So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月 | 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

Mちゃんはズル休みだ思います [お掃除パートで思う事あれこれ]

度々ここに登場するMちゃん。

しばらく顔を見ていません。

昨日も 一昨日もシフトに入っているのに

休みのようです。

予定が狂います。誰かが急に休むと

残業になってしまいます。

Mちゃん暑いから調子を崩したのか?

どうせズル休みだと思うけどな。

きっと家で舌出して笑ってそう。

ずる賢いんだよね。



スポンサードリンク





急に休んだら 職場がどうなるかなんて

考えないMちゃん,



暑くて嫌になるーって

いつも言ってるからなー。



誰だって暑いのに汗を流して

働きたくなんかないよね。



家で涼んで ゴロゴロしていたいよ。


Mちゃんは クレームも多いし、

仲間内で評判も良くありません。



だから・・・

要らないかな(^_^;)


image.jpeg



一生懸命さが見当たらないの。


まー、生活に困って働いているわけじゃ

ないんでしょう。



自分で働いたものは 自分のお小遣い。


それが足りるくらいの働きでいいのかもね。



スポンサードリンク





表向きは具合が悪いって連絡が

入ってるようですが、

誰も信じてないし 心配もしていません。



やだねー。

そんな風にはなりたくないよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

いちいち腹を立てても仕方ない [お掃除パートで思う事あれこれ]

毎日暑いし 人手不足で残業になったり

不満が蓄積されている 私達お掃除パート。

そういえば去年は、飲み会があったよねー。

居酒屋さんで費用は会社持ちー^ ^

今年はやっていただけないの?

みんな頑張ってるぞー。

夏休みだからホテルは混むし、

お子さんが居るパートさんは休むしね。

やる事ばかり増えて 疲れますよ。



スポンサードリンク





せめて土日祝日は、時給がアップすれば

やっても納得できるんだけど、

同じ時給なら 休みたいわよね。



お客様も急な要望が多くて、

これがストレスとなるんです。



11時から掃除して。

13時まで仕上げて。

やっぱり12時まで仕上げて。



その他 好き放題の要望を

日々出されます。



前もって言ってくれたら

ミーティングで そのように指示されるので、

1日の動きを考えやすいのだけど。



その場で言われると、

他の部屋との関連があるから

行ったり来たりで 時間が無駄になるのよね。



何より暑いのに、

アタフタしなければならない。



勘弁してほしいよ。


時間指定の掃除なんて、

やってられないんだから!


image.jpeg



普通にやっても時間が足りないのに。

私達パートが大変なだけですよ。



スポンサードリンク





そして そんな勝手な事に

1つ1つ腹を立ててイライラしてると

失敗するのです。



悪循環ね。

余計に腹が立っちゃう。



淡々とこなそうを合言葉に?

自分をイラつかせないよう

気をつけないと 爆発しちゃいそうです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:不満 文句

共通テーマ:日記・雑感

クロスの汚れ取りと鍋を捨てる [日々の思い]

昨日は休みだったので、朝のうちに

お風呂やトイレ掃除を済ませました。

ホテルの掃除をしているからといっても

掃除が好きなわけではありません。

仕方なく・・やっています(^_^;)

朝から暑くて、草取りをする気になれず

トイレとお風呂だけでお終い。

もう休憩しようと思っていました。

ところが クロスのあちら こちらが

カビなんでしょうか?

黒くなっているんですよ。



スポンサードリンク





目についてしまったからには

放置できません。




一箇所 気になると、

洗面所や階段の所まで気になってしまいます。



左手にキッチンハイターのスプレー、

右手には歯ブラシを持ち、

シュッシュッと吹き掛けては

ブラシで液を広げるようにして漂白。



しばらく放置して、水拭きしました。


image.jpeg



やる前の写真を撮っておけば良かったわ。


とっても綺麗になりました\(^o^)/



休みでないと なかなか出来ません。



家の中の不用品も、

少しずつ処分しようと思っています。


思っていますが、

これ又やる気になれず。




昨日は 鍋やフライパンの使わない物を

捨てることにしました。



こんな大きなお鍋、何年も使ってないわー。


何年も使わないのは不要だね。

捨てましょう。



調べたら 資源ごみの日に 出せるみたい。



台所の収納棚が、少しスッキリ。



それから何年も使っていない

電気の鍋?


