So-net無料ブログ作成
検索選択

客室を綺麗に見せるにはベッドと鏡をきちんとする [作業について]

客室を綺麗に見せるには、何が重要だと思いますか?

リーダーから教わったのですが、
ベッドメイクと鏡をきちんとする事が重要なんですって。


鏡をきちんとって言ういのも変だけど、
ピカピカに磨くって事ですね。


客室にある鏡は大きいですからね。
それが汚れていたら目立つのですよ。


sozai_27020.png



ピカピカにしておけば とっても部屋が綺麗に見えます。



ドアを開けてまず目に入るのは、ベッドですね。

突き当たりにド~ンと置いてあります。


ピシッとシーツもカバーも枕もセットされていたら
気持ち良い事間違いなしです。


ニコニコ.png



ベッドメイクも、なるべく シワが寄らないように
引っ張ってセットしています。


そうして最近 特に気をつけているのが、
シーツのたたんである線ですね。


シーツの中央の線と、掛け布団にかけてあるオーバーシーツ。


その中央の線が、きちんと合っていると
自分で見ても綺麗だなと感じます。


今度ホテルに泊まる機会があったら、
そんな所も目を向けてみてくださいね。



細かな所に気を向けている人は、
他の場所の掃除もきちんとしているはずです。


今日もホテルは満室状態でした~ありがたや~。


スポンサードリンク






最近 外国のお客様がとても多くて驚きます。

今日もロビーにわんさかいらして・・・。



でも、どこのお国の方?



アジア系ですね。


外国の人って、何を付けているんだか
不思議な臭いがします。


香水ではない?


はて??  なんでしょうか?



お部屋に入っても、かなり臭いが残っています。


でも中華系のキムチやニンニクの臭いよりは、
まだいいかな。


どちらにしても ちょっと空気の入れ替えが必要な毎日です。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです





nice!(1) 

職場の人間関係は女性ばかりなので裏表あり過ぎ [お掃除パートで思う事あれこれ]

職場の人間関係は、女性ばかりなので
日々いろいろあります。

どこの職場でも同様だと思います。




裏表あり過ぎというか、
表面上は にこやかに接しているけど
裏を返せば「あいつ大嫌い!!」と
平気で言います。




怖いですね~そう思っているのに
笑いながら話しているなんてね。


悩んでる.png



そんな大嫌いと言われる人は、
物の言い方がストレートなんです。




ダメなものはダメ!

気に入らない人は攻撃する。

平気で嫌味を言うなどでしょうか。



私は極力関わらないようにしています。




嫌われたくないとか、そういう事ではなくて
その人の機嫌のために、
自分が気を使う事が嫌なんですよ。




ストレスが溜まっちゃうからね~。


スポンサードリンク





そんな人に気を使うなら、
その分 仕事に気を向けたいわ。




何か仕事であった時も、
これはこうだから!

これはおかしいから こうよ!

こうやっていかないと こうなるでしょ!

そんな調子です。



基準が全て「自分」なのね。




それに合っていない物は
「だめなもの」とみなされます。




本当におかいしいのは
貴女ですよ・・・って、
誰か言ってあげればいいのに。



何であんなに態度が大きいのでしょうかね?


困った.png



もしかして入社した時に
散々意地悪されたとか・・・。

綺麗な人って、ツンとして見えますからね。




得なんだか損なんだかわかりません。




職場の人間関係は、その時だけですが
せっかく出会えて同じ職場なので、
気持ちよくやっていきたいですよね。



多くの人が気を使って、皆と接しているのに
一人だけ違うタイプが混ざっていると
輪が乱れるわ。


職場の人間関係は、些細な事で崩れてしまいます。




昨日までニコニコ話していても、
気に障る物言いなどしようものなら
コロッと態度が変わるってこともありますからね。




自分が何気なくした事が反感をかってしまう、
よくあることです。

言動にはくれぐれも注意いたしましょう。




でも変に卑屈になる事はありませんよね。

『威張っちゃいけない、なめられちゃいけない』

これは斎藤一人さんの本に書いてありました。

なめられちゃいけないんですよ。





ブログランキング にほんブログ村は こちらです

nice!(0) 

時間が足りないのに12時まで掃除しろとか言うな [作業について]

時間が足りないのにさ~
急に「○○○号室は12時まで掃除してください」なんて
事務所から連絡が入りましたよ~。



12時までは無理な話ではないのですが、
やはり順番があるので、
そこだけ重点的に終わらせるものが入って来ると
調子が狂うんですよね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


