So-net無料ブログ作成
検索選択

臭くて臭くてたまらない部屋 [こんな使い方ってひどいわ~]

臭くてたまらないなと思う事は、

ホテルの清掃をしていれば よくあることですが

今日はかなり強烈でした。



スポンサードリンク





もう100回位 書いていますが、

中◯人が来ると、トイレで使った紙を

流さずにゴミ箱へ入れるんですよ。



部屋にあるゴミ箱を、トイレに置いちゃうの。


そして大でも小でも拭いた紙を入れるわけ。


もう悲しくなるねーこの習性。



いつもはトイレに置いてあるのに、

今日は客室の方にそれが置いてあったものだから

ドアを開けた途端に、アンモニア臭で

思わず鼻をおおいました。



最初はベットにオシッコでもしたのか?

そう思いましたが、どこにもシミはないし

シーツも白かったー。



クンクンしたけどベットではない!


部屋中クンクンして、倒れそうだったぞ!



臭いって、なかなか取れないのよね。


次のお客様が入るまでに消えるかな?


消臭スプレーを何度もして、帰る頃には

何とか消えた感じ。



この時期は暑いので、エアコンを切った室内に

この手の物を放置されると、大迷惑です。


しかし臭かったな!



オシッコで濡れたパンツでも

ゴミ箱に入ってたのかな?



スポンサードリンク





もう少しさー、まともな使い方をしてくれよ!

今日はこのくらいにしておきますm(_ _)m



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:仕事

ホテル清掃は出入りが激しいから寂しいな [お掃除パートで思う事あれこれ]

ホテルの清掃パートって、なんでこんなに

出入りが激しいんでしょう。

応募してきて1日しか来ない人も

珍しくありません。


スポンサードリンク





先週も新しいパートさんが入って、

喜んでいたのですが、

2日か3日で来なくなりました。



とっても感じの良い人だったのにー。


仕事がハードで嫌だったのかな。


何だか こういった事が多くてね。

とても残念に思います。



私より先に働いていた人も

数名辞めちゃいました。



色々な事を教えて頂いて、

多くの事を身に付けてこられたの。



毎日作業していると、

これは○○さんに教えてもらったなーとか

こういう時は こうしろって、△△さんが

言ってたなーと、辞めていった人の事を

よく考えます。



それぞれの事情があって辞めるんだけど、

仲良くなればなるほど

去られると寂しいです。




パートの転職って、勇気が要りますよね。



だから入ってきた新しいパートさんには、

優しく接していかなくちゃね。



新しい人が入って育つより、

辞める人の方が多いかなー。


お掃除パートって、それだけ大変なのかなー?



スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


お客様のために清掃するという気持ちになるのは難しい [作業について]

羽田空港で清掃のお仕事をしている

新津春子さんを取り上げた番組を

2度見ました。


とても笑顔が素敵な女性です。


中国から来られて苦労され、

清掃に就いて一生懸命に働いてきました。


スポンサードリンク





最初は掃除をしていても

「何でもっと綺麗に使ってくれないんだ」

そう思いながら やっていたそうです。



私もホテルの客室を掃除していると

いつもそう感じます。




新津さんは、その当時の自分を振り返って、

笑顔が無かったと おっしゃっていました。


それではいけないと、笑顔で清掃する事を

心掛けたようです。



使う人のことを考えて掃除するという

新津春子さんの努力に感心しました。



お客様のために掃除をするって、

なかなか出来ませんよ。



私など作業を終わらせる事で精一杯です。


目の前の事しか考えられません。


だから お客様のために優しい清掃なんて、

ほど遠いんですよ…>_<…


これではいけないって思うのですが、

なかなか余裕がありません。


このところ夏休みのためか、連日満室です。



そして客室はとても散らかっていたりします。


ツインベッドも配置を変えて、

帰る時もお客様は 直しません。



電気のコードも抜いたままです。


ただでさえ時間がないのに…>_<…


どうして こんなひどい事をしたまま

帰れるのか不思議だわー。



私は こういった状況を見ると、

お客様が気持ち良く眠れたなら良かったとは

思えないのです。



心が狭いなー^^;


でも・・・


時間がもっとあったらどうかな?


お客様のために清掃出来るかな?



今日も作業しながら考えたけど、

答えは出ませんでした。


まだまだ自分本位だなー。


スポンサードリンク








にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

休みの日は何もする気になれない [お掃除パートで思う事あれこれ]

パートも日々の作業がハードだと、

休みの日には疲れ切っていて

何もする気になれません。


でも雑談を聞いていると、

休みに出かける人は多いです。





スポンサードリンク





みんな疲れないのかなー。



今日は休みでしたが、遊びやショッピングに

行けるほど体力がなくて、

お昼に食べるものをスーパーに買いに行っただけ。


腰が痛いー、腕が痛いー。

毎日湿布しています。



この先 こんな痛さを抱えながら

何歳まで働くのかなー(^^;;



休みの日は、何か一つやらないと!


そう決めているので、

今日は草むしりを30分ほどしました。

草って 取っても取っても出てくるから

一度徹底的に綺麗にして、

コンクリートで固めてしまいたい!