冬にお鍋するやつです。


もう使わないから捨てましょう。



スポンサードリンク





できるだけ物を減らして、

スッキリ生活したいですね。



子供達の物が多くて多くてー。


そう思ったけど、

見直すと かなり私の物が多いのよ。



休みの度に 1つでも捨てていけば、

いいかもしれません。



まとめてやろうとするから

やる気になれないんだわー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

泣く泣く手抜きをしてしまった [作業について]

おかしいなー(^_^;) 昨日はツインルームが

一部屋だったのに 時間が足りなくて

一部屋も掃除機をかける間が

ありませんでした。

もちろんソープ類を補充するなんて

無理でしたよー。

何が原因か? 考えてみるとゴミ回収しか

思い当たりません。

いつもは14部屋で一袋がいっぱいになる位。

でも昨日は3袋になりました。



スポンサードリンク





このゴミ回収がバカにできないんですよ。


シーツを剥がしたり、タオルを回収して

その後にゴミ回収もします。



お風呂洗いを11時から始めない事には

後々の作業に響いてきます。



ゴミ回収までの細かな作業を

11時までに終わらせたいわけです。



ここに喫煙室だと吸い殻を別回収するという

難題も加わり 更に時間がかかるのよ。



全館禁煙にすればいいのにね。



スポンサードリンク





暑くても ずっと頑張ってやって来ましたが、

もう体力限界なのかな?



暑くて残業が続くと

動きがにぶくなりますね。


そんなわけで、泣く泣く手抜きをする

そういった事が起きてしまうのよ。



起きてしまうというか、

私がそうしてるのね。



完璧になんて出来ないよ。


適当に妥協しながら やって行きます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

どうしてこんな事が平気で出来るの? [こんな使い方ってひどいわ~]

どうしてこんな事が平気でてきるの?って

すごく汚い話なので、食事前だったら

ごめんなさいねー。

トイレの使い方を知らない人だと

思うんだけど、トイレのあちこちに

汚れが付いていました。

便器の中が汚れているのは

毎日の事なのです。

でも今回は外側に付いたてたのよ。


スポンサードリンク





お風呂も一緒の所にあるから、

お風呂の外側にもウンチがねー。



あっちも こっちも何で付くの?

この人 いつもどうしてるの?



そこらじゅうに なすりつけるなんて、

どうして こんな事が出来るのか

不思議でなりませんよ。


image.jpeg



その 汚した国の人って、

トイレはどうなっているの?



シーツにもタオルにも、

ベッドにも付いてる。


ウンチして 拭かないで座ったのか?


ありえないだろう〜。




そういえば以前も

こんな汚された部屋がありましたよ。



弁償させて、出入り禁止にすれば

いいと思うよー。


気持ち悪いにも ほどがあるよ。



スポンサードリンク




こんなに汚して帰る事に

罪悪感は無いんだろうか?

不思議でたまらん。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

柿ピーが飛んだ! [こんな使い方ってひどいわ~]

昨日は恐ろしいほどに散らかった客室が

ありました。部屋を開けてから しばらく

動きが止まっちゃった。

それを見て、怒りがこみ上げてきたよ。

いくらなんでも 酷すぎる。

床には食べ物のカスが散乱し、

浴室までゴミだらけなの。

土足で濡れた床の上を歩いて 泥だらけ。

何から手をつけて良いか分からなかったよ。

ゴム手袋をはめて 大きなビニール袋に

ゴミを放り込んでいった。



スポンサードリンク





通常ワンフロアで いっぱいになるゴミ袋、

この部屋だけで はち切れそうでした。



シーツの上には菓子のカスが

撒かれたように散らばってた。



ゴミ回収の後 布団をよけてシーツを剥いで、

掃除機をかけました。



よしよし、段々綺麗になってきたぞ。


ベッドメイクして、掛け布団をフワーッと

広げたら・・・



柿ピーが、音を立てて

ばら撒かれました(^_^;)




布団の上に散乱してたなんて

分からなかってよー。


色が同化してたー。



仕方なく 又 掃除機を持ってきて、

散らばってた柿ピーを吸い取ったの。


もう手がグーになった!


image.jpeg


ワナワナ震えるって、こういうことか?

