So-net無料ブログ作成
検索選択
作業について ブログトップ
前の10件 | 次の10件

梅雨の時期はお客様が早く戻られる [作業について]

昨日は一日中 雨が降っていましたよ。

梅雨の時期って、お客様が出かけても

比較的 早めに戻られる場合が多いです。

チェックインのお客様なら

時間は15時か16時と決まっていますが、

連泊されているお客様は

戻られる時間が分かりませんからね。

私達 清掃パートは、10:00〜15:00で

掃除をしています。

その間は お部屋に入れません。

そんなプレートが貼ってはあるのですが。


スポンサードリンク





宿泊されるお客様全員に周知はされていないと

思います。


あ!

掃除している時間帯は、部屋に入れませんて

他のホテルに行った時に見たんだー(^_^;)


私の働いているホテルでは、

もう少し柔らかな言葉で表示されていたっけ。



お掃除のご希望時間がありましたら

お知らせくださいとか・・・。



そんなワガママ 聞くんじゃない!!


あれ? 話が逸れちゃいました。


image.jpeg


そうなんですよ、雨だとねー。

観光に行っても 動きづらいのか

早々に戻って来るのよ。


まだ 掃除が終わってないのに。


だからゴミ回収やお風呂洗いが終わったら

まず連泊の部屋から

ベッドメイクを始めます。



スポンサードリンク





去年の梅雨の話ですが、

5〜6部屋の人達が、昼頃帰って来たんです。

まだベッドメイクやってないのに。



いっぺんに5、6人が帰って来たって

魔法使いじゃあるまいし

すぐに出来るわけがない。



ロビーでお待ち頂いて、慌ててやりました。


戻って来るなら 朝のうちに

昼までに仕上げてくれとか

言ってくれたらいいのにね。



急に観光をやめて、

ホテルに戻ることになったら

電話の一本もしてくれたらいいのにね。



そういった自由気ままなお客様のために、

予定が全部狂ってしまうのよ。


だから梅雨の時期は

とーっても嫌いです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

なんてラッキーなんだ!! [作業について]

連日 残業があって疲れ切っていた昨日。

なんだー残業じゃないんだーと

気が抜けました。

仕事が始まり、各客室を開けていくと

あれれ!! ベットが使われていません!

全てが未使用なら、事務所に連絡を入れて

他の部屋を掃除しなくてはなりません。

でもベッドの上が少しシワになっている。

きっと座ったんだね。

枕も使っていません。



スポンサードリンク





こういう時は、一応 布団をめくって

中にゴミなどないか確認します。



上のシワだけピーンと伸ばして

これでOK\(^o^)/


ベッドメイクしなくて済んだ!


そして いくつか部屋を開けて

又々ベットが未使用!!


image.jpeg



もう今日はラッキーガール!

なんて思いましたよ。


トイレと洗面所は使った形跡があるので

この部屋はお客様が使ったということに

なります。



多分 外国の方が

遅くに団体でチェックインして

朝早く観光に出たんだと思います。



14部屋中2部屋のベッドメイクを

しないで済むのはラッキーすぎる!



これは誰にも言わないよ(^_^;)

内緒^ ^ 内緒^ ^


スポンサードリンク





しかし・・・

勤務4日目で疲れていたのかなー。

そんなに時間は余りませんでした。



あ!!そうそう!!


そのベッドメイクしなくて済んだ部屋は

なんとーー、お風呂も使った形跡なしなので

お風呂洗いもしないで済みました。


おかげさまで 体が楽でしたよ。



まるで ご褒美みたいな1日でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

作業手順を変えてみたけど [作業について]

決められた時間の中で、いかに早く

やらなければならない事を済ませるか。

毎日の課題です。

先輩方に聞いて 良いと思うことは

やってみます。それが自分に合っていれば

取り入れればいいね。

でも、他人は やりやすくても

それがや自分には やりずらくて

時間がかかる場合があるのですよ。

そんな時は自分のやり方に戻します。



スポンサードリンク





私もいろいろやってみているんです。


シーツを剥がす前に、

ランプのつまみを最大にするとか、

客室を開けて出てくる時に

浴室にあるタオル類を持って出てくるとか。



今まで二度手間していたことを

なるべく一度で済ませるようにね。



でもーー、慣れないことをすると

失敗もあるよ。


image.jpeg



ゴミを回収する順番を変えたために、

取り忘れたりね。



後で気づけばいいけど、

そのまま気づかないで客室を閉めたら

お客様からクレームが来ますね。



部屋に入って、

誰が出したか分からないゴミがあったら

気持ち悪いよね(^_^;)



