So-net無料ブログ作成
検索選択

外国人の清掃は、おおざっぱなんだよ [作業について]

職場の清掃パートは、日本人の他に

フィリピン、韓国、南米と様々な国の人が

働いています。

外国人が全て いい加減で、

大雑把というわけではありませんが

今日も同じフロアで呆れてしまう事がありました。



スポンサードリンク





きちんとしていない人は、限られているのですが

今日は その人と同じフロアでした。




特に一緒に作業をするわけではないのですが、

部屋から出したシーツやゴミが

いい加減なのです。



シーツ類は業者さんが回収に来るので、

専用の袋に詰めておきます。



それを廊下に並べて置くので、

お客様が居れば 当然目に付くわけです。



それなのにー、その人はいい加減なのですよ。


袋からはみ出したままだし、

袋が倒れていても 我関せずです。



シーツをセットしておく台も

グチャグチャにしておくの。



今日は私がその階の当番だったので、

その汚いものを片付けて

明日使うものをセットして来ました。




乱したものを整える、

そういったきめ細やかさが皆無です。



そして客室のゴミ箱にセットする

ビニール袋も 余ったものを

グチャグチャにして突っ込んでありました。



日本人なら あり得ないよね。

きちんとしたいものです。



外国人は、感情の起伏も激しいし、

それが良いところでもあるんだろうけど

私としては、こんなだらしない人と

時給が同じなのは、納得が出来ませんよー。


いくら人手不足とはいえ、

外国人は正直なところ 入れないで欲しいです。


もちろん とても真面目に、控え目に

お仕事されている人も居ますよ。



外国人とかは関係なく、人間性なのかな?



スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

ダブルワークで収入を増やすしかないか? [パートの時給・手当系]

このところ社会保険に加入について

考え込む事が多いです。

それは決定なのに、お金がーお金がーと、

頭の中でグルグルしてしまいます。



スポンサードリンク





クヨクヨ考えても仕方ないのは承知しています。



でも持病を抱え いつまでも働けないと思う。




だから収入が減るのは、とにかく不安になる。


仲間のパートさんは、将来もらう年金が

少しでも増えるのだから、

今は頑張って働けばいいよーと、

言う人がいます。



そうだよね、今は働けるんだから

頑張って毎日過ごせるよね。

節約もすればいいね。



年金をもらう頃になってたら、

働けないかもしれないんだからね。



ダブルワークをしている人もいます。


仕事は15時までなので、

少しでも働く事は可能です。



清掃パートは、かなりの運動量なので、

あまり動きのない お仕事があったら、

そんな事を今日は一日中考えてしまいました。



何かやって収入を増やさないと、

いつまで経っても この不安な気持ちは

治らないと思うわー。



スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

社会保険に加入しても手取り額が減るのは不安になる [お掃除パートで思う事あれこれ]

社会保険に加入する事にしましたが、

いよいよ来月から?

保険料が引かれるとなると、

手取り額がかなり減るので

不安になってきました。



スポンサードリンク





パートでも条件により、10月から

社会保険に加入する事になりましたね。



その事について先日 記事にしました。


[かわいい]106万を超えて働くとどのくらい社会保険料が引かれるの?



これはどうしようもない事ですよ。


80,000円くらいで抑えて働いても、

それ以上で働いても、ボーナスもない

しがないパートのおばさんではね…>_<…



よくよく考えてみるとー、

毎月もらっているお給料には、

交通費も含まれているわけですね。



これが結構、高額です。


もらう時は感じないけど、

それを丸々使って、定期券を買うわけでしょ。



それを抜くとさー、残りは少ないのよね。


やっていけるのかなー?


このところ とっても不安になっています。




スポンサードリンク





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

見ないふりは出来なかった [作業について]

見ないふりは出来なかったー!

これは新人さんの事です。

今日は、わりと やりやすい客室清掃でした。

ゴミも少なかったので、

時間内に終了できました。



スポンサードリンク





それでも5時間動きっぱなしなので、

とーっても疲れていたんですよ。



汗だくでクタクタの体で、下の階へ降りて行くと

新人さんがまだベッドメイクをしていました。



大丈夫? もうそこで終わり?


そう聞いたのですが、もう一部屋やっていないと。


時間はもう15時です。


このままだったら、

後30分もかかるんじゃないか?



だから見ないふりは出来なくて、

手伝いました。



正直、クタクタなの…>_<…



自分のと合わせてベッドメイクが

17個ですよー。

浴室もトイレも14です。



頼むから頑張って、自分の分は時間内に

終わるようにして下さいねー。



更衣室で着替えていたけど、

私がいる間に、その新人さんは戻って

来ませんでした。


大丈夫だったかな?

