So-net無料ブログ作成
検索選択
こんな使い方ってひどいわ~ ブログトップ
前の10件 | -

何てことしてくれるんだよ!!もう来るな! [こんな使い方ってひどいわ~]

久しぶりに客室に入って固まりました。

いったい何があって、こんなに汚れているのか

見当がつきません。

ホルモン焼きの「こてっちゃん」て

分かりますか?

冷めると油が固まるでしょ?

そんな感じの油がテーブルの上に

ベターーーーッと付いて、

湯沸かしポットの中もラーメンを作ったの?

かなり汚れて油も付いています。



スポンサードリンク





洗面所のコップ=プラスチック製?

メラミン製? それで食べたようで

油だらけなの。



テーブルの上には ホテルの案内の

ファイルがあるのですが、

それまで油まみれでした(^_^;)



椅子も少し汚れていました。


image.jpeg



床は卵の殻の破片が散らばり、

ゴミというゴミが散乱しています。



どう見ても ある国のお方が泊まったのね。


もう勘弁してほしい!



昨日は残業だったから、

サッサと終わらせたかったのに

この一部屋にかなりの無駄な時間が

かかってしまいました。


もう気持ち悪すぎ!!



スポンサードリンク





ポットの汚れは 洗面所で熱い湯で

ジャージャー流し、スポンジでこすって

綺麗になったよー。



冷蔵庫の中まで油が飛んでたから

タオルを一枚犠牲にして、

熱い湯で濡らして ゴシゴシこすりました。



この中にラーメンを ぶち込んだのでは?



とにかく何で冷蔵庫の中まで

油まみれなのか?

不思議でなりません。




まるでとんこつスープを

冷蔵庫の中に撒いた感じです。



幸いベッドは異常がなかったので、

「ありがとう」なんて言ってしまったよ。




ガラスのテーブルもあるんだけど、

その上もドロドロに汚れてた。



どういう神経で こんなに汚すのかね?




もう2度と来てくれなくて結構です!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

中国人がトイレの使い方を知らないわけ [こんな使い方ってひどいわ~]

中国の方々が団体で宿泊される事が多い

ビジネスホテル。低料金なので

利用しやすいのでしょう。

しかし、習慣の違いは驚く事が多くて

ここにも何度も書いています。

とりわけトイレの使い方は

飛び抜けて驚かされます。

中国のトイレについて 調べてみたら

習慣の違いだと分かりました。



スポンサードリンク





習慣の違いは あると思っていましたが

こんなにも違うのは ある意味ショックです。




今はどうか書いてなかったけど、

昔の中国は、自宅にトイレを設置しないで

共用が一般的だったらしいです。



トイレは 住民同士のコミュニティの場として

使用されていて「ニーハオ」と

挨拶するから「ニーハオトイレ」と

言われているんだって。




そのトイレなんだけど、穴があるだけとか

溝があって そこにするんだけど、

つい立のような仕切りがあるだけだから

ほとんど見えちゃう(^_^;)



でも、排泄は恥ずかしいことじゃないので

隠す必要がないんだって。




そして その溝のトイレなんだけど、

水圧が低いから一気にバーーッと流れない。



横の人がしたものが そのまま見えたり

するらしい。



だからホテルで 浴室に水洗トイレがあっても

それがトイレと分からない人も居るんだー。




床にある排水口のフタを開けて

その中にウンチを入れておく

かわいそうな中国の人も居るんだわ。


image.jpeg



ろくな事をしない!

そう思ったけど、こんなに違うなら

分かるわけがないか。




溝タイプじゃないトイレもあるようで、

水洗トイレっぽいのは

紙を流してはダメらしい。



排水管が細くて 水が少ないから

紙をトイレに流すと

排水管が詰まってしまうようです。



だからゴミ箱に 使った紙を入れるのね。



ホテルでも部屋に設置してあるゴミ箱を

トイレに持ち込まれます。



そこに使ったトイレットペーパーを

山のように放置されます。



気持ち悪いし、不衛生ですよ。




検索してみると たくさんの驚かされる

中国のトイレ画像が出てきます。



スポンサードリンク





自分で撮った画像ではないので

ここに載せられません。



それから中国では

トイレットペーパーは設置すると

持っていかれちゃうから

設置しないんだってー。




中国の団体さんが来ると

トイレットペーパーやティッシュペーパー、

スリッパなどなど 持って行かれます。



ティッシュペーパーなんて、

ケースにセットしてあるのに

わざわざ外して持って行くからねー。



盗むことを何とも思わないのかも。



もはや習慣の違いとは 言い難く、

恐怖すら感じます。



外国に旅行するなら

せめてトイレの使い方くらい

調べてからにした方が良いね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

ベッドの上に濡れた物 [こんな使い方ってひどいわ~]

毎日客室のドアを開けて中に入ると

驚かされる事がたくさんあります。

中でも困るのは、ベッドの上に

置かれたものたちです。

衣類が散乱していることもあるし、

濡れたバスタオルが放置されていることも

よくあります。

羽毛布団の上に 濡れたものを

家でも置いているのか?

