So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

みんなの不満は溜まっている [お掃除パートで思う事あれこれ]

「お疲れ様ー、本当に疲れたねー。」

毎日 仕事終わりに 皆んなが口にします。

先日 お給料の他に出る 手当てを

受け取りました。それが思いの外 少なくて。



これは何の手当てかというと、

ホテルが どれだけ効率よく

回転したかによって もらえる手当てです。

当然のことながら、毎月その額は違います。

日々残業が繰り返され、

クタクタになって働いているのに

こんなに少ないの?


スポンサードリンク





そうは言っても 皆んな分かっているのです。


忙しくても それはホテルが

効率よく稼働して

満室だからではなくて

休んでいる人が多いからだって。



休んでもいいんだよ。

扶養内でと決めて

働いているんでしょうからね。


でもね、一番の繁忙期に

扶養内で働いている人が

一斉に休んだら どうなるか?



バカでも想像できるだろう。


まー、一斉にとは 言い過ぎだけどね。


自分の事しか考えていないんだろうな、

そういう人が多いよ・・・扶養内の人。


不満が溜まるわー。


image.jpeg




子供がいるから なるべく日曜は

休みたいって言うけどさ、

もう中学生だろ?


スポンサードリンク





外国人パートも

お国へ帰るのかと思えば、

親が来る予定だったけど、来なかったとか

前にも言ってたよなー。



来ないと分かった時点で

仕事に出て来いや!



そうすれば残業が減るのに。



その手で この夏も長期に休んでる。

ずる賢いんだよなーMちゃん。



子供が居たって 毎日頑張って

出勤している若い人も居る。



残業が続いても何とか乗り切ろうって

皆んなを励ましている人も居る。



でも・・・


それも限界があるよね。


皆んなの不満は少しづつ膨らんでいます。


爆発も時間の問題だと 私は思うよ。


頑張ってホテルを支えている

私達=社会保険加入組を

大事にしてくれないとねー。



どうせ働くなら

気持ち良く働きたいよね。


「いつも大変なのに 頑張ってくれて
ありがとう」



そんな一言があれば いいのになー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



余裕がないと優しく出来なくなる [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルの清掃を始めてから余裕があるなと

感じたことが いったい何日あっただろう。

いつも いつも時間に追われて、

ドキドキし通しの毎日。


これでは ホッとする間もなく、

他人に優しくする心の余裕など皆無?

これじゃいけないよねー(^_^;)

仕事に振り回されているもの。


スポンサードリンク





新人さんには優しく声をかけるとか、

間に合わない人を見つけたら手伝うとか

そういう余裕がないといけないよね。



備品を取りに 他の階へ行った時など、

えー? まだベッドメイクやってるの?



そんな光景を見る事があります。




遅いのは 途中で何か時間のかかる事が

発生したのでしょう。



そんな時に少しでも手を貸せたら

いいのにと思います。



自分の事で精一杯の日が ほとんどだわ。



そういう余裕のある人を設けておけたら

いいね。


image.jpeg


全体を見回せる人。

ニコニコしていて

皆んなを和ませてくれる人。


リーダーとは別にだよ。

必要だわー。



スポンサードリンク





皆んなが必死に動いてる。


汗が吹き出ているのに、

それでも急いでやっている姿は

こちらも身が引き締まる思いです。



自分さえ良ければいい、

それとも違う この余裕のない日々。


こんな職場で新人さんが育つのだろうか?

疑問だわー(^_^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



ホテル客室清掃パートの試用期間は? [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルの客室清掃も、そのホテルによって

いろいろな取り決めが違うと思います。

私の勤めているビジネスホテルでは、

5時間で14部屋を掃除するので、

入ったからといって その日から1人で

14部屋を担当するわけではありません。

リーダーが親切丁寧に指導して

14部屋出来るようにしていきます。

はじめは5部屋からです。

試用期間は3カ月なので、その間に

14部屋を掃除出来るようにならないとね。



スポンサードリンク





3か月で それは出来るようになるの?


