So-net無料ブログ作成

外国人パートは細かな事を気にしない [お掃除パートで思う事あれこれ]

外国人パートは細かな事を気にしないみたい。

何カ国かの人が一緒に働いているので
いろいろなタイプが居る事は確かですが、
ちっちゃな事にとらわれないんだろうね。


うまく日本語を話せない人もいるので、
難しい話になると、理解不能になるのか?


分からないから何もなかった感じで
いつも堂々としていらっしゃる。


あるパートさんは、
「日本人みたいに細かな気遣いが全くないね」
そう言っていました。


それを求めるのは無理だと思うよ~。



日本語を習って働いているだけだって、
私は偉いと思うけどな。


スポンサードリンク




でもね・・・



うるさい お局が、たまに意地の悪い事を
言うのよね。



「最近は良く頑張って働くようになったね」って。


「いつも頑張って働いているね」って
言えばいいのに、
「最近は」を ものすごくきつく言っているのを
聞いた事があります。



そんな意地悪を言わなくてもいいのに。


同じお掃除パートの仲間なんだから、
フォローし合えばいいのよね。


助けられることだって、あると思うの。


ニコニコ.png



でも お局は、「そんなの ないね」って
そういう態度なのよ。




外国人パート①の場合

ユニホームを忘れたから貸してあげた。

感謝してくれて私の物を使う。



翌日も その次の日も返さない。

「乾いてないよ」



まあいいけどね。


そして「これどうも」と
その翌日に返ってきました。




外国人パート②の場合

これは違う人ね。

掃除の時に被る帽子を忘れたっていうから、

貸してあげたの。



翌日に会ったら
「まだ洗濯して乾いてないの」と
いかにも申し訳なさそう。



他にも持っているので困らないから、
いつでもいいよと伝える。



翌日「乾いた。ありがとうございました。」
そう言ってチョコやお菓子を
3個ほどくれました。



何も要らないのにね。


でもそんな気遣いが嬉しかった。


他国の人は、考え方も違うから
理解し合うのは難しいです。



今日もパートさんが2人でヒソヒソと
何やら話しているので聞いていると、
外国人パートさんの事を言っていました。


無言でそばにずっと立っているのが
嫌だったようです。


嫌だったら黙ってないで、
何か話しかけてあげればいいのにね。


疲れて無口になっているんだろうからさ。


陰でそんな事を言ってるのは
どうかと思うよ。


私はせっかく出会って、同じ所で働くんだから
気持ちよくやっていきたいな。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

女性客の方が部屋を汚くするから嫌だわ~ [こんな使い方ってひどいわ~]

女性のお客さまの方が、男性のお客様と比べて
部屋を汚くするから嫌だわ~。


今日も時間通りにチェックアウトしてくれない
部屋があって気になっていました。


10:00のチェックアウトから遅れる事 1時間。


出てきたのは若い女性。



私は一応、お部屋に
お掃除に入ってもいいか聞きましたよ。


いいですよって。


入ってビックリです!!


ゴミ袋イラスト.png



床にペットボトルやゴミが散らかっています。


ゴミ箱は何やらたくさん入っています。


大きなビニール袋で回収をするので、
それにガ~ッと入れたら
カップラーメンが逆さまに入ってた!!


はい・・・


もちろんスープも入っていましたよ。


何でスープは捨てないのかな?

トイレに流してくれたらいいのにね~。


ゴミ箱に逆さまに入れる意味が
理解できません。


浮かない顔.png



そして呆れたのは、女性が使うナプキンが
そのままむき出しで入れてある。


小さく折ってなんかないの。


そのままぺろ~んとゴミ箱へ入ってる。


アホか!! 


浴室は長い髪がい~っぱい落ちてるの。
髪くらい まとめて拾えばいいじゃないね。



スポンサードリンク





これだけでも気持ち悪いのに、
洗面所の大きな鏡は汚れがいっぱい!!



しかも二重にするテープだろうか?


細かい物が鏡にいっぱい貼りつけてある!!


それを剥がして捨てなくちゃいけないなんて、
アホくさいわ~。


トイレも汚れが付着。


部屋もゴミが散乱。


洗面所も汚くし放題。



いくら上っ面を綺麗にしたって、
中身がこれでは「美しい」とは言えませんね。


こんな人がお嫁さんに来るって言ったら
絶対反対!!