起こるのは ごもっともだー。


私は今のところ、ゴミの取り忘れはない。



スポンサードリンク





でもー、他の事で 失敗は多々あります。



長い間 自分がやってきた やり方が

一番なんだよね。



最近 つくづく そう感じますよ。



お世話を焼きたいお姉さん方のいう事に

「うんうん」して、

やる時は自分流にするわ。



今日は久しぶりに元々のやり方に戻し、

快適に作業が出来ました。



ツイン3部屋だったけど、

そのわりにスムーズに進んだのは、

やはり慣れた手順に戻したからだわ。



下手に手順を変えて、クレームになるより

何と言っても自分流が一番だわ\(^o^)/





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

クレームいろいろ失敗は誰にでもある [作業について]

ホテルの客室清掃って、本当に時間との

戦いです。

平日であれば家族連れは少なく、

団体のお客様も多くはありません。

でも、土日祝日となると その翌日の清掃は

ゴミが多く 作業に時間がかかるのです。

クレームが発生する時って、

そんな忙しい時なんですよ。

時間が かかると焦りますから、

普段しないような事を してしまうんです。



スポンサードリンク







私も何度も失敗しています。

一番多いのは、髪が落ちている事でしょうか。



浴室を閉める時は、あちらこちら目を向けて

髪が落ちていないか点検して

ドアを閉めます。



それでも後から見つかる事があるのですよ。



後からっていうのは、

事務の人が点検する事があるのです。



その時に発見されると、注意を受けます。



そして翌日の仕事前の朝礼で、

こんな事がありましたって話が出ます。



もちろん名前は出しませんが、

本人は嫌な気分ですよね。


もう朝から注意なんてされたら

一日中 気持ちが落ちますよ。


私はこんな時

可愛い花など買って帰ります。


image.jpeg



髪が落ちていたというクレームの他に

どんなものがあるかな?



・ゴミ箱のゴミを回収していない

・シーツに穴が空いている

・掃除で使ったタオルが置きっぱなし

・ベッドの下にゴミがある

・部屋が香水くさい

・スリッパがない

・歯ブラシがない

・お客様のタオルなのに なくなっている



よくあるのは こんなクレームでしょうか。



スポンサードリンク







わざとやっているんじゃないんですよ(^_^;)


言い訳ですが、

もっと時間に余裕があったらなー。



5時間で14部屋を掃除するって、

一部屋を20分でやらなければなりません。

あまった20分で、翌日に使うシーツや

タオル類をセットしたり

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、

歯ブラシなどの備品をその階ごとに

必要数を準備する事に当てます。



動きっぱなしで 余裕はありません。

これじゃクレームが出ない方が

奇跡なんじゃないかって

私は思います。



でも それは言い訳にはならないね。


自分のやり方を変えないで、

ミスが出るのを防ぐしかないわー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

ホテル忘れ物いろいろ [作業について]

ホテルの客室清掃をやっていると

いろいろな忘れ物を発見します。

昨日はベッドの中にトランクス。

正直言うと気持ち悪い。

ベッドの上なら着替えたんだと思いますよ。

でもベッドの中ってさー。

忘れ物として事務所に出さなければと

ドアの外に置いておきましたが、

指定の用紙を書くのも なんだかねー。

取りに来ないでしょう? パンツなんか。



スポンサードリンク




だからゴミ袋に入れちゃったわ。


男性も女性もパンツは よく忘れます。


みなさん よく見てからチェックアウトして

いただきたいわー。



そういえば・・・


度々仲間から耳にするのが

大人のおもちゃです。



私も今年になって ベッドの中で発見。


image.jpeg



ビニール袋を手にはめて

ゴミ袋に入れてやりました!



勘弁してくださいよ(^_^;)



そして よくあるのはビニール傘。



これは忘れるというか、

置いて行っちゃうのね。

その時しか使っていないので

とても綺麗なものです。



一度ですが のし袋もあったよ。

中身が一万円入っていました。

これは事務所の人がすぐに取りに来ました。


お祝いのメッセージも書いてあったよ。

なんで忘れるのよねー。



スポンサードリンク





ペットボトルの開封されていないものは

頂いちゃいます^ ^



カップラーメンにメモが

付いていることもあります。


夜食に食べようと思ったけど、

食べられなかったので

宜しかったらどうぞーって。



このようにハッキリしていると

助かるわー。



何もないと本当に処分して良いのか

忘れたのか分からずに困りますね。



ホテルは ごみ捨て場ではないので、

何でも置いていかないでくださいー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

掃除する部屋数が減ることもある [作業について]

