So-net無料ブログ作成

同じ時給なのに仕事量が違いすぎる [作業について]

なんだか最近、文句ばかり書いているなー。

良い事も もちろんたくさんあるんですよ^ ^

でもね、それ以上に これはいかがなもの?

そう思う事が多い毎日なのです。

自分には甘く、他人の事は目に付くものです。

私は指導係ではないので、大々的に

人様に注意は出来ません。

しかし!! 考えてみれば同じ時給なのです。

ちゃんと働かない人には文句を、

いや注意をさせて頂きたくなるわ。




スポンサードリンク






清掃パート仲間と話していると、

あれやこれや人の話が出てきます。



お客様が使った後なので、

お風呂がザラザラするのは仕方ない事。



でも・・・



人によっては捉え方が違います。



あの人の後だから、

ちゃんと洗っていないとか・・・



テーブルの下の棚がホコリだらけとか・・・


ポットの棚がホコリで白かった・・・


時計の裏を拭いていない・・・



窓の桟がホコリだらけ・・・



ライトの台座なんて拭いてない・・・



もう書ききれないほど掃除する人によって

やっていない事がたくさんあります。




もちろん 真面目な人は、

全部 当たり前のようにやるわけよ。



これはね、もちろん新人パートさんは

全てやれと言っても無理なの。



余裕があるわけないもの。



でも、研修が終わって

独り立ちして作業している人で

あれもこれもやらないと、腹が立つ!



一番やらないのが、

シャンプーやソープの補充ですね。



必ず毎日補充する人は、ベテラン勢。



そうするように指導されて来たから。



私はだいぶ後から入ったので、

それは言われていないの。



だから毎日は無理なので、

時間があればなるべく補充するように

しています。



新人パートに多いんだけど、

時間があれば こういう事をするって

知らないのかな?



早く終われば固まってお喋り。



疲れるから それもわかります。




少しでも時間があれば その時間内で

丁寧に(廊下)掃除機をかけたり

する人も居るのよ。



ベランダの窓や網戸を拭くとかね。




スポンサードリンク





少しでも楽をしたいのは私も一緒です。



だけど・・・



人が見ている時くらい

手を動かしてもらいたいものです。



お局様が ここはビシッと教えないと、

同じ清掃パートなのに

やる事が違いすぎるわー。



同じ時給なんてバカらしい!!


人は人だけど、ちゃんと分からせないとね。



それとも分かっていてやらないのか?


フィリピンの人達は、ダブルワーク

しているそうだから

疲れたくないのかもね。




扶養内で働いている人も

わりと最低限の事しかやらない感じがする。



自分だけが 真面目に取り組んでいると

言いたいのではなく、

先輩達がやっている事を見て

学んで欲しいな。



そう思うのです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

嫌なやつは辞めていく [お掃除パートで思う事あれこれ]

私の大っ嫌いな奴が今日で辞めました。

半年くらい居たのかな?

どうして辞めたのかは分からないけど、

姿を見るだけで不愉快な奴だったから

辞めてくれて私は嬉しくてたまらないわー。

最終日は、やけにドギツイ化粧をしてた。

不細工な奴が更に酷い顔ー。

先輩方に今日で最後ですって言うでもなく、

菓子折りを持って来るわけでもなく。

変な人だったなー。



スポンサードリンク





私って嫌だなって思ってしまうと、

徹底して嫌ってしまう。



今日で辞めた半年くらいしかいなかった

新人パートは、控え目なところが

全くない。



関西系で厚かましい。

やかましい。

先輩からの評判も悪い。




先輩方に注意されても

素直さがないから、

「何が気に入らないんだか知らないけど

あの太々しい態度って何だろうね」と

陰で言われてたわ。



クレームは出すし、

出してもケロッとしてるし。



出勤日なのに来なくて

みんなに迷惑をかける事 2回。



それでも次に出て来て、

先日はご迷惑をおかけしてすみませんでした。



そんな一言もないんだよね。



40歳過ぎて、それはないよね。



まー、常識はずれの奴が辞めてくれたから

明日からは気持ちよく働けそうだわ。



あ・・・


もう一人 変な奴が残ってるわ。


こちらも新人パート。

まだ研修中のおばさん。



何を注意しても ろくな返事をしないの。


「あ・・・」とか言っちゃって、

アホみたいな奴。



次に辞めて欲しいのは、この人だな。


私 意地悪だから、攻撃しちゃうかも。

まーそこまではしませんよ(^◇^;)



変な奴が多いので、いちいち怒ってたら

こちらが まいってしまう。



イラつく奴は、何も教えないで

放っておくに限る。

そして絶対に手伝わない!