ゴミを捨てていたら、そのお客様の
忘れ物を発見。



ゴミ袋の中に放り投げたいのをこらえて
とりあえず廊下へ出したけど。



『飛ぶ鳥 跡を濁さず』って、
よ~く言って聞かせたいものだわ。


中身を磨け~中身を~~~。


えいえいおー.png



今日は、こんな部屋がいくつもあって
疲れちゃった。



ゆっくり お風呂に入って
疲れを取ろう~っと。






ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

新人は褒めて育てるか?厳しく育てるか? [新人パート]

新人は褒めて育てるか?厳しく育てるか?
その人によってなんだと思いますが、
ドンドン辞めて行く新人さんたち。


今は2人が育っているけど、
系列店のホテルでは新人さんが育たないから
いつも人手不足状態らしいです。


ホテルイラスト.png



人が足りなくても私の勤めているホテルから
お手伝いに行くことはないのですが。

同じホテルでも系列が違うのでしょうかね?


「お掃除パート募集」
なかなか人が集まりません。



スポンサードリンク







こちらのホテルでは
リーダーが優しい人なので、
新人さんはビクビクしないで
仕事を覚えていけるはずなんです。


丁寧に教えてくれるしね。


出来れば褒めてくれるし。



辞めてしまうのは、仕事がきついからでしょう。



でも系列店?

そちらのリーダーは厳しいですよ。


厳しいというより、意地悪?

教える気があるのか?

新人を育てる意志があるのか?


アラ.png



私の同期がそちらに就職したので
よく話を聞かされるのですが、
とにかく鬼婆みたいです。


分からなくて質問してもにらまれるし、
時間までに出来なくて頑張っていると
「まだ出来ないのか!」なんて行ってしまうらしい。



こちらのリーダーなら、
手伝ってくれますよ。



そうされる事で、次からは迷惑をかけないように
頑張ろうって思えるのです。


出来なくてオロオロしている所に
嫌味など言われたら、
やる気をなくしますよね。


その意地悪リーダーは、
何に対しても感情むき出しだから、
誰も懐かないんだって。


数か月 働いている同期の人たちでさえ
距離を置いているのに
新人さんが懐くわけもないそうですね。



新人さんが育ってくれないと、
自分が困るのに。


皆で協力して頑張っていこう!


そういった仲間意識がないそうです。


そりゃあ数年やっている人と比べたら
仕事も遅いでしょうけど、
そこは自分の気持ちを抑えて
ホイホイ褒めて育ってもらえばいいのにね。



ただただ厳しいと、皆ついて行きません。


厳しい言葉にも萎縮してしまって、
何をやってもうまくいかなくなるんだって。


新人が育つにも、やはり上に立つ人の
人となりが大きな意味を持ちますね。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(1) 
共通テーマ:仕事

ウンチは流してくださいよ~臭いから~ [こんな使い方ってひどいわ~]

ウンチは流してくださいよ~臭いから~

ウンチは流してくださいよ~。
不衛生だし臭いからね。


今日は朝っぱらから ウンチなど見ちゃって
臭いし汚いし気持ちがガクッと落ちました。


客室のドアを開ける時は、毎回ドキドキします。

中にお客様が居たら嫌だしね~。


モップがけ.png



空ける前に在室しているか
確認するところがありますので、
チェックします。


でも、たまにカードキーを挿さないまま
室内におられるお客様が居るので
そういった時は「在室表示されない」のです。


これが一番困ります。


「失礼いたしました。」と言って、
お部屋の掃除に来た事を伝えます。



色々な事を思いながら
次々にカードキーで空けていきます。


最近はエアコンが点けっぱなしで
ガンガンに暑くなっている部屋が多いですね。



スポンサードリンク






そこに居た人のニオイがムンムンして
気持ち悪く感じます。


キムチのニオイがする事もあれば、
香水臭い事もあり
あまりにもひどいニオイの時は、
その日に次のお客様に
入っていただけない事もあるようですよ。


そうそう・・・臭い話でした。


トイレのゴミを取ろうと思ったら・・・

流してなくてウンチが・・・・


もう何でそういう事をしておくのかね。


何で流さないのかね。


自分はその日、またその部屋に泊まるんだよ。


外出から戻ってトイレに入った時に、
流さないままのトイレで
またするのかしら?



