So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月 | 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

2人いっぺんに休むな [お掃除パートで思う事あれこれ]

今日は いつもの掃除より2部屋多かったです。

なぜかというとー急に2人休んだから

その分をみんなで やらなければならない。

今回は小さなお子さんが具合悪くなり

仕方ないことです。

お互い様だもの。

子供は仕事の予定通りになんか

いかないよねー。

でもさ2人いっぺんになんて本当か?

この間もそうだったよー。


スポンサードリンク





最近この手の急に休むパターンが

重なっています。



具合の悪い時は仕方ないけど、

そうじゃない場合はシフト重視で

やってもらわないとね。


急休む人は、遅刻もよくします。


全く信用ならんです。



そんなわけでクタクタで帰ってきました。


お風呂もトイレも16個。

ベッドメイクは18個でした。


いつもいつも同じ事を言ってる私(^◇^;)



それにしても・・・

みんな何処へ行くために泊まるの?


都心でもないビジネスホテル、

満室になるほど泊まるわけが

分からないなー。



満室になるとホテルの稼働率が上がるから

文句はいけないよ。



お客様がいっぱい泊まるから

お給料がいただけるんだしね。

清掃パートは辛いのよ。



スポンサードリンク





最近 頑張ってハイペースで動いているので

夜あっという間に眠ってしまうの。


精神的な疲れじゃないから

実に健康的だわー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ラッキーな事もある [作業について]

ラッキーな事がありましたよ。

客室を開けたら、ベッドが綺麗なまま。

でも洗面所は使ってあるし、

ゴミ箱に紙くずもあるので

この部屋は使用した部屋ですね。

全く使われていなかったら、

そこはなしになって 他をやらされます。

ベッドを使ってないのはラッキーです。

ホテルの清掃パートも

たまには良い事がないとやってられないよ。



スポンサードリンク





お客様がベッドを使わなかった理由は

わからないけど、

お風呂も使ってなかったよ。



どの部屋のお風呂も

使用、未使用にかかわらず

洗っています。



この部屋は寝てもいないし、

どうかなと思って触ってみたら

ツルツルのピカピカでした。


image.jpeg



だから お風呂も洗わなかった。


これで15分の短縮だよ!



今日は ツインルームが1つだったので、

とても楽でした。



それに加えてラッキーな部屋があったので

時間をかけて掃除機をかけ、

各部屋にソープの補充も出来ました。



スポンサードリンク





掃除機をかけ、ソープの補充も出来ると

一生懸命 働いたなーと思えます。


毎日ツインルームが一部屋なら

余裕があっていいのにー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ろくに返事もしない新人パート辞めるって [お掃除パートで思う事あれこれ]

昨年の夏に入ってきた おばさんパート。

もう半年以上経つのに独り立ち出来ずに

今月末で辞めるんだって。

この人は注意しても「あ、」とか言って

すみませんとか これから気をつけますとか

言わないんだよね。

変なおばさんだから私は嫌い。

第一印象が悪い人は、必ず辞めていく。

太々しい関西系も辞めたしね。

辞める人って、生活に困らないんだろうなー。



スポンサードリンク





私は辞めたら食べていけないから

必死で働くよ。

何としてもやっていかなくちゃならんのよ。



入ってすぐに辞めていく人もいるけど、

その方がいかもしれない。



だって新人パートは、作業後に

リーダーの点検を受けなくちゃいけないの。



スリッパがありませんよーとか、

ここはこうしてくださいねーとか。


部屋中を見られます。

毎日毎日これをされます。



14部屋までやれるようになったら

上司のチェックを受けます。



これに合格したら独り立ち出来ます。


新人パートを育てるには

2〜3ヶ月かかるのよ。



入ってすぐ辞めたら

また新たな人が入ってきての繰り返し。



人が掃除した部屋を点検するのは

時間もかかって大変そうです。



そうやってチェックに合格してくれれば

報われるけど。



14部屋まで行って

上司のチェックを受けずに辞めるってさ、

一番がっくりくると思うよ。

ここまで育てたのにーって。



リーダーがかわいそう。


辞めるならサッサと辞めてくれればと

私は思ってしまう。






スポンサードリンク






パートの転職は難しいね。

私は今の仕事に就けたことを大事に

続けて行きたいよ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

お風呂を洗い忘れた! [作業について]

これは自宅のお風呂ではなくて

ホテルの仕事中の話です。

廊下を挟み左右に客室があります。

こんな感じ。


image.jpeg




順番にお風呂洗いをしているつもりでも、

左右に動きながらやっていくと、

抜けてしまうことがあります。



スポンサードリンク





浴室のドアノブに水分拭き取り用の

バスタオルを各部屋に掛けておきます。



それが掛かっていたら

まだお風呂洗いをしていないってこと。



確認しながらやっているつもりでも

焦るあまり 飛ばしちゃうのよね。



そうすると どうなるか?



