So-net無料ブログ作成
検索選択

職場の新人おばさんパートがクビになった [お掃除パートで思う事あれこれ]

職場の新人で、おばさんパートがいるのですが
とうとう試用期間内に仕事が一人で出来ると
判定されなくて実質クビになったようです。


ここ数日見かけないと思ったら
辞めたんだ~。

泣きそう.png



一般的には試用期間内の3カ月で、
上司の許可が出るものなんです。


ところがこのおばさんパートは、
毎日おしゃべりばかりしていて
仕事に身が入っていないようでした。


見ていると仕事の事など
気にしている感じはなくて、
先輩たちは「ふてぶてしいわ」なんて
言っていました。


でもさすがに3カ月で出来るものを
5カ月もやって出来ないのでは
居ずらかったのでしょうね。


上司に「他の仕事を探したらどう?」と言われ
サッサと辞めて行ったようです。


ちょっと皆と雰囲気が違いすぎたもんな~。

だから辞めても寂しがる人がいなくて、
「清々したね」なんて言われてるよ。


このおばさんが辞めてくれたから、
これからはリーダーが
少し時間的に余裕ができるわ。

皆のフォローに回れるんじゃないかな。
皆も助かるわけだし、良かったかな。

オーケー.png


最近お掃除パートの仕事も
出入りが激しいわ。


スポンサードリンク



入っても長続きしないんですよね。


新人が育たないの~なんで?


時給が高いとか~土・日・祝日は
時給を上げるとかしてくれたらいいのに。

時給1,000円にならないかな~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



タグ:パート募集
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