しかし、我が家にはそんな余分なお金は

ないのですよ。



ポーナスが出ればねー。

何かしようという楽しみもありますが、

出ないんじゃ お金のかかる事は

制限されますよ。



やだなー休みの日に草むしりばっかりなんて。


ホームセンターで固まる土が売ってたの。



スポンサードリンク




少しづつ その固まる土を買って来て、

草が生えないように出来たらいいな^ ^



よし!

当面の課題だわ!




草むしりから解放されるように

頑張って稼がなくちゃ\(^o^)/




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村


新人パートは手伝ってあげないとねー [作業について]

新人パートさんが研修を受け、

独り立ちして清掃を始めています。


人によって その期間は違います。



ドンドン進める人は、早く規定の部屋数を

こなせるようになるけど、

遅い人は規定の部屋数をクリアするのに

時間がかかってしまうのですよ。



スポンサードリンク





時間がかかれば かかるほど、

毎日精神的に辛いと思います。



毎日清掃終了後に点検を受けなければ

ならないからね。



頑張って早く作業を進めて、

決まった部屋数を出来るようにならないと

いつまで経っても 独り立ち出来ません。



最近 独り立ちしたばかりの新人パートさんと

同じフロアで仕事する事が続きました。



とっても真面目にやっているのですが、

終了時間が近づいても終わりそうにない…>_<…



だから出来るだけのお手伝いをします。



私も たくさんの先輩パートさんに助けられて

今があるんですよ。



ベッドメイクをやったり、

翌日使う備品を揃えたり、そんな事ですが

ちょっとだけ力を貸します。



時間があったら、やりたい事はあるんです。



でも、それと 同じフロアで

まだ作業が終わらない人がいる事を考えると

手伝ってあげないとーそうなりますね。




一生懸命やっている人は、

報われないといけないよ。


うん、そうだ! そうだ!



新人パートさんが育つ事は、

先に入ったパートさん達だって助かる事に

繋がるんだからね^ ^



出来るだけの事は、してあげたいわ。




でも・・・

タメ口の大阪新人だけは無理だな。

好き嫌いがあるからねー私も…>_<…



スポンサードリンク





昨日は激しい雨で調子が狂ったけど、

今日は快晴\(^o^)/

頑張って働いてくるわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

台風で早々にお客様が戻られて忙しかった [作業について]

関東地方は台風の影響で、朝から激しい雨でした。

こんな日は、お客様が早く帰って来ることが

あります。


チェックアウトの部屋は、空いたから

お客様は戻って来ません。


そういった部屋は後回しにして、

とにかく連泊される部屋を優先的に

掃除! 掃除!

きっと戻って来るぞー。



スポンサードリンク





汗をかきかき 浴室を洗っていると、

「すいませーん、
◯◯号室は掃除終わりましたか?」って。


いや・・・まだ何もやってませんが…>_<…


雨で時間が潰せなくて

帰って来ちゃったーだって。



30分以内に終わらせるからと

ロビーで待って頂きました。

焦りましたよー。


でも15分ほどで完了\(^o^)/

お客様も戻られて、「ありがとう」

嬉しいじゃありませんかー。




でも、お昼前よー。

そんなに早くは出来てないよ。



その後 いつもよりは早めに作業して、

順調だなーと思っていると、

3部屋のお客様が戻られたと連絡あり。


えー! 3部屋もー!


フロント係は「どの位で終わりますか?」

そんな事を聞くのよね。



そりゃーお客様を待たせるんだから

聞きますねー。



その3部屋は、ほとんど終わらせてあったので

チェックして すぐフロントに連絡ー!



やれやれ・・

これだから連泊の部屋は嫌だわー。



こんな調子で、一日中あっちの階、

こっちの階と移動して、かなり無駄な時間を

使ってしまいました。



今日もクタクター!

足が痛いわー。




スポンサードリンク




最近は、筋肉痛になる事が多いので、

アンメルツみたいなものを

塗っています。

スースーして気持ちいいよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫に入れないと腐るよね! [こんな使い方ってひどいわ~]


連日 暑くてたまらない日が続いています。

仕事が始まって客室を開けると、

たまらないほど室内温度が上がっています。


スポンサードリンク




それなのに 部屋には出しっぱなしの

食品や飲み物。



チェックアウトの部屋なら、

迷わず捨てますが、連泊される所は

勝手に触れてはなりません。



冷蔵庫も開けてはいけないので、

勝手にしまうことも出来ないのです。



先日は牛乳が置いてありました。

中身は入ってました。


あ、これ開封してある1リットルパックね。


腐るよね…>_<…



腐るのはかまわないけど、

それを飲んで具合悪くなられても

もっと困るね。



よく放置してあるのが、つまみかな?

サラミとかビーフジャーキーなら

平気そうだけどさー。



ハム系のパックは、無理だよね!


