So-net無料ブログ作成

新人の粗探し [お掃除パートで思う事あれこれ]

最近入ってきた新人のパートさんが

数名います。

誰にでも明るく挨拶する人は、

何でも教えてあげたくなるのですが

中には太々しい奴もいれば

ろくに挨拶をしない奴もいます。

奴じゃなくてー、新人さんね…>_<…



スポンサードリンク





今日は あまり好感度が良くない新人と

同じフロアでした。

忙しかったので、分からない事などあって

呼ばれたら嫌だなと思っていました。



質問はされなかったけど、

あれ???

客室を開けた次に、

なんでゴミ回収なんかしてるの?



シーツやタオルは業者さんが回収に来ます。

だから早めに剥がして

まとめておかなくちゃいけません。



リーダーにも言われているはずなのに、

何をやっているんだかねー。



今は少ない部屋数だからいいけど、

これが14部屋になったら大変なんだから

きちんと言われた通りにやって欲しいわよ。



やらないとどうなるか?



回収に間に合わなかったシーツ類は、

翌日回収となります。



使ったシーツをすぐクリーニングに出さないなんて

気持ち悪い。



それに加え 袋に入れた大量のシーツ、

翌日倉庫から出さなければならないんだから

迷惑なんだよね。



そういう事、全く考えもしない新人パート。



ゴミは回収に来ないから後でやって。

シーツは回収に来る前に

まとめなければいけないと説明したけど

はぁーそうですか、とか

あーそうなんですか、とか言っちゃって

アホか!



この人、一生懸命さが全く感じられない。


最初からタメ口。

嫌だね〜こういう人。



親切丁寧に教えるなんて、絶対にしないぞー!


新人さんが入ると 瞬時にこの人 嫌い!

そう感じてしまう人がいます。


その後は仲良くなるのは難しいです。


第一印象 大事ですね。



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ベッドメイクも人それぞれ、でもひどすぎてビックリ! [作業について]

清掃 パートも残業が続いて大変な毎日です。

人手が足りないからね。

今日は他のパートさんのやった

ベッドメイクを二人分 見た感想です。

いやー、あまりにも酷すぎるわ…>_<…

綺麗じゃないって事です。

あまりにも お粗末な出来栄え。



スポンサードリンク





ツインルームって、一人で泊まる事もあるんです。

ホテルが満室で、シングルが取れず

ツインなら空いていますって時などね。



今日は、そんなツインルームも担当したんです。



1人でベッドを2つ使用されるお客様も

いらっしゃいます。

いいんですよー使って。

だって、1人でもツインルーム分の料金を

支払っているわけだから。



でも今日は 1つのベッドは未使用でした。


これはとーってもラッキーです\(^o^)/



ツインルームは当たり前だけど

シングルベッドが2つです。


そして他にもあと2部屋ツインルームがあるので、

(シングルベッド2×3部屋=ベッドは6個)

そのうち1つをやらなくていいんだから、

助かるわけです。



ということはー。

その未使用のベッドは、

前日にその部屋を担当したパートさんの

ベッドメイクが、そのままの状態ということね。



これが酷かったよ(^◇^;)

私より先輩なんですが・・・



顔の近くに来る部分が、

ヨレヨレになっているの。



そして、オーバーシーツの折り返しが

ものすごく幅広いから

だらしなく見えます。



嫌だわー、こういうの。

人によって仕上がりが全然違うの。



もう1つは私がベッドメイクするから

統一感がなくなるー。



この先輩って、前にも見たけど

やはりこの状態でした。


要するに下手なのねー。



もう1人の分も見た目は↑と、一緒です。


こちらは新人さんなので、

まーそのうち慣れてくれば

上手ずになるのかな??



おおいに疑問ですが…>_<…


客室に入って目につくのは、

やはりベッドなんですよ。



ベッドメイクがキチッとしていたら、

すごーく気持ちの良い部屋に見えるんです。



この2人のパートさんは、

最後の点検時に これで綺麗だわって思って

ドアを閉めているんでしょうかね?




