So-net無料ブログ作成
検索選択
作業について ブログトップ
前の10件 | -

勝手なことばかり言うな! [作業について]

もう怒ることも出来ないくらい

呆れてしまう現状。

だって、勝手なことばかり なんですよー。

あ、これは客室清掃の話ね。

ミィーティングの時に渡された

予定表には特に何もなかった。

今日は難しい事を言うお客様が

居なかったんだーとニコッとしてしまった。

ところが作業を進めていると、

チェックアウトは指定時間でしていないし、

フロントから呼ばれて何かと思えば・・・。



スポンサードリンク





201号室 11:30まで仕上げてください。

とか・・・


207号室は12:30からになりました。


とか・・・


304号室は11:00チェックアウトに

なりました。


とか・・・


312号室は12:30まで仕上げてください。



ワンフロアなら、ずっとその階に居るから

まだ こんなことを言われても

把握できるからいいですよ。



でもさ、ツーフロアで

それぞれの階で好き勝手な事を言われたら

もうーーーやりきれないです!


image.jpeg



いや・・・やれましたけど(^_^;)



一部屋づつ仕上げていくと、

時間が余計にかかるのですよ。



それが4部屋なんて。


いい加減にしろよ!



そうかといって、その通りにしたって

お客様は その時間に

帰ってこないんだからさ。



本当に帰ってくる時間を聞いてくれよー。



スポンサードリンク





前にもいたっけ。

「いつも12時迄に掃除をしてもらってるの」


そんなこと言っても

12時に帰って来ないじゃないか!!


たかが数千円で泊まるビジネスホテルで

何を気取っているんだか?



私はそう思ってしまう。



お金をもらって働いている以上、

プロなんだから やれ!!



そう思われても仕方ないけど、

必要外の事はお断りしたい。



今日も好き勝手なお客様のおかげで??

最後の方は時間が足りなくなり、

20分でベッドメイク3つ、

部屋のほこり取りも3部屋と

超が付くほどのスピードで終了ギリギリ。



時間オーバーしても手当は出ないからね。


それって おかしいと思わない?


私は思うんだけどなーおかしいって。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

ツインルームがなかったのに時間ギリギリ [作業について]

珍しくダブル3部屋とあとはシングルだけで

楽々コースだった昨日。

そう・・・楽なはずだったのよ。

ツインルームがないなんて、夢みたい^ ^

それなのに何がいけなかったのか?

終了時間ギリギリでした。


image.jpeg



おかしいなー。何で余裕がなかったんだろう。

もしこれがツインルーム3部屋入っていたら

確実に30分オーバーというほど

遅かったんだよね。

危なかったわー。


スポンサードリンク





ゴミを回収して、お風呂を洗い終わった時に

いつもより15分くらい遅かったんだよ。



今日はツインがないからと、

浴槽をいつも縁しか拭かないのに

中まで拭いたのよ。



それがいけなかったんだわ。


やはり余計な事に手を出さない方がいいわ。



遅くなった他の要因は、

シーツにシミがあって取り替えた。


枕カバーに汚れがあって他の階まで

新しい物を取りに行った。



しばらくしてバスタオルもシミを発見。

他の階まで取りに行った。



こういった馬鹿らしい

無駄な時間の積み重ねで

貴重な時間がなくなるのよね。



シーツもたまに小さな穴が

あったりするし。



各階にリネン類が置いてあれば

焦らなくていいのに。



リネン類がない階だと何かと不便です。



翌日のシーツもタオルも

ワンフロア分 用意しなくてはなりません。



そのフロアにリネン類があれば、

疲れた時に気分転換で

その作業が出来るのです。



そうでないとエレベーターを使って

台車を移動するのは面倒だし時間がかかる。



お客様がエレベーターに乗っていらしたら

乗り込めないからね。



思うようには いかないわ。



ツインが3部屋あっても早くできる日と、

昨日みたいに楽々ツインなしなのに

時間がかかる時がありますよ。


スポンサードリンク





その時の気分とか 体調なんでしょうか?


