So-net無料ブログ作成
検索選択

へこむこともあるさ [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルの清掃パートもなかなか厳しい。

毎日細心の注意をして作業をしていますが、

失敗はあるものなんですよ。

クレームを受けてしまいました。

歯ブラシがセットされていなかったと

わざわざ本社へ連絡されたようです。

かなり落ち込みましたよ。

もうやる気になれなくてね。

たかが歯ブラシ、されど歯ブラシです。

はーーー、ため息が連続ー。



スポンサードリンク





お客様によっては、ご自分の歯ブラシを

持ってこられてホテルの歯ブラシは

使われない方も居ます。



でも・・・



その時のお客様は、

お持ちではなかったのですね。



もちろん その時のフロントへ電話をして

歯ブラシは届けたはずなのです。


image.jpeg



それでも気が収まらなかったのでしょう。


私は悲しい。


歯ブラシについては、3度確認しています。



ゴミ回収の時に歯ブラシをとって、

新しい物を置く。



洗面所を洗ってから

トレーにセットするので、

この時点で無ければわかるのです。



私的には 無いなんて あり得ない事ですが。



そして最後に部屋を閉める時に、

歯ブラシあるな!と、その他を確認して

浴室を閉めるのです。



スポンサードリンク





計3回見ているのに、

ないって事あるか?



よくあるのは歯ブラシがもう一つ欲しいから

ありませんと言うケース。



でも・・・


本社へクレームを入れるんだから

やはり私がいけないのだろう。



せめてフロントへ

注意をするくらいにしてもらいたかったわ。



反省して同じ失敗をしない事ね。



申し訳ないという思いと、

歯ブラシ1本くらいの事で

本社へクレームを入れか!!

懐の狭い奴!!



教えてやったくらいに思ってるのかな?



そう思ってしまう。






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

休日は体を休めたい [日々の思い]

4日出勤したので今日は休みです。

たった4日働いただけなのにクタクタ。

いつも同じ時間に起きるのに、

今日は1時間も遅かったよ。

とても気持ちの良いお天気なので、

やりたい事はたくさんあります。

休みの日は極力 体を休ませたいけどね。

最低限の家事はしなければなりません。

掃除機は昨日

帰宅してからやりましたので、

今日はトイレとお風呂掃除をしました。



スポンサードリンク





暖かくなってきたので、

草も伸びてきましたねー。



玄関先や、狭い庭に

チョロチョロと生え出した草を

除去しましたー。

スーパーの袋にいっぱいでしたよ。



トイレ、お風呂、草むしりで

気づけば1時間半が経っていました。


ここらで止めにしなくては、

疲れてしまうのでコーヒータイムにしました。


image.jpeg



4月になったら お花見を計画しているので、

買い物リストを作ったり

雑誌を見て ゆっくり過ごそうと思います。



休みの日は少し散歩などもして、

リフレッシュだね。





スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

60代新人パート入るらしい [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルの清掃パートって、人の出入りが

とても激しいです。

今月は2人辞めたので、募集を出したようです。

昨年60代の人が時間内に仕事が出来なくて

辞めさせられてからは

若い人しか入っていません。

この人の前にも60代の人は居たのですが、

この人も時間内に仕事が出来なくて

辞めていきました。

60代には仕事内容がハードすぎるのね。




スポンサードリンク





20代の人でも疲れるーって言うもの、

元気でないと勤まらないね。


腰が痛いなんて毎日ですよ。


image.jpeg



60代・・・大丈夫だろうか?

若い頃から働いて60歳になるのと、

60歳になってから始めるのでは

かなり違いますからね。



心配ではありますが、私としては

あまり深入りしたくないな。



要領良くこなせれば それはそれでいいし、

やっぱり出来ないとなったら

そこは早めにお引き取り願いたい。



教える方も大変だからね。



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

炊飯器が壊れた [日々の思い]

買ってから半年経った炊飯器が

ランプも点かず壊れたようです。

炊飯器は週に2度しか使わないし、

使った後は 隅々まで綺麗に拭いているので

新品同様なんです。

image.jpeg



昨日は いつものようにお米を研いで

セットしたのにランプが一切点かず

焦ってしまいました。



コンセントが悪いのか?

停電してるのか?


冷蔵庫も点いているし、

同じコンセントからつないでいる

トースターも作動するー!!


スポンサードリンク





他2カ所で試したけどランプ点かず。


雨がザーザー降る中、

炊飯器を購入した家電量販店へ

持って行きました。



メーカーに出すのでハッキリした

日数は言えませんて。


そりゃそうだろう。


しかし・・・


「2、3週間 みてください」


それには まいったね。


ご飯食べられないじゃないの。



そんなわけで 昨日はうどん。

今日はラーメンにしました。


この分だと明日はスパゲティに

なりそうなので、

パックのご飯を買ってきましたよ。


初めて買いましたー。

明日 食べてみますねーチンして。



早く帰ってこないかなー炊飯器。

一年保証期間があるから

費用はかからないと思うけど

半年で壊れるって どうよ?