その他にも2部屋 時間は違いますが
早めに仕上げる部屋があって、
今日は疲れちゃった~。


泣きそう.png



同じなんですよ。
お掃除する部屋数はね。



でも・・・


同じ作業をバ~~~ッと14部屋分やるのと、
時間差があって1部屋づつ仕上げなくちゃいけないっていうのは
進み具合に無駄があって、遅くなるんですよ。


12時までやれっていうからやったのに、
12時には帰ってきませんからね・・・お客様~。


いいんですよ…ご自由に~って感じです。


この間は11時仕上げなんて奴がいたな。


10時過ぎからお掃除なのに、
そこだけ速攻で仕上げろってことよ。


別料金&特急料もらいたい~。


スポンサードリンク






毎日毎日・・・よく来て下さる お客様。


当ホテルに宿泊されて、いったい どこへ行かれるんでしょうか?

近くには観光名所などないしね…不思議ですわ~。



連日満室状態は、ありがたいけど

ツインのお掃除が3部屋というのはきついです。




14部屋中ツインが3部屋って事は、

ベッド数で言うと、17個ですよ。

14部屋掃除して~17個のベッドメイク。



毎日これじゃ身が持ちませんわ。


土日祝日も関係ないからね。

せめて時給を少しアップするとか~。



ツインルームは別料金とか~。



嬉しくなっちゃうシステムにしてもらいたいな~。


最近 飲みに行ってないから行きたいな~。


飲み会.png



会社の集まりは・・・


確か夏にあったわね 暑気払いだ。

あとは忘年会。


春にも「お花見」してください~。



ホテルのお掃除はとっても、とっても疲れます。

ボケラ~ッとしている時間はありません。



ただひたすら ぜんまい仕掛けのオモチャのように、
パタパタ動くのみです。


動きっぱなしで14部屋を掃除して、
終わったら翌日の備品を揃えると15時になっています。



今日は途中で おにぎりを食べる暇もありませんでした。


12時に仕上げろとか、13時に仕上げろとか
そう言った事がなければスムーズに仕事が進んで
おにぎりを食べる時間が作れるのです。


せっかく朝、コンビニで買ったのに・・・。


そのおにぎりにあり付けたのは、16時でした。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(0) 

ホテル客室掃除の手間を省くパート2 [作業について]

ホテル客室掃除をしていて、
いかに要領よく仕事を進めるか考えています。


手間を省くというのも変ですが、
手抜きというわけでもないのです。



要領よくやって、仕上がりが綺麗な方が良いわけなので~。



先日そんな記事を書いたのですが、
今日は更に手間を省けたらいいなと思って
やってみました。



先日の記事お掃除パート浴室は拭かなくても乾くから



前回の改善策はこちらでした。


*排水溝のフタをいちいち拭かない。

*浴室の壁に着いた水滴も拭かない。



何に時間がかかるのかというと、
浴槽の掃除です。


でもそれは省けないから便器で時間短縮を考えました。


トイレ掃除.png




便器を洗ってからシャワーで流すのですが、
フタと便座は立てておけば水が切れるんじゃない?



だからビッショリのまま放置しました。


便器の淵は平らなので、水が切れないから拭きました。
ここが濡れていたら、オシッコだと思われて
クレームになったら困るので。



そうそう!

一番上のフタは目立つので綺麗に拭くようにします。



あとは水量とか、便座の温度調整の部分も

平ら(水平)なので拭きましょう・・・仕方ない。


ぞうきん掃除.png



とにかく水平で水が切れないところ以外は
拭かない事にする~!!



今までは便器に顔を近づけて一所懸命に
拭いていたけどね。


スポンサードリンク





14部屋やり終えて、ベッドメイクをしてから
トイレがどのようになっているか楽しみでした。



結果は[手(チョキ)]ですよ。



若干水滴が付いているところもありましたが、
どちらにしてもササッとそこだけ拭けばいいんだし。



あ~~~今まで這いつくばって
便器を拭いていた自分がかわいそう[たらーっ(汗)]



たったこれだけの事で、疲れ方がかなり違います。


少し楽になったけど、他にやる事が増えたので
時間的にはどうかな~?