私は出来ましたよー^ ^

私の前に入った先輩達も出来ましたねー。



しかし・・・


ここ数ヶ月の新人さんを見ていると、

出来なくて辞めていく人が続いています。


image.jpeg



去年もその前も、14部屋まで出来なくて

クビになった人がいました。



試用期間は3か月なんです。


それなのに 半年経っても出来ないのは

やはり問題ですね。

だから実質クビです。



その人が この仕事に

向いていないってことかもね。


他のパートを探すようですね。


スポンサードリンク





いつまで経っても出来るようにならないと、

試用期間中は 掃除した後を

リーダーが毎日点検しなければならないのです。



その時間は きっと20分くらい

かかると思います。



それを半年もやっていたら迷惑すぎるよ。



サッサと出来るようにならないとね。



5時間で14部屋出来るようになって、

上司のチェックに合格しないと

独り立ち出来ません。



これに合格すれば、毎日リーダーの

点検を受けなくて済みます。



だから 入ったからといって

即戦力には ならないのです。



半年もダラダラやって

使い物にならないなら、

試用期間の3か月を重視して、

その間に何としても出来るように

指導してもらいたいな。



いつまで経っても 人が育たないって事は、

今いるパート達の負担が

軽くなる事はないのよね。



この間 入ってきた週末に出勤しない人、

要するに週の半分しか来ないってことだから

3か月で合格できないと思う。



きっと辞めると思う。


教えるだけ無駄ー。


人が増えない。



なんとかして欲しいよ(^_^;)


新しい人が育たないなら、

今いる人員の時給を上げてもらいたい。



いや・・・

そんなことを言っちゃいけないね。



新しい人が育つために

いったい私は何が出来るのだろうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


休日は我が家の掃除 [日々の思い]

やっときた休日も、残業が続き

クタクタで何もやる気になれない。

しかし、最低限の事はやらねばと

朝のうちに掃除機をかけ、

トイレ掃除をササっと済ませました。

お風呂場は 床の汚れが気になったので、

漂白剤をスプレーしました。

マットもついでにスプレー。

かなり臭いけど 綺麗になりそう。



スポンサードリンク





あとはベランダの床の溝に

ゴミが溜まっていたので掃きました。

ホコリやら石ころが詰まっていましたよ。


玄関も掃いてサッパリです。



今日は一日中 雨の予報なので、

草取りはやる気になれず。


掃除終了後は 小さな容器を探して

グリーンを揷してみました。


image.jpeg




これ、とても小さなジャムが入っていた

ビンなの。


玄関にも いくつか置いてるんですよ^ ^


ビンは可愛くて便利だわー。



ビン入りのグリーンは、

最近のお気に入りです。



スポンサードリンク





こちらも お気に入りです^ ^



ミニバラを買って

水を入れたビンに入れておいたら

水を吸い上げずにドライフラワー化。


image.jpeg


色が綺麗に残って、いい感じ^ ^



小さなフレームは、オフホワイトに塗り

気に入った布を縫い合わせて入れました。

少し刺繍を入れると これまた良いね^ ^




休日は こんな事の繰り返しです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



社会保険加入と扶養内の差をどこで感じるか? [パートの時給・手当系]

パートで働いている中で、誰よりも一番の

収入を望んでいるわけではありません。

ありませんがー、月の半分だけ働く

配偶者の扶養内でと 収入=仕事量を

抑えているパートさん達と、

時給が同じ事に 最近 特に疑問を持っています。

疑問? いや、納得出来ねーなー。

これが正直な気持ちです。

時給が同じなら、いつも大変な社会保険組は

どこで頑張った甲斐がある感を

感じられるのでしょう?


スポンサードリンク





ホテルでは パートにポーナスは出ません。


出ませんが、気持ちで数千円は頂けます。

この数千円の中で違いがあってもね(^_^;)

差としては数百円でしょ。


image.jpeg



給料はもちろん違います。


どれだけホテルが効率よく

お客様を迎えられたか?