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

疲れには梅酒がいい [日々の思い]

清掃パート、毎日疲れます。

足は痛くないのですが、腕が痛くてなかなか

回復しません。

そして5時間休む間も無く動き回って、

疲れたーしか言えない毎日です。

私は半年ほど前から梅酒を少し

飲んでいます。

梅は疲れを取るって言いますからね。

いろいろな種類の梅酒を買って

楽しんでいます。



スポンサードリンク





梅酒に含まれているクエン酸で
エネルギー代謝が活発になるそうです。

体内の疲労物質としてできた乳酸が
分解されて疲労回復につながります。



私は氷をいっぱい入れ、

梅酒を少し水で割ります。


image.jpeg



今はチョーヤの梅酒を飲んでいます。

こちらは とろみがあって美味しいです。

国産梅100パーセント!

中の梅の実もかじると美味しいの。



お風呂から出たら必ず飲みます。


体が温まって、固まった体が

ほぐれるような感じがします。



image.jpeg



適度なお酒は緊張を取るし、

グッスリ眠れるので良いと思います。




スポンサードリンク





氷を入れてもいいけど、

ホット梅酒も体が温まって良いですねー。



梅酒に含まれているピクリン酸と

アルコールは、胃腸の働きを

活発にするそうです。


便秘で悩んでいる方は

ちょっと試してみるといいですよ。



ホット梅酒にすることで、

腸が温められて、更に活発になりますよ^ ^

きっと・・・。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

こんなの忘れ物なの? [こんな使い方ってひどいわ~]

今日は忘れ物がとても多かった。

忘れ物というより、捨てていったと思う。

安物の大きなクッション2つ。

靴下のはいたやつ。これはテーブルの下の

棚に入れてあった。気持ち悪い!

ツインルームだったけど、とにかく汚い!

大きな袋には調味料の半端、

しょう油やラー油、ドレッシングの半端。

インスタントコーヒーの瓶などが入っていました。

ムカつくから捨てたわ!



スポンサードリンク






旅行者かなんかわからないけど、

ゴミは持ち帰れ!!



特に下着なんてさー、それを持って

袋に入れるのが気持ち悪いー!!



パンツなんて、恥ずかしくて

取りに来れないでしょう。



でも、酒の飲みかけとかは

取りに来る事もあるらしいよ。



今日は大きなクッションがあって、

事務所まで持っていくのが大変だったよ。

汚くて これも気持ち悪かったー。



スポンサードリンク






一円玉が5枚。


これは頂きました。

どうせなら100円玉が良かったなー。



人の忘れ物って、本当にきみが悪いから、

出かけた時には気をつけないといけないね。



ホテルはごみ捨て場じゃないからさ。



自分で出したゴミは、

自分で処理して欲しいわねー。




客室の散らかった様子を

写真で載せられたらいいのにと

いつも思います。


でも、無理かー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

えー!!自分で洗剤買って使ってるの! [作業について]

ホテルの清掃は基本的に1人の作業です。

だから仕事前に控え室で話すか、

仕事終わりに話すしかありません。

このところお風呂掃除が大変という

記事ばかり書いています。

みんなも その話ばかりしています。

バスマジックリンでも買ってくれたらいいのに。

毎日そう思いながらやっています。

私は備え付けのボディソープで

洗っているのです。

ホテルで用意されている洗剤よりはましなの。




スポンサードリンク





他の人も同様に、洗剤が良くないよねーと

言っています。



みんなでリーダーに訴えたら

質のよい洗剤に変えてくれるんじゃないか?


このままじゃ清掃パート達の体力が

無駄になるよ!



ゴシゴシこすっていたら、

疲れ果てちゃう。



先日 掃除用具を倉庫に戻しに行ったら、

若いパートさんと会いました。



掃除用具の倉庫には、

洗剤のボトルがあるのです。



毎日 お風呂洗いで洗剤が減るから、

各自 ボトルから自分で使う容器に

補充しておかないといけません。



それなのに その時、

補充しないで行こうとしたから

「洗剤、補充しないの?」と聞いてみました。




スポンサードリンク






そうしたら、その洗剤は落ちないから

自分で買って使ってるって(^◇^;)




こんな事・・・


おかしいよね!!