でも体が楽な事は確かなので、
手間を省く・・・続けて行きますわ~。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 

仕事で落ち込んだ時こうやって気持ちを切り替えるといいかも [お掃除パートで思う事あれこれ]

仕事で落ち込んだ時、人はどうやって
気持ちを切り替えているのでしょう。

毎日しなくてはいけない事ばかり。



会社に使える事が「仕事」だとわかっていても
失敗したり、上司からの度重なる注意が続くと
落ち込んでしまって、這い上がるのに
時間が必要になってきますね。


泣き顔ハート.PNG




スポンサードリンク





慣れた仕事であれ、
新しい仕事に就いたばかりであれ、
お給料・報酬を得るためには、
どこへ行っても、それなりに大変なものです。




私も去年 転職をしたので、
前の会社の大変さと、新しい所で一から覚える大変さを
実感しているところです。


緊張やストレスがたまると、余計にうまくいかなくなります。



ここはうまく気持ちを切り替えて、
自分が楽にならないといけませんね。


そんな方法を集めてみましたので、
試してみてください。



空を見上げて深呼吸


外に出なくても空を見上げてみましょう。

大きな空は気持ち良いです。

そして深呼吸するんですよ。


自律神経を整える効果があるので、
少しは気持ちが落ち着きます。


私も何かでつまずいた時にはやっていますので、
おすすめです。



夜にクヨクヨ考えないでゆっくり寝る


夜って不思議なもので、考えれば考えるほど
深刻な感じになってしまいます。


落ち込んでいる事を考えすぎると、
名案が浮かぶどころか、
自分は何をやってもダメなんだと
追いこんでしまいがちです。


そんな時は、温かい飲み物でも飲んでから
早めに寝てしまいましょう。


何も考えないで、体と頭を休めるのです。


どうにもならない事なんて ないんですから~。


眠る女性.png




好きな音楽を聞いて一緒に歌ってみる


落ち込んだ時に歌なんて・・・。
そう思うでしょうが、これはやってみると効果ありです。


1時間も聞いていると、気持ちが軽くなりますよ。


そのうち一緒に口ずさんでみれば
更に「大丈夫!」になってきます。


私はこの方法で何度も立ち直っています。


落ち込んだ時には、「音楽、音楽~」と
ヘッドホーンを着けています。


ハードな曲でも、優しいバラードでも
好きな曲なら何でもOKです。


気持ちをリラックスさせて、ただ聞いていましょう。



ブログでつぶやいてみる


ここ数年ブログをやっています。
そこで仕事の辛さなどを書いています。


度々落ち込んでしまうので、
愚痴も多いのですが、数年来の仲良しさんが
優しい言葉をかけてくれます。



「優しくされる」ことも こんな時には必要です。



先日は理不尽な上司の事を書いたら、
「ニワトリが鳴いていると思えばいいよ」って。

おもわず笑ってしまいました。



働ける事に感謝はしないといけませんが、
理不尽な扱いには納得できませんよね。




でも一生それが続くわけないので、
聞き流す技を身につけた方が自分が楽ですね。



人の態度で傷ついていたら、身がもちません。



相手を変えようとするよりも、
自分がそれに合わせるとか、「かわす」方が簡単です。


なんともならない事なんて、実はそんなにないものです。
なんとかなるのですよ・・・。




だから落ち込んでも「大丈夫!大丈夫!」って
思う事が大切です。


そう思うとニコッとして、また前に一歩進めますよ。





ブログランキング にほんブログ村は こちらです





nice!(0) 

苦手な先輩パートがまとめて休みだからホッとした [お掃除パートで思う事あれこれ]

苦手な先輩パートが数名職場に居ます。

皆さん綺麗な方たちなので、
余計にツンとした感じに思えてしまう。



今日は、まとめて休みだから
ホッとした~。


オーケー.png



意地悪をされるわけじゃないのですが、
何か雑談している時でも、


「あれって、何できちんと
やってくれないのかしらね?
一体、誰がやってるの?」とか始まると、

延々と仕事の仕方に付いて話が続きます。



スポンサードリンク






それをそばで聞いていると、
「それって私の事?」と思う時もあれば、
絶対私じゃないと思う時もあるのです。




何とも微妙な話し方なんですよ。

誰に対して言っているんだか?

それとも ただ話しているだけなの?