それによって毎月もらえる

お手当てがあります。


これは計算方法があるけど複雑。



出勤日数は重要な点なので、

ここでかなりの差が出るはずですね。



社会保険加入組は、

1ヶ月で24日か25日の出勤になります。



スポンサードリンク





扶養内の人は、出ても15日位でしょうか。


日数的には そんなに違わないじゃないか。



いや・・・



週末は出ないとか、祝日は出ないとか

ホテルが混み合って大変な時に

来ないからね。


夏休みも年末年始も。

クリスマスも。



そこが 引っかかるわけです。

気持ちがね
(^_^;)



脱線しました。

そのお手当ての続きです。



出勤日数が違うから

お手当ても数千円違うよね。


うーーん・・・。


複雑な心境だわー。

数千円で納得しなければならないのー?



文句を言ってもキリがないか(^_^;)



お盆で休みが多いから

毎日 毎日残業です。



来年は、毎日の人員を後3人増やして、

休む人数を制限すればいいんだ!



大変な人が いつも大変なばかりでは

体を壊しちゃうよ。


社会保険組が偉いとか、

扶養内で働いている人が ずるいとか

そう言いたいわけじゃないの。



仕事量と時給が合ってないと思うのです。

それだけです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


やるなら自分だけやればいいのに [作業について]

仕事って、言われた事だけやっていれば

いいのか? いや、出来るだけのことは

すべきなのか? 私の答えは その時々で

変わってしまいます。

元気な時はやるけど、疲れていると

余った時間は少しでも休んでいたいです。

あれもこれも やらなきゃと思うけど、

体が疲れすぎて動かない時もあります。

こんな時に お局様と同じフロアになると、

時間 目いっぱい動く羽目になります。



スポンサードリンク





時間内は、お給料をもらっているのだから

働くのは当たり前なのかもしれません。



でもさ、休憩時間があるわけでもなく

お昼ご飯も食べないで

汗を流して動きっぱなしなんだから、

早く作業が終わったら

少しでも休みたいと思うのよ。



そんな時に お局様と同じフロアだと、

あれもやっちゃおうとか、

ここも拭いてる?とか言われるから

やっていなければ やらなければならない。



えーーって思いますよ。


image.jpeg



他のパートさんも同じみたいです。


お局様と同じフロアだと、

休憩出来ないって。



何かしら動いてないと、

後で何を言われるか分からないって。



やるべき事をやれば、いいと思うんだよねー。


確かに一生懸命に働く事は偉いよ。


でも、あまりにも疲れていると

やりたければ自分だけやればいいじゃん。


そう思ってしまうよ。



同じフロアでなくても、

備品を取りに行った時に会ってしまうと

○階の人が大変だから

終わったら手伝おうとか言うのよね。



スポンサードリンク





そりゃあ お局様はベテランだから

時間も余裕があるのでしょうが、

私は同じレベルじゃないからね。



自分の事で精いっぱいなの。



だから 人の事までやりたい時は、

自分だけで どうぞやってくださいなー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



客室清掃ブログを読ませていただいて [お掃除パートで思う事あれこれ]

客室清掃ブログで検索してみたら、

たくさんの方が記事を書かれていました。

今まで お掃除パートで検索していたので、

ホテルの掃除をしている人って

あまり居ないの?と思っていましたよ。

いくつか読ませていただくと、

うんうん! そうなのよーと、

思わず言ってしまうサイトがあり

同じように大変な思いをしながらも

頑張ってるなーって嬉しくなりました。


スポンサードリンク





客室清掃といっても、

直接ホテルから募集されて入った人や

清掃会社に属していて派遣される人など

その形態はいろいろのようですね。



読んでいく中で 興味を持ったのは、

やはり賃金の件と作業量についてです。


image.jpeg



ホテルの客室清掃は、最低賃金なんて

あり得ない仕事量という事に同感!!



