So-net無料ブログ作成

大嫌いな奴が辞めるって! [お掃除パートで思う事あれこれ]

以前 記事にましたが、私が大嫌いな

新人が居ます。

顔を合わせるのも嫌なほど大嫌いです。

1ヶ月に半分も来ないし、夏休みもホテルは

超混み混みなるのに長期休暇を取るんだよね。

もちろん日・祝なども出勤しない。

クリスマスも年末年始も来ない。

ここでも長期休暇ですよ。




スポンサードリンク





新人らしからぬ図々しい態度の人で、

関西弁が更に輪をかける!


こちらは以前の記事
↓↓
正月の人出不足に他人事の顔をするパート

新人パート太々しい奴も挨拶しない奴もいてレベルが低すぎ




嫌だなーと思ったら、ずーっとそう思う。

途中から変えられない。




なんでこんなのが入って来たんだろうと

眉間に縦皺ができそうな毎日。


控えめなところが全くないの。



でも、今日は朗報がーーー!



そいつが辞めるんだってさー。


辞めても こちらは困らないけどねー。


あー嬉しい\(^o^)/

太々しい新人なんて、要らないのよー!!

早く消えて欲しいわー。





スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

緊張感が無さ過ぎるお気楽パートな奴 [お掃除パートで思う事あれこれ]

何だかアホくさいパートが居るの。

ホテルの清掃パートは、

客室での飲食は禁止されています。

その部屋を綺麗にするのが仕事なんだもの

当たり前でしょー。

それなのに途中でパンを食べたり

しているんだよね。




スポンサードリンク






10時から5時間勤務の私達は、

お昼休憩がありません。



当然 ゆっくりお昼ご飯など

食べている暇はありません。



仕事の合間に廊下の片隅で、

おにぎりをパクパクするくらいでしょうか。



でも、食べた気がしないのよ。

慌てて食べるから、喉に詰まるしねー。

危ないわー。



そうそう、客室でなければ食べていいの。


もちろん お客様が居たら食べないよ。



そうだ、変なパートの話だった。



そいつがパンのかけらを

客室に落としたらしくて

クレームが来たんですよー(^◇^;)




お客様だって、部屋に入った途端

パンのかけらが落ちていたら不愉快よね。



客室の番号で、誰が掃除したか

すぐにわかるので、

そいつの名前が判明しちゃうのよ。



ガックリくるねー。

こういう人がいるとさー。



緊張感がまるでないんじゃないの?



ずいぶん前にも こいつは

やらかしたんだよ。



夏に汗をいっぱいかくでしょ?



仕事終わりに客室で着替えて、

ズボンを置いてきてクレーム。




私だったら恥ずかしくて辞めるわよ。


いつも文句ばかり言ってるし、

クレームばかりだから

こんな人いなくなればいいなー。





スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

忘れ物が多かったから、菓子はもらった [お掃除パートで思う事あれこれ]

今日は散らかった部屋が多かったです。

団体だったのかな?

忘れ物がいくつもあって面倒だったわ。

ゴミ以外は、忘れ物として

事務所に持っていく事になっています。

冷蔵庫に缶ビールがあったら

それは忘れ物扱いで、メモをつけなければ

なりません。



スポンサードリンク





メガネもあったし、靴下もあったし、

テーブルの上に散乱した菓子も

いっぱいあったよ。

時計もあったな。



菓子は食べかけは捨てて、

封を切っていない物は

忘れ物として袋に入れメモを付けました。



でもさー、こんな菓子なんて

取りに来ないよ。



持って帰りたくないから

放置して帰ったんだしね。



だから私の好きな菓子を

一袋もらいました。



本当はこんな事したら いけないの。



内緒ねー^ ^



それから100円も拾ったー。


いただきましたー^ ^


チップだなーと思ってー。ウフフ^ ^



中国の春節?