明日からは余計な事はしないで

少しでも早く終わるよう努めます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

新人パートと私たちの違い [作業について]

新人パートというのは 5時間で14部屋を

出来ていない人。研修中。

5時間で14部屋の掃除が出来て、

上司のチェックに合格したら

独り立ち出来ます。

よくよく考えてみると、この新人研修中が

1番大変なのよ。

慣れないから無駄な動きが多いし、

何かあった時にどうして良いか

分からないから動きが止まっちゃう。



スポンサードリンク





注意される事も多いし、

時間内に終わらない事が多いから

落ち込む事も多いはず。



何より大変なのは、

リーダーのチェックを毎日受けるので

手が抜けません。



時計の裏や温度計の裏まで

拭いていると思うの。



私はやらないわー、そんな事(^_^;)

時計は表面だけ拭くけどね。



冷蔵庫にしても、棚とか全て拭いているはず。


私は中に水分や汚れがなければ

拭かない。



そういったひと手間、ひと手間が

ドンドン時間を奪うのよ。


大変だなー新人さんてー。


image.jpeg



みんな はじめは新人さんで、

何でも言われた通りに手を抜かないで

やっていたのよね。



でも、そんな事してたら

時間内に終わるわけないの。


だから最低限というか、

綺麗に見えるお掃除をするしかないのです。



そこらへんを うまくかわしながら

やっているのがフィリピンの方々。



顔で笑って、手抜きをする。



割り切っているんだろうね。


今日も新人パートが辞めたけど、

2週間くらいは居たのかな?



こんなにハードな仕事、

何の魅力もないかもね。


辞めるなら早いほうが身のためね。


辛いのに我慢することないもの。



スポンサードリンク





このところ 新人研修中に3人が辞めています。


私がどうのこうの言っても

どうにもならないけどさ、

人が育たない職場って まずいんじゃないかな。



しわ寄せが又 私たちに来ちゃうしね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ソープ補充をする人としない人 [作業について]

ホテルの清掃パートもやる事は たくさん。

その中の1つにソープ類の補充があります。

このように一本づつのボトルではなくて、

壁に取り付けてあるタイプです。


image.jpeg



それには小窓が付いていて、減り具合が

見えるのですよ。


スポンサードリンク





ソープ類がその小窓まで減ったら

補充をすることになっています。



しかしダブルとかツイン、

家族向けの数人で使う部屋は、

その小窓で減ったのがわかってからじゃ

遅いのよ。




ギリギリで気づかないで そのままだったら

2人使ったら無くなるかもね。



例えば そんな状態で、翌日も宿泊で

掃除はしなくていいです。

そうなったらソープ類の補充が出来ない。



完全に空っけつですわー。



その小窓から減っているのが

見えていなくても、

時間に余裕があったら少しでも

補充をしておくと良いわけです。



もしも・・・


お風呂を洗っている時に、

あら?

ボディソープが減ってるわー、

補充しなくちゃって なったとする。



ケースを開けてみたら、コンディショナーも

シャンプーもかなり減ってる!!



そうなったら3本のボトルを持って来て

補充をするのですよ。



こんなことがあるって事は、

その階の他の部屋も同じ状態のことが

多いです。



えー!!

この部屋も補充なのーー!!



昨日の人は何やってたのー!!