ちょっと心配だけと、最後まで全部は

見ていられないのでねー。


早く出来るようになるには、

やはり日々の努力しかありません。



そして どうやったらスムーズに進むか

考えて、工夫してみることです。



いつまで経っても遅いなら、

違うやり方をして今のやり方と

比較するのも大切ですね。



みんな 同じような思いをしながら

成長しています。

だから 出来る! そう思って頑張って!



助けられるところは、手を貸してあげたいです。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

106万を超えて働くとどのくらい社会保険料が引かれるの? [お掃除パートで思う事あれこれ]

10月から年収が106万円を超えると、

会社の社会保険に加入することになると

職場で説明がありました。

103万の壁とか130万の壁とかあり、

配偶者の扶養になっている人は

極力? 税金を払わないよう

考えていかなければなりません。


スポンサードリンク





ホテルの清掃パートのみなさんも

扶養内でと考えている人が多いです。




9月も末に近づいて来た今となると

その103万から年収が出ないように、

これから先の勤務日数を調整する必要が

でてきます。



いくら働きたくても、

ホテルで人手が足りないといっても

働くわけにはいかなくなるんですね。



扶養内で働くって、そういう事です。



でもそれは理解しているけど、

土日祝は出ません、急に休む、

調整だから あまり出てきません。



もちろんクリスマス後や、

年末年始など、出てくるわけない。



それなのに・・・



夏休みなどは長期に取るから驚くよねー。


扶養内の人は、おおかた こんなです。



扶養内ではなく、土日祝も出て

年末年始も当たり前のように出る私など

貴重な存在だと思うわよー。



こういった少数派に、別途ナニガシの

手当くらい付けて欲しい!




さてー、会社の社会保険に加入するって

手取りが年収から数万円減りますからね。



どなくらいなのか ざっと考えてみましょう。


数万円ではなく、10数万円です。



◎毎月8.8万円の収入がある場合の保険料

健康保険料+厚生年金保険料+雇用保険料

およそ、14,000円位です。


それが毎月引かれるって事です。

もちろんメリットもありますが、

今日は引かれる金額についてだけ

書いてみますね。


分かりやすく月収8万円と9万円を

比べてみます。


社会保険に加入するか、しないかって事です。



★毎月9万円のお給料=社会保険加入

9万円×12カ月= 108万円



これだと106万を超えてしまうわけですね〜。



ここから社会保険料が

毎月およそ14,000円引かれていきます。


14,000円×12カ月=163,000円




年収が108万円だから


1,080,000−163,000=917,000円になります。


これは およその額ですよ。



では8万円で抑えたらどうなるでしょう。



★毎月8万円のお給料=社会保険加入しない


8万円×12=96万円

こちらは税金が引かれないので

働いた分がそのままもらえます。




月給9万円で働いた方が

月給8万円の時より、手取り額は減るんですね。




これをどう考えていくかです。



未来の年金受け取り額を

少しでも多くしたいと思うなら

今から加入して備えるもよしです。



健康保険も病気やケガで長期に休んだ場合、

7割はお給料が保証されるよね。


親の介護で長期に休む場合も

ゆくゆくは7割になるらしい。

現行は3割かな? ちょっと定かではない。

悪い事ばかりではないよ。



職場では103万で抑える人が多いようなので、

来月から仕事に出てくる人が減ります。



そして そういった枠にとらわれない

働き方をする私達に膨大なしわ寄せが

来るのですよ。



休みが減るとかではなく、

毎日、毎日 残業となるでしょう。

もうこれは言われなくても 分かっちゃう。



稼げるといえば稼げるけどもー!


どうも納得出来なさそう。


時給をもっと上げろー!


手当を増やせわー!


もっと大切にしろー!


そんなところでしょうか^ ^



少ない人数で、毎日残業か。


稼ぐわよー^ ^


そう思って乗り切るしかないね。


頑張るわー。



スポンサードリンク






【毎月8.8万円稼いでいる場合の保険料は、およそですが

健康保険料 約4400円

厚生年金保険料 約8400円

で、雇用保険料を含めておよそ、1.3万円程が天引きされることになります。

という事は





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

要領良く出来る人と出来ない人 [作業について]

仕事でやらなければいけない事が

たくさんあったら、

要領良くやらないと

時間内に終わらないですね。

でも人によってか?

年齢的にか?