だからホテルは忙しくなるかもね。





スポンサードリンク











にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

状況を考えてくれよ! [お掃除パートで思う事あれこれ]

今日は近くにある系列のホテルへ

お手伝いに行ってきました。

数名が一度に辞めてしまい、

人出不足で困っているらしい。

いつもより少し早めに出勤。




スポンサードリンク






このホテルの清掃リーダーは、

ものすごく評判が悪いの。

人に優しく出来ないから、

みんながついて行かないようです。




私の勤めているホテルのリーダーは、

とても優しい気遣いをする人なので

みんながリーダーが困る事はしないよう

とても協力的なんだけどね。




私が行ってみたら、

その名高き鬼婆リーダーは休みでした。




代わりに若い新米さんが代行していました。



ベテラン勢が鬼婆リーダーと合わなくて

辞めたために、

新たに入った数名のおばさんパート達が

いました。




ミーティングの時に、

仕事の注意点を伝えて

サッサと作業に入りたいのに、

新人おばさんパート達は、

自分達の休みが希望通りで入ってない。



そんな事を言い出しました。



代行の若い人に言っても仕方ないのになー。


リーダーが休みの時に言うなんて、

おかしいんですよ。



しかも私は部外者だしね。


手伝いに来ている人をそっちのけにして、

あれやこれや不満をぶちまけてたよ。



早く終わりにしてくれー。



通常ミーティングが終わると

10:10までには各階へ移動していきます。


それでも遅いくらいだよ。



1分1秒が惜しいのですよ。




手伝いに行ったホテルでは、

延々と文句を聞かされ、

終わったのは10:20過ぎていました。



大人なんだから どういう状況で、

他店から手伝いに来ているか

よーく考えて欲しいよ。



不平不満は、その店だけで

話し合って欲しかったわ。



それに代行の人が決めた

その日の作業予定を渡されたら

おばさん達は、「こんなに無理!」

そう言って減らしてもらってました。




これはもうあり得ないことですよ。


いったい何をしに来ているんだろうね。



仕事をしに来てるんじゃないの?

一喝しそうになったよ。



こんな店舗 疲れるね。



まー、一日だけの手伝いだから

どうでもいいかー。




スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

よそのホテルに泊まってみたら [日々の思い]

先週 連休をとって、中部地方の友人に

会いに行きました。

彼女とは高校からのお付き合いで、

出逢ってから もう数十年経ちます。

お友達のお家に泊めていただくのも

お互いに気を使うので、

ビジネスホテルに泊まりましたよ。




スポンサードリンク






よそのホテルを見るのは

とても勉強になりますねー。



部屋に入ると色々な事が目に付きます。


粗探しだわー(^◇^;)




まず最初に目に付いたのが、

カーテンです。



タッセルは かかっているけど、

カーテンのひだが整えられていなかった。



ブヨブヨして だらしない感じ。

私の勤めているホテルでは

こんなのアウトです。



image.jpeg




浴室の点検をしたら?


あらー…>_<…

ボディソープが少量しかありませんでした。



これって連泊だったら無くなって

クレームだわー。



image.jpeg



ハンガーも向きを揃えておかないとねー。


こんなハンガーって、どう?


image.jpeg




何でも向きを揃えたりするのって、

大切なんだなーと思いました。



こちらのホテルの朝食は、

バイキング形式。



早めに行ったのですが、

食堂はたくさんの人で埋まっていましたよ。




パン2種類、ご飯も煮物も味噌汁ありました。

ソーセージも美味しかったわー。




私は時間に余裕があったので、

コーヒーも頂いて、

食堂の働く人をジーっと見ていました。



少なくなったパンや おかずを

無駄のない動きで補充していました。



お客様にも笑顔で接していました。


この人達って、朝早くから出勤して

食事の支度をしているんだろうなー。




すごいよねー。

私は朝早いのが とーっても苦手なので、

早起きして働く人って

それだけで尊敬するわー。



お掃除仲間のみーちゃんも、

早くからお仕事しているのよね。

偉いわー^ ^




たった1泊だけど、

よそのホテルを覗けて

勉強になりました。






スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

こんな客はもう来なくていい!! [こんな使い方ってひどいわ~]

汚れた部屋を掃除するのが

私の仕事なんですが、今日のはひどかったよ。

お客様のご希望で、チェックアウトは13時。

それは前もってわかっているからいいんどけど、

部屋に入ってビックリ!!