もしかして・・・この部屋に泊まっているのは
中○人か・・・・。


いつから流してなかったんだろう?


そんな事を考えて
しばし動きが止まってしまった。


消臭スプレーがあるので、
シュッシュしておきました。


ニコニコ.png



もう…こんなことばっかりする中○人。

私は嫌です・・・。



今日は靴をいくつも買ったんですね、
空き箱がいくつも放置。


靴を買ったお店で箱を捨ててこい!


おまけに今まで履いていただろう靴まで
ゴミ箱に突っ込んでありました。


勘弁してください。
ホテルはゴミ箱ではありません。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 
共通テーマ:仕事

お掃除パート目立つとお局ににらまれる [お掃除パートで思う事あれこれ]

お掃除パートは結構 個性の強い人が
集まっていますが、この中で目立つと
お局ににらまれるんですよ~。


泣きそう.png



特に新人のうちは隅っこで
静かにしていた方が無難です。


これは何人も入った新人さんを
見ていて思った事です。


仕事中は個人個人、割り当てられた部屋を
掃除するので関わりはないのですが、
仕事前に雑談している部屋で
あまり おしゃべりが過ぎると
お局様がにらみをきかせていますので・・・。



何かあった時に
「あの人がいると輪が乱れるね」と
なるわけです。


一番輪を乱しているのは、
お局様だと思うのですが・・・。


そう思っているのは私だけではないと思う。


もちろん皆の輪も大切だけど、
それよりも新人さんを育てていく方が
もっと重要だと思うのです。



小うるさい事ばっかり言って、
誰もその人に何も言えない雰囲気があっては
いけないと思うんです。


いけないと思うけど・・・

パート仲間は誰も意見はしませんね。


スポンサードリンク




たくさんの人が入ってきましたが、
このお局さまに意地悪されて辞めた人って
何人も居るんだとか聞きましたよ。


怖いわ~。


お局様も たまにいい事を言うんですよ。


新人さんで口だけペラペラ達者な人って
居るんです。

そういう人は真剣に仕事をやっているのかな?

そう思われちゃうのです。



お局様は言いました。

「口より先に、手を動かせ」って。


まあ一理あるね。


どうしよう.png



今 残って頑張っている新人さん2名は、
物静かで一生懸命な人なの。


だからお局様も何も言わない。


辞めずに頑張ってもらいたいです。


お掃除パートも楽ではありません。


どの仕事でも同じように気を使いますけど。


目立つと お局ににらまれるので、
その場にあった会話や出過ぎない
言葉選びが重要ですね。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(2) 
共通テーマ:仕事

部屋がグチャグチャで気持ち悪いというクレームはあり得ない [作業について]

部屋がグチャグチャで気持ち悪いという
クレームが系列店に入ったようです。


今朝のミーティングで報告があったのですが、
その「ぐちゃぐちゃで気持ち悪い」状態が
どのようなものなのか 分かりません。


掃除しているのだから、あり得ないと思うのです。


どうして?.png



新たにチェックインされるお客様は、
整った部屋に入られます。


だから今日報告されたクレームのお客さまは、
連泊されている方だと思われます。



そのような連泊の場合は、
部屋の中の物を極力動かしません。


お客様のお荷物はもちろん、
ポットの中身も捨てませんし、
ゴミ箱以外の物は、たとえ床にあっても捨てません。


私たちが見てゴミに見えても、
お客さまにとって大切な物という事があるからです。


冷蔵庫も決して開けません。



判断しかねる場合は、
そういった旨を書いたカードがあるので
それを置いてきます。


「判断しかねるので、このままにさせていただきます」
そんな内容だったと思います。



連泊のお客様の部屋で綺麗に整えるのは、
洗面所、トイレ、浴槽は洗って綺麗にします。


スポンサードリンク






歯ブラシやタオル類も新しい物に替えます。

スリッパも綺麗な物に替えます。


ベッドメイキングもします。



でもテーブルの上に荷物がある場合は、
基本的に触れません。


空いた部分だけ埃を取ります。


ホテルのファイルがテーブルの下に置いてあろうが、
それは定位置には戻しません。



床にスーツケースや、衣類が
広げられている事があるけど
それもそのままです。


たとえおパンツが脱いであっても
そのままです。


掃除機は空いた部分だけかける事にしています。


掃除機イラスト.png



お客様の脱いだものをたたんだり、
散乱した物を整えるほど時間もないし、
勝手に触れる事の方がいけない事だと思います。


多分、その辺を言っているのかな?


