So-net無料ブログ作成
検索選択

外国人パート感情をもろに出す [お掃除パートで思う事あれこれ]

職場に居る多くの外国人パート達。

そのほとんどは朗らかなんだけど、

中にはお天気屋さんもいる。


にこやかに挨拶をして、元気いっぱいに

振舞っていても 翌日には正反対で

ろくに挨拶もしない。

家で何かあったのだろうと

周りは「あー、まただね」って

放っておく。

でもそれって社会人として おかしいだろ?




スポンサードリンク





朝の挨拶くらいは気持ちよくしないとさー。


その人は その時の気分で

残業拒否したりするのです。


もうその人も含めて予定が組んであるのに。


だから朝の忙しい時に、

それをリーダーが組み替えて

他の人に割振るの。



そう・・・

残業になってしまうわけ。



そんな事が理解できないのか?

もっと空気を読んでほしいよなーと、

私は思うよ。



外国に来て働くって大変だと思うよ。

嫌なこともたくさんあると思うよ。



きっと やりきれない思いをする事が

たくさんあるんだろうね。


そこは気の毒に思うけど、

私も気持ち良く働きたいので

朝の挨拶くらいはニコッとしてもらいたい。




スポンサードリンク





笑顔ってさー、相手に元気をあげると

私は思ってるの。


だから多くを語らなくても

笑顔は大事だなーと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

人と比べるから腹が立つんだ [お掃除パートで思う事あれこれ]

人と比べるのは止めにしようと

思ったばかりなのに、進歩のない私は

小さな事で腹を立てています。

今回の腹の立つことは、各々の休みのこと。

ホテルは年中無休で営業しているため

パートの休みもカレンダー通りでは

ないのです。

だから翌月の休みたい日は、

申請書に書いて提出しなければなりません。



スポンサードリンク





それをしないと単純に4日行って

1日休みの繰り返しとなります。



この日に休みたいと申請を出せるのは、

月に3日らしいです。

有給休暇は別です。



お子さんが小さいパートさんは、

保育園が日曜日 休みだから

仕事に来られないのは それは理解できます。



でもさ、そうでない人が

日曜日ばかり3日休ませてーと

申請を出すのは いかがなの?


image.jpeg




私なんて・・・

日曜日に休んだら みんなが大変になるって

思うから休まないけどなー。



休む用事があるんだろうけどさ、

日曜日3回って なんだよって思っちゃう。



それが通るのかは知らないけど。


多分 外国人パートだと思う。



スポンサードリンク





人と比べるから腹が立つのよね。


休みたければ、

休めばいいじゃないねー私。



日曜日は仕事が大変なの、

わかりきってる。



誰だってやりたくないよね。



でも、自分だけ大変だーなんて思って

グズグズ言うなら頭を使って

適当に混雑する日を休めばいいんだな。



イライラするより よっぽどいいや。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

私、育ってるなー [お掃除パートで思う事あれこれ]

いつも読んでくださって、

ありがとうございます^ ^



今日は・・・いつもだけど長文です。

それでもよろしかったら お進みください^ ^



昨日の仕事のことで、我ながら

成長したなー育ったなー、偉いぞー。

そう思いました。


image.jpeg
これ成長の図



自分で そんな事を言うのは

おバカな話なのですが、

それほど昨日はハードでしたよー。


もちろん残業です。



スポンサードリンク





いつもは14部屋なのに、

昨日は16部屋も掃除しました。



作業予定表を受け取った時から

注意書きがたくさんあって、

気持ちがガタ落ちでした。



なんで こんな好き勝手な事ばかり

記入してあるんだ?