そういう事になります。



誰でも忙しい。

そして たまに余裕があると、

少しでも体を休めたい。



私だってそう思いますよ。


毎日少しでもやっておけば

お互いに助かるんだよねー。



なにも受け持った部屋の全部をやらなくても

出来るだけでいいのよ。



やらないよりはね。



先輩たちは、厳しくそだった?から

お風呂を洗いながら、3本のボトルを

一緒に移動させていき

各部屋に補充を完璧にして行きます。



私はそれをやっていると、

タイムオーバーになるので、

取り敢えず 部屋を綺麗に仕上げて、

時間が余ったらパッパカ入れていきます。



ソープ補充も集中しないと溢れるので

なかなか難しいよ。



スポンサードリンク





それから忙しくても、ツインとダブル、

その他 数名で使う部屋は補充しないとね。



出来なかったらシングルは

まーいいかって感じです。



新人さんは 時間に余裕がないから

小窓から見えたら やればいいけど、

長くいるパートさんで やらない人が

居るのには呆れるよ。



例えば ここによく出てくるMちゃんとかね。


仕事が終わって、部屋で休む時間があるなら

一部屋でもいいから補充をしてもらいたい。



新人さん達も そういう事を

頭に入れておいて欲しいな。



お局が言ってくれないかなー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

大失敗で冷や汗でた [作業について]

昨日は久しぶりにワンフロアで

安心しきったのか、大失敗をやらかしました。

13時に仕上げる部屋があったので、

ミィーティングの時には頭に入れたのですが。

作業している間にすっかり忘れてしまいました。

13時に仕上げるという事は、

13時にお客様が来店されるということです。

だから わざわざ指定になっているのに

忘れるとは何事??

私ったら 気持ちがたるんでるわー。



スポンサードリンク





13時だとシーツも剥がし、

ゴミも回収し、お風呂を洗っても

まだまだの時間。



お風呂を その部屋だけ先に洗ったら、

ベッドメイクもホコリ取りもやって

仕上げてしまうべきでした。



あれもこれもやってからで いいやー、

そんな事を思った私がバカでした。


image.jpeg



気付いた時には13時5分前。


よくぞ気付いたものです。


お風呂洗いが終わって、

掃除機をかけていた時に

はたと思い出したわけ。



掃除機をそのまま放置し、

指定の部屋へ飛んで行ったよ!!



お客様が来ちゃうと困るので、

フロントに連絡して、事情を説明。



お詫びして即 作業開始。



こういう時にはベッドメイクも

3分で完了するものです。



お風呂の水滴を取って、

髪が落ちていないか確認。



アタフタと掃除機をかけて、

13:08に終了。



焦った! 焦った!


久しぶりにボケましたね。



スポンサードリンク





フロントに連絡して終了。



数分後にお客様が入室。


危なかったわー。



これらは時間があるから、

あれをやってから始めようなんて

バカなことを思わないで、

集中的に先に済ませる事にしよう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

立ったり、しゃがんだり中腰で作業のホテル清掃員 [作業について]

1日5時間働くだけで、身体中がイテテ。

もう帰る分の力しか残ってないの。

かなり大げさか?

ホテルの清掃員は、よく動くよ。

立ったり、しゃがんだり中腰で作業が

よく出来るなと我ながら思います。

いつまで このハードな仕事が出来るか

他のパートさんと よく話題になります。

座っていなくちゃいけない仕事も

大変でしょうが、どちらにしても

元気でないと続かないね。



スポンサードリンク





1日どんな動きかな?


ドアを開けて、窓も開ける。

これは普通に立っている。



スリッパを拾う。しゃがむね。


タオル類を回収する。

棚の上にあるものは、背伸びして取る。

下に放ってあるものは、腰をかがめる。



シーツを剥ぐ。

体を前に倒して、シーツを剥ぐから

けっこう腰と腕を使う。

まとめて廊下に出したものを

袋にまとめるから、中腰になる。

image.jpeg


ゴミ回収もゴミ箱が下にあるから

中腰だわ。



回収のついでに、しゃがんでベッド下の

ゴミを確認するから

頭が床に着きそうになる。



お風呂洗いは中腰だー。

トイレ洗いもね。

シャワーカーテンを広げたり、

閉じたり かなり腕の運動になる。



ベッドメイクはシーツを持って

バーンて広げるから両腕が疲れる。




毎日こんなに腕を動かしているから

40肩にならないんじゃないの?