要領良く出来ない人がいます。



スポンサードリンク





職場にも1人います。



とても真面目なんだけど、

丁寧すぎて、なかなか進まない。



1日5時間の仕事です。

その間に決められた部屋数を掃除しなければ、

お客様がチェックイン出来ないのです。



それはわかっているようですが、

もう少しピッチを上げてくれないとねー。



お掃除で何が 時間がかかるか?



私は浴室&トイレの掃除だと思うんです。


だから そこを要領良くやらないと、

時間短縮に繋がらないんじゃない?



浴槽を洗ったら、水滴が無いように

バスタオルで拭きます。

浴室の床も便器も拭きます。



てもね、丁寧にやってたら時間内には

終わらないのよ。


だからザザッと拭くだけにしています。


だってー、最終チェックする頃には

乾いていますからー。



それでも水滴が付いていたら、

それだけ拭き取れば簡単なんですよ。



このやり方にしてから

体がだいぶ楽になりました。



何と言っても腰が痛くなる仕事ですからね。

いつまでも かがんで浴室&トイレに

時間をかけては いられないのよ。



そのようにアドバイスしているんですが、

なかなか思うようにいかないんだってさ…>_<…




要領の良い人は、早く終わらせて

客室で涼んでいますよ。



そこまではしたくないけど、

5分前には終了したいものです。



そうそう・・・

早く終わって休んでいる人も居れば

時間ギリギリまで働いている人も居ます。



少しの間にドアを拭いたり、

窓枠を拭いたりしているのよね。



いろんな人がいて、それぞれが頑張っているから

ホテルも綺麗に保てているんだろうね。



私はサボるの嫌だし、

そんなに早くは終わらないから

休む間がありません。



お昼にパンを食べる余裕が欲しいなー。


10時から5時間なので、

昼休みがない仕事です。


だから とてもお腹が空いた状態で

帰るわけー。 ゲッソリー。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

新人パートさんが2人入りましたが、1人はすぐ辞めそう [新人パート]

久しぶりに新人パートさんが入ってきました。

2人です^ ^

パッと見て感じたんだけど、

1人はおとなし過ぎるんだか、

ろくに挨拶もしない暗い雰囲気ドップリの

オバケみたいな人です。

40歳くらいかな?

挨拶くらい出来るだろうにね。



スポンサードリンク





何度も書いていますが、

挨拶もしない人は要らないと思います。




やる気があるなら元気よく

みんなに挨拶するべきだよ。



オバケでない方は、

頑張ってやっていけそうな感じがします。




まだ入ったばかりなので、

二言、三言しか話していませんが

返事も笑顔も気持ち良いの^ ^



新人パートは、最初の印象が肝心だよね。



感じ良い人だなーって思えば、

周りが気にして助けるからね。



何気ない一言や、こうするといいよー。


そういった事があるのと、ないのでは

これからの進み方に差が出てきます。



ニコニコして皆に可愛がられる方が

何をするにも得だよね。


うーん、得だよねという言い方は

ちょっと違うかー…>_<…



私がホテルの清掃に入って

どのくらいかは ここに書けないけど、

とにかく出入りが激しい仕事です。


今朝も仕事前に話していたのですが、

どれだけの人が辞めていっただろうねと。



辞めるのは新人ばかりではありません。



今居る中で一番長い人は、

5年くらいでしょうか。



私も後どのくらい働けるかな?



年金をもらうまでには、

まだまだあるから、体力が続く限りは

やっていくつもりです。



あら、今日は新人パートさんの話だったわ。



仕事って、なんでも最初は大変だけど

なるべくなら同じ所で長く勤めたいわー^ ^




新人パートさんも頑張れー!



スポンサードリンク


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

新人を助けている場合ではなかった! [作業について]

職場にいる新人パートさん。

頑張ってはいるのですが

ハイペースで作業が進まなくて

試験に合格していません。



スポンサードリンク





合格うんぬんより、独り立ち出来るかの

判定試験を受ける基準に達していないのよ。



このまま進まないと、かなりヤバヤバ。



トントン進まず

あまりにも時間がかかりすぎると

上司から もう無理じゃない?って

言われるらしいよ。



試用期間は3ヶ月だからね。



その新人パートさんは、

とても優しい人だし、まじめだから

是非とも合格してもらいたいの。



だから同じフロアになった時は、

ちょっと手伝っちゃうんだー。



でも他の階に居ると、

行くのは難しいです。



その階の担当でもないのに

何しに来たんだ?