だから中◯人は嫌なんだ!



何度も何度も言ってしまうけど、

日本の常識とかけ離れてる。



国が違うって、こういう事なのね。



スポンサードリンク




日本人ビジネスマンだけでは

商売にならないだろうけど、

度々こんな事があると悲しくなるよ。


どういう生活してるんだろうってね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

イヤミなのか?バカにしてるのか?ケンカ売ってるのか? [お掃除パートで思う事あれこれ]

今の職場は とても雰囲気がよくて、

人間関係で、仕事に行くのが

憂鬱という事は ありません。

その点は恵まれていますね。

お局様もいるけど、間違った事は

言わないよ。 厳しいけどね。

人に言う分、自分でもキチッとしている。

だから 何を言われても納得できるのです。

でも、言うだけ言って、自分はどうなの?

そういうのが1名いるんですよー。


スポンサードリンク





その人は、心ない人として紹介しています。

心ないことを言うのは

心ない人は新人パートにも疎まれる



なるべく敵を作らないように

気を遣ってきたけど、この人にだけは

お愛想も言わない事に決めたの。



だってねー、廊下に掃除機をかけていたら

なんて言ったと思う?


「すごい余裕だね〜。

私なんか そんなことする時間ないよー。

すごいわー。」 だって(♯`∧´)

image.jpeg


何て返事していいか分からなかったよ。

イヤミなのか?

バカにしてるのか?

ケンカ売ってるのか?


この人 先輩なんだけど本当に嫌いだよ。



廊下も掃除機をかけるのは、

仕事の範囲なの。



でも、なかなか余裕がないと

丁寧には出来ないけどね。



やれば言われる。

やらなくも きっと こいつは文句言うだろうな。


スポンサードリンク





この間は 与えられた掃除する部屋が、

かなりハードな内容だったみたいで、

会う人、会う人に、

これこれ こんなに大変なのよー、

代わる? なんて数名に言ってた。



もしそれが私で、

周りの人に言い回っていたら

「いいから! もう分かったから。
やるしかないでしょー」



そう言うに違いないんだよ。



嫌だけど、そう思っているのは

私だけじゃないからなー。



お調子くれないで、無視無視だー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けしたけど汗だくの毎日は変わらない [日々の思い]

昨日 関東地方の梅雨明けが発表されました。

今年は本当に雨が少ない梅雨でした。

雨が降ると、客室を掃除するときに

窓を開けておけない事もあり

息がつまりそうなんですが、

その点は 助かったかなーと感じる今年。

これから本格的に暑くなるの?

今までも猛暑なのに、これ以上なのか?



スポンサードリンク





毎日 暑いなー。

みんな よく頑張ってるよ。



仕事が終わると2キログラム近く減ってる。

クタクタでボロボロになってる。



外で直射日光に当たりながらの

作業ではないけど、重労働なんです。



帰宅すると何もする気になれません。


癒しのためにグリーンを。

これ見てボーッとしています。


image.jpeg



梅雨明けは嬉しいけど、夏は苦手です。


私は寒い方がいいな。


マイナス6度になる所に

住んでいた事もあるけど

全く苦にならなかったよー。



暑くて気になるのは栄養面かな。


スポンサードリンク





滅多に食欲がなくなる事はないけど、

一度 食べる気をなくしてしまったら

ドンドン痩せて寝込んでしまいそうだから

そんな事にならないように

気を引き締めなければ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:梅雨 猛暑

共通テーマ:日記・雑感

同じフロアの人が終わらなかったら助ける [作業について]

残業があった日の事。2部屋増えただけなのに

暑さもあって疲れきっちゃいました。

なんとか時間内に終わらせて、

汗でべたついた体を自分のタオルで拭き、

少しサッパリさせてから エアコンで

ほんの15分ほど休もうとしました。

暑いし お腹は空くし、もう動きたくない

そんな仕事終わりのことです。


image.jpeg



エアコンで冷やしてある部屋へ

戻ろうとして 何気なく見たら

同じフロアでやっている人が、

あと2部屋 ベットメイクを

やっていないではありませんか!


