So-net無料ブログ作成
検索選択

手抜きばかりしている奴と同じ時給なんて納得出来ない [お掃除パートで思う事あれこれ]



ホテルの清掃パートは、思ったほど

時給が高いわけではありません。

5時間クルクル動きっぱなしで

14部屋を綺麗に仕上げて5,000円ちょっとです。

5時間で5,000円ちょっとという事は、

時給が1,000円ちょっとという事です。

これは東京都の最低賃金が932円なので、

比べれば高いと思いますがー。

仕事内容を考えると、

もう少し上げてもらえないかなと欲が出ます。




スポンサードリンク





この時給については、人によって差があります。

勤務年数が長い人は、

毎年少しずつアップしているようですよ。



その他は、一律かなー。



土日祝日に出勤しない人は、

少し低いみたいです。

でも、それがいくらかは知らないです。



人がいくらもらっていても いいんだけど、

手抜きばっかりしている外国人パートが

同じ時給って事が納得出来ないわ。



今日は外国人パートが昨日掃除した

部屋だったんだけど、

排水口なんて洗ってないみたいで

ヌルヌルしてるんだよ!!



上の見えるところだけ洗ってるんだよね。


可愛い顔して、やる事はえげつないわ。



エアコンの温度設定も冷房、暖房、自動と

それぞれ決まっているの。


だから毎日それをリモコンで設定しなくちゃ

いけないのです。




しかし・・・



外国人パートは、いい加減で温度設定が

バラバラです。



お客様が設定したんじゃない?



いいや!違うーー!!


ワンフロアそんな状態なんて事があるか?



ミーティングでの注意事項も

ろくに理解してないんだもの。



きちんと出来るわけがないよ。


通訳する人はいるけど、

どこまで細かく伝えているんだか

怪しいもんだわ。



きちんとやる人と、いい加減な仕事をする人と

同じ時給なんて、笑ってしまうよ。



ここで少しアップするんだけど、

あいつらは据え置きにしてくれ!






スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


転職できるんじゃなかったのか? [お掃除パートで思う事あれこれ]




先日久しぶりにあった友人の話から、

その人が働いている所で働かないかと

いうような話になって、今より稼げると

大いに期待をして喜んでいました。

パート募集はしていないけど、

聞いてみるって言うからさ。




スポンサードリンク






ところがその後 会ったときに聞いてみたら、

今働いている あまり使い物にならない人が

辞める気は無いんだってーと言うのですよ。




その人がいる限りは、新しい人は要らないらしい。



聞いてみるって・・・その人にってこと?



上の人に聞いてみてくれるんじゃなかったのか?



この人さー、以前同じ職場で

働いていた人なんだけど、

そこで辞めたくて仕方なかった時に

私が紹介して就職したわけよ。




でもすぐ辞めちゃったけどね。


そんな事もすっかり忘れたわけー?



あー!!

転職できるかと思って、かなり喜んでしまったから

ガックリ度が大きいわー。



良い話が来ないかなー。


しばらくは今の所で頑張るかー。




スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


疲れすぎて限界を感じる [お掃除パートで思う事あれこれ]



疲れる。毎日クタクタ。慣れてきたから余計に

これからの事を考えちゃうのかもしれない。

ここ2ヶ月は、扶養内で働くパートさんが

休むことが多くて結果的に毎日人手不足。

変な制度で、しわ寄せがこちらにどっと来る。



スポンサードリンク





疲れが取れないわ。

全く取れないわ。



今の仕事って、5年後に元気でやっていけるかな?

10年後はどうかな?



考えれば考えるほど、体力に自信がないの。

無理だ。


今のうちに早々に転職したいぞ!



友人が勤めている所で働きたいんだけど、

今はパート募集していません。


聞いてくれるって言ってたけど、

返事はいつになるかなー?



ホテルの仕事は好きだけど、

5時間でベッドメイク17個とか、

お風呂&トイレ掃除が14個なんてハードすぎるよ。



もうやる気が無くなってるの。

だから余計に気持ちが乗らず、早く出来ないの。



ホテルの清掃パートって、

やっぱり若い人向きだと思います。


体力的に限界を感じます。





スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


転職したい!ハードすぎる客室清掃はもう辞めたい [お掃除パートで思う事あれこれ]

昨日 友人から聞いたパートの話が

一日中頭から離れませんでした。

ホテルの清掃は、時間内にやりきれると

ものすごい達成感があります。

散らかった部屋が綺麗になっていくので、

やりがいのある仕事です。




スポンサードリンク






でも、いくつまで働けるんだろうか?


こんなに体を酷使して稼いでも、

たいして時給が良いわけでもないし。



1,500円くらいなら又、考えも変わるかなー?




ここは時給より、

長く 無理なく働ける所が良いに決まってるさ!



なんとか 友人が働いている所へ潜り込みたい!


そんな事を一日考えちゃった。



転職したいなーと思うと、

急に今の仕事が色褪せた感じで

やる気がなくなって、

時間ギリギリまでかかってしまってわ。

危ない 危ない。




やる気って大事よねー。



やる気満々の時は、何事もスムーズに進むもの。

体も軽々動くしね。



今日は体が重たかった。

調子悪いのかなー?