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

急に休むのはいつも同じ人 [作業について]

今日も急に休んだ人がいて一部屋多く掃除。

お互い様だとは思うけど、

急に休むのはいつも同じ面々なので

またかーと周りがブツブツ。

私もブツブツ。今月は2人辞めたので

人手不足なのにさー。

急に休むのは それなりの理由が

あるんだろうけど 度重なるのは

どうしたもんだろうね?

あまりの人出不足で休みの予定の人まで

呼び出されたみたい。



スポンサードリンク





予定外に休むと みんなに迷惑がかかるのよ。


今日はツインが3部屋もあった。

こんな時はベッドを一つ手伝ってくれるのに

余裕のある人がいない為、

手伝いは無し!!



一部屋残業になっても えーーなのに、

手伝いもなしかよ(^_^;)



こんな時は頑張れるもんだ!


いつもより早いくらいに終わった!!

我ながら素晴らしいー\(^o^)/



でも疲れたわー。

明日は出勤して下さい。


そうでなければ もう来なくていいや。

当てにならないのは一番困る。




スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

カレンダー通りの仕事ならいいな [お掃除パートで思う事あれこれ]

今日は朝から冷たい雨が降っています。

もうすぐ4月なのに とても寒いよ。

土日に休みっていいなーと思う。

私は基本的に4日行って休みです。

曜日で決まっているわけでもないから

落ち着きません。今日は何日?何曜日?

確認しないと何となく

日にちが経ってしまうだけです。

このままじゃボケてしまいそうだわ。

毎日の変化や季節を感じないとね。



スポンサードリンク





他人の仕事はよく見えるものですね。

いつも土日 連休だったら

ゆったりできるのになーって

羨ましく思ってしまう。



毎週そのように ゆったり出来ると

出来ないのでは 精神的にかなり違うよね。



仕事中も時間に追われてセカセカ。


1人の作業で気は使わないけど、

クレームなんか受けちゃうと

気持ちが下がってしまう。



転職したいなーなんて、

久しぶりに今日は考えてしまいました。


でもパートだって 転職は難しいと思うよ。


最低賃金じゃ嫌だし、

あまり遠い所も嫌だし、

人と関わる事や接客は苦手なの。



スポンサードリンク






そうなってくると働けるところは

ありませんねー(^◇^;)



清掃パートで頑張っていくしか

道はないかー。


何だか疲れちゃったわー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ホテルから盗まれるもの [こんな使い方ってひどいわ~]

ホテルから盗まれていくものが

どんなものか分かりますか?

私がよくなくなると感じるのは

スリッパです。これは毎日回収して

洗って又 使っているのです。

しかし・・・ある国の人が泊まると、

これが持ち去られる事が多々あります。

スリッパといえどもホテルの備品です。

持ち去るのは犯罪ですよ。

罪の意識がないのかな?



スポンサードリンク





客室を開けて出る時にスリッパを

持って出るのですが、どこを探しても

ない時があります。

あーーーやられたーって。



毎日新しいスリッパなら良いけど、

洗っているとはいえ

誰が履いたか分からない数百円の

安物のスリッパですよ。



そんな物を持ち帰りたいのかな?

家で履くのでしょうか?

ゾッとするー(^◇^;)



中にはハンガーや、灰皿を

持っていく人もいます。



そんな事をする人達は、

必ずと言っていいほど

大きなスーツケースで来ていますからね。


何でもはいるのでしょう。

image.jpeg

一番ひどいのは、テレビ。



テレビを持ち去る事があるようです。


これはもう灰皿やスリッパの

レベルとは違うので完全なる窃盗罪!!


チェーンで繋がっているのに

それをカットするものを

持ってきているのでしょう。


怖いわー(^◇^;)



ホテルの備品を持ち去るなどで

ネットで検索してみたら

備えてあるシャンプーや

ボディーソープを容器に入れ替えて

持って帰る人が居るそうです。



そういえば・・・



かなり空の状態になっている時があるわ。



いくらでもない物なのに、

そこまでするなんて いやしすぎるよ。


あー、タオルもよくある。

あれは業者さんが回収して洗って

使うのですがー。



真新しいものでもないのに

(もちろん新しい物の時もある)

欲しいかな?



バスタオルなんてさ、

直に体を拭くものでしょう?