ぐちゃぐちゃで気持ち悪いのは、
自分が部屋を散らかしているからではないでしょうか?


違うのでしょうか?


どう考えても 私たちには想像できないクレームでした。


利用日も部屋のナンバーも記入しないで
非難するのはどうかな?


支店名だけは書いてあったけどね。

他人事と思わないで、日々精進だわ。



部屋に名前の入ったカードを置くので、
いい加減な仕事は出来ません。


拘束された時間内にただ居ればいいという
安易な気持ちでは出来ないお掃除パートです。


どんなお仕事もプライドを持って
みなさんされていると思います。



クレームは困りますが、まっとうなご指摘ならば
真摯に受け止めてまいります。


えいえいおー.png



毎日 緊張感がいっぱいの仕事です。

改善希望の意見があるなら
具体的に書かれると助かりますね。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 
共通テーマ:仕事

ホテルの忘れ物には困ったものです [作業について]

ホテルの忘れ物には毎日とても困っています。

傘なら あら忘れちゃったんだと思えますが、
スーツケースやブーツなんてあり得ないでしょ。


それらは捨てるわけにもいかず、
着払いで送るわけにもいかないのです。



本当に始末の悪い物ですよ。

スーツケースなんて、ものすごく大きいの。

どこに保管しておくんだよって感じです。


どうしよう.png



きっと一定期間保管して、処分すると思いますが
処分代もかかるでしょうね。


こんな事をするのは中国人です。


新しい物を買ったから、古いスーツケースや
靴は要らないのでしょう。



それをホテルに置いていく。

何でもかんでも置いていく。


ホテルはゴミ箱ではありません。



そしてよくあるのが、浴室に置きっぱなしの
シェーバーやヘアゴム、歯磨き粉などです。



スポンサードリンク






忘れて行ったなら気の毒ですが、
要らない物ならゴミ箱に入れてくださいよ。


そうしたら思いきり捨てられるのに、
洗面台の上にあるから
忘れもの扱いにしなければなりません。


いちいち用紙に書き込む面倒さといったらありません。


要らないならゴミ箱へ!!



そして気になる冷蔵庫。

半端な酒類。

これは あなどれません。


例え少量でも以前、クレームになったそうなので
捨てずに「忘れ物」扱いします。


クレームを言うなら忘れるなよ!!


缶やペットボトルなら回収もいいのですが、
瓶は重い!


マンガ雑誌も厚みがあって嫌い~。

発売日が決まっているから、
いくつかの部屋に同じようなマンガ雑誌が
置いて行かれます。


ゴミが多いと回収に時間がかかって、
その後にする事が短時間でやらなければ
ならなくなります。


忘れ物やゴミで あたふたする毎日です。


ゴミの中に お宝でもあればいいのにね~。


えいえいおー.png




ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 
共通テーマ:仕事

お掃除の仕事は底辺なのか?思う事いろいろ [お掃除パートで思う事あれこれ]

お掃除の仕事は底辺なのか?
ネットで見ているとそんな事が載っています。


お掃除もたくさん種類がありますね。


先日ある駅で見かけたのですが、
階段をタワシで磨いている女性がいました。

数人でやっていたので、
お掃除のお仕事なんでしょう。


その駅はいつも階段が綺麗です。


綺麗なところは誰かが綺麗にしているんですね。


トイレ掃除.png



そして随分前に駅のトイレを利用した時に、
かなり高齢の方がお掃除をされていました。


スポンサードリンク






お掃除中なのに使わせてもらって
悪いなと思って話しかけたら
その方はその日、休みなんだそうです。


でも・・・


1日でも掃除しないと、かなり汚れるから
休みでも来ちゃうんだって言っていました。


仕事というより、自分がどうあるべきかって
ことなのかな?