ワンフロアなら行ったり来たりするだけ。

それなら許す。



でもね、ツーフロアで色々言われると

あっもこっちも やりきれないのよ。



どんなメニューーだったかというと・・・。


あ、みんなメニューなんて言いませんよ。

私が勝手にそう言ってるだけー。



★201号室 11時までやってください。

★210号室 13時までやってください。


この2つは先にやって、完了させて

部屋を閉めちゃったから済みマーク◎




★212号室 12時チェックアウトです。

★217号室 12時半からやってください。


★502号室 12時からやってください。




★505号室 14時半までやってください。

★506号室 14時半までやってください。

★507号室 14時半までやってください。

★508号室 14時半までやってください。



16部屋数を掃除しなきゃならんのに、

これだけ言われたらさー、

何回2つのフロアを行ったり来たり

しなきゃならないのよー!!



そういう事 分かって受けてるのか?


もう これは全てが

チェックアウトなら いいんだけど、

連泊のお客様の部屋もある。



遅く部屋を出て、サッサと戻られると

困った事になるので

私は連泊のお客様の部屋は大嫌いです。



前にあったなー、知らないうちに出て

早く戻って まだ終わってないのって。



じゃー声かけてくれよって思うわー。

出かけるから

掃除は何時までにやってねーとかさ。



・・・

今日は一日アタフタしていました。


先にあの部屋のシーツを剥がして、

お風呂を洗ってーとか、

ここが終わったら もう一度2階へ行って

212号室のシーツ剥がして、

お風呂洗ってーーとか。



ものすごく、ものすこーーく

頭をフル回転させましたよ。


途中 自分が2階に居るのか?

5階に居るのか分からなくなります。



もう作業予定表を、何度も何度も

ポッケから取り出して

一人検討会をしていました。



間違いがあっては いけないからです。



このぺースで時間内に終わるのだろうか?

いつものペースで出来ているだろうか?



不安な事もあるけど、

とにかく体を止めてはいられなかったよ。



12時から掃除となると、

リネン類の業者さんが

もう帰ってしまいます。



種類別に袋を出して

シーツやタオル、ガウン、ピロケースを

それぞれ入れないといけないの。



朝、そのフロアの分をやるから

二度手間ってことなのね。



大変な上に 二度手間ですわー。


だからチェックアウトは、

10時までに していただきたい。



スポンサードリンク





研修期間が終わって、独り立ちした頃は

時間が足りなくて 各部屋に掃除機を

かけられない事が多かったです。



これはいけないんだけど、

出来ないんだから仕方ないよね。



でも、今は必ず掃除機はかけている。



時間がギリギリになっても

やる事をやって終われると気持ち良い!



今日は今までで一番内容がきつかったです。

それでもメソメソしないで

よく頑張れたと驚いています。



日々の訓練が?

身になっているんだなーって

なんだか感激したほどです。



詳しく書けないこともあったので、

本当に今日は大変だった。



無事に終われて感謝です。

良かったー\(^o^)/



長々と読んでくださって

ありがとうございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

転職する勇気はないけど文句は言う [日々の思い]

これから年をとっていく事を考えると、

さぁ頑張らなくちゃ!!と、

前向きになるのは なかなか難しい。


ふとした時に

あーあの時 あーすれば良かったー、

どうして こーしなかったんだろう?



こーしておけば こんなはずじゃなかったのに。



そんな事を考えてしうよ。


いっそ そんな余計な事を

消しゴムで 消してしまえればいいのに。



スポンサードリンク





ホテルの清掃の仕事も、

始めた当初は 真剣だったよ。



何が何でも決められた時間内に

終わらせようって努めてたもの。



でも・・・


慣れてきて思うことが いっぱいなのです。



何度も何度も書きますが、

働き方が違うから 扶養内とか

そういう事ね。



だから大変な土日祝日、年末年始、

夏休み、クリスマス。



そういうところばかり出勤が続くと

絶対にそこは出勤しない人と

同じ時給という事が おもしろくない。



image.jpeg


一度そう思うと、何から何まで

おもしろくないの。



嫌なら辞めちゃえばいいんだけど、

他で見つける勇気もないの。


求人誌を見ても 私に出来る仕事もない。



転職する勇気はないけど文句は言う。

嫌な奴になってる私ー(^_^;)



スポンサードリンク





文句ばかり言って、情けないわー。


今 仕事がある事に

感謝するんじゃなかったの?