そう思うほどでした。



友人が聞いてくれるって言うんだから、

しばらく待つしかありません。



どちらにしても1月の予定は組まれてしまうので、

運が良くて転職出来ても、

働くのは2月からです。


どうかこの希望が叶いますように。





スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


転職を考えていますホテル清掃は年取って続けるには辛い [お掃除パートで思う事あれこれ]


転職・・・ホテルの清掃を始めてから

考えた事がありませんでした。

ハードな仕事ですが、好きだなーと思いながら

働いていたんです。

しかし、今月もらった給料から

社会保険料が引かれることになり

かなりの手取り額が減少しました。

社会保険加入の説明時から

わかっていた事ではありますが、

毎日ヘトヘトになって働いて手取り額が

10万円です。




スポンサードリンク






ボーナスもないし、一気に気持ちが

落ちてしまいました。




このままで将来 続けて行けるんだろうか?



いくつまで働けるんだろうか?


60歳を過ぎたら難しいと思う。

その時になって、他の仕事を探しても

きっと見つからない気がします。



それだったら今のうちに長く働ける仕事を

見つけて移った方が得策か?



そんなことを漠然と考えていたんです。



今日、以前働いていた職場で一緒だった

パートさんと偶然会いお茶をしました。



その人は掃除系の仕事をしていて、

一日7時間働いているそうです。



時給は低いけど、そこならホテルほど

内容がハードじゃないんだって。

その時間内で出来ることをすればいいらしい。



一日7時間働いてもいいし、

8時間働いている人も居るんだって。



すごーく魅力的!!


その他 いいね!


と思える事がいくつもあるの。


バスですぐだし・・・。


とにかくすぐにでも

行きたくなってしまいました。




今度出勤した時に、聞いてくれるそうです。


行きたいなー。


移りたいなー。

パート転職したいわー!




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


パート給料から社会保険料が引かれてガックリ [パートの時給・手当系]

パート給料から社会保険料が引かれて

ガックリです。

先月は数時間の残業があり、どのくらい多いかなと

楽しみにしていました。

でも、今月もらう分から社会保険料が

引かれたんです。




スポンサードリンク





いくら引かれたと思いますか?


説明では約14,000円ほどと言われていました。

その時の収入によって変わるのでしょうが、

私は15,000円あまり引かれました。



これはかなり大きいですよー。


年金については、自分にとってもプラスになると

理解はできます。

しようと思えばだけど。



でも、保険の方ってさー今までの国保より

高いわけよー。

年金も高いよねー。



振込額を見るとガックリするわー。


あの大変な残業は、何だったのかって思う。


パートも社会保険加入なんてー、

誰が言い出したんだ?



これって、喜ぶべきことなの?

私は喜べないなー。



先月分を計算したら、かろうじて黒字。


こりゃー元気でコツコツ働き続けないと、

生きていけないぞー。





スポンサードリンク








にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


こんなパートは要らないから辞めてしまえ!! [お掃除パートで思う事あれこれ]

こんなパートは要らないから辞めてしまえ!!

私だけでなく、他にもそう思っている人は居ます。

それはどういうパートかというと、

急に休んだり 休みなのに出てきたり

自分勝手な人の事です。

シフトが決まっても 予定表が出来ると

必ずここと、ここは休みたいって言い出します。

前もって○日までに休みたい日は

申し出なければなりません。

そんな事、知ってるくせに毎月好き勝手なことを

言ってますよ。



スポンサードリンク





先日も急に具合が悪いから

休ませて欲しいと電話があったようです。



そういう事なら仕方ないねって休みになったけど、

出勤してくる人が途中でその人を目撃!

友達と楽しそうにしていたらしいよ。



この人の我がままな休み方で、

他の人がその分をフォローしなくてはなりません。




数年働いているんだから、

そんな事は百も承知しているはずなのよ。



この人ね、仕事が嫌みたいなの。


いい加減なことをするし、

翌日に使う備品類も揃えておかないで

そのままなんだって。




だから翌日そのフロアに当たった人が、

何も揃っていない備品の棚を見て絶句!!



こんな人って迷惑なだけですよ。

だから外国人は嫌だわ。


辞めてしまえばいいのに。





スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


好きになれない新人パート [お掃除パートで思う事あれこれ]

好きになれない新人パートの話です。

昨日もその事について書きましたが、

その続きです。


昨日の記事は こちらです。

土日しか来ない新人は長続きするのか?