このところホテルが満室になることと、

人手不足が重なって、残業になる事が

続いていました。

疲れが取れないまま日が変わる感じで、

慢性的に疲れています。


急に戦力になる人が入るわけもなく。

しわ寄せは、今いる少ないパート達に

かかってきます。


今、研修中の人は1人しかいません。

まだまだ独り立ちするには時間が

かかりそうなのよ。

1カ月じゃ無理だろうなー。



スポンサードリンク





いっぱい新人さんが入ってくれるといいなー。



平日はホテルも稼働が下がります。

土日でと比べると100室くらい

お客様が入らない感じです。



そうなると こういう時は、

担当の部屋で お客様が

掃除しないでいいですなんて

予定外の事を言ってくれると

他に余っている部屋がないので

一部屋減ったままでよい事になります。



こんなラッキーな事もたまにあります。

こんな風に喜びます^ ^

image.jpeg



昨日もそんな事があり、ラッキーでした。



ラッキーでない時は、他の階の部屋を

割り当てられます(^_^;)


良かったー、稼働が低くて。


スポンサードリンク




その他に昼場合としては、

客室を掃除する人数が足りていて

他の掃除をしなければならない時かな。



例えば・・・

換気扇だけを各部屋綺麗にするとか、

エアコンの内部を掃除するとか、

床の消毒とか、


ホテルには客室だけでなく

定期的にやる事がたくさんあるのです。



私はそういった事は

あまり得意ではありません。



しかし、リーダーから言われたら

仕方なくやります。



こんな時は客室を数部屋やってから

割り当てられた作業をします。


でも、慣れない事は疲れるよ。


はたから見ると楽そうだけどね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

休み明けは体が思うように動かない [作業について]

昨日は残業もなかったのに

終わるのがギリギリになってしまいました。

やはり休み明けは体がなまっているのかな?


昨日はツインルームが2部屋でした。

その内の1つが一人使用の部屋でした。

一人なのに2人部屋を買ったということね。


他に部屋が空いていなかったのかも

しれませんね。



スポンサードリンク





その部屋を開けてみると、

ベッドが1つが使っていなくて

綺麗なままでした。


こんな時はものすごーく嬉しい^ ^


1人で泊まっても、

二つのベッドがグチャグチャ。


それはよくあることです。



一応布団をめくってみます。


もしかしたら使ってあるかもしれないし。


でも、とても綺麗で

枕も動かした形跡がありません。



良かったー、この部屋はツインだけど

ベッドメイク=1つやればいいんだー。



ついてるなー^ ^


そう思ってニンマリしていると、

シーツに赤い線が(^_^;)


これはシーツの折? 繊維が入ってるのね。



でも、血がついてるなんて

クレームになりそうな気がしたから

全取っ替えしました。


はーーー、喜ぶんじゃなかったわ。

でもクレームは一番嫌だから、

防げるものは防がないとね。



スポンサードリンク





その他は13時までに

仕上げる部屋がありました。

でも、

お客様は15時になっても来ませんでした。



このように時間指定があると、

その部屋だけ集中して仕上げるようなので

無駄な時間がかかるのですよ。



時間に来ないなら 指定するな!



そうかと思うと13時から掃除してと

指定されてる部屋もあった。


13時半になっても在室してたよ。



結局そこは掃除しないことになり

代わりの部屋を掃除することに

なったのですよ。



階が変わるから面倒なのよ。


終わったのは10分前。

かなり余裕なし(^_^;)



今日は軽やかに動けるといいなー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

ツインがなくて楽な日の後は [作業について]

このところホテルが満室になる日が少なく

ツインルームの割り当てが、

一部屋とか 無しなんて日もある。



毎日なければいいのにー^ ^


でも、ホテルの稼働が低いと

それによって支給される手当が減るので、

文句ばかりは言えないのよ。



スポンサードリンク





文句を言いつつ、やるしかないんだわー。



楽な日が続くと、

ツインルーム3部屋の掃除が

恐怖になるよ。



ホテルの掃除は、何が何でも

毎日するわけではなくて、

決まりがあるようです。



お客様が 今日は掃除しなくていいですと

言ってくれたら

その日は掃除しなくてもいいのです。



でも、翌日には掃除に入ります。



お客様が掃除はしなくていいという場合は、

タオル&歯ブラシをドアにかけておきます。



私は分からないけど、

掃除しなければ その日の宿泊料が

少し安くなるんだろうね。



掃除しないのは良いんだけど、

翌日の掃除が大変なのよねー。



だって、タオルも2日分。

ゴミも2日分。




何より嫌なのが お風呂の汚れです。


シャワーだけにしても、

浴槽の下の方は 2日分だとザラザラして

なかなか綺麗になりません。



スポンサードリンク





洗剤をスポンジに付けて

ゴシゴシやるのは疲れるよ。



だから毎日掃除したほうがいいの。


image.jpeg



昨日はワンフロアのほとんどが、

前日に掃除していない部屋ばかりでした。



タオル類が恐ろしく いっぱいありましたよ。

回収するだけで疲れたわー。



そして案の定・・・お風呂が汚いー。

こんな日に限ってツインルーム3部屋。


まー、楽な日もあるから

大変な日も乗り切らなくちゃね。

疲れたー疲れたー^ ^



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

勝手なことばかり言うな! [作業について]