スポンサードリンク






部屋に入ったら、エアコン30度になってるから

ムンムンしてる!



そして何の匂いかな?

変わった匂いがするー。



エアコンを消して窓を開けて、

浴室からタオル類を回収しようと思ったら

床が汚れてる!



何か細かいものが、床にへばりついてる。


何ていうのか? 手を洗うシンク?

そこも何やら詰まってる。




これって、吐いたんじゃない?

ゲロゲロだよー。

その匂いだ!!




それなのにクンクンしちゃったじゃないか!!


バカ野郎!!


こんな部屋に限って、

換気扇のスイッチが切ってあるんだよ…>_<…

アホか!!




頭にくるのはこれだけじゃなかったよ。



タオルもシーツも血が付いてた。



血が付いたものは、全て処分です。


しょうがないなーと片付けて、

作業続行。




ゴミを回収していたら、

椅子が汚れているのに気付いた。



ここもかよ!!



キョロキョロ見回したら、

壁にもポツポツ血が付いてた。



浴室のドアにも付いてた。



点検だけで時間がかかったよ。




それにベッドメイクしてたら

あれ??

何か汚れ?



よーく見ると、掛け布団に

血があっちにも こっちにも

付いていました。



その掛け布団は使えないので、

クリーニングに出すよう手配。




そして他の階の倉庫へ行って、

綺麗な布団を持ってきたの。



ひどすぎる!!


こんな事になってるなら、

汚してしまいましたの一言くらい

あってもいいよねー。



常識の欠片もない奴は、

もう2度と来なくていい!!




今日は、大幅に終了時間を超えてしまいました。


非常識な奴に別料金をもらいたいくらいだわ。





スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

チェックアウトは10時だから [作業について]

ホテルのチェックアウトは10時です。

それなのに今日も在室が多くて

掃除が はかどりませんでした。

チェックインの時に、10時だぞって

説明されないのかなー?



スポンサードリンク






今日は12時までに

清掃完了させる部屋がありました。



手間がかかるのよねー、一部屋だけ違うとさ。



12時前に仕上げたけど、

お客様は15時過ぎても戻って来ない。



だったら こんなワガママは言わないで欲しい。



殿様にでもなった気分で言いつけるのか?


言われた方は たまらないよ。



でも、早いうちに一部屋完了すれば

後は気にしないでいいから よしとするわ。



それとは反対に、

いつまでも出ない部屋があり

結局14時までグダグダ居られて

大迷惑ですー。



まだその部屋が綺麗に使ってあったので

良かったけどね。



なんだか疲れちゃったわー(^◇^;)




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

仕事中は黙ってる [作業について]

仕事中は基本的に1人なので

黙って作業しています。

誰に気を使うでもなく、気楽といえば

気楽な仕事かもしれません。

でも、ずーっと黙ったままだと疲れるなー。




スポンサードリンク






今日は全室チェックアウト。


連泊の部屋がないので、

いつお客様が戻ってくるか

心配しないで良いから

ラッキーなんて作業開始。




一部屋まだチェックアウトしていませんでした。



チェックアウトしている部屋から開けていたら

すぐその部屋も出て行ったので、

その階には私ひとりきりです。




今日は今にも雪が降りそうな天気で、

いつもよりホテル内は薄暗いです。



ちょっと 不気味なのよねー。



同じフロアにもう1人いる時は、

「お疲れ様ー」とか、

「疲れたね〜ー」とか、

そんな一言で気も紛れるのよ。




あの人も頑張っているから

私も頑張らなくちゃーなんて

普段は思うんだけど、

今日は やってもやっても終わらない感じ。



もう終わりかな? なんて、

各部屋に置く名刺(カード)を数えたら

まだ4枚もあった!




カードが4枚あるという事はー、

ベッドメイクを4部屋まだやってないってこと。



何でー?



あ、今日は久しぶりにツインが3部屋だった!