理解しかねるわ。



スポンサードリンク





そういえば、洗濯した作業ズボンが

3本ベッドに並べてあったことも(^_^;)



もちろん濡れています。



靴下も数足並んでたわ。



乾燥機があるんだから、

それを利用すればいいのにね。



自分さえ良ければ

ホテルの布団が湿っても かまわないのね。



いくらお金を払ってもさー、

ある程度の常識は持って頂かないと。


image.jpeg



昨日は ツインルームに入ったら、

1つのベッドの上が、荷物満載!



大きなスーツケースが開いてドーン!



衣類、お土産?

革靴まで乗ってたよ(^_^;)


非常識過ぎる!!



スポンサードリンク





それでも掃除はしなくてはならないの。



テーブルの上や椅子の上に

荷物を移動して、シーツを剥いで(^_^;)



余計な手間と 余計な時間がかかります。


掃除に入る事は 承知しているはずなのよ。


せめて荷物は まとめておいて欲しいです。



そして・・・

おとなのオモチャや、避妊具は

バッグの中にでも しまっておいてくださいよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

狭い部屋が荷物だらけ [こんな使い方ってひどいわ~]

ホテルが満室でダブルとかツインが

取れなかったのでしょう。

シングルの部屋に外国の方が2人お泊まり。

シングルといってもベッドは

セミダブルだけど。

このようにセットしてある部屋もあるけど、

急に2人で使う仕様にセットする事があります。

セミダブルに大人2人は狭いと思うのよね。

昨日は掃除開始の10時を過ぎても

在室していて作業ができなかった この部屋。

2時間してから ようやくお出かけ。



スポンサードリンク





なかなか出ない部屋は、

必ずと言っていいほど散らかっています。


浴室も全体的に水浸しだし、

ゴミは溢れているし、

ベッド周りは荷物だらけ。


衣類は積み重ねて 崩れそう。



そうだよねー、外国から来たんだもの

荷物は多いよね。


image.jpeg



それは分かるんだけど、

ベッド周りにたくさん置かれると

ベッドメイクが出来ないのよ。



ベッドを上下左右に動かしながらやるから。


はーーー。

出るのは ため息ばかり。


決まった時間に部屋を空けてくれないと

二度手間なのよ。



スポンサードリンク





汚く散らかった部屋は、

綺麗にしようと思えない。



ベッドメイクだけは キチッとやるけど、

散らかったものには触れません。



私は連泊の部屋は荷物があるから

とても嫌いです。



毎日チェックアウトの部屋ならいいな。



昨日もゴミだらけで

オマケに ニンニク臭い部屋があったのよ。


廊下まで匂って・・・。

あまり強烈な食べ物は遠慮して欲しいよ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

お客様ホテルを追い出される [こんな使い方ってひどいわ~]

お客様だからといって、どんな事をしても

許されるかと言うと そうではないの。

料金の支払いは もちろんだけど、

非常識な使い方をしていると

ホテルから追い出されてしまいます。

どんな事で?

まずは 周りのお客様に迷惑をかける。

大きな声を出して騒ぐ、音楽を大音量で流す。

ホテル側の注意に耳を貸さない場合は

速やかに退去願います。



スポンサードリンク





私がホテルで働くようになってから、

お客様に出ていた事が2度ほどありました。


どんなお客様だったかな?

1人はクレームばかり つける人。


ホテルの近隣の音がうるさいとか。

そんな事をホテルに言われても、

ホテルの事じゃないんだから

どうしようもないよね。



この人は毎日のように

文句ばかり言うので、

他のホテルに移った方が良いと

退去願いました。



だって、ご希望に添えないからね。


image.jpeg




もう1人は、長期滞在のお客様でした。


ドンドン荷物が増えていき、

掃除のたびに邪魔で仕方なかったわ。



上司が注意しても、ゴミだか要るものだか

分からなくて 手のつけようがなかった。



ゴミも新聞も溜まる一方でしたね。


ものを掛けるバーが付いているのですが、

そこなんて服が所狭しと掛けてありました。



上司は怒りましたよ。


バーが壊れるから こんなに掛けるなって

言ったみたいですよ。



この部屋の掃除担当になると、

みんな嫌がってました。



荷物にぶつかると 倒れるし、

もし倒れた事に気付かないでいると

クレームを入れてきましたね。




そして この人みたいに長期滞在されると、

かなり異臭がしてきます。



その人の匂いが部屋に着くんですよ。


スポンサードリンク





どの位の滞在で、部屋を移動してもらうか

私は知りません。



1週間くらいで部屋を替わってもらうのかな?