そんな風に思われちゃうからね。



リーダーや、お局に見つかったら

怒られそうだし。



でも、今日も時間がいっぱいで、

焦っているんだろうなと思うと

助けたくなっちゃってね〜。



時間が余りそうだから、

ほんの少しだけ手伝おうなんて

思っていたんです。



ところが途中で 早い時間に

チェックインされるお客様が

来られるようで

予定が狂ってしまいました。



その後も全室に掃除機をかけ、

浴室のソープ類を補充したら

自分のことだけで時間がいっぱい!



終了したのは5分前だったー。


危ない! 危ない!



新人パートさんの手伝いをしてたら

私が時間過ぎてたよ…>_<…


お手伝いも時には必要だけど、

まずは自分の事がきちんとできないと

いけませんね。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテルのチェックアウトの部屋と連泊の部屋 [作業について]

今日はチェックアウトの部屋と

連泊の部屋で掃除の仕方が違うので、

書いていきますね。

私は連泊の部屋を掃除するのは

好きではありません。



スポンサードリンク





どうして連泊の部屋が嫌かというと、

いつ帰って来るかわからない、

部屋中に荷物が散らばっていることが多い、

匂いがこもっている、

そしてお客様によっては

部屋に簡易ボックスみたいな物を吊るして、

色々な物を収納しています。




ベッドの周りに荷物があるだけで

ベッドメイクがやりずらいのに、

そんなものを設置するから

ぶん投げげてやりたくなります。




浴室もガウンが吊るしてあったり、

なぜか大きな袋に枕が入っていて

浴室のドアに掛けてあった事もあります。



部屋の方に洗濯ロープを張ったり

かなり自由にされています。



とにかく そんな物が必要なのか?


そういった物が 連泊の部屋には

とても多いのです。




当然、掃除機もかけずらいです。



でも少しは良い事もあります。



連泊の部屋は、

エアコンの温度設定もしなくていいし、

冷蔵庫も開けてはいけないので

拭く手間がありません。



テレビのチャンネル設定も

しなくていいのー。




テーブルの上に物が置いてあれば

触れないようにします。



だからテーブルを綺麗に拭いて、

鏡やインフォメーションのファイルなど

セッティングしなくていいの。



考えようによっては時間がかからないから

連泊の部屋を好むパートさんも居ますよ。




でも私は全部チェックアウトの部屋が

いいなーと毎日思います。




でも現実はそんな事は珍しくて、

たいていはチェックアウトと

連泊の部屋が適当に混ざり合っています。



昨日も今日も連泊の部屋が多くて

嫌だったわー…>_<…



今日は途中でお客様が戻って来られました。


それがーお仲間のようで、

5名様がそれぞれのお部屋だから

焦りましたよ。



最終チェックして締めるだけだから

勝手にそれぞれ入って行かれたけど

まーいいかって感じです。




5人も廊下で待たせて

チェックするわけにはいかないもんね。

外国人だから 何となく怖いです。



スポンサードリンク




今日もバタバタした1日でしたが、

各部屋の掃除機もきちんと出来たし、

浴室のソープの補充も完璧です^ ^




自分なりに頑張りました。

気持ち良い疲れです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

仕事が早く終わってもボケッとはしていられない [作業について]

毎日リーダーが決めてくれる清掃する客室。

出勤してみないと自分がどこを

担当するかわかりません。


禁煙室だと吸い殻を片付ける手間がないので

楽なんです。

灰皿を洗って拭く手間もないし。

この小さな灰皿一つで時間がかなり

ずれてきます。

なんせ14部屋も掃除するんだもの。



スポンサードリンク





そしてもちろん休日後と平日では、

ゴミの量も違うので、

ゴミ回収でも時間が変わるんです。



例え同じタイプの部屋でも

些細な事で終わる時間が色々なんです。



30分も早く終わることもあれば、

規定の3時過ぎてしまう日もあります。



遅くなっても残業代は付きませんから、

とにかく時間内で終わらせないとねー。



遅いのも嫌だけど、早く終わると

これが又厄介です。



早い時は、もちろん各客室を丁寧に

掃除機をかけたり、ドアを拭いたり、

浴室のシャンプーなどの補充をします。



各部屋の掃除だけで かなり重労働だから

それに加えて上のことをするのは、

もう無理無理な感じです。




しかし・・・



時間があまったからといって、

ボケッと立っているわけにもいきません。



他のパートさんは、エアコンをかけて、

客室で休んだりしているようです。



暑いし疲れるし、それもありだと思いますが

私はなんだか そうもしていられません。



早く終わったら、早く帰ってよければいいね



でも、そんな事したら

手抜きをして仕事がいい加減に

なっちゃうかー!



ほどほどに調整なんて出来ないから、

やはり全力でやるしかないな!


与えられた仕事は一生懸命に

取り組みたいものですね。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記