So-net無料ブログ作成

新人を手伝うのは正直バカらしい [新人パート]

この一年を振り返ると、なんて人の出入りが

激しかったことか。

ホテルの清掃パートは、どこもこんな状態

なのでしょうか?



スポンサードリンク





人が入ってくるのは嬉しいのですが、

使いものにならずに辞められると1番困ります。




たくさんの人が力を注いで育てているのに、

水の泡になる事もあるのですよ。



ある程度まで進んで辞めるなら、

もっと早い段階で去ってくれたらいいな

などと心が狭い私は思ってしまうわ。




だから入って次の日にもう来ない、

その方が無駄がなくていいくらいです。



新人さんが入ると、なるべく親切にしようと

心掛けて接してきました。

育って長くいて欲しいからです。



でもね、そんな暑い思いをもって

何かとお世話をしても

しばらくすると辞めていくのよね。



その度にガッカリして、寂しくなります。



そんな事が今年はとても多かったです。

だから来年からは、

あまり新人さんに気持ちを入れ込まないように

やっていこうと思っています。



まー、私はリーダーでも何でもないので

真剣に人材がい育成に

力を注がなくてもいいけどね。




ついつい 出しゃばってしまうのよ。

親切ぶっちゃうの。



後でバカらしいなんて思うなら、

最初から関わらない事だね。



そんな事より自分の仕事をキッチリやろう。



来年の仕事は元旦からです。



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

今年いっぱいで辞める人 [お掃除パートで思う事あれこれ]

今年も残りわずかとなりました。

職場で今年いっぱいで退職する人が3人います。

お家の都合という人や、もっと条件の良い所へ

転職という人も居ます。

みなそれぞれですが、仕事についていけなくて

会社側から無理なんじゃないかと言われて

辞めていく人も居ます。




スポンサードリンク





毎日リーダーの指導を受け、

掃除する部屋数を14部屋まで増やしていきます。



最終的にこれを5時間で終わらないと、

上司のチェックを受けられません。



これに合格すると、晴れて1人で作業をし

最終チェックも自分でやって、

客室を閉めて終われるのです。



試用期間は3ヶ月。

その間に出来るようにならないといけません。


普通にやっていれば合格できます。



でもね、できない人が居るんですよ。


そういう人が今年いっぱいで辞めるの。

実質クビなんだけど、

本人はそれを感じていない様子。



しゅんといているどころか、

呑気にやっています。




この仕事は 真面目にやっているだけでは

成り立ちません。




ある程度の要領の良さ、

テキパキ動く行動力も必要なの。




いくらいい人でも、

トロイ呑気な人は向かないですね。



向かないというか、要らないです。


時間内に与えられた部屋数を掃除しきれないと、

誰かが代わりにやらないといけません。




毎日毎日 周りに迷惑をかけている人は、

要らないという事です。



人より余計に居たのに合格出来なくて、

周りの人達は ちょっと呆れた感じです。



たくさんの人が、アドバイスしたり

手伝ってあげたのに

結局 それを活かしてくれなかったわけだけら、

今となっては あの人、何なの?



そんな事を陰で言われています。



自分の仕事も満足に出来ないのに、

長く居るだけいて有給休暇も与えられて

それを何とか使ってから辞めようとしているの。



先輩が今朝 そんな話をしていましたよ。


ずーずーしいねって。


辞める時はサッと辞めないと、

何を言われるかわからないわ。

怖い怖いー。



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

静かに仕事がしたいわ [作業について]