仕事で使うものなのに、

自腹で洗剤を、買うなんてー。



納得できないわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

カードキーは抜いて出かけてくれ [こんな使い方ってひどいわ~]

ホテルのチェックアウトは10時です。

でも、清掃担当の部屋 全てが時間通りに

出てくれるとは限りません。

中には部屋にカードキーを挿したまま

出て行くお客様がいるので困るのよ。

カードキーが挿したままど だと、

在室確認するタブレットが、

いつまで経っても空室にならないのですよ。

部屋の中に居るのか居ないのか?




スポンサードリンク





それは私達には分からないから、

いつまで経っても部屋に入れず

掃除が出来ないのです。



カードキーを持って出てくれれば、

印が変わるので 出かけたなとわかります。



印が消えないままの時は、

1時間ほど待ってフロントへ連絡します。


客室へ電話して、確認してもらうのです。



チェックアウトが1時間ずれる事もあれば

2時間ずれる事もあります。



イライラしちゃうのよー。



スポンサードリンク






そうかと思うと、

フロントから確認してもらっても

電話に出ないから、

ノックして入ってと言われる事もあります。




ノックして入ると、もぬけの殻・・・



時間の無駄なのよ。



シーツやタオルなど、

業者さんが回収に来るから

それまでに まとめたいのです。



このように後から出てくると、

回収が終わっちゃうから

また袋を出して種類別に入れておかないと

いけません。



面倒なのよー。



だから時間差でチェックアウトは

やめてもらいたいなー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

更年期か花粉症か? [日々の思い]

最近 体調が思わしくない。

朝起きる時からクラクラする。

前夜の少しばかりの酒類のせいか?

いや、数ヶ月前から飲んでいるので

今更変化があるとは思えない。

では更年期のせいか?

私の場合、更年期の症状として

感じているのはホットフラッシュです。

ひどい時には1日に数え切れないほど

体が急に暑くなる現象がありました。



スポンサードリンク





不快な思いをしながら生活していましたが、

「命の母A」を飲むようになって

治まってきました。



現在では1日に一度くらいの

ホットフラッシュです。



これはいつなるか決まっていません。


朝方なる時もあれば夜の時もあるし

ない日もあるのです。




昨日は調子悪かったのに、

お風呂洗いをしている時に

症状が出ました。



浴室の鏡で見ると、顔が真っ赤です。


下を向いて浴槽を洗っていたせいもあるけど。



そんな時は、このまま倒れたらどうしよう?

そう思います。



同じフロアにもう1人

仕事をしている時もあれば

自分だけの時もあるのです。



誰か用があって来なければ、

倒れていても分からないよ。


危険だー(^_^;)


でも花粉のせいかもしれないか?




スポンサードリンク


    



こんな時は無理は禁物だよね。

健康第一だもの。






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日によって違う進行状況 [作業について]

その日によって体調が違うのか?

やる気の問題なのか?

かなり進行状況に差があります。

昨日は慌てふためいて

1日が終わってしまいました。

終了時間ギリギリで何とか清掃完了。

しかし今日は30分も早く終わって、

疲れた体を休める余裕がありましたよ。

毎日このくらい余裕があると

体も楽なのよね。




スポンサードリンク






昨日は時間がなくて、焦っていたので

今日は少しやり方を変えてみようと

試してみました。



いつもなら部屋を開けて、

窓を開けた時にカーテンもひだを揃えて

タッセルで止めるのですが、

今日はとにかく早目にお風呂掃除をして

12時迄に終わらせたかったので、

窓を開けて浴室からバスタオル、

フェイスタオル、足拭きマットを

回収するだけにしました。



カーテンのひだを揃えないだけで、

10分くらいの差が出ましたよ。



これには我ながら驚きました。


どちらにしても後でやるのですが、

お風呂掃除を早い時間に終わらせる

そこが重要なので、カーテンなんか

後でもかまわないのですよ。



昨日に比べたらゴミの量も少なかったので、

ゴミ回収も早目に終わりました。



そして問題はお風呂洗い。



今までは、汚れ落ちの悪い洗剤を

浴槽にグルグルいっぱいかけて

こすっていました。



汚れがひどい時は、

ボディソープをスポンジに付けて

再度こすっていました。



これはここ数日 同じ事を書いています。



でも・・・



洗剤をグルグルかけるのも

時間がかかってしまうのよ。



だから今日はシャワーで水をかけてから、

スポンジにボディソープを付けて

ゴシゴシ洗いました。



落ちの悪い洗剤なんか使うだけ無駄!