冷蔵庫に入れればいいのに。



お客様がいる時は、エアコンがついてるから

わからないんでしょう。



朝10時から製造開始ですが、

ホテルはとっても陽が当たるので、

とにかく その時点で室内は高温になるんですよ。



当然 放置されたものは、

異様な匂いを放つのでー、

食品や飲み物は、冷蔵庫に入れて下さいませー。



スポンサードリンク



  



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感

パートも考え方を変えると気持ちが軽くなる [お掃除パートで思う事あれこれ]

パートも短時間の勤務とはいえ、

結構 人間関係や仕事を覚えるなど

色々あって ため息が多くなりますね。


あまり考え過ぎると

パートが辛くなってしまいます。



考え方を少しずらす事で

気持ちが軽くなります。




スポンサードリンク



??

私は人間関係という程では ありませんが、

苦手なのが、お局なの?。

意地悪ではないけど、厳しいし、気分屋。



だから どう接していいのか わからない。


まー職場に2人しかいない、

そういう状況じゃないからいいけど。


挨拶だけは、きちんとしておけば

仲良くしなくたって、いいのです。


そうは思っても、姿を見るだけで

ドキドキしてしまう自分が嫌でした。



だから気にしないで、他の人とうまくやって

助けたり 助けられたりしていこうって

考えました。



きっと お局は、私の事なんて気にしてないかも。


いや・・・


気に入らないのか?


理由なく気に入らない人って居るよね。


万人から好かれるのは無理だし、

私もあちらを好きではないから

近づかなければいいことね。



でも、人から好かれない?

それは悲しい。例えそれが一人でもね。


よくわからないけど、

考えすぎは止めるわ。



スポンサードリンク



??

仕事も その日に割り振られた部屋を

あれこれ文句を言わないことにしたよ。


だって、どっちみち

やらなくちゃいけないんだし。



いちいち文句を言ってたら、

自分が疲れるわ。



ハードな内容の指示でも、

時間で出来るように、成長しているはず[るんるん]



難しい仕事を与えられたら、

こんな事も任せてもらえるようになってんだーと

喜ぶ事にするよー。



何でも悪い方に受け取ると、

文句ばかり出てきます。



良い方に捉えて、笑顔で過ごしたいわ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村






タグ:パート主婦

共通テーマ:日記・雑感

成長している新人パートさん達 [お掃除パートで思う事あれこれ]

夏前に募集をして、入って来た新人さん達。

年はバラバラですが、5人居ます。

独り立ちして出来るようになった人も居れば、

まだもう少しかかりそうな人も居ます。

新人パートさんは、みんな一生懸命なので

これ以上「頑張って!」なんて言えません。



スポンサードリンク





数名が辞めたので、この5人が育ってくれないと

大変な事になります。



独り立ちしてくれれば、

段々難しい部屋でも出来るでしょ。



これがいつまでも新人さんで、

独り立ちしていないと、

難しい部屋は、私達ばかりがやる事になって

大変なんです。




だから新しい方が育っていく事は、

とっても嬉しいのです(^O^)/



独り立ちしたての新人さんは、

やはり時間内に終わらないのよ。



わかるわ〜。

私なんて、今でもいっぱい、いっぱいだし〜。



でも、出来る範囲で お手伝いはしていますよ。


私も先輩パートさんに、

何度も何度も、手伝って頂きました。



今まで そうやって、助け合って

新人さん達を育ててきた職場なんだろうなー。



よく先輩パートさんが言ってます、

「いいのよ〜出来る人が手伝えばいいんだから」



よい職場なんだろうなー。



スポンサードリンク



  

陰では色々あるけども・・・。


主婦のパートは、人間関係が難しいですね。

割り切って働くか、自信に合った所を見つけるか

悩むところです。
  




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村








共通テーマ:仕事

ホテル清掃パートはどんなタイプの部屋でも決められたらやる [作業について]

同じホテルでも場所や規模により

客室の数やタイプがかなり違うようです。

シングルが多い支店もあれば、

ツインやダブルが多い支店もあります。





スポンサードリンク



  
もちろん清掃パートとしては、

シングルが多い方が楽なんです。



しかし・・・



我が支店は、あらゆるタイプを備えた

支店なんです。


だから毎日どんな部屋が清掃担当になるか

ドキドキします。



ツインが3つあるとガッカリするし、

4人使いの部屋も大変なので

正直なところ嫌ですね〜。



でも、連日満室だと

誰がやらなければね・・・。



それはリーダーが決めるんだけど、

大変な部屋って わりと先輩パートさんが

やる事が多いのよ。




そりゃあ不満よね。


陰で文句を言う気持ちもわかる。




でも、大変だって分かっていても

やってもらわなくちゃと部屋を決める

リーダーの大変さもわかる。




だから私は どんな部屋でも

文句を言葉に出して言わない事にしました。



どんな部屋でも、やっていれば

終了時間には終わるものです。



とっても大変な時は、

リーダーが手伝ってくれます。



文句ばかり言っていた時期は、

きっと自信がなかったのかな?



自分でそう思います。



今は「どんな部屋でも出来る、大丈夫」

そう思う事にしています。




毎日どんな部屋になるか

ドキドキしてたら、身がもたないからね。


ドーンと構える事も大事だね(^ー^)ノ



スポンサードリンク



  

今日も頑張って稼いでこようっと(^O^)/




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村







タグ:ホテル清掃

共通テーマ:仕事
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記