それだけは良い事よね。


最後に浴槽に残った水を拭き取るから

腰をかがめるね。




テーブルのホコリ取りは無理のない姿勢です。


上の方にある時計のホコリを取るのは

かなり腕を伸ばします。


ランプのホコリ取りも同様です。



動画で1日の動きを撮れたら

きっと面白いと思います。


だって、コマネズミみたいに

チョロチョロ動くから^ ^


かなりの運動量です。


みんな この仕事を始めた時より

10キログラムくらい痩せています。


痩せていないのは、ここにもよく出てくる

Mちゃんだけです。



この仕事をしていると、

無駄な贅肉が取れて いいかも?



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

パート同士助け合ってやっている [作業について]

私が働いているホテルでは、

特に意地悪な人は居なくて

まずまずの職場だと思います。

きつい事を言う人はいるけど、

その人の言う事は、間違ってないし。

女性ばかりの職場にしては、

居心地は良い方だと思います。

仕事の終了時間が決まっていて、

ほとんどの人が少し余裕を持って終われます。

だから時間まで決まった場所に集まって、

5、6分おしゃべりしています。



スポンサードリンク





でも・・・


その日の部屋のゴミの量や、

散らかり具合で時間がずれて

しまうことごあるのです。



そういう時は泣きたくなっちゃう。



先日は、途中で時計を見て

わーー!!

今日は何が悪かったのか、遅いぞ!!



困ったなー(^_^;)



明日のシーツ類やタオルも

まだセットしていない。



トイレットペーパーや歯ブラシなどの

備品も取りに行ってないよ。



ただただ焦ってベッドメイクをしていました。



誰か他の階の人が、シーツやタオルを

セットしに来たのは様子で分かりました。


なおさら焦るーー。



スポンサードリンク





部屋から出て、次の部屋へ行こうとしたら

お仲間のパートさんがニコニコして

シーツやっておいたよって言ってくれました。




ありがたいわーー^ ^


こんな時は本当に助かる。




その人は私より先輩なので、

いつも仕事が早いのですよ。



反対に助けることなんて

無いんだろうに

何度も助けてもらっているの。


感謝 感謝です。



助けてもらわなかったら終了時間

ギリギリでしたよ。



こんな私でも 助ける時もあるんですよ。



誰でも助けられる人が力を貸すのね。


image.jpeg



先輩達がずっとそうしてきたみたい。

仲間を大事にして、

お互いに助け合うって素敵だと思うわー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

日曜日の清掃勤務 [作業について]

人出不足で残業が続いた4月が ようやく

終わりました。

新人さんも入ってきましたが、

研修中のため戦力としては不十分です。

早々に14部屋を1人で出来るように

なってもらいたいわー。

5月のシフトが決まりました。

決まりましたが、問題は日曜日の勤務です。

平日より いつもは多いはずなのに、

少ない日曜日がありますよ。



スポンサードリンク





土曜日、日曜日の掃除は、

前日に満室なるから内容がバードなんです。


いつも言ってしまうけど、

ツインが3部屋にダブルも2部屋、

その他はシングルとなります。



連泊のお客様が多いと、

買い物をした袋やゴミが大量に

残されているので

それを片付けるだけで

時間がかかるのですよ。



だから土曜日、日曜日の勤務は

嫌だなーって少し思ってしまう。



それなのに日曜日は 休みの人が 多いのよ。

小さなお子さんが居る人は、

出勤出来ないしね。



最近また中国人団体客が多くて、

大量のゴミに加えて、

部屋中に撒き散らすから

気持ちがドンドン下ります。


image.jpeg



生活習慣の違いも ここまでくると、

もはや次元が違うのでは?と、

思ってしまう。



今日もトイレに入って蓋を開けたら、

トイレットペーパーが溢れるほど

中に入ってた!!



何日泊まったか 知らないけど、

一度も流してないんだろうな。



かわいそうな人達。

トイレの使い方も知らないのね。



そのトイレットペーパーの大群を

手で取り除こうか、流そうか迷ったけど

私がそんなの手で取ることないな!