掃除できない部分が出てくるので、

部屋が汚れるんですよ。



そうそう、このお客様は

何度注意しても部屋を汚すし

ホテル側の注意を聞いてくれないので

追い出されてしまいました。



多分 今度来ても断られると思います。

もう来てくれるなって

上司が言ったんだと思います。



ホテルは色々な方が泊まるので、

気持ち良く利用して頂きたいですね^ ^



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

どうしてこんな事が平気で出来るの? [こんな使い方ってひどいわ~]

どうしてこんな事が平気でてきるの?って

すごく汚い話なので、食事前だったら

ごめんなさいねー。

トイレの使い方を知らない人だと

思うんだけど、トイレのあちこちに

汚れが付いていました。

便器の中が汚れているのは

毎日の事なのです。

でも今回は外側に付いたてたのよ。


スポンサードリンク





お風呂も一緒の所にあるから、

お風呂の外側にもウンチがねー。



あっちも こっちも何で付くの?

この人 いつもどうしてるの?



そこらじゅうに なすりつけるなんて、

どうして こんな事が出来るのか

不思議でなりませんよ。


image.jpeg



その 汚した国の人って、

トイレはどうなっているの?



シーツにもタオルにも、

ベッドにも付いてる。


ウンチして 拭かないで座ったのか?


ありえないだろう〜。




そういえば以前も

こんな汚された部屋がありましたよ。



弁償させて、出入り禁止にすれば

いいと思うよー。


気持ち悪いにも ほどがあるよ。



スポンサードリンク




こんなに汚して帰る事に

罪悪感は無いんだろうか?

不思議でたまらん。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

柿ピーが飛んだ! [こんな使い方ってひどいわ~]

昨日は恐ろしいほどに散らかった客室が

ありました。部屋を開けてから しばらく

動きが止まっちゃった。

それを見て、怒りがこみ上げてきたよ。

いくらなんでも 酷すぎる。

床には食べ物のカスが散乱し、

浴室までゴミだらけなの。

土足で濡れた床の上を歩いて 泥だらけ。

何から手をつけて良いか分からなかったよ。

ゴム手袋をはめて 大きなビニール袋に

ゴミを放り込んでいった。



スポンサードリンク





通常ワンフロアで いっぱいになるゴミ袋、

この部屋だけで はち切れそうでした。



シーツの上には菓子のカスが

撒かれたように散らばってた。



ゴミ回収の後 布団をよけてシーツを剥いで、

掃除機をかけました。



よしよし、段々綺麗になってきたぞ。


ベッドメイクして、掛け布団をフワーッと

広げたら・・・



柿ピーが、音を立てて

ばら撒かれました(^_^;)




布団の上に散乱してたなんて

分からなかってよー。


色が同化してたー。



仕方なく 又 掃除機を持ってきて、

散らばってた柿ピーを吸い取ったの。


もう手がグーになった!


image.jpeg


ワナワナ震えるって、こういうことか?

だから中◯人は嫌なんだ!



何度も何度も言ってしまうけど、

日本の常識とかけ離れてる。



国が違うって、こういう事なのね。



スポンサードリンク




日本人ビジネスマンだけでは

商売にならないだろうけど、

度々こんな事があると悲しくなるよ。


どういう生活してるんだろうってね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

強烈な中○人観光客 [こんな使い方ってひどいわ~]

久しぶりに団体で来ました中○人観光客さま。

朝はロビーで大集合。

大きな声で、他のお客様なんて おかまいなし。

食事の時間は過ぎているはずなのに、

まだ しゃべりながら食べてる。

きっと係りの人は、片付けたいだろうね。

朝から嫌なものを見た感じがする。

こういう日は、部屋が どのように

散らかっているか想像できるだけに

かなり辛くなるわー。



スポンサードリンク





一般のお客様と比べると、

ゴミの量が3倍くらいになります。

何でもかんでも捨てていきます。

勘弁して欲しいです。



そして 灰皿は持ち帰り、

スリッパも持ち帰り、

挙げ句の果てには

ティッシュケースに入っている

中身を抜き取っていきます。



予備としておいてある未開封のものは

必ず持ち帰りますね。



そして いつもいつも不快なのは、

部屋のゴミ箱をトイレに持ち込み

使用したペーパーをそこに捨てる事です。


オシッコでもウンチでも拭いたペーパーは

入れちゃうから部屋まで臭いよ!!