洗ってあっても 気持ち悪いよ。



スポンサードリンク





まだあったわ。

部屋にえる加湿器もなくなるね。

よく持っていけるなーかさばるのに。



自分のしている事が犯罪だって

わかって欲しい。

ここは日本なんだから。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

乱暴な外国人パートは辞めてほしい [お掃除パートで思う事あれこれ]

私が勤めているホテルには、

たくさんの外国人パートが居ます。

何カ国の人がいるのか分かりませんが、

1カ国や2カ国ではありません。

その中に素行の悪い人が居ます。

まー外国で働いているんだから

大変なんだろうし、言葉も素っ気ないのは

仕方ないけどね。

とても自分本位なので、みんなからは

かなり浮いた存在となっています。



スポンサードリンク





その人ね、毎日機嫌が変わるのよ。

機嫌の悪い時には 残業はしない!って

当たり前のように言うし、

機嫌の良い時には

今日は残業ないの?なんて

ニコニコしています。




扱いにくいですね〜。


嫌な奴には近づかなければいいのですが、

それだけでは済まないことがあります。



この人 仕事が雑なんですよ。


よくクレームにならないなーと思うほど。


お風呂なんて洗剤使ってるのか?

何で洗ってるんだ?



トイレは見て綺麗なら洗わないって

ある人に言ったらしいよ。



ホテルだから いろいろな人が

泊まるでしょう。


トイレはピカピカじゃないと

いけないよねー。



綺麗に見えたって、あっちこっち

飛び散るっていうもの。



だいたい外国人て、そういう細かな

神経がないみたいでー。



もちろん良いところも あるよー。


うん、それはある。



でも・・・



仕事をしに来ているんだもの、

綺麗にしましょうよーと

私は思うのです。



その人を見ていると、

スリッパも部屋から出すのに

廊下に投げつける!


廊下に放るのではなく、

上から下に投げつけるんですよ。


やる事なす事 攻撃的?


ある日 倉庫から掃除機を出そうとして

ビックリしちゃった!



掃除機の置き場は決まっているのに、

奥の方に倒れてた。

ノズル? ホースも下にバラバラって。


きちんと立てて置くよね、普通は。



次の日にそこの担当になった人が

どう思うかなんて、考えないのか?


私だったら すごく気を使って

なるべく綺麗にしておくよ。



自分の掃除する階が決まっていないんだから、

それぞら与えられた階を

綺麗にしないとね。



人の振り見て我が振り直せだー。





スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

2人いっぺんに休むな [お掃除パートで思う事あれこれ]

今日は いつもの掃除より2部屋多かったです。

なぜかというとー急に2人休んだから

その分をみんなで やらなければならない。

今回は小さなお子さんが具合悪くなり

仕方ないことです。

お互い様だもの。

子供は仕事の予定通りになんか

いかないよねー。

でもさ2人いっぺんになんて本当か?

この間もそうだったよー。


スポンサードリンク





最近この手の急に休むパターンが

重なっています。



具合の悪い時は仕方ないけど、

そうじゃない場合はシフト重視で

やってもらわないとね。


急休む人は、遅刻もよくします。


全く信用ならんです。



そんなわけでクタクタで帰ってきました。


お風呂もトイレも16個。

ベッドメイクは18個でした。


いつもいつも同じ事を言ってる私(^◇^;)



それにしても・・・

みんな何処へ行くために泊まるの?


都心でもないビジネスホテル、

満室になるほど泊まるわけが

分からないなー。



満室になるとホテルの稼働率が上がるから

文句はいけないよ。



お客様がいっぱい泊まるから

お給料がいただけるんだしね。

清掃パートは辛いのよ。



スポンサードリンク





最近 頑張ってハイペースで動いているので

夜あっという間に眠ってしまうの。


精神的な疲れじゃないから

実に健康的だわー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ラッキーな事もある [作業について]

ラッキーな事がありましたよ。

客室を開けたら、ベッドが綺麗なまま。

でも洗面所は使ってあるし、

ゴミ箱に紙くずもあるので

この部屋は使用した部屋ですね。

全く使われていなかったら、

そこはなしになって 他をやらされます。

ベッドを使ってないのはラッキーです。

ホテルの清掃パートも

たまには良い事がないとやってられないよ。



スポンサードリンク





お客様がベッドを使わなかった理由は

わからないけど、

お風呂も使ってなかったよ。



どの部屋のお風呂も

使用、未使用にかかわらず

洗っています。



この部屋は寝てもいないし、

どうかなと思って触ってみたら

ツルツルのピカピカでした。


image.jpeg



だから お風呂も洗わなかった。


これで15分の短縮だよ!



今日は ツインルームが1つだったので、

とても楽でした。



それに加えてラッキーな部屋があったので

時間をかけて掃除機をかけ、

各部屋にソープの補充も出来ました。



スポンサードリンク





掃除機をかけ、ソープの補充も出来ると

一生懸命 働いたなーと思えます。


毎日ツインルームが一部屋なら

余裕があっていいのにー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記