アホくさいわー!!


ジャーって流したよ。

詰まっても知らないわー。



スポンサードリンク





日曜日の勤務についてでした(^_^;)



扶養内で働いている人も

日曜日なんて出て来たくないのでしょう。


1パートの私が、あーもっと働ける人が

入ってくれないかなって思うのだから

リーダーやその上の方は深刻だと思うよ。



日曜日に出る人はさ、

100円アップとかしてくれないと

バカらしくて辞めたくなっちゃうよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

スムーズに仕事が進んで嬉しい [作業について]

昨日は久しぶりにスムーズに仕事が進んだ

嬉しい1日でした。

ミーティングで渡されたその日の

予定表を見ると 大好きなワンフロア!

これは担当する14部屋が、1つの階だけ

という事です。

いつもはツーフロアに分かれます。

例えば2階が10部屋、3階が4部屋とか。

しかも全てチェックアウトの部屋でしたよ。



スポンサードリンク




いつもいつもそんな事で喜んでも、

なかなかチェックアウトしない部屋が

あるものですが、昨日は全部出てくれました。



おかげで作業がスムーズ!

はかどるー\(^o^)/



こういう時は体も軽くて動きがいいのよね。


平日という事もあって、

シングルルームとツインが1つだけ。



体が楽だわー。


いつもツインが3部屋だもの。



残業もなかったし、幸せーー^ ^

ニコニコ ニコニコしちゃうー。

image.jpeg




大変な仕事の日があるから

少し軽めの日は とっても得した気分に

なってしまいます。



時間に余裕があったので、

各部屋のソープ類の補充をしました。



これだけやってあれば、

明日の人がやらなくて良いので

良い事をした気分になれるー。



やって当たり前だけど、

みんなやらないからね。



スポンサードリンク





早く終わったら体を休めるのもいいけど、

ほんの少しだけ何かをしたいよ。


やったー!!という達成感が欲しいからね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

見えない所をきちんとやっていたんだー [作業について]

これは ある外国人パートさんの話です。

ホテルでは、あるお国の方が多いのですが

何かと大雑把なお仕事ぶりで、

私は嫌でたまらなかったの。

客室に前日掃除をした人の

カードが置いてあるので、正直なところ

それを見てガクッとなったのですよ。

でも、どこを見ても特に不満な所は

ありませんでした。

ちゃんとやってありました。



スポンサードリンク





作業の終わりの方で、時計やテーブル、

ランプ、冷蔵庫の中を拭きます。


冷蔵庫の中は、スイッチが入っていると

冷凍部分が凍っているので、

朝のうちオフにしておくと

そこが水びたし状態。

拭き拭きします。



それは誰でも拭くのですが、

ドアポケットって よほど汚れていないと

私は いつも拭かないわー。



隅の方はホコリが溜まっていたり

すると拭きますが。


へこんだ部分は拭きにくいから、

ついついフーーーッて、

息で吹き飛ばすワザを使っています。



でもー、昨日の冷蔵庫は

とっても綺麗でした。


image.jpeg



一目でキッチリ拭いているのが分かった。


偉いなー。

なかなかできない事なんだよね。



そこの部屋は外国人の新人パートさんが

お掃除したところです。



この子 いつも終わるのが遅いけど、

こんな目につかないところを

綺麗にしているから遅いんだー。



スポンサードリンク




仕事が終わってから、

その新人パートさんに会ったので

冷蔵庫の中、ゴシゴシ拭いてるの?って

聞いたら 頷いていました。



とっても綺麗でしたーって伝えたの。

偉いねって。


嬉しそうだったよ。


私も綺麗にしなくちゃと思わされました。



★このブログを開くと
音楽が鳴り出すことがあります。

私が組み込んでいるわけではないので
困っています。

無料ブログを利用しているので
仕方ないのでしょうか?

急に鳴り出したら嫌よね(^_^;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 作業について ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記