でも、そういう所が あるんだそうです。


私の働いているホテルでは、

それを上回っているので

有難く思わないといけないのかなー?



社会保険にも加入出来ているので、

良い方かー。



でも、仕事量は読ませていただいた

サイトでの部屋数より

私の方が多かったわー。



きっと、他にもいろいろ

やっておられるのでしょうね。



スポンサードリンク





それから気になったのが、掃除の仕方です。


どのくらいの時間をかけてやるのか

分かりませんが、

一部屋ずつ掃除していくと書いてありました。



一部屋ずつって、時間が余計に

かかるんですよね。



例えば 同じ10部屋だとしたら、

全て同じ作業をしていく方が、

効率が良いのです。



例えば シーツを剥がすなら

全室それをやります。



ゴミ回収なら、それも全室やります。


そうできる状態ならの話です。


これが各階に一部屋ずつだったら、

やはり仕上げていった方が良いのかな?



自分のやっている事と比べて、

勉強になりました^ ^


時間を作って、また邪魔してみます。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




8月は人手不足なのに何で平気で休めるんだよ [お掃除パートで思う事あれこれ]

8月も三分の一が過ぎて行きました。

毎日暑いのに、1部屋残業とか

2部屋残業とか・・・ひどい時には

4部屋も残業なんて時がありました。

1部屋、2部屋なら なんとかやりますよ。

よくある残業だしね。慣れてるから。

でも4部屋は勘弁してほしい。

だって 18部屋の掃除になりますよ。

トイレもお風呂も掃除機をかけるのも

18なんですー(^_^;) 果てしないです。


スポンサードリンク




ベッドメイクに関しては 18ではありません。


ツインが4部屋くらいやる事になるので、

ベッドメイクは22個ですね。


これじゃ腰も痛くなるわけだ!



今月はMちゃんも半月以上の

休みをとっています。


お国へ帰るのか?



いや、違うな。


暑いから大変だしー、休みにしたよ。


そう言うに決まってる。



皆んなが大変でも

何とも思わない奴だからな。

ずーっと家にいてゴロゴロしてるんだよ。


image.jpeg



昨日は急に休んだ人がいて、

それを振り分けたから又、残業でした。

1部屋だから まーいいけどさ。



この人 チョコチョコ休むのよね。

急に休むのは止めて欲しいよ。



スポンサードリンク




文句ばかりになりますが、

外国人パートが多いと こんな事は

日常茶飯事って事ですよ。



ケロッと出てきて、

スミマセンでしたとか言わないから。



こんなに人手不足って言ってるのに、

よく急に休めるよなー。

理解できないわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




新人パートはどうせ辞める? [お掃除パートで思う事あれこれ]

先月入った来た新人パート。

先輩達は 見ていないようで 見ていますよー。

仕事が遅かったり、モタモタするのは

当たり前です。段々慣れていくから

問題はありません。

しかし、性格って変わらないからねー。

ズケズケした感じは、ひんしゅくを買うよ。

新人さんは何をやっても 目立ちます。

私は控えめにしていた方が、

得策だと思っています。


スポンサードリンク





この新人さんより数ヶ月 先に入った人は、

とても静かな人で、朝早くに来て

みんなが使うタオルをたたんだり、

その他 使うものを

並べておいてくれます。



先輩パート達も そういった事を見ているから

その人に対して 意地悪な事を言わないし、

気持ちの良い人だねーって、

お局も言うくらいだから。



この人が来る前は、私がやっていました。



新人さんは入って来るけど、

私の後に入った外国人パートは、

そういう事はやりませんから(^_^;)



やらなくても外国人なら

仕方ないなーと納得できます。



でも、いい年をした おばさんが

そういった事に気づかないで

来れば喋っているから不快になります。


どうせ 辞めるだろうけどね。


スポンサードリンク





どうも雰囲気が、

みんなと合わないように思うのよね。



やっと良い雰囲気になってきたのに、

ぶち壊されたくないわー。


早くやめて欲しいわ。


image.jpeg



作業が終わると時間ギリギリまで

事務所には行けないのです。



だから みんなはある階に

待機しているのです。



時間になったら 降りていくのね。



それなのに新人パートは、

その一番先に居て サッサと降りて行きました。



その日は お局が休みだったからなー。


お局がいたら どう思うかなー?