厭味ったらしい…そこまではいきませんが、
お局先輩パートさんたちは、
すご~く威圧的です。


どうしよう.png



存在感たっぷりです~。

気が抜けません~。




シフト表を見て仕事が一緒だと、
かなり緊張してしまうのですよ。



仕事の事とはいえ、違った事をしていると
ズバッと言いますからね。

「これやってなかったけど、何で?」

そのように以前言われた事がありました。




その仕事に付いては知らなかったので、
そのように返答をすると、

「知らなかったんだ~
だから全部やって無かったんだね。」


と、全部を強調して言いますからね。

知らない物は出来ない。


お詫びして、どうやったら良いか
お伺いしましたよ。


お局から教えてもらいましたので、
これからは注意を受けないように
やってみます。




あ~嫌だわ~偉そうで~。




厳しいのは私に対してだけじゃないの。

皆に対して厳しいわけです。




職場にこういう人って、必ずいますよね。




職場が緊張感で引き締まって
良いかもしれない。

パートといえども縦社会ですからね。




先に入っていて年下でも
かなり「私は先輩」オーラを出しています。




良い事もあまり良くない事も
日々いろいろのパート勤めです。


最低賃金も上がりましたが、
資格も持たずに働くという事は
やはり厳しいものがありますね。




若い頃に戻れるなら、
長く活用できる資格を取得したいものです。







ブログランキング にほんブログ村は こちらです

タグ:女性の職場
nice!(0) 

パートが休みの日&身体の節々が痛い時 [お掃除パートで思う事あれこれ]


パートが休みの日は、午前中に掃除をして
午後は2時間ほど録画を観たりして過ごします。


なるべく身体を休めて、充電充電。

昼寝も最近は、習慣になっています( *´艸`)クスクス


休みなんだもの、好きな事をしましょうよ。


sozai_45991.png



今日は朝のうちに歯医者さんへ行ってきました。

定期的に通って、歯ぐきの状態が
悪くならないように点検してもらいます。


スポンサードリンク





綺麗に磨けているって言われて
ひと安心です。



さて~いつから痛むようになったのか?
右ひじが気になっています。


お掃除で腕を酷使しているんでしょうかね?


これはきっと 年齢的に関節痛が出るのかも。
そう思って、こんなのを買って飲んでみました。


【「北国の恵み」480円モニター募集】




480円で10日分です。


10日では効果なんて分からないでしょうが、
その気になってしまう私は・・・
肘の傷みが和らいだように感じています。




★こんなストレッチもしています

*腕を身体の脇に伸ばします。

軽く手をグーにして、内側にひねります。

そのまま10秒。


次にグーをしたまま、外に反らせます。


こうすると腕の筋がよく伸びますよ。



*手のひらを内側にして腕を前に伸ばします。
グーパーグーパーを何回かします。


次に手のひらを下に向けて、
グーパーグーパーします。


手のひらを上に向けて・・・


手のひらを下に向けて・・・


色々やる事で、腕が伸びて
固まらずに済むような感じです。



これはネットで調べたので、
自己流ではないのですよ。


少しの時間で出来るので、
腕が痛む方は、加減しながら
やってみてくださいね~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




タグ:関節痛
nice!(0) 

連休だと連泊のお客様が多いから大変なわけ [お掃除パートで思う事あれこれ]

連休だと連泊のお客様が多いです。
特に最近 中国のお客様がね。


でも一時よりは、ゴミの量も減ったように思います。

散らかっていて大変な事には変わりないのですが。



テレビでも取り上げられていましたが、
中国の方・・・爆買いされていましたよね。


お土産で炊飯器やシューズや、
とにかく たくさん買われる爆買い。



スポンサードリンク




ホテルでもその影響があって、
とにかくゴミの量は半端ではありませんでした。


シューズの空き箱なんて、
1部屋に5箱くらい放置ですよ。



それをつぶして捨てる手間が
腹立たしい・・・。



買った店で捨ててほしいわ。

いや・・・


捨ててこいや!




そうそう、最近はそんな事も減ってきました。


どうして?.png



テレビでやっていたのは、
もう爆買いしてきた事で、お友達や親類への
お土産は行き渡っているらしいの。




だから最近では、自分が体験するように
変わってきたんですって。



例えばエステとか、健康診断とかね。



日本の技術は素晴らしいし、
綺麗で気に入られてるんだって。



それに親切だしね~。



そうそう、連泊の話でした。


どのくらい泊まるのか私にはわかりませんが、
毎日掃除しても全て掃除するわけではないのですよ。



チェックアウトされた部屋は、
とにかく指定された位置に全てを戻します。


どこもかしこもピシッと定位置です。



でも連泊されるお部屋の物は、
極力触りません。



荷物が多ければ多いほど
掃除機をかける範囲も狭くなるわけ。



結果的に汚さが蓄積~。



チェックアウトされた日は、
ゴミがいっぱいの状態となっているわけ~。


ゴミは「捨ててくれ~」と
分かるようにしてくれたら捨てるのですよ。



でも基本的にゴミ箱に入っていない物は、
勝手に捨てられないでしょ?


