喫煙室はタバコ臭いし、

タバコの灰が散らばって 良いことないです。



車椅子でも動きやすい部屋は、

これまた広いし大変なのでやりたくない。



でも順番で月に2度くらいは

回ってくるのです。



このやりずらい部屋は、

ホテルによって異なります。



全館で一部屋と言うところもあれば、

3フロアにあるところもあります。



うちのホテルは かなりフルバージョン。


シングルだけしかない店舗が

羨ましいよ。



昨日はツインが3部屋もあったけど、

ダブルがなかってので

少しは楽だったよ。



ダブルのベットって、動かすのに重くて

大変なんですよ。



ベットメイクする時に、上下左右に

動かしながらやるので

戻す時に力が要るの。



セミダブルだと膝を利用して、

うまく動かせるんだけど

ダブルでこれをすると膝が傷みそうだー。



スポンサードリンク





今日はリネン倉庫がある階の掃除でした。



これだとベットメイクに飽きた頃、

気分転換に翌日のシーツやタオルを

セットする作業が出来るから嬉しい。




リネン倉庫がない階だと、

台車をエレベーターで移動させるから

時間がかかる。



お客様が乗っている時は、

エレベーター乗れないし。



各階にリネン倉庫と、

トイレットペーパーなどの備品倉庫が

あるといいなー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

挨拶は絶対必要だ!しなくていいなんてないよ [お掃除パートで思う事あれこれ]

私の職場の雰囲気は、なかなか良いと

思っています。お局は存在感あるけどね。

ベテラン勢も優しい人ばかり。

分け隔てなく声をかけてくれるし、

分からない事は聞けば教えてくれます。

中にはちょっと変わった人も居るけど、

そこはみなさん大人なので、

差し障りのない対応をされます。

お局はー、やはりみんなからクセのある

人とされているの。



スポンサードリンク





お局が休みの日は、みんな気が緩むみたい。

私もそうです ホッとするもの。



たまに同じフロアになると、

それはもう超ハイペースで動いちゃうの。

我ながら驚くほどー。


サッサとやって、一刻も早く

その場から立ち去りたいから。




あらら、挨拶が今日のテーマでした。



多くの人が一緒に仕事をするとなると、

朝は気持ちの良い挨拶が必須だと

私は思っています。




でも、挨拶しない人がいるから

不愉快な時もあるよ。



ある人に1年半くらい無視された事もある。



私の事が気に入らないんだろうね。

今は話すけど、何だか常識がないよ。



そんな時、私はかわいそうな人だなって

思うことにしてるの。



これが外国人だと どう?



スポンサードリンク





フィリピンの人って、新人のことだけど

挨拶しないのよ。



何か注意しても うなずくだけで

声を発しないし。



返事は「はい」だろ!!って思う。



私が思うから、他の人も

同じように感じるようで

あるベテランさんが

挨拶くらいしなさいって言ったみたい。



放っておけって言う人もいるよ。



外国人て習慣が違うから

仕方ないと思いますが、

挨拶はしなくていいなんて事、

絶対ないよね。



フィリピンの新人が挨拶しないんだけど、

その他のフィリピンの人は

とてもにこやかで、感じ良いの。



だから国籍関係ないわけか?


挨拶しない人ってさー、

何か気に入らないのかね?



私なんて朝、更衣室に入る時は

「みなさん おはようございます」って

大きな声で言うけどね。



1日の始まりは、気持ちよくしたいものです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

時給が今より低くても長時間なら転職する? [お掃除パートで思う事あれこれ]

清掃パート、先月一人辞めて今月も

一人辞めるらしい。

それぞれ理由はあるのでしょう。

体力を使う割に時給がイマイチかなと

感じてはいますが、私は今のところ

転職までは考えたくないかなー。

何故かって? 今の仕事が好きだからです。

人間関係も、まーまーだしね。

体力がもつだけは頑張りたいけど

どうでしょうか?



スポンサードリンク





2年くらい前に辞めた人がいて、

街で会って聞いたら特養で働いているんだって。



その人は掛け持ちでパートしているんだけど、

特養の仕事は合ってるらしいよ。



介護ではなく、お掃除。

入居者の方と触れ合うことも多々あり。




そこは時給が最低賃金なの。

今932円かな?


それで9時から16時勤務。

実質6時間かー。


昼休みの1時間もそこに居るわけだから

7時間拘束されてるよね。



932円×6時間=5,592円かー。




今の私は5時間勤務で

300円位彼女より低いです。



2時間余分に働いて、300円ぽっち。


今はそう思います。




でもね、こちらの仕事は

時間内にあれもこれもやらなければ!

そういうお仕事ではなくて、

そこに居る間に出来ることを

慌てないでやればいいんだって。



それはとても魅力的よね。



だから長く勤められると彼女は

言ってました。




スポンサードリンク





職を変えるって、勇気が要るけど

自分の将来を考えるなら

今の仕事に固執しない方が

いいかもしれない。



募集が出たら教えてくれるそうなので、

有給休暇を少しずつ消化している。



なんだー、転職を考えてるんじゃないの^ ^




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お掃除パートで思う事あれこれ ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記