今日は平日という事もあり、客室清掃の数が

少なかったようです。

こういう時は、数名が客室ではなく

エアコンの掃除をしたり、排水口を念入りに

掃除したりするのです。

年末というのもあるので、大掃除みたいにね。




スポンサードリンク






私もたまに割り当てられてやることがあります。



普段と違う作業は、面白くもありますが

かなり疲れるんですよ。



だから今日もエアコンの掃除で数名が、

私の掃除をしているフロアに来た時、

大変だなーって思ったのです。



でもね・・・



こういう特別な作業の時って、

妙にテンションが上がるんだか

みなさん声が大きくなります。

そして大きな声で笑ったりしてます。



普段は1人で仕事をしているから、

数名で一緒というのが

嬉しいのかもしれませんね。




もちろん作業する時には、

フロアの どの部屋にお客様が在室されているか

チェックしてから始めています。



しかし・・・



楽しそうに? 笑っているではないか。



これってかなり気が散るのです。




自分の作業する部屋を

確認しながらやっているときは尚更

うるさく感じます。



エアコンのフィルターに付いたゴミを

掃除機で吸うからねー。

これが長時間ガーガーやってるのよ。



なんせワンフロアは20室ありますからねー。

その分まとめてガーガーですよ。



そんな中、自分の仕事をどう進めるか

考えるわけです。



上の階に12時から掃除する部屋があって、

ここの階には13時まで仕上げなくちゃいけない

部屋があるからー、

それまでに ここと、ここをやってしまおう。



1人でそんな事を考えて進めているのです。


うるさくて調子が狂うと、

忘れてはいけない事が抜け落ちます(^◇^;)



私は反省せずに、「うるさい」せいにします。



ホテルの清掃パートは、本当に様々な作業を

こなしていますよー。



今年も残すところ後3日ですね。



ホテルは無休なので、年末年始の休みなんて

ありません。



私はお正月は仕事ですー。

頑張ります^ ^



スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

お風呂掃除はストレス解消になってるよ [作業について]

ホテルの清掃で、一番疲れるのは

何だと思いますか?

この仕事を始めた当初は、ベッドメイクが

大変だと思っていたんですよ。

でも、やってみると一番大変なのは、

浴室とトイレの清掃なんです。

浴槽は、中に入らず腰を曲げて洗います。

スポンジで、まんべんなく洗うのは

かなり重労働です。

しかも14部屋分です。

小柄な人は中に入って洗っているみたいです。




スポンサードリンク





まず洗面所にあるカップとトレーを洗います。

次は洗面台と、洗面ボウル。

その後に浴槽を洗い、後は便器です。



それが済んだら、熱いシャワーにして

浴槽、便器をジャブジャブ流します。



排水口も中にセットされている物を外して

ゴシゴシ洗います。




これ、私は必ず洗います。

洗わないとヌルヌルして、すぐにわかるんですよ。



排水口は、匂いもありますから、

ここもシャワーでジャージャー流します。



便器の後ろ側に髪やホコリが溜まっているので、

シャワーで流します。



水をジャージャー使うって、

結構ストレス発散になるんですよ。




家では こんな風に

ジャブジャブ流しませんからねー。



大変な作業は、嫌だなーって思わず、

おー、結構 楽しいぞって思うようにしています。



どうせやらなきゃいけないんだもの、

気分が下がらない工夫をしないとねー。





スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

真面目に仕事すると疲れる [お掃除パートで思う事あれこれ]

最近 真面目に働いております。

効率良くと言いながら、手抜きをしていた頃も

ありますが クレームがくると怖いのですよ。

だからキチンとやっています。

その結果 とても疲れます。

疲れがたまって、取れないです。




スポンサードリンク





疲れているのに今日は新人さんを手伝いました。



だって、

2時からチェックアウトの部屋だったから

きっと焦っているだろうなって思った。



人には優しくしておかないとねー。



私も新人の頃は、よく助けてもらったわ。


先輩には返せないけど、

後から入った人を手伝うことは出来るからね。



先輩方はやることが早いし、

綺麗だから私が手伝える事なんてないのよー。




しかし、たった4日の勤務でクタクタなんて

信じられないでしょうが

クタクタなんです。



基本的に4日勤務です。



3日行って休みの時も、

5日行って休みの時もありますよ。




今日はとにかく疲れたよー。

明日は休みだから、体を休ませよう。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの馬鹿げた客 [こんな使い方ってひどいわ~]