スポンサードリンク






先日 その新人さんと同フロアだった時の話です。

備品のラックや掃除機、シーツやタオルを乗せた

台を廊下に置きます。

それは置く位置が決まっているのです。



その日は たまたま新人さんの担当の

部屋の近くに置いてあったんです。



だから、ティッシュペーパーや、

トイレットペーパーが無かったら

すぐ取れる位置に居たわけ。

新人さんがだよ。



それなのに、そのラックから

わざわざティッシュペーパーや

トイレットペーパーを自分の手元に

取って置いたわけ〜。



それ自体は、どうでも好きにすれば

いいことなんですが。



各階で翌日の分を揃える係があります。

備品類やシーツ、タオル類など

決まったフロアにしか置いてないので、

取りに行かなければなりません。



新人さんがよけておいた分が、

ラックから無くなってるの。

その分を補充しなくちゃってなるわけです。



ラックには決められた数だけしか

置かない事になっています。




なぜかというと、何でもいい加減に置くと

ラックが重みで壊れてしまうからなんです。




朝のミーティングでも度々、

その事について注意があります。



土日しか来ないこの新人さんは、

自分ではまだ補充しないからわからないんです。



だから使わなかったからって

平気で戻すんだよね。



私が決められた分を補充して

キチンと揃えたのにー。




最後に倉庫にしまおうと思ったら

一個づつティッシュペーパーと

トイレットペーパーが余分に乗ってたの!




自分はサッサと帰り、私はそのままに出来ないから

他の階まで戻しに行った!!



話が分かるでしょうか?



その翌日、新人さんと会ったので聞いてみたら

置いたかもしれませんだってさ!


前日の話だぜ!!


置いたかもしれないじゃなくて、

置いたんだろうよ!



備品ラックの近くだから、

わざわざ取っておかなくても大丈夫だよ。

優しく言ってみました。



余分にラックに置くと重みで壊れるから

余計なものは乗せない。

もし後から戻して

これは余計なんだなと思ったら

自分で他の指定の階に戻して欲しいと

お願いしました。



分からないから仕方ないけど、

この人 好きじゃないから無性に腹が立つ。



すみませんて言ってたから

まーいいか。


新人さんと同じフロアだと、

気が散るから とても嫌だわ。

ワガママだなー…>_<…




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


土日しか来ない新人は長続きするのか? [お掃除パートで思う事あれこれ]

土日だけ働きに来ている新人パート。

なんだか元気がない人で、暗いイメージで

好きじゃない!

先日たまたま同じフロアになったんだけど、

質問の仕方もタメ口だし、

お疲れ様ですも言わないの。

私の後ろに黙って立ってたり

なんだか薄気味悪いやつです。




スポンサードリンク





様子を見ていると、

慌ててやっているようでもなく

よく時間内に終わるなーという感じです。


こういうのに限って、要領がいいんでしょうね。



同じ新人でも、真面目にやっている人は

時間内に終わらず四苦八苦しています。



私はこういう人の方が好きだなー。


挨拶が気持ち良くできて、

一生懸命に働く人がいいよね。



こういう一生懸命な人には、

いっぱい教えてあげるのー\(^o^)/



こうすると楽に出来るよとか、

こうすれば綺麗に見えるよとか、

こうしたら時間が短縮出来るよーとか。



でも・・・



好感が持てない人には

何も教える気にならないわ。



この人さー、土日だけ出勤で

どのくらいで14部屋をクリア出来るんだろう。

みんな注目してるー。

私としては、どうでもいいわー。


パート募集して欲しいなー、感じの良い人\(^o^)/





スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


ホテル客室清掃を早く終わらせるにはこれしかない [作業について]

ホテル清掃は、やる事がたくさんあります。

だから無駄なく動かなくては

時間が足りなくなります。

一部屋で1分もたつくと、14部屋をやりきる頃には

15分ほどのロスになります。

仕事は5時間なので、ずっと同じペースでは

動けません。

疲れてくるから、なるべく動きの激しいものは

最初にやってしまいたいです。

掃除機とかね。




スポンサードリンク





毎日どうやったら時間があまるかな?

どうやったら早く綺麗になるかな?



私なりに考えているのです。



お客様に いかに気持ち良く使って頂くか、

そんな気持ちは・・・

少ししかありません…>_<…



でも??


少しでも時間を作って、

各部屋のソープ類の補充をしたいなー。



掃除機も丁寧にかけたいなー。



ベッドメイクもピーンと綺麗に仕上げたい!



そうは思っていますよ^ ^



でも、真面目に隅々まで綺麗にしようと

やっていたら いくら時間があっても

足りないのです。



決められた時間内で、綺麗に見える掃除を

しなくてはなりません。



時間を浮かせたかったら、

どうするか?


考えに考えました。


やはり何に一番時間がかかるかというと

浴室&トイレです。



浴槽はゴシゴシこすらないと、

汚れが付いていますからね。

洗剤をいっぱい振りかけて、

スポンジで円を描くように こすっていきます。



トイレもオシッコが付いているので

手は抜けません。



では、どうするかですよ。



洗った後に熱めのシャワーで流し、

放置する!


浴室&トイレをやった後は、

ベッドメイクをするので、それが終わる頃には

水が切れています。



もちろん、平らな部分は水が流れ落ちないので

そういった箇所はサーーッと拭きます。



這いつくばって、便器の奥まで拭いていたら

体が疲れてたまらないから

私は最近、このやり方にしています。




作業が済んだらチェックするので、

その時に水が残っていたら拭けばいいのですよ。



これ、やってみると かなり時間が短縮できます!

お試しあれー。





スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


パート主婦ホテル客室のお掃除体験記