もう怒ることも出来ないくらい

呆れてしまう現状。

だって、勝手なことばかり なんですよー。

あ、これは客室清掃の話ね。

ミィーティングの時に渡された

予定表には特に何もなかった。

今日は難しい事を言うお客様が

居なかったんだーとニコッとしてしまった。

ところが作業を進めていると、

チェックアウトは指定時間でしていないし、

フロントから呼ばれて何かと思えば・・・。



スポンサードリンク





201号室 11:30まで仕上げてください。

とか・・・


207号室は12:30からになりました。


とか・・・


304号室は11:00チェックアウトに

なりました。


とか・・・


312号室は12:30まで仕上げてください。



ワンフロアなら、ずっとその階に居るから

まだ こんなことを言われても

把握できるからいいですよ。



でもさ、ツーフロアで

それぞれの階で好き勝手な事を言われたら

もうーーーやりきれないです!


image.jpeg



いや・・・やれましたけど(^_^;)



一部屋づつ仕上げていくと、

時間が余計にかかるのですよ。



それが4部屋なんて。


いい加減にしろよ!



そうかといって、その通りにしたって

お客様は その時間に

帰ってこないんだからさ。



本当に帰ってくる時間を聞いてくれよー。



スポンサードリンク





前にもいたっけ。

「いつも12時迄に掃除をしてもらってるの」


そんなこと言っても

12時に帰って来ないじゃないか!!


たかが数千円で泊まるビジネスホテルで

何を気取っているんだか?



私はそう思ってしまう。



お金をもらって働いている以上、

プロなんだから やれ!!



そう思われても仕方ないけど、

必要外の事はお断りしたい。



今日も好き勝手なお客様のおかげで??

最後の方は時間が足りなくなり、

20分でベッドメイク3つ、

部屋のほこり取りも3部屋と

超が付くほどのスピードで終了ギリギリ。



時間オーバーしても手当は出ないからね。


それって おかしいと思わない?


私は思うんだけどなーおかしいって。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

ツインルームがなかったのに時間ギリギリ [作業について]

珍しくダブル3部屋とあとはシングルだけで

楽々コースだった昨日。

そう・・・楽なはずだったのよ。

ツインルームがないなんて、夢みたい^ ^

それなのに何がいけなかったのか?

終了時間ギリギリでした。


image.jpeg



おかしいなー。何で余裕がなかったんだろう。

もしこれがツインルーム3部屋入っていたら

確実に30分オーバーというほど

遅かったんだよね。

危なかったわー。


スポンサードリンク





ゴミを回収して、お風呂を洗い終わった時に

いつもより15分くらい遅かったんだよ。



今日はツインがないからと、

浴槽をいつも縁しか拭かないのに

中まで拭いたのよ。



それがいけなかったんだわ。


やはり余計な事に手を出さない方がいいわ。



遅くなった他の要因は、

シーツにシミがあって取り替えた。


枕カバーに汚れがあって他の階まで

新しい物を取りに行った。



しばらくしてバスタオルもシミを発見。

他の階まで取りに行った。



こういった馬鹿らしい

無駄な時間の積み重ねで

貴重な時間がなくなるのよね。



シーツもたまに小さな穴が

あったりするし。



各階にリネン類が置いてあれば

焦らなくていいのに。



リネン類がない階だと何かと不便です。



翌日のシーツもタオルも

ワンフロア分 用意しなくてはなりません。



そのフロアにリネン類があれば、

疲れた時に気分転換で

その作業が出来るのです。



そうでないとエレベーターを使って

台車を移動するのは面倒だし時間がかかる。



お客様がエレベーターに乗っていらしたら

乗り込めないからね。



思うようには いかないわ。



ツインが3部屋あっても早くできる日と、

昨日みたいに楽々ツインなしなのに

時間がかかる時がありますよ。


スポンサードリンク





その時の気分とか 体調なんでしょうか?


明日からは余計な事はしないで

少しでも早く終わるよう努めます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 作業について ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記