毎日が 精進、精進ー!!


やればいいのではない。

綺麗に見えるよう努力なんですねー。


考えさせられた一日でしたよ。



スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ベッドを使っていない客室はどうするか? [作業について]

毎日14の客室を掃除しています。

内容は いつも書いていますが、

シングルだったり、ダブルだったり、

ツインだったり色々含まれています。



スポンサードリンク





シングルばかりだったらベッドメイクは14ですが、

そんな事は一年に一度か二度しかありませんね。



満室が多いので、全ての客室が

使われているのです。




少ないパートが、それを綺麗に

掃除していくんですよ。



このところ残業が続き、疲れています。

みんな同じです。

えー!

また今日も残業?…>_<…なんてね。




それでも仕事が始まれば、自然と体は動きますが。


昨日のことです。



各客室を開けていくと、あれれ??


ベッドが綺麗なままです\(^o^)/



もしかしてー、お客様が入っていない部屋?


それなら事務所に連絡して、

他の部屋と変えてもらわないといけません。



でも・・・



歯ブラシが使ってあります。

だから、この部屋は「掃除する部屋」

という事になります。



もちろんベッドは、布団をそうっと剥いでみて

綺麗か確認します。



昨日は綺麗なままだったので、

洗面所と、お風呂、トイレを掃除して

楽チンでした。


もちろん掃除機もかけましたよ。



ベッドメイク一つをしないだけで、

体が楽なんです。

ラッキーでした\(^o^)/



そこから続けて部屋を開けていたら

なんと!!

そこもベッドを使っていませんでした。



紙コップが置いてあったので、

お客様が部屋に入られたのは確かです。



歯ブラシも使ってあったので、

こちらも「掃除する部屋」です。



一日に二部屋もベッドを使っていない

部屋があるなんてラッキー過ぎだわ。



連日 残業で疲れているから、

天からのご褒美だー、そう思いましたよ^ ^



さてさてー、今日も頑張ってこなくちゃ^ ^




スポンサードリンク







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

新人パート一日で辞めた!その前に入った人も来ないぞ [新人パート]

人手が足りません。だから今日も残業でしたよ。

あれー? そういえば昨日入った新人パートが

来てないけど? 辞めたの? 一日で?

パート募集しても、ハッキリ言って

ろくな人がきませんねー。



スポンサードリンク





一日で来なくなったのは、外国人パートです。

面接で仕事内容は説明されているでしょうに、

やってみて無理って感じたんでしょうかね?



それにしても一日で辞めるって、

何の覚悟もなく入ってくるって事ですか?




私には ここしかないんだって、

そういう危機感てないのかなー?



例え一日でも・・・



リーダーは、時間をかけて教えるわけよ。


そういった事を無駄にされたみたいで、

なんだか虚しいよね。



私は何もしてないけどさー。



あ!!


そういえば、その前に入った人が

来ないなーと思っていたら

辞めたんだってー!



アラララー…>_<…


何でみなさん長続きしないんでしょうね。



新人さんが頑張って育ってくれないと、

私達の負担が大きいままなので

辞めないでほしいわー。



清掃パートって、向き不向きがあるのかな?




私は大変だと思うけど、やりがいがあって

いいと思いますよ。


どんなお仕事も楽なものなんて ないですね。



今日出来たら 明日も出来る。

明日も出来れば 明後日も出来るよね。


私はそう思いながら毎日やっていますよ。




スポンサードリンク








にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

外国人パートがまた入って来たけどどうなの? [新人パート]

清掃パートの半分近くが外国人パートなんです。

私が勤めているホテルの話ね。

ちょこちょこ記事にしていますが、

外国人は大らか[→]?大雑把

ミーティングで今日やる事を言われても

理解していないから やらないわけよ。

一生懸命やっても、大半の外国人が

いい加減な仕事をするから

全体的に綺麗にならないのよー。




スポンサードリンク





こんな状態でいいのか?


こんな人達と同じ時給で働きたくないんですけど。

そう思っているのは私だけなのかな?