スポンサードリンク





えー!!

まだやってないのー??



たった今 体の汗を拭いたばかりなのにー。



でも時間はどんどん過ぎてしまいます。

いくら残業とはいえ、決められた時間に

引き上げなくてはなりません。




その人は 私より後に入った若い人で、

いつもギリギリに終わる人なんです。



それにしても後15分を切って、

2部屋終わるわけがない(^_^;)




迷った末に 一部屋 お手伝いしました。

ベットメイクだけね。




汗がーーー。

またドッと吹き出てきましたよ(^◇^;)



疲れていたけど、

汗もかいちゃったけど、

やはり やって良かったです。



私も先輩に何度も助けてもらいました。

その先輩に お返しする事は出来ないけど、

後輩を助ける事は出来るからね。



スポンサードリンク





みんな助けたり、助けられたりしながら

育つのよね。



仲間を大切にして、和やかに仕事を

続けていきたいわ^ ^



今ね、職場の雰囲気がとても良いんですよ。

働きやすいの。



あとは健康に注意して、

やっていけたらと思っておりますー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

セシルのもくろみ真木よう子が崩れすぎ [日々の思い]

先週木曜日からスタートした

「セシルのもくろみ」には私の好きな

真木よう子さん、伊藤歩さん、

吉瀬美智子さん、板谷由夏さんが

出演されています。

これは見なくては!


真木よう子さん演じる宮地奈央が、

いつものクールな

真木よう子さんではないのですよ。

何とも崩し過ぎなというか、

あんなになれるのか?

さすが女優だわー。



スポンサードリンク




ファッション誌「ヴァニティ」の

読者モデルとしてスカウトされ

平凡な主婦が 違う世界へ足を踏み入れ

いろいろな人と関わっていくの。


普段の奈央(真木よう子)は、

ファッションとは程遠い

ダサダサルック。



言葉も乱暴で、他の読者モデルの人達とは

世界がまるで違うんですよ。



いつもクールで言葉少ない感じの

真木よう子さんと同一人物なの?



そう思うほど 別人です。




ある日 人気女性ファッション誌

「ヴァニティ」から読者モデルとして

スカウトされます。



「ヴァニティ」には、

「ハマユカ」の愛称で人気の

浜口由華子(吉瀬美智子)が

カバーモデルとして活躍しています。




パーティで登場する時の吉瀬美智子さんは

さすがに貫禄があるというか、

モデルがいたについているというか

素敵だなーと惚れ惚れしちゃいましたね。



そうそう、スカウトされた

奈央(真木よう子)ですが、

オーディションに参加することになるんです。



沖田江里(伊藤歩)が担当するのですが、

あまりファッションに興味のない

奈央(真木よう子)と、

江里(伊藤歩)の掛け合いが

何だかとても面白いの。


おだててみたり、けなしてみたり。




写真を撮るときもポーズが出来ず

失笑されてしまう奈央(真木よう子)。



もうこんな事やっていられない!



そう言ってみたり、

負けるのは嫌だから

やってやると言ってみたりの繰り返し。



カメラマンの山上航平(金子ノブアキ)、

ヘアメイクの安原トモ(徳井義実)達に

励まされながら主婦がモデルに

なっていくんだろうなー。



華々しいモデルって、異次元のようだけど

読者モデルって スカウトされたら

主婦でもなれるんだー!




パーティの時に

ドレスを着た真木よう子さんは、

もうウエストなんて折れそうなほど細いの!



素敵だったー。



これからドンドン磨かれて、

みんなが驚くような読者モデルに

なっていくのでしょう。



この役に真木よう子さんを起用したことが

驚きです。



スポンサードリンク





こんなにイメージを変えてしまって

良いのだろうか?


人は見た目ではないというけれど、

これだけ綺麗な人が勢ぞろいすると

やはり綺麗な方がいいわーと

ため息が出るのですよ。


私も少しオシャレしなくてはー(^_^;)





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年06月 |2017年07月 |- ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記