世の中 金、土、日曜の三連休ですね。

毎年ホテルでは、クリスマスに満室状態に

なります。

それは ありがたいことなのですが、

客室内は ものすごい散乱しているのですよ。

清掃パートがもっとも疲れる日でしょうか。




スポンサードリンク





昨日の土曜日は、特に変化はありませんでした。

まー、いつもの週末な感じでした。



しかし、昨夜はクリスマスイブ。


今日はどうだか行く前からドキドキします。




毎年クリスマスの後に

2人で使う部屋や、ファミリータイプの部屋は

ふざけるなよ!! と、言いたくなるほど

ゴミが散乱しています。



ロッカーにはケーキの残骸が置きっぱなし。



部屋には風船が20個も

プワプワしていたことだってあるのよ。



それに室内にあれこれ

飾り付けなんかしちゃってさ!




これらをそのままにしてチェックアウトする

客の気がしれないわ!





・・・今日のお仕事終了しました。・・・



ケーキの箱はあったけど、

それほどゴミ散乱はなかった。

汚い部屋は1つだけでしたよ。



今日はツインが3部屋もあったので、

どの部屋も ものすごい状態を

覚悟していましたが

それほどでもなくて良かったです。




いつもと違うのは、

各部屋にゴミが多かったことかなー。



このゴミの量は、バカにできませんよ。


かなり時間がずれてきますから。



ファミリータイプの部屋に当たらなくて

本当に良かったですー。



クリスマスは家で盛り上がってほしいわ。

あー疲れたー!




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

人から言われた一言で頑張れる [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルに出勤すると、まず最初に見るのが

今日 自分が清掃する部屋は何処か?

それがわかる一覧表です。

ワンフロアで楽な時もありますが、

大抵はツーフロアに分かれています。




スポンサードリンク





すぐ上の階なら移動も楽なんですが、

数階分 離れていると、

エレベーターを使うようなので大変です。



それにツーフロアがどのような内容で

分かれているかも私にとっては重要なのです。




例えば5階が10部屋で、6階が4部屋とか

13部屋と1部屋の時もあります。



13部屋と1部屋の時は、

先に13部屋を開けてシーツを剥ぎ、

タオルを回収して、ゴミも回収します。

新しいシーツとタオルを各部屋に配ったら

1部屋の階に移動して、

そこは全部仕上げて締めて終わりにします。



そして後は残りの13部屋をやるのですよ。


このタイプが私は好きです。



でも一番苦手なのがあるんです。


それは7部屋と7部屋の時。



どうやってやっていこうか?

なんて感じてしまうのですよ。



今日もそんな7部屋、7部屋で

気分が落ちていたんです。



そうしたら先輩が、

「私は7部屋、7部屋好きだよ。
こういう時は早く終わるよー。頑張れー」


そう言ってくれたんです。


担当フロアが分かれている時は、

なるべく無駄な動きをしないように

心掛けないといけません。



どこまでやったら別の階へ移動しようかな?

そんな事を考えていて、

今日は とにかくあまり動かないで、

お風呂洗いが済んだらベッドメイクも

やってしまおう!!



そう思って7部屋分、終わらせました。



12時から掃除する部屋が各階にあって

なんともやりずらかったですよ。



でも、7部屋仕上げて

もう一方へ行って又、7部屋。


以外と楽でした。



そして先輩の言うように、

早く終わったのですよ。



ワンフロアだと、

お風呂洗いが続けて14部屋分です。

そうすると腰が痛くなるんです。



でも今日は、7個洗って

その後はベッドメイクだったから

腰が痛くなりすぎないうちに

違った作業が出来て良かったかな。



その時、その時で部屋の割り振りが

違います。



これが嫌だ、あれが嫌だと思っていると

憂鬱になってしまいます。



どんな部屋割りになっていても、

なんでも来い!