それで疲れちゃったんだな。


日に日に体力が衰えてるわー。

今日も疲れたよー。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

免許更新これでいいのか?高齢者 [日々の思い]

5年ぶりに運転免許の更新へ行って来ました。

警察の免許更新センターで出来るので、

試験場へ行くよりは楽チンです。

そこへ入った途端 驚きましたよー。

おじいさんやおばあさんばっかり!!

超高齢者の集団。

超だよ。



スポンサードリンク






行ったら受付をして、申し込み書に

名前や電話番号を書き込むの。



それを出して、呼ばれるまで待ってるんだけど。



用紙を持ったままボーッと立っている

おじいさん。



係りの人が気付いて、用紙を出さないと

いつまで経っても呼ばれませんよーって。



その用紙をもらう時に、書いたら出してって

言われたはずなんだけど

分からなくなったのかなー?



そんな光景を見て、隣に座った じいさんは

笑っておった。



しかし・・・



今度は○○さんが、なんども呼ばれている。

みんな誰かと思ってキョロキョロしてた。



そしたら隣に座ってたじいさんが、

あ!って感じで立って行ったよ(^◇^;)

オイオイー、もう少し早い反応をしてくれよ。



あっちでも、こっちでも こんな状態。


係りの人が大きな声を出して、

とても大変そう。



最初は視力検査をしたんだけど、

両眼で見て「C」のどこが空いているか答えるの。




どう見ても80は、ゆうに超えている じいさん。


検査機を覗いて答えていたけど、

「それじゃ更新できませんよー」

そう言われていました。



「あ! 左!」と言いながら

右手を挙げてたよ。



そうかと思うと、他のじいさんは

「右、あ! 左!」

「違います」

「上!下!」

「はい、合格!」




えーー!!

そんなんで いいのかー?



こんな事で合格した高齢者が、

世を驚かせているような事故を

起こすんじゃないの?



人それぞれ必要があって

更新されると思うけど、

返納する勇気も大切だよね。



本当に高齢者ばかりで、驚きました。


みんなが事故を起こす事なく

運転出来ますように。

うーーん、怖い!





スポンサードリンク








にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

お香典返しがうちだけ来ない [日々の思い]

近所の奥さんが、昨年の秋に亡くなられました。

外で顔を合わせれば挨拶する程度。

お付き合いはありませんでしたが、

近所の方と一緒に通夜には参列しました。

もちろんお香典は持って行きましたよ。




スポンサードリンク





○お香典

故人の霊前に供える金品のことです。
お香や花の代わりです。


周りに聞いたら5,000円包むというので、

私も同じく5,000円にしました。



通夜にはたくさんの方が参列していて、

受付も何だか不慣れで取り込んでいましたよ。



一般的な通夜では、引換券を渡されて

帰りがけに香典返しと引換える事が

多いですよね。




でも、その引換券はもらわなかったんです。



後日送るってこと?

そんな事をあの時 思いました。



通夜後の供養の食事は、

参列者が多かったので

遠慮して帰ってきました。



それから3ヶ月が経ちました。



あらー?

香典返しって ないのかなー?

でも、近所の人に聞くのもなんだしねー。



そう思っていたら、

今朝 隣の奥さんに会ったので聞いてみました。



香典返し来た?って。

隣の奥さんは、何だか口を濁してた。



私がそう聞いたから

あ、この人には来てないのに

うちには来たから どうしようー。


そう思ったんじゃないかな?



えーー。

何でうちだけ来てないの?



そんな事を思っていたら、

また近くの他の奥さんに会ったんですよ。



思い切って、この人にも聞いてみました。


そうしたら・・・

来たよーって。

年末ギリギリで送られて来たらしい。



すごく遅いって、その人は思っていたらしい。




私も受け取って、忘れちゃったのかな?

そう思ってたら

「お茶のセットだったよ」と。



いやー、うちにはそんなの来てないぞー。


何でうちだけ来てないんだよーー。

まさか香典返しが来てないよって

言えないしねーと、話は終わってしまった。



その家の人が悪いわけじゃなくて、

間に入った業者の手落ちだろうけど

かなり、不愉快だよー。




スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記