そうだった・・・。


でも、一度やる気を失ったら

前のようにはいかないのよね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:パート転職

共通テーマ:日記・雑感

帰って来たら1.5kg減ってた [お掃除パートで思う事あれこれ]

暑い! 疲れる! お腹すく!

毎日こんな事の繰り返し。

昨日は久しぶりに体重を計ってみました。

思ったより ありました(^_^;)

最近 体力を落とさないように、

いろいろなものを食べてるからね。

身になってるんだー。

一応帰ってからも計ってみよう、

あらら?? 1.5kgも減ってる!

これで暑さに負けて食べなかったら

痩せて体調を崩すよね。



スポンサードリンク





帰宅後 早々にお夕飯の支度をして、

少しずつ いくつものおかずを作り

食べました。



減った分は補わないと、

また明日から頑張れないもんね。


image.jpeg



今は体調を崩す事が 1番怖いよ。

休んだら収入が、無くなるからね。


有給休暇もそんなにないし。

パートはその点がねー。



最近 疲れているし、

暑くてやりきれないから

愚痴が多いよートホホ。



21時からドラマを見たくても、

起きていられず。


まー、余計な事を考える暇がなくて

いいのかもしれない。


スポンサードリンク





ホテルには 私より年上の方が

数名 同じように働いています。



定年はないそうで。



でもー、私はいつまで体がもつか

分かりません。



このところ やる気がなくて・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

雨の日 [日々の思い]

私は雨の日が苦手です。

何とも気持ちが落ちてしまうのですよ。


落ち着く効果もあると聞きましたが、

良いことといったら

お花に水をあげる作業がなくていい。

そんなくらいですよ。


image.jpeg



仕事でも雨の日は窓が開けられなくて、

息が詰まっちゃいそう。


シーツを剥がすのも、窓が開いていなければ

ホコリが出ないでしょ。

だから嫌なのよ。




スポンサードリンク





雨ってα波の効果があるらしいよ。



脳がとてもリラックスしている時に

発生する脳波で、

これによってかなり集中力を発揮することが

出来るらしい。



そうなのかなー?

私は何も感じないよ。


難しい事は不要だよねー。



スポンサードリンク





これから梅雨になると

ますます雨が多くなる。



仕事をしていても お客様が

途中で帰って来ることが

とても多くなるから

やっぱり雨の日は嫌なのだー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

パート求人を探してみた [お掃除パートで思う事あれこれ]

今のビジネスホテルの清掃は、

内容的に気に入っていますが

5時間で14部屋を綺麗に仕上げるというのは

大変な作業なのです。


これから先 歳を重ねて行った時のことを

考えてみると 続けていけるか

本当に不安になります。


他人がやっている事は楽に見える。



そうは思いませんが、せめて60代で

元気に働ける職場でないとね。



スポンサードリンク





そんな事を思いながら、

スマホでパート求人を眺めること1時間。



仕事をする上で 何も資格がない私。


運転も全く自信がありません。


探してみると、特別養護老人ホームの

介護職が多いことに驚きました。


image.jpeg


驚いたついでに時給の低さにも

驚きましたよ。



東京の最低賃金は、確か 932円。


特別養護老人ホームの求人は、

それにほんの少しプラスされただけです。



夜勤の手当てとかは

もちろん付くのでしょうが

大変なお仕事で これでは

人も集まらないね。

もっと優遇されたらいいのに。



スポンサードリンク





介護でなければ あとは調理も

募集していました。



朝早いんだろうなー。

早起きは とても苦手なの。



どれを見ても私には

出来ないものばかりでした。


甘いのよね、あれは出来ない

これは出来ないって(^_^;)