スポンサードリンク






ボディソープは香りも良いし、

泡もいっぱいで洗った感があるわー^ ^



やっていて気持ちが良いと、

身体も良く動きます。



お風呂洗い終了を、

12時と目指していましたが

10分くらい前に終わっちゃったよ。



カーテンを整えて止めていないから

その分もあって早いんだけど、

今までより進行状況としては いい感じです。



昨日は3時3分前まで

焦って飛び回っていたのに、

今日は何と!!


14:30には ほとんど終了。



掃除機も丁寧にかけましたよ。



いつもは時間がないので、

椅子に座って休んでいるなんて

したことないけど

今日は20分くらい座っていました。



朝からなんとなく だるくて、

なんだか車酔いしたような

不快な気分だったのにー信じられない。



明日からもこの調子で

やっていけたらいいなー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

まいった!!体が重い [日々の思い]

調子がよろしくないのか、疲れているのか

今日は素早い動きが出来ずに

終了時間ギリギリまでかかってしまいました。

14部屋の内、ツインルームが3部屋と

分かった時点で体が拒否反応を

起こしたのかも?

とにかく19日の作業は辛かったわー。

ナッツの殻が散乱していた部屋もあったし、

浴槽がとにかくザラザラして

時間がかかってしまう。




スポンサードリンク





とにかくお風呂洗いで悪戦苦闘。


魔法の洗剤が欲しいところだわ。



毎日言っていますが、

お風呂洗いが一番大変ですよ。



お風呂洗いの目安って、

だいたい1時間なんですが、

え?

14個のお風呂洗うのにだよ。



私はプラス15分くらいオーバー(^_^;)


この15分が後々響いて大変なのよ。



ベッドメイクをとにかく慌ててやる私。


焦る! 焦る!


こんな時に限って開けた部屋の

数を確認していない。



終わり間際に確認しても遅いんだけど、

清掃予定表と照らし合わせて確認。



はーー!!


翌日のシーツやタオルのセットもしてない。


備品も倉庫から持ってきてない。


掃除用具の入ったバケツも

倉庫に戻していない。




何から何まで慌てふためいた1日でした。



絶対にお風呂を1時間で掃除する

手抜きをバッチリ身につけないと、

この仕事は続けていけないな。



疲れたわー。

明日はどうなる事やら。






スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

腹が立つ事はもう考えない [お掃除パートで思う事あれこれ]

働くって どんな職種でも大変ですよね。

楽してお金は稼げないもの。

あくせくしながら時間に追われて

動いていると、自分だけが完璧作業し

働いているんだと思ってしまいます。

だから他人の掃除した後を見ては、

雑過ぎて嫌になったりしていました。

一生懸命やろうが やるまいが、

私がとやかく言う事ではないのです。

自分は自分。 人は人なんです。



スポンサードリンク






腹が立つ事を考えても

プラスにはならないよね。



与えられた仕事を精一杯、

自分なりに勤める。


それでいいよね。



今まで他人の事が気になっていました。


・あー、またあの人の後だから
排水口が汚い


・テーブルの隅がホコリだらけ


・加湿器の中がカビで変色している



あげたらキリがないほど

気にしながら作業をしていました。



そして同時に こんな仕事をしている人と

同じ時給という事が許せなかったのです。




自分はちゃんとやっているのに、

いい加減な奴らは楽をしているって

思っていました。



でも・・・



そんな事を思って、何になるでしょう。


自分の顔が険しくなるだけですよ。



他人の事で腹を立てても

バカらしいなー。



そう思うようになりました。



そんな事を思っている暇があったら、

自分のやっている作業の改善に

務めたほうがいいのでは。




そう思ってからは、イライラが減り

過ごしやすくなりました。




どうやったらお風呂洗いが楽になる?


どうやったらベッドメイクが綺麗になる?



そうやって自分をアップさせる事に

気を向けたいです。




こうしてみようかなー。

あらー、やってみたけど

あまり良くないとか・・・



せっかく働くなら

自分が納得できるような働きをしたいなー。


ちょっと難しいかなー。




スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記