昨日ビックリしたの!!



また入ったよ…>_<… 外国人パート。



それが超派手なの。ケバケバ。


化粧が鮮やか! それ必要ないでしょ。



見かけじゃないけどさー。


4頭身くらいの不格好なおデブさん。

それで動けるのかな?

ちゃんと掃除してくれるのかな?



きちんと働いてくれるなら歓迎するけど、

やる事をやらない人は要らないよね。




私は管理者ではないし、指導者でもありません。

清掃パートの一コマだけど

お給料をもらうんだから、きちんとやって

気持ち良く働きたいよ。




さてー、いっぱい食べたから

今日も頑張って来るかー\(^o^)/



image.jpeg




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

時給上げろ!上げてくれー! [お掃除パートで思う事あれこれ]

連日残業があり疲れ切っています。

時間にしたら一時間にも満たないのですが、

14部屋を掃除するだけで

もうクタクタなのに、

それにプラスされるなんて体が壊れそうです。



スポンサードリンク





今日も2部屋プラスされました。


しかも泊まったのは中◯人だから、

部屋が散らかり放題でしたよ。



ゆで卵の殻なんて、こなごなになって

ばら撒いてあるのよ!

あんなの素足で踏んだりしたら、

クレームになってしまうわ!



中◯人てさー、何でもカスを

下に落とす習慣らしいよ。

それを箒で掃くんだって。



でもここは日本だからねー。



とにかく気持ち悪いほどに散らかり、

綺麗に整えるのに時間がかかるんですの。



トイレが汚くて、泣きたくなるよ。

便器全体が黄色く変色しているの。

いっぱい オシッコがかかってるのよ。


気持ち悪いーーーーー!!


何で便器に撒き散らすのか不明です。




そして、女性の長い髪はバザバサ落ちていて

排水溝には分厚く溜まっています。



鏡の所にもヨサヨサ落ちています。


集めて捨てておこうという気など

全くないんですね。



いったい、どんな暮らしぶりなのか

覗いてみたいものです。



そうそう、何でこんなに残業ばかりなのか?




それは前にも書きましたが、

扶養内で働いている人が調整して休むからです。



そのしわ寄せは、そういった働き方をしていない

私達にかかってきます。



だから・・・


時給に差を付けてくれないと、

何だか納得出来ないよ。



私達フリー組は、夏休みも取らず

クリスマスも出勤します。



しかし小さなお子さんが居る人は、

長期の夏休みを取り、クリスマスも休みます。



当然のように年末年始ま休みます。


土日も祝日も休んで、時給が同じってどうよ?


平日ばかり出る人は、もう増やさないで

休日に働けるパートさんを

増やしてもらいたいです。



これから年末にかけて、ホテルは混みあいます。


クリスマスも満室になりますよ。

そしてパーティーでもするんでしょうね、

ケーキやら飾り物やら

それはそれは 残骸がすごいんですよ。



大変な時ばかりやっているんだからさ、

時給を上げてくれ!




スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

大失敗!新人さんの手伝いなんかしてたからだ [作業について]

大失敗を、やらかしました!

いやーまいったわ…>_<…

昨日はスムーズに自分の仕事が進んだので、

新人さんの手伝いなどをしていました。

これは私が勝手にやった事なんです。



スポンサードリンク





新人さんのせいではありません。

私がおバカなだけです。



客室にセットしなければいけない物を

忘れてしまい クレームになってしまったのです。



ショックだわー(^◇^;)

情けないわー。



昨日は 人の助けをして

いい気になっていたんです。

私も先輩なんだーなんて思ってね。




でも・・・



私はまだ、人のお世話など出来る位置には

いないのねー。



自分の事を失敗なくこなさなければね。

これこらは肝に銘じて、

自分の仕事に責任を持って取り組まなければ。



もう人の事より自分の事を優先しよう。



今日は一日中考えちゃったわ。


明日は気持ちを切り替えて、頑張ろう!




スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

人手不足だよ!パート募集してくれ [作業について]

人手不足の状態です。

なぜか? 扶養内で働いている人が

調整で休んでいる事と、

106万円以内で働いて、

社会保険に加入しないと決めた人が

オーバーしないように休み始めたからです。




パート募集はしているようですが、

独り立ちして出来るまでに、

かなりの日数が かかるので

即戦力にはなりませんね。



スポンサードリンク




もう人が少ないから、毎日1部屋多かったりする

2部屋多かったりと残業になるんですよ。


連日なので疲れてしまいます。



今日は途中で腰が痛くなってきたので

腕を上げて体を伸ばしたり、

腰をグルグルしてみました。



この清掃パートは、精神的には疲れませんが、

体がクタクタですー。



お腹は空くし、クタクタだし、

帰ってきて ご飯を食べてら

もう眠くてたまりません。



今月と来月は、ずっとこんな状態なんだろうな。



でも今日は きちんと掃除機もかけたし

ボディソープ類も各部屋に補充出来たから

満足のいく仕事が出来て嬉しいよー\(^o^)/





スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

土日だけ勤務って、使えるのか? [作業について]

ホテルの清掃パートって、土日祝が混むから

その後の清掃が大変になるのですよ。

しかし小さいお子さんがいるパートさんは、

そんな日に出勤出来ないので

大変な時に限って人手不足な現状です。



スポンサードリンク





そこでホテル側でも募集するのに

考えたんでしょうね。

土日にだけ出勤する人を3人入れました。



土日だけ?

こんな事は初めてなので、

みんなが???



時給はどうなの?


独り立ちするまで普通は3カ月程だけど、

土日だけなら何カ月かけるわけ?



新しく入った人は、一生懸命やっていますが、

月にして通常の3分の1しか来ないんだから

「どうやったら早く出来ますかねー」

そんな事を言われても、困りますよ。




だって今までの人は、1カ月24日働いて

やっとこ試験に合格して独り立ちしてるのよ。



今度入った人は、1カ月に8日しか

働かないわけだからねー。


差が出るわよね…>_<…



週に2日しか来ないって、

体が慣れないまま休みになって、

ぎこちない動きで又、2日働くんでしょー。



こんな働き方じゃ疲れるだろうな。




土日だけって・・・


使えるようになるのか?



みんな静観しているけど、

あてにしてないと思います。



この間 新人の一人は すぐに辞めそうって

記事にしましたが、まだ続いています。




でも、なんだか馴れ馴れしくて

私は好きではありません。



もう一人の方は、挨拶も気持ち良いし

ニコニコしているし感じ良いんですがー。



明るく頑張っている人には

色々教えるけどもー、

感じ悪い奴は放っておく。




スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

新人さんと同じフロアで掃除だと質問されて時間がかかる [新人パート]

最近入られた新人さんが3人います。

今日は又々同じフロアで仕事になり、

あれこれと質問されて時間がかかりましたよ。

前回のように「お風呂のスイッチどこですか?」

それはありませんでしたが、

カーテンはどうすればいいですか?

洗剤がなくなりましたけど、どうすればいい?

そういった事を聞いてくるのですよ。

可愛い質問です。



スポンサードリンク





もちろん聞いてくれて良いのよ。

適当にやられるよりはね。




でもさ、私も余裕がない日があるからね。

カーテンは、やって見せなくちゃわからないから

やってみるでしょー。




洗剤は、他の階にあるから

そこのどのへんか細かく教えないと

取りに行っても分からないからね。

自分で持って来た方が早いわ。



でも、それじゃ覚えないもんねー。

みんなそうやって覚えて行くのよね。



私も先輩達に教えてもらって

今があるんだわー。



人に教えるのは難しですね。

とてもリーダーのようには出来ないわ。




3人の新人さんが早く規定数をクリアして、

独り立ちしてくれたらいいなー。



このところ、残業になったり

内容がハードになったりで

かなり疲れがたまっています。




掃除する部屋を一部屋でも減らすか、

時給をもっと上げるかしてもらいたわ。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記