So-net無料ブログ作成

休みの日のランチと買い物 [日々の思い]

昨日は土曜日 祝日というのに休みでした。

特に予定は なかったのですが、

5時には目が覚めてしまい、早々に起きて

あれこれ開始。

前夜は疲れて21時前に寝てしまったので、

早く目がさめるわけよね。

スーパーへ買い物に行く前に、

お花屋さんも寄ってみようと思っていました。

だから朝食が済んでから、

1時間ほど草取りをしましたよ。



スポンサードリンク





草取りをして部屋に戻ったら、

妹からランチやお誘いがきました。


母も一緒だというので、参加しました。

急に言いだすなんて珍しいです。



妹に迎えに来てもらって、

こじんまりとした個人店舗へ。


それぞれ好きな物をオーダーし、

おしゃべりいっぱいで楽しかったです。



いつも家では黙っている事が多いので、

話疲れちゃったわ。


食事の後は買い物へ。


しばらく衣類を買っていなかったので、

パッと見て気に入ったブラウスと

スカートを買いました。


image.jpeg



シンプルで気に入ったわー。


あれこれ目て回るのも久しぶり。

とても楽しかったです。



帰って来てからは、

やはり つるバラが気になり 散歩がてら

お花屋さんまで行ってみました。



我が家にあるのは

数日前に買ってきた わすれな草。

ブルーの小さな花で可愛いの。



モッコウバラも咲き始めましたよ。



モッコウバラが黄色なので、

ピンクのつるバラが欲しいのよー。

でもお花屋さんには

黄色と濃い赤しかなかったわ。



今度は違うお花屋さんへ行ってみよう。




スポンサードリンク





休みの日はなるべく静かに

家で過ごす事にしているけど、

たまには外出して気分転換も必要だわー。


これでまた明日から頑張ろうと思えるわ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

スムーズに仕事が進んで嬉しい [作業について]

昨日は久しぶりにスムーズに仕事が進んだ

嬉しい1日でした。

ミーティングで渡されたその日の

予定表を見ると 大好きなワンフロア!

これは担当する14部屋が、1つの階だけ

という事です。

いつもはツーフロアに分かれます。

例えば2階が10部屋、3階が4部屋とか。

しかも全てチェックアウトの部屋でしたよ。



スポンサードリンク




いつもいつもそんな事で喜んでも、

なかなかチェックアウトしない部屋が

あるものですが、昨日は全部出てくれました。



おかげで作業がスムーズ!

はかどるー\(^o^)/



こういう時は体も軽くて動きがいいのよね。


平日という事もあって、

シングルルームとツインが1つだけ。



体が楽だわー。


いつもツインが3部屋だもの。



残業もなかったし、幸せーー^ ^

ニコニコ ニコニコしちゃうー。

image.jpeg




大変な仕事の日があるから

少し軽めの日は とっても得した気分に

なってしまいます。



時間に余裕があったので、

各部屋のソープ類の補充をしました。



これだけやってあれば、

明日の人がやらなくて良いので

良い事をした気分になれるー。



やって当たり前だけど、

みんなやらないからね。



スポンサードリンク





早く終わったら体を休めるのもいいけど、

ほんの少しだけ何かをしたいよ。


やったー!!という達成感が欲しいからね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

見えない所をきちんとやっていたんだー [作業について]