分からないので このままにさせていただきます。


そんなプレートを置いてくるのです。



ゴミが多いと回収に時間がかかって
疲れるよ。



そこでつまずくと、浴室洗いをする事には
やる気が落ちてるしね。



お客様ならどなたでも・・・
それはないね~。


一度見せてあげたいよ。



どんなに使い方がすごいか・・・。



連休で混み合っているから、
今日も明日も客室掃除は時間がかかりそう。


頑張らなくちゃ~。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 

お局が休みだと気持ちいいね~清々しいよ [お掃除パートで思う事あれこれ]


お局が休みだと気持ちいいね~。
そうなんです~今日は休みだったので、
実に すがすがしい~。



お局が居るだけで緊張感が、
かなり違いますからね。


sozai_44948.jpg



今日なんて、わりと静かな人たちが揃っていたので
毎日このメンバーなら気持ちよく働けるな~。


そんな事を感じました。


お局が出勤する時には、
アクの強い人が揃っちゃう感じです。


そうすると神経ピリピリ張り詰めちゃうわ~。



意地悪はされないけど、
威圧感がたまらんよ~。



このところツイン3つなんて日が続きましたが、
今日はツイン1つでした。


スポンサードリンク




嬉しい~本当に嬉しかったよ!


だから いつもやらない時計の裏まで
ほこり取りして気持ちよかった~。



終わりの時間も余裕があって、
持参したパンを廊下で食べていました。


そのフロアは、お客様がいないフロアだったの。



毎日こんな内容だったらいいな。


ニコニコ.png



近隣に系列店があるのですが、
そちらはワンフロアにツインルームが1つなので、
お掃除はいつもツイン1つなんだって。



それで同じ時給か?


毎日ほとんどツイン3つやる店舗と、
毎日ツイン1つってさ~どうよ?



それにダブルの部屋も2つあるんだし。


差があるな~。



でも そんなこんなも ひっくるめてのお仕事か。



せめて時給1,000円にならないかな~?


お局は時給いくらなんだろう?


数年働いているから、
私より時給は高いはず。



人の事はどうでもいいか。



今日も一日頑張りました~。
気持ちよく終われました。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです





nice!(1) 

これがゴミ箱に見えますかね? [こんな使い方ってひどいわ~]

これがゴミ箱に見えますかね?って、
これですよ…加湿器。


282442.jpg




先日 ミーティングがありました。


注意事項として気をつける事を数点、
言い渡されました。



その中に、客室の加湿器は必ず水を抜く事。


面倒だけど、水を抜かないと
中がピンク色になってきて
ヌルヌルしちゃうんですよ。



この時期は、各客室に加湿器が備えてあります。


水の他にもう一つ。



中にゴミを入れておくお客様がいるので、
必ず中を確認するようにと・・・。



加湿器の中にゴミなんて、
そんなバカげた事をする人間がいるのか?


ゴミ袋イラスト.png



そう思って聞いていました。



それから加湿器は点検していますが、
ゴミなんて入っていないので
忘れていたのですよ。


スポンサードリンク



ところが今日、同じフロアだった仲間が
何やらブツブツ言っているので
どうしたの?って聞いてみた。



そうしたら・・・




加湿器の中にゴミがいくつも入っていたんだって。


ティッシュペーパーのかすや、
使った歯ブラシ、ビニールのカス。



部屋にゴミ箱はあるんですよ。



それに入れればいいのにね。



何で加湿器の中に入れる必要があるんだよ!



嫌だわ~本当に嫌だわ。



だってさ~コードも付いているから、
ゴミ箱には見えないよ。



ゴミ箱に見えるのかな?



何度も書いていますが、
これは日本人ではありません。



もうどこのお国の人か・・・
分かって頂けるでしょうか。



ゴミ箱の中にカップラーメンの食べ残しを
逆さまに入れたり、
コンビニで買ったおでんをそのまま
良く見えないところに置いて
こぼれやすくして置いたり・・・。



トイレで使ったペーパーを
床の上に山積みしたり・・・・。



ゴミに関して汚いのですよ。


この手の話になると、
力が入り過ぎちゃうわ~。


疲れた~。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(2) 
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記