ベッドメイクをする時になって、

あれ??

なんでタオルが掛かってるの?



えーー!!

お風呂洗ってないじゃん!!



ということになります(^_^;)


かなり焦って、掃除道具を持ってきて

洗います。


危ないー!!



お風呂洗いは ごまかせないからね。



スポンサードリンク





最後のベッドメイクで気づいたら

まずいですよ。


だって、シャワーカーテンが

濡れていたら乾かないから

他の階の倉庫にある新しいものを

持って来て付け替えないとならないから。



いやいや・・・危なかったわ〜。


これね、1つじゃないの。

2つもあって疲れ切ったわー。



これからは確認をしなくちゃね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

作業手順を変えて良かった [作業について]

先日 ほんの少し作業手順を変えてみようと

思い立って試す事 数日。

これはやって良かったですよ。

余計な細々した事をやっていると

無駄な時間がかかると実感しました。

客室清掃は、とにかく無駄なく動かないと

最後に慌てるのは自分だからね。

作業に集中! 集中!

部屋が綺麗でも汚くても とにかく動く!



スポンサードリンク





仕事は10時過ぎから始まります。


11時までに終わらせたい事、

12時までに終わらせたい事があります。



その為には何を先にして、

何を後にしたら時間が無駄でないか?



そんな事を考えて試してみたわけです。



ミィーティングが終わったら、

担当の階へそれぞれエレベーターで

上がっていきます。



目標として11時までに次の事をします。


ドアを開ける、

タオルを回収、

シーツを剥がす、

ゴミを回収、

新しいシーツとタオルを各部屋へ配る。

スリッパ、歯ブラシも配ります。


ここまでが11時に終わらせたい事です。



特別に散らかった部屋がなければ

出来るのですが、

ゴミが異様に多いとか

汚れのひどい部屋があると ずれますね。


image.jpeg




その後 12時までにお風呂とトイレの掃除。



ホテル指定の洗剤は、

汚れ落ちしにくいものなので

私はそんな洗剤は使いません。



シャワーで浴槽を濡らしてから、

スポンジにボディーソープを付けて

クルクル回しながら洗います。



スポンサードリンク





頑張れば1時間で洗い終わります。



今回 12時までにお風呂洗いを

完了する為に変えた事は これらです。



・カーテンを整えるのは後にする。

・ハンガーを整えるのは後にする。

・金庫、冷蔵庫の中の点検は後にする。




これを後回しにする事で、

お風呂洗いを11時に始める事が

出来るようになったのです。


たった これだけの事で

20分くらい変わるんです。



今までは11:20を過ぎていましたから

焦っていました。



他のパートさんと話していて、

どうやったら12時までに

お風呂洗いを終わらせられる?


答えは 余計な事はしないです。


ちょっとした変更で、

精神的に楽になりました。



今までは時間がなくて

掃除機をかけられない事もあった。



でも、最近はきちんと各部屋

掃除機をかけられています。



バタバタした1日ではありますが、

達成感は感じられています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ベッドの下がゴミだらけ [こんな使い方ってひどいわ~]

ホテルには様々なゴミが捨てられます。

大きな物だとスーツケース。

これはとても迷惑なの。

捨ててくれとメモがあれば、捨てられるけど

それがないと忘れ物扱いで、

一定期間保存しておくようです。

保管庫があるわけではないので、

大迷惑になります。

新しいものを買って、入れ替えたんだろう。

自分勝手な客だー。



スポンサードリンク





先日ある客室の掃除に入りました。

ここはチェックアウトの部屋です。



タオルやシーツを片付けたら

ゴミ回収の時にベッドの下に

ゴミがないか確認するのです。



驚きましたよ!!


スーパーのカサカサの袋あるでしょう?

あれにお弁当のパックや、

つまみや菓子のカスがかまわず入ってる。



それがねーゴミ袋が1個や2個じゃない!!



ベッドの下にあるわ!あるわ!

10個はあったな。



どれも軽いものだったけど、

非常識でしょう?