これは ある外国人パートさんの話です。

ホテルでは、あるお国の方が多いのですが

何かと大雑把なお仕事ぶりで、

私は嫌でたまらなかったの。

客室に前日掃除をした人の

カードが置いてあるので、正直なところ

それを見てガクッとなったのですよ。

でも、どこを見ても特に不満な所は

ありませんでした。

ちゃんとやってありました。



スポンサードリンク





作業の終わりの方で、時計やテーブル、

ランプ、冷蔵庫の中を拭きます。


冷蔵庫の中は、スイッチが入っていると

冷凍部分が凍っているので、

朝のうちオフにしておくと

そこが水びたし状態。

拭き拭きします。



それは誰でも拭くのですが、

ドアポケットって よほど汚れていないと

私は いつも拭かないわー。



隅の方はホコリが溜まっていたり

すると拭きますが。


へこんだ部分は拭きにくいから、

ついついフーーーッて、

息で吹き飛ばすワザを使っています。



でもー、昨日の冷蔵庫は

とっても綺麗でした。


image.jpeg



一目でキッチリ拭いているのが分かった。


偉いなー。

なかなかできない事なんだよね。



そこの部屋は外国人の新人パートさんが

お掃除したところです。



この子 いつも終わるのが遅いけど、

こんな目につかないところを

綺麗にしているから遅いんだー。



スポンサードリンク




仕事が終わってから、

その新人パートさんに会ったので

冷蔵庫の中、ゴシゴシ拭いてるの?って

聞いたら 頷いていました。



とっても綺麗でしたーって伝えたの。

偉いねって。


嬉しそうだったよ。


私も綺麗にしなくちゃと思わされました。



★このブログを開くと
音楽が鳴り出すことがあります。

私が組み込んでいるわけではないので
困っています。

無料ブログを利用しているので
仕方ないのでしょうか?

急に鳴り出したら嫌よね(^_^;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

扶養内ではない人を入れて欲しい [お掃除パートで思う事あれこれ]

扶養内でない人って、変な言い方ね。

急に辞めた人がいて、人出不足です。

人出不足というか、人は居ても

扶養内で働いている人は

決められた日数しか働かないでしょ。

残業もしたら 収入が増えちゃうから、

私達 社会保険に加入組が

何でも背負わされちゃうわけよね。

扶養内で働いている人は、

月の半分しか?出勤されませんからね。

もっと収入を気にせず働ける人を

重点的に入れて欲しいな。



スポンサードリンク





小さなお子さんが居たら

ちょこちょこ急に休むのもわかる。

日曜日や祝日に休むのもわかる。



わかるけどさー、

それって それなりに賃金の差があるの?



日曜日に絶対働けない人は、

時給が少し低いらしい。



年々時給は微々たる額が上がるとはいえ

新人パートでも ほとんど同額。



うーーん、これは何だか納得がいかんな!



日曜日、祝日の後は ホテルも満室になるし

ツインが3つだったり

ダブルもあったりなので

私としては、日曜日などは

時給を上げてもらいたいよ。


image.jpeg



スーパーだって、日曜日は時給が

100円高くなるよね。



そしたら不公平感が少しは薄まる。



いつもいつも決まったメンバーが

残業や日曜日、祝日勤務なんて おかしい。



もっと声を大にして、訴えねばいかんな!



スポンサードリンク





曜日 関係なく、

収入制限なく、

やはりお子さんがある程度 育ちあがって

急に休む事が少ない人を入れて欲しい。


最近 切にそう願う。



好き放題の人たちが、

これから来るゴールデンウイークも

自由に休むんだろうな。



★よく分からないのですが、
最近このブログを開くと
音楽が鳴り出すページがあります。

なぜだか分からずー困っています(^_^;)

急に鳴り出すから驚きますよね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

掃除は後でいいですじゃないよ!! [作業について]

10時過ぎから始まるホテルの客室清掃。

全室が不在で空というのは滅多に

ありません。

チェックアウトにしても、なかなか10時に

キッチリ出るというのは ないかなー。

部屋が空いているか、在室なのか

確認するタブレットを見ます。

そうするとワンフロアで1つや2つは

お客様が居るのですよ。



スポンサードリンク





昨日も 2つそんな部屋があり、

いっぺんにやらないと

無駄な時間がかかるなーと思いながら

作業していました。



11時になったので、事務所へ連絡して

客室に何時に出るのか確認して欲しいと

言いました。



ところがねー、電話をしても出ないそうよ。



だからノックして開けてみてくださいって

事務の人に言われたの。



カードキーを挿したまま

出かける人が多いいので

私はそれだと思い込んでいました。



ところがノックして

「お掃除に伺いましたー」と言うと


「お掃除は後でいいですーー」


ドアの前で私は目が丸くなってしまいました。


image.jpeg


後でって何時だよ!