綺麗にする達成感かな~。

真似できないわ~。


今の仕事をやってみて思う事はいろいろですが、
資格が無くてもホテルの掃除は出来ますから
そういった事で誰でも働けるという
窓口は広いですよね。


外国籍の方も多いし。
注意事項が分かれば働けますよ。



私の働いているビジネスホテルでは、
20代~60代の女性が働いています。


30人くらい居るでしょうか。

正確な人数はちょっと把握していません。


その人たちと触れ合ってみて感じるのは、
決して「底辺」なんかじゃないって事です。


ぞうきん掃除.png



優しい思いやりのあるリーダー。


厳しいけど、その中にも優しい思いがこもっている先輩。


一生懸命に仕事を覚えようとしている
外国籍の新人さん。


みんな決められた事を精一杯にやっています。
決していい加減な事はしないのですよ。


誰一人として欠けたら困る存在です。



女性ばかりなので、お局さん的な人は居ます。

嫌な事も確かにありますよ。


でもね・・・


それはどこの職場でもあることなんです。


底辺なんて言われているからと
いうわけじゃないんですよ。


中には若くて口のきき方を知らないような
お嬢さんも居ますけど・・・


仕事はやっていますからね。


お掃除だから底辺とか、スーパーのレジだから
地位が低いとか言っている方がおかしいと思う。


一日頑張って仕事が終わった時の達成感は、
とても気持ちの良いものです。


私はこのお掃除の仕事、
好きですよ。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

エアコンも加湿器も点けっぱなしで帰るお客様 [こんな使い方ってひどいわ~]

エアコンも加湿器も点けっぱなしで
帰るお客様が多いです。


ドアを開けるとムンムンして暑い!!
エアコンは30度になっています。


そんなに温度を上げなくてもいいのにね。


どうしよう.png



窓が空いてるのにエアコンが点いている
部屋もあるしね。


自分の家でもそうしているのか?


それに加湿器を点けっぱなしで・・・。

すごいジットリしている客室内。


慌てて窓を開けますよ。


帰るならエアコンのスイッチは
切っていただきたいですね~。


加湿器も点けておく必要はないんですよ~。


毎日 加湿器の水を捨てなければならず、
この時期は面倒です。


スポンサードリンク





そして好きな場所に加湿器を移動するお客様。


狭いガラスの台の上に何か置くから、
今日はぶつかって落としてしまいました。


はい・・・カーペットは水びたしです。

う~ん!! イライラする~~。


加湿器・・・蹴とばしたくなるわ!!



部屋に設置しないで、
希望者だけに貸し出せばいいのにね。


部屋に置いておくから
持って帰られちゃうわけよ。


どんだけマナーが無いんでしょうね。


浮かない顔.png



加湿器の水を入れるタンクがあるでしょ?
その中にゴミをわざわざ入れる人もいるんだよね。


神経回路を疑うね~。


安い料金のビジネスホテルは、
使う人もそれなりなのかな?



そんなところで働いている私って、
どうなんだろうか~。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

パート効率の良い仕事の進め方・・・お掃除編 [作業について]

お掃除パートの効率の良い仕事の進め方は?

そのように新人さんに聞かれて考えてみました。


私も入りたてには よく先輩にそうやって聞いたものです。



お掃除といっても14部屋をクリアして、
ひとり立ちすれば やり方は自由です。

掃除.jpg



きちんと綺麗にして、備品を決められた位置に
セットすればいいのです。


掃除機を先にかけようが、
ゴミを先に回収しようが自由です。



ただ浴室だけは、早く洗わないと
シャワーカーテンが濡れていた場合に
乾かないので、のんびりしていてはいけませんね。


シーツもタオルも業者さんが回収にきますから、
それものんびりしていられません。


そんなに自由でもないか~。



でも新人さんのうちは、
リーダーに教えてもらった順番でやらなければなりません。


それが身に着かないと
見落としがあるかもしれないからです。


毎日同じことを、同じ順番でする事で
体が覚えてくるのです。


そして自然と体が動くようになってきますよ。



14部屋をクリアしたら、あとは自分のやりやすいように
工夫すればいいわけです。



お掃除の順番はどうやっているか


お掃除の順番はどうやっているか?