いつだったか旅行会社に行っている知人に、

トイレの使い方とか説明しないのか?

聞いた事があります。



その旅行会社では、

きちんと説明するそうですが

理解はしてもらえないようです。



お国が違うとトイレの使い方も

かなり違うのね。



浴室に水が流れていく排水口あるでしよ?


そこにウンチして行く奴もいるからね。



これはもう 分からないでは済まない話だ。



共通している事がもう1つあるよ。


タオル類、ガウンを必ず浴槽に

ぶち込んで帰ります。



見るたびにムカつくわ!



そうそう、トイレは居る間中

ほとんど流さないから

毒々しい色の排泄物が溜まっています。


気持ち悪い。



帰る時くらい流して行けよ!



スポンサードリンク





日本人も かつては

そんな恥ずかしい行いを

海外でしてきたのでしょうね。



中○人の人ってさー、

お家でも こんな風に散らかしたり

大きな声で騒いだりしてるの?




中○のホテルって、

どう使われているんだろう?



いくら散らかして当たり前とはいえ、

日本は外国なんだから

少しはどんな事に気をつけるか

気にしてから来てもらいたいなー。



もちろん お客様だから、

来て頂くことで それがお給料になる事は

十分承知しています。


聞き流してくださいませ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

ホテルは常識を持って使ってくれ [こんな使い方ってひどいわ~]

最近こんな使い方は ひどいなーって

思うのが、香水を使われる事です。

客室を開けた途端に鼻を覆いたくなるほど

臭いんですよ。


自分は好んで使っていても、

他人からしたら不快になる事はあるよね。

もう、すぐに窓を開けて エアコンも点けて

空気を入れ替えます。

これは帰るまでやっていても

臭いは消えません。



スポンサードリンク





臭いが消えないと、その日はその部屋を

次のお客様に売れないという事なんです。


ホテルにとっては、大損失ですよ。

そして、稼働率にも影響するから

私たちパートの手当にも響くわけ。



どうしてくれるんだよ(`_´)ゞ


image.jpeg



そんな事をしでかす奴は、

浴室のシャワーカーテンにも

香水を吹き付けていきます。


とにかく あっちも こっちも臭いのよー!



リーダーに連絡をすると、

消臭スプレーを撒いてくれます。

私達パートは、これ持ち歩いていません。

特殊な消臭剤かも。



スポンサードリンク





外国の方が泊まると、

このような香水が残っている部屋が

あるのよねー。



私が勤めているホテルでは、

外国のお客様が とても多いです。


アメリカ、中国、韓国、インド系。


一番多いのは やはり中国からの

お客様ですね。



匂いといえば、香水の他に何でしょうね?

ココナッツのような、

バニラのような甘い強烈な匂いが

残っている時があります。



あっちも こっちも・・・。



そのお国で流行っているのでしょう。


でも、ここはジャパンだから(^_^;)

ジャパンの常識をさー、

取り入れてくれたまえー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

足臭い部屋は匂いが取れない [こんな使い方ってひどいわ~]

暑い日が続き 汗もタラタラの毎日。

汗が出るのは誰しも同じよね。

これからの時期は汗臭さとの戦い。

誰でも自分の匂いには疎いけど、

他人の汗臭いのには 敏感ですよね。

ホテルの客室もエアコンを切って

締め切られると異臭発生です。

朝、各部屋を開けていくと

吐き気がするほどの異臭を感じる

部屋があります。



スポンサードリンク





そんな部屋は窓を開けて

取り敢えずファブリーズを

シュッシュッします。

エアコンをオンにして風を出しておきます。



でもね・・・


汗臭い匂いって、染み付いているのよ。


汗臭いならまだいいけど、

例えるならばー、足臭い。

部屋に入ると吐きそうになるよ。


image.jpeg



もうこれは どうしようもありません。


汗がついた衣類や靴下を 床に

放置しておくお客様が居ます。



そういう行為が、この異臭を生むわけね。



自分がチェックアウトした後に、

異臭で その部屋が数日

提供できなくなるなんて

考えもしないのでしょう。



香水臭いのも困るけど、

体臭はもっと困るよ。



スポンサードリンク





ホテルに連泊するなら、

洗濯は毎日して欲しい。



コインランドリーがちゃんと設置して

あるんだもの。



そこはケチしたらダメよねー。




今日もそんな部屋があるのか?

ちょっと憂鬱になるわー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - こんな使い方ってひどいわ~ ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記