そう思い お聞きしてみると、

後で電話しまーすだってよ。



もう私の中には

「お掃除は後でいいですーー」は、

絶対ねーし!! (ありません)



昼過ぎになって出て行ったけど、

ゴミが多くて汚い部屋だったわ。



スポンサードリンク





ホテル館内には、

お掃除は10〜15時の間でやっている事や

都合がある場合は、お知らせください。


そのように案内がしてありますの。



わかりやすく言うと、

10時から掃除するから

それまでに部屋を出てくれって事です。



その間は入ってくるなって事も

言いたいわー。



他のホテルでは、掃除中は部屋に

入れませんと書いてある所も

あるようです。



お客様の都合も それは おありでしょう。


いいのですよ、前もって言ってくれれば。



いきなり後でいいと言われても

身勝手だと思うだけですから。


いや、思うだけじゃないな!


やはり迷惑だわ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

外国人いい加減にしろよ [お掃除パートで思う事あれこれ]

外国人いい加減にしろよって言うのは

パートさんのことです。

最近 外国人の新人パートさんが、

何かに理由をつけて急に休みます。

具合が悪いとかなら仕方ないけど、

それが続くと本当かな?と思ってしまいますよ。

仕事の予定に組まれているのだから、

自分が休んだら他の人に迷惑がかかると

少しは考えてもらいたい。

日本人だったら あり得ない事をやるよ。



スポンサードリンク





今月は辞めた人もいるので、

それでなくても その分が他の人へ

回されて負担になっています。



そんな状態で疲れがたまっているのに、

急に「子供が風邪をひいたから」って

度々・・・

度々・・・



小さなお子さんが居ると、

誰でもこうなるのは理解できます。



私だってそうだったもの。


みんなで理解しあっていかないとね。



でもさ、多分 もう仕事が嫌だから

辞めちゃおう的な休み?


そんな感じの人も居るのよね。



出勤日なのにミィーティングの

時間になっても来ない。

無断欠席ですよ!


image.jpeg



そうかと思えば、

同じように来ないので電話してみると

今から電車に乗りますだって!


遅刻かよ! 何度目だよ!


今は人出不足なのでクビにはならないけど、

人が増えたら真っ先に切られるだろうな。

外国人が日本で働くって、

お気軽じゃ困るのよ。



スポンサードリンク





外国で働いているのは尊敬するけどさ。


あまりには いい加減にやられると、

心の狭い私は無愛想になってしまうわよー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

アザが絶えない [お掃除パートで思う事あれこれ]

清掃パートというと、アザなんて

無縁のように思っていましたが

大小様々アザが絶えることはない私。


image.jpeg

これは仕事中に浴室から出ようとして、

ドアノブにぶつかってしまった時です。

丸いドアノブなら こんなにならないのに

レバー式だから 引っかかるのよね。



カーテンを開けようとして、

勢い余って倒れそうになって

窓のサンに思い切り肘をぶつけたことも

ありました。



スポンサードリンク




その時は 見る見るうちに腕が腫れ上がって、

ビックリしちゃいました。



中で血管が切れたのかな?

そんな事を考えていましたが、

とにかく冷やした方がいいだろう。



リネン倉庫から綺麗なタオルを出して、

濡らして腕に巻きつけていました。



こういう事もあるから、

湿布する物もバッグに入れておいた方が

いいかも。


スポンサードリンク




どこにぶつけたのか?

image.jpeg


かなり痛々しい大根足。


ベッドメイクの時に、

膝を使ってベッドを動かすので

小さなアザになることはあります。


ベッドメイクの時って、

ベッドを向こうに押したり、

こちらに引いたり、

左右に振ったりするのですよ。



その時にしゃがんで 手で動かしていると、

腰を傷めます。



だから膝で押したりするわけー。



いつも焦ってやっているので

勢いがついています。


シーツをピーンと張ろうと思うと

ついつい力が入りすぎちゃう。



それで何かにぶつける事が多いかな。



パート仲間によると、

こんな風にアザができたら

ペットボトルに熱い湯を入れて、

コロコロするんだって。



熱いものを入れても平気な容器でね。



血の循環が良くなって、

アザが薄れるらしいよ。



アザで済めばまだいいけど、

切れて出血してら大事だからねー。

気をつけなくちゃ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

匂いが消えない客室 [こんな使い方ってひどいわ~]