ゴミ袋をベッドのに放り込んでおくなんて。



呆れたわー。

どういう神経してるんだろうね。



ベッドの下って、いろいろなものが

落ちています。



いや、放り込んであります。




この間は使用した避妊具が

むき出しであったのですよー。



スポンサードリンク





ゴミかと思って 掴んでしまいました。


こういう時は、意外と冷静なもんで

洗面所へ行って何度も手を洗いました。



気持ち悪いけど、ここで怒っても

仕方ないので作業続行です。



そうだ!

カップラーメンが置いてあったこともあります。

スープが残っていて???

スープの捨て場に困ったのか?



汁物はトイレに流してくれればOK。


ベッドの下はやめてくれ。



これを見落とすとクレームになるからね。


たまに硬化が落ちているから

真剣に確認しています^ ^




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

お局は言いつける [お掃除パートで思う事あれこれ]

仕事をしていれば、良い事も不快な事も

毎日いろいろありますね。

歯に衣を着せぬ物言いのお局様。

気に入らないと態度に出すだけではありません。

リーダーに言いつけたり、

ホテルの責任者に直に言いつけたりするのです。

それは納得する内容の時もあるけど、

そうでない時の方が多いかな。

何かあったら陰で言いつけないで

直接言えばいいのに。



スポンサードリンク





去年もそんな事があって。


あれー?

あの人辞めたの?

そう思っていたら、

お局様が何やら言いつけて

辞めさせられたようです。



何でそんな事するのかね?

人事権があるのか?


恐ろしいよ。



気に入られてる人はいいけど、

とにかく関わると ろくな事がなさそう。



自分の尺度に合わないと、

それは全ておかしいと思うのかな?



他人を認めることは大事よね。


『みんな違って みんないい』



スポンサードリンク





パート仲間は、ある程度 人数がいないと

困ってしまいます。



今日から入っても すぐに戦力には

りならないので

仲間は大切にしなくちゃね。



仕事で変な気を使いたくないわー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

客室清掃の手順を少し変えてみよう [お掃除パートで思う事あれこれ]

10時過ぎから15:00まで 一日5時間の

お掃除パート。その間に14の客室を

整える事は とても体力が必要です。

なるべくペースを落とさないように

黙々と作業しています。

ベッドや椅子が移動されていたり、

ゴミが散乱していても

呆然とはしていられません。

動いて 動いてー、とにかくお風呂洗いを

済ませるまでは気が抜けません。



スポンサードリンク





お風呂の掃除が済むと

一区切りつく感じがします。

12時に終わると、後の作業が楽になります。


でも、なかなかうまい具合に行きません。



手順としては随分前に記事にしました。


でも少し変えていこうかなと

思っています。



私はドアを開けたらまずカーテンを開けます。

前はカーテンを整えて

タッセルでとめていました。


でも今はしていません。


とにかくお風呂を早く終わらせたいので、

カーテンなんて後でいい!

そう思います。



ハンガーも向きを揃えて決められた位置に

整えるのですが、これもベッドをやる時で

いいのではないか?



スポンサードリンク





カーテンやハンガーを整えるだけで、

15分くらいの差が出ます。

この15分くらいが大きいの。



後でやっても同じ時間が

かかるんだろうけどね。



目標は、11時からお風呂掃除開始!!



客室を開け、窓も開けて

シーツやタオルを回収します。



新しいシーツやタオルを各部屋に配り、

ゴミを回収します。



加湿器の点検をして、

ピンクのカビがあったら漂白剤をかけて

綺麗にしなければなりません。



これが面倒臭いのよ。

今の時期だけですが、廃止すればいいのに。



ここまでを11時に終わらせたい。



そして11時から12時でお風呂洗いを

終わらせたいのです。



その後は休む間も無くベッドメイク!!


これは12時から14時で終わらせたい。


残りの1時間で掃除機をかけ

備品を揃え、翌日のシーツやタオルをセット。



私は お風呂を洗いっぱなしにするので、

大きなタオルを持って、

最後に各部屋を回ります。



残った水滴を拭き取らないといけません。



最終点検しながら

清掃完了の操作をしていきます。


15分くらいでいいから

ボーッとする間が持てるといいなー。


この時間があると、パンとか食べられるので

助かります。


たとえ5時間の勤務とはいえ、

お昼抜きは かなりこたえます。

何かお腹に入れないとね。



食べる時間が欲しかったら、

早く終わらせることかなー。

お掃除パートは辛いわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

思うように体が動かない [お掃除パートで思う事あれこれ]

決められた時間内で、いかに効率良く

動くかで作業の終わり時間が決まります。

手抜きをしつつ、綺麗に見える掃除を

目指しています。

ツインルーム1部屋なのに、

ツインルーム3部屋の時より遅い。

そんな日もあるんですよ。

思うように軽やかに体が動く日って

なかなかありません。

この年齢では こんなものなのかな?