普通 入ったばかりの人ってさー、

みんなの後に着くよね。


何でも そうなのよ、このおばさん。

不愉快だわー。

本当に嫌いなタイプだわー。



多分 みんなの中でも

このおばさんの事は

話題になってるだろうな。



私ったら つまらない事を

言ってるねー(^_^;)



今日は36度の予報です。

ほどほどに頑張ってきます\(^o^)/




いつもグチばかりで ごめんなさい。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



新人パートは入ったばかりなのに評判悪い [お掃除パートで思う事あれこれ]

平日の作業が楽な時しか出勤して来ない

新人パート。金土日曜日に来ないなら

要らないと思うんだけど。

新人さんだから 慣れていないのは

百も承知しているけど 好かんなーあいつ。

若いんだか、おばさんなんだか

年齢が分からない。しわがれた声で、

ペラペラしてる様子が耳障り(^_^;)

仕事で皆んなが使うタオル類も、

新人パートさんは早めに来て

準備するけど、好かん あいつは早く来ない。

気にもしないんだろうな。

太々しいわー。


スポンサードリンク





こういう奴は、今までも居たけど

早々に辞めていったな。


職場では 若くても先に入った人が先輩で、

優先順位が先なのよね。

うん、それ分かるわー。



だから私も 若い人でも先輩には

気をつけて話してるよ。



それなのに好かん新人は、

先輩方にタメ口のようで

早くも評判がよろしくありません。



image.jpeg



ある先輩が

「なんだよー同じフロアか!

タメ口なんか聞いてみろー!!」と

言っていました。



誰の事なのかなーって、作業表を見たら

好かん新人でした(^_^;)



あーあー、よりにも寄って

この先輩にタメ口かよー。


チャレンジャーだなー(^_^;)



以前 私も新人と同じフロアになって。



注意した事を 私が言ったすぐ後に

やったから 何だか嫌な奴だなーと

思っています。



それを向こうも察してるようで、

チラッと見るけど・・・。

話しかけてきません。



ある日の帰りの更衣室でのこと・・・



とても狭いけど、奥に入って行く人や、

真ん中あたりで着替える人、

手前で着替える人って

なんとなく決まっているのですよ。



保育園に迎えに行く人は、

早く着替えて電車に乗りたいわけです。



だから順番で うまくやっていたのに、

その日は 図太い新人が一番に奥に入って

荷物を広げてチンタラ着替えていたのよ。



奥に入れないから、その後 真ん中あたりで

着替える事になっている人まで

入れないの。



皆んなでジーーーーッと新人を睨んでる!



それでも ゆっくりやってる。


ついにアネゴが

「もう少し早くやってもらえませんか!」

言いました。


いいそ! いいぞ!



だいたい、一番に着替えようなんて

今まで そんな新人居なかったよーー。



これで数名の先輩たちが、

こいつの事をよく思っていないのが

判明しました。



最初から評判を悪くしたら

うまくいくわけないよね。



控えめにしていれば

可愛がってもらえて

困った時は助けてもらえるのにね。



図太い人は、誰でも好かんよ。


金土日に来ない人を入れるなんて、

どういうパート募集の仕方をしたんだよ!



スポンサードリンク




職場の人間関係は、

最初が肝心ですよね。



私は何年経っても 控えめを心掛けてるよ。

気持ちよく働きたいもんね。



この新人さん、すぐ辞めると思います。

うちの職場の雰囲気に合わないもの。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



前の10件 | -
2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記