ホテルの客室を開けていくと、

いろいろ複雑な匂いがします。

外国の方に多いのですが、部屋中に

香水だかアロマオイルだかの

強烈な匂いが残っていることがあります。

掃除が終わるまでの5時間、

窓と部屋のドアを開けておきます。

それでも匂いは取れないことがありますよ。

そうすると、その部屋は新たなお客様に

提供する事ができず大迷惑です。



スポンサードリンク





外国の方といっても様々で、

アメリカ系、アジア系で香りの種類が

違いますね。


団体で宿泊されている時は、

朝出勤すると

ロビーに人が溢れています。



そうすると香りを通り越して、

もう悪臭が溜まっています。



本人様たちは感じないでしょうが、

私達は「臭い!!」の一言。



ロビーでこういう思いをすると、

掃除をするのに各部屋が

臭いということになります。


image.jpeg



更に肌寒い朝は、エアコンを点けているので

部屋中に充満している状態です。



いつまで経っても匂いが取れない、

そんな時は浴室も同様です。



シャワーカーテンに香水を

振りかけているんでしょうね。



自分の家じゃないんだから、

常識を持って泊まってほしいな。



スポンサードリンク





でも・・・

お国が違えば そういった事も

捉え方が違うんだろうね。



それとは別に これから暑くなるので、

汗臭い衣類をハンガーに掛けて

そのままの人が増えてきます。



密室にそんなものがあったら

これも かなり臭うので たまらないわ。




私が1番嫌いなのは、体臭です。



なんとも言いようのない

激しいものがあります。



私はすぐに消臭スプレーを持ってきて

シューシューしちゃいます。


「くっせー!!」って言いながらー。


せめて窓を開けておいてくれると

助かるわー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

清掃パートは体力勝負 [作業について]

なんだか今月は残業が多くて

疲れが溜まっています。

ホテルの清掃パートに限らず、

お掃除系の仕事は 思ったよりも

体力を使います。

若くても、若くなくても

元気でないと勤まりませんね。

私は持病があるので、薬を服用しながらの

清掃パートですよー。

よくやっているなーと我ながら思います。


image.jpeg




仕事を始める前は、ベッドメイクが大変そうと

思っていました。



スポンサードリンク






でも・・・


始めてみたらお風呂洗いが

1番 体力を消耗します。



14個お風呂を洗うと想像してみて下さい。


冬でも汗が流れちゃうよ。



今は暖かくなってきたので

浴槽に湯を入れる人は少ないけど、

冬は ほとんどのお客様がお湯を入れるので

浴槽に汚れが着いて掃除が大変だったわ。



洗剤をつけてもザラザラが取れなくて、

スポンジも動かないー。


これはかなり時間がかかるわー。



一つ一つに時間もかけられないし、

一休みなんて していられないお風呂掃除。



一定のリズムをもって進めていかないと

14個のお風呂は洗えないわ。



もう無心で黙々とやる感じ。


お風呂掃除が終わると、

大役を果たしたような気分になる。




今日も元気に出来ましたーって。


たまに風邪なんかひいて、

調子悪いのに出勤してくる

パートさんが居ます。



ても、そんな状態では

ハードに動き回るお掃除は

無理なんじゃないかな?



健康管理には気をつけています。

元気でいないと働けないもの。



先日 定期検査があって病院へ行きました。


結果は標準値ではなく、

薬の量を増やすかどうか?の微妙なもの。



持病に対して、今の仕事はハードすぎる。


だって運動は、

お散歩程度にしてくださいねーと

以前 言われたからね。



スポンサードリンク





仕事は大変だけど、

1人で気楽にできるから

体の調子を崩しすぎないように

注意しながらやっていこうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ホテルの客室清掃はどんな内容か? [作業について]

ホテルの客室清掃って、どんなことをするの?