これは本当に重要です~。


ちょっとした事でかなり時間が違ってくるんですよ。


例えば1部屋で1分もたついたとしますね。
14部屋終わるうちには14分違ってしまうのです。


14分あれば 翌日使うシーツをセットしておけます。


これは1フロア分 シーツ&タオルをセットして
用意するので時間がかかります。


いかに無駄なくやるかなんですが、
私のやっている順番は・・・。



ドアを開け部屋に入る
・ カーテンを開ける
・ カーテンを束ねる
・ ハンガーをバーに揃える
・ 金庫の中を確認する
・ 冷蔵庫のスイッチを切る
・ スリッパを廊下に出す


シーツをはがす
・シーツをはがす
・タオル類を回収する
・エアコンの設定温度を確認して指定温度にする
・テレビのリモコンでチャンネルを指定にセットする
・はがしたシーツを大袋に入れる



スポンサードリンク





スリッパを回収しながら新しいものを各部屋に入れる


シーツの新しいものを各部屋に置く


ゴミを回収する
・燃やせるゴミ、ビン・ペットボトル、吸い殻に分けて回収
・灰皿は洗うので洗面台の方へ置く
・ポットに水が入っていたら こぼす
・加湿器の水を抜く
・歯ブラシも新しいものと交換する
・トイレットペーパーが残り少なかったら
 予備のものに巻いてある紙をはがしておく
・ティッシュペーパーの箱がカラだったら新しいものをセットする
・マグカップの点検をして使用してあったら洗面所へ置く


お風呂掃除.jpg



お風呂・トイレ掃除
・コップ・マグカップ・灰皿を洗う
・洗面台を洗う
・浴槽を洗う
・排水溝の掃除
・便器を洗う
・全てをフキン・タオルで それぞれ拭きあげる
・シャワーカーテンが汚れていないか見る
・カーテンを広げて空気にあてる
・足ふきマット・フェイスタオル・バスタオルを
 指定の位置にセットする



各部屋に掃除機をかける
・各客室と廊下を掃除機で綺麗にする


ベッドメイキング
・シーツとオーバーシーツのセット
・枕カバーセット


問題はこのベッドメイキングの順番だと思います。


ツインがあると やりずらいし、
1部屋に2つのベッドで嫌なんですよ~。


だからベッドメイキングをする時は、
「ツインの部屋から」セットしていきます。


順番でいうと「ツイン」⇒「ダブル」⇒「連泊される部屋」⇒「セミダブル」

こんな感じでしょうか。



フロア内を行ったり来たりするようですが、
結果的にこれで楽だと思ってやっています。


ベッドメイキングも、浴室の掃除の後で
疲れているので、少しでも体力のあるうちに
面倒な物は済ませたいのです。



ほこり取りと備品を揃える
・ライトの点灯チェックとほこり取り
・お茶のチェックと補充
・湯沸かしポットを拭く
・テーブルを拭く
・ティッシュペーパーを定位置に置く
・インフォメーションファイルの中の補充
 (ボールペン・便せん・封筒・はがきなど)
・テレビリモコンを定位置に置く
・金庫の扉を拭く
 ボタンを押して作動するか確認する
・冷蔵庫内を拭く
・掛け時計の時間をテレビと合わせる
 裏部分もほこりを拭く
・絵の額を拭く
・窓のサンを拭いて窓を閉める
・レースのカーテンを閉める
・リモコンを使って各部屋の掃除が終わったボタンを押す
・ドアを閉めて終了


翌日の準備
・1フロア分のシーツ&タオル類を指定数だけセットして
 台車に置く
・お茶・トイレットペーパー・ティッシュペーパー
 その他たくさんの備品を補充棚に入れておく


ゴミを出す


忘れ物があったら用紙に記入する
・忘れ物を指定の用紙に記入して忘れ物箱に入れる



いかに早く終わらせるか?


先輩パートさんたちによって進め方は色々です。


皆さん親切に教えてくれます。


お風呂掃除の前に「ツイン」や「ダブル」の
ベッドメイキングをされる人もいれば、
お風呂掃除の時に「ツイン」があったら
その都度セットしちゃう人も居ます。


私も人から聞いて それをやってはみましたが、
新人の時にリーダーから教えてもらった順番でやるのが
一番早いんですよ。


こうやって文字にしてみると
たくさんの事をやっていますね。

途中で水分補給もしていますよ。


水筒.jpg


こんな事の繰り返しで5時間があっという間なんです。

疲れますよ~。




ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 
共通テーマ:仕事
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記