スマホで見てこれだもの。



ハローワークに行ったら

どれだけ気持ちが疲れるかねー。


そんな風に思いました。



ハードでも何でも、今 働けていることに

感謝しなくてはいけないと

つくづく思ったしだいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

休みは家でパッチワーク [日々の思い]

今日は休み。やっと休みという感じ。

連日の暑さで やる気がガタ落ちしています。


私は家にいるのが好きなので、

休みを利用して旅行しようとか

友達と遠出しようとか無いですねー。



今日は朝のうちにトイレ、お風呂の掃除。


花に水もあげたー。

草むしりも10分くらいやって

かなり汗をかきましたよ。



スポンサードリンク





後はスーパーへ行ったり、

銀行も行かなくちゃ。



こんなじゃ何処かへ出かけるなんて、

出来ないよー。



休みの度に こんな風に過ごしています。




午後は趣味の時間でーす。


ソファーが何とも殺風景なので、

自己流のパッチワークで

カバーを製作中です。


image.jpeg



シンプルで気に入ってるけど

部屋が暗い感じ。



だから明るめのものを作っています。


image.jpeg



こんなに大きなものは初めて作ります。


朝の出勤前に少しやり、

帰ってきてから疲れていなければ少しやり。



半年もやっていますが、

まだ完成までには遠いかなー。


楽しみながらやっています^ ^


手先を使っているから

ボケなくていいかもね^ ^



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

お局は全否定する [お掃除パートで思う事あれこれ]

お局様は良い意味なら

パート達の先頭に立っています。

ミーティングで上司が無理難題を言っても

すぐ反論してくれます。

そこは頼もしくていいのですが、

見ていると何でも言う事が否定的なのよ。

YesかNoでハッキリしてますね。


image.jpeg



日本人てさー、何となく

相手に合わせるでしょう?



うん、そうだねーとか・・・

大変だったねーとか・・・

いいかもしれないねーとか・・・



職場に限らず 人間関係を円滑にするには

譲ることも必要でしょ?



スポンサードリンク




しかーし!

お局様は違います。



誰かが何か言うと、

それは こーで、こーだから

そういう事にはならないの!



そんな希望は叶うわけがないんだから、

上司に言っても無駄なの!



でも、こうしてみたら いいんじゃない?


そう言っても完全封鎖的に聞き入れません。



誰も彼女を諭すことは出来ないんだろうね。


あれじゃ友達も出来ないだろうな。


だからみんな近づかないんだよね。

当たらず障らずって感じ。


スポンサードリンク





近づいて不快になるなら

ある程度の距離をおいた方が いいね。



あるパートさんと、そんな話をよくします。




私たちの意見はーー、

お局が辞めてくれたらいいのにーです(^_^;)





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

辛い季節がやって来た [日々の思い]

新緑の候 どこを見ても青葉が綺麗。

しかし連日 暑いことー、暑いことー。

5月って朝晩はヒンヤリするけど、

25度を越すことが多いよね。

昨日は東京で30°C。

今日は31°Cになるらしい。


image.jpeg



そうなると仕事が辛くなるわー。



冬だって汗だくなのに、これこらの季節

汗をかかないわけがない。



水分補給をマメにして、倒れないように

しなくちゃね。

熱中症で倒れたら 自分が辛いだけだから。



スポンサードリンク





汗をかくけど 室内だから まだいいか。

直射日光なんか浴びたらクラクラしちゃう。



外で力仕事をしている男性なんて、

大丈夫だろうかと心配になるね。

女性も居るね。



昔とは違う変な暑さ。

体がそれに追いつかないわ。



夏は汗をいっぱいかくから痩せますよ。


だから いっぱい食べて、

暑さに負けない体力作りをしないとね。



一度体調を崩したら、取り戻すのに

時間がかかるだろうなー。



この夏も何とか乗り切らなければ。



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記