私は全く 分からないままに入って来ました。

それまでやっていた仕事を辞めたかったので、

それ以外なら何でも良かったのですよ。

でも入ってみると内容は簡単なことなのに

ハードでハードで、ついていくのが

やっとでした。

ホテルはキラキラしていて とても綺麗。

うわーこんな綺麗な所で働けるんだー、

入った時はそう思ったものです。


スポンサードリンク





綺麗になっているという事は、

綺麗にしている人がいるってことですね。



ロビーやホテル周りなどを掃除する人、

客室を掃除する人、

エアコンの内部を綺麗にしたり、

その他の設備を点検する人がいます。



私がやっているのは客室の清掃です。


客室清掃の内容は

・その日の指示された客室を開けていく

この時に窓を開け、浴室からバスタオル、

フェイスタオル、足拭きマット、

部屋のスリッパを持って出る。



・スリッパの洗ったものを各部屋に入れる



・シーツ、枕カバーを剥がして回収する


・新しいシーツ、タオルを各部屋へ入れる


・ゴミを種類別に回収する。

うちのホテルは燃えるゴミとビン&缶の

2種類です。

大きなビニール袋を2枚持って回収します。


吸殻は別袋で回収します。



14部屋分をやると ここまでで1時間です。


その後 お風呂とトイレ掃除をします。



洗ってシャワーで流して、

バスタオルで水滴を拭き取ります。



浴槽は拭く事になっていますが

そんな事をしていたら時間がかかるので

私は省略します(^◇^;)

手抜きです。



14部屋分を洗うと これも1時間かかります。

1時間で終われば上出来だと思っています。



ソープ類の補充もできる限りやります。


全くやらない人もいますが、

それは まずいです。



お風呂が終わるとホッとしますよ。


私はここで おにぎりをパクパクするか、

バナナを食べます。




ゆっくり食べている時間はないので、

喉に詰まりそうです(^_^;)



一息ついたら各部屋を掃除機で綺麗にします。



隅までやらないと

カーペットが白っぽいままで

やっていないなーとバレバレになります。



翌日の人に思われるのは嫌なので、

頑張って隅までキチッとやります。


廊下もやります。



この掃除機も業務用なので、

かなり重くて疲れますよ。



後はベッドメイクですね。


image.jpeg



ホテルが満室の日は、

ダブル2部屋+ツイン3部屋

+シングル9部屋=14部屋となります。



ベッドをやっていても、

たまにシーツに穴が空いているので

せっかくセットしても 剥がして

新しいシーツと交換なんて事もあります。



小さい穴だったら そのままにするか、

それを目立たない足元の方へ

向きを変えますねー。


大変だけど

私はベッドメイクが好きですよ。



我ながら上出来だと思う事もあるので、

進歩したなーって嬉しくなります。



・ホコリ取り

ホコリ取りをしながら

テーブルの上の備品を決められた位置に

揃えます。


電話も鏡もササっとホコリ取り。



・金庫と冷蔵庫

中身を確認したら冷蔵庫は水滴を

拭き取ります。



・便箋、封筒、ティッシュペーパーなど

指定数より少ないものは補充します。



・浴槽内の水滴を拭き取る

私は洗ったまま放置しているので、

最後に残った水滴を拭き取ります。



洗い流した直後に拭き取るより、

最後にやった方が楽なのですよ。


おおかた水分が切れていますからね^ ^



・最終点検

歯ブラシ、洗面所のエチケット袋、

タオル類がセットされているか確認します。



洗面所や浴槽に髪が落ちていないか

目を見開いて点検します。


けっこう疲れますよ。


窓とカーテンを閉めて、

電話で清掃完了の操作をして終わりです。



スポンサードリンク





ベッドメイクをする時に

カーテンを整えてとめたり、

ハンガーを揃えます。



やる事は たくさんあります。


でも決められた位置に整えるのは

気持ち良い仕事ですよ。



このところ人出不足による

残業で疲れています。


残業といっても1時間に満たないのですが、

14部屋でも疲れるのに

更に増えるわけだから

時間の問題じゃないのよね。


休みでも疲れが取れないわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記