そんな気持ちでやっていこう^ ^




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

人によって仕事の仕方が違うから比べて腹を立てる事はない [作業について]

ホテルの清掃は、慌ただしいの。

だから前日にやった人が いい加減だと、

翌日の人はガッカリしちゃう事があります。

容器にソープ類の補充もしていない事が

気になる私。

ため息を吐きながら補充する事が多いかなー。

このソープ類については、やる人と

やらない人が決まっている。

それって おかしくない?




スポンサードリンク






ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナー

その容器に小さな窓がついています。



そこから中が見えるので、

減っていれば分かります。


シングルの部屋なら こここら減っているのを

見てからでいいけど

ダブルや、ツインなどは2人で使いますから

満タンに入っていなければ

空になるかもしれませんよ〜。



時間があるなら、全室でなくても

ツイン、ダブルの部屋だけでも

補充して欲しいなー。



やらない人ってさー、早く終わっても

こういう事やらないのよ。

廊下でおしゃべりしてるの。



疲れているのはわかる。

みんな同じだもの。



まー、人と比べても仕方ないかー。

自分だけが頑張っているわけじゃないしね。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

正月の人出不足に他人事の顔をするパート [お掃除パートで思う事あれこれ]

12月も終わりに近づいてきましたね。

1月のシフトはまだ決まっていませんが、

三が日は人出不足になる事 間違いなしです。

ミィーティングでリーダーが、その事で

出られる人はいませんか?って。

私ともう1人のパートさんが出勤することに

なりましたが、まだ足りないのですよ。

年末年始って、ホテルは混むんです。



スポンサードリンク





そういえばー、

今年のお正月も私は出勤でしたねー。



元旦は少しお小遣いがもらえます。

ほんの少しね。



私は特に田舎に帰るという事もないので、

出勤はかまわないのです。



でも、人出不足だって言ってるのに、

みんな知らんぷりなのよ。



それって どうなの?



そりゃあ家族でのんびりしたいとか、

田舎に帰るとか 人それぞれあるでしょうよ。



リーダーがなんだか かわいそう。


人出不足だと どうなるか分かりますか?


元旦早々 残業って事なんです。


今年もそうでしたよ。

正月早々って思ったもの。



ホテルの忙しい土日祝日に、出勤しない。

夏休みは超忙しいのに、長期に休む。

クリスマスも出勤しない。



年末年始も長期に休む。



そんなパートが居るんだよ。


自分さえ良ければという感じです。

とにかく他人事なんだ。


要らんでしょう、こんな人。




これからが大変になるのに、

そいつは今日から3週間も休みだそうよ。



人は人なんだけど、

大変な人との差がありすぎて

なんだか納得出来ないわ。



スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

自分より立場の弱い人がいる事で安心してる [お掃除パートで思う事あれこれ]

最近なんだか心細いなーとか、

焦って仕事をしている事が多いです。

何でだろう?と、考えてみました。

そうしたらパート仲間が2人辞めたからだと

気づいたのです。



スポンサードリンク





どういう事かというと、

その辞めた人達って もちろん独り立ちをして

仕事をしていたのですが

いつも終わるのが私より遅かったのですよ。



私は何とか時間内に終わって、

サッサと着替えて帰るのですが

その人達は私が帰る時でも まだ戻って来ないの。



きっと仕事が丁寧なんでしょうね。



でも、この清掃の仕事は丁寧だけでは

やっていけません。



ある程度の妥協と、

要領の良さがないと時間内に終わらないもの。



そうそう、それで毎日遅いから

私は早いんだーなんて、

どこかで図に乗っていたんだと思います。



2人が辞めた事で、

そんなアホな自分が見えてきました。


いやらしいわねー。



このままじゃ若い新人さん達に

ドンドン追いつかれて、追い越されてしまうわ。



気持ちを入れ替えて、

クレームを出さないように

日々精進しなければー。


反省 反省ー。



スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記