スポンサードリンク





一箇所 ここを拭くと決めて工程を増やすと、

これも時間が増すのです。



ホコリで汚い部屋だったなんて

思われたくないもの。

キチンとやりたいのですよ。



先日トイレ掃除について、

あるパートさんのやり方を聞いて

これはいいぞ!



そう思いましたが、時間的に

そんなに良いかなー?と、

最近思えてきました。



以前トイレ掃除はスポンジで

洗剤も付けて洗っていました。


image.jpeg



これ正しいやり方です。



その後にシャワーで流して、

掃除専用の大きなタオルで拭き取ります。



でも私は時間がかかるので、

便器のフタと、平らな枠の部分だけを

拭いていました。



便器の横は、自然と水が切れるので

拭かなくても大丈夫なんですよ。



でも・・・



これの難点は、もし誰かが

そんな水がついてるトイレを見たら

どう思うか?


なんですよ。




本来キチンと拭かなければならないからね。



特別に掃除する事が多々あります。


それは日によってやる事が違うので、

ベッドに関してやる事もあれば

お風呂に特化してやる事もあります。



それは私達には内容が分からない。



トイレをやる事もあるので

気が抜けないの。



キチンと拭いておけばビクビクする事は

ないんだけどね。



どうにかして時間短縮したいもの。



私がやっていたスポンジでキチンと洗って

ほとんど拭かない。



それに対して他のパートさんが

教えてくれたのは

シャワーで流して、

後はタオルでザッと拭く。

洗剤も使わない。



しばらくそのやり方をしていたけど

どっちもどっち?


うーーーん わからんね(^_^;)



私は浴槽も拭かないんだけど、

拭かなくちゃいけないのよ。



みんなどうやって早くやっているんだろう。



もう疲れちゃって 疲れちゃって

作業終了時間が遅くなっています。



スポンサードリンク





ホテルの客室清掃は、細々とやる事が

たくさんあります。



早く無駄なくやるには

もう一度 作業の流れを確認する

必要がありそうです。



ネックはやはり お風呂&トイレ掃除。






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

フィリピンパートは優しいんだよ [日々の思い]

清掃パートの中で かなりの数を占める

フィリピンの方々。20代から40代までいる。

みなさん明るくて感じ良い人たちなんだけど

お仕事がアバウト過ぎるのよね。

まー、よく言えば大らかなんでしょうね。

優しいしニコニコしているし

人懐っこくて可愛い。

最近 彼女たちを見ていると、

さりげなく人の手伝いをしてるんだよ。

偉いなー。



スポンサードリンク





昨日 フィリピンのパートさんと

同じフロアでした。



昨日は何だか終わり間際まで

バタバタしていた私。

余裕なし状態。



掃除機も倉庫に入れてなかったし、

備品のカゴもしまう暇がなかったんです。



掃除用具を他の階の倉庫へ

しまいに行って 戻ってきたら

なんとーーー!!



それらが しまってあったのよ。



彼女も「うわーーもうこんな時間!」

そう言って慌てていたのに。



帰りに更衣室で会ったから

お礼を言ったら

「いいなーいいのー^ ^」って。



嬉しかったなー^ ^



それから随分前に見かけた

他のフィリピンのパートさんの事です。



その時はもう3時になっていて、

早く事務所に行ってカードを

ピピッとしなくちゃならなかったの。



掃除用具をしまいに行ったら

その階の備品のカゴが、

まだ補充されていなかった。




備品のカゴは、各階にある。


ティッシュペーパーや、トイレットペーパー。

それらを他の階の倉庫へ行って

持って来なければならないの。



私は他に用があったので、

手伝いができなかった。



そうしたら若いフィリピンのパートさんが、

取りに行ってくれました。



黙って行ったけど、

私より後に更衣室へ来たから

手伝ってあげたんだね。



更衣室で会った時に

「偉いね〜」って言ったら

恥ずかしそうに微笑んでた。



何でもお互い様だから、

人を手伝う&助けることは大事よね。



さりげなく行動できる人って、

とても偉いよ。



私なんてやってあげましょうか感が

出ちゃうもの(^◇^;)



まだまだ修行が足りないわー。



それから数日。

私も同じような場面を見たので、

黙ってお手伝いさせていただきました。



そうそう、黙ってやるのがいいのよね。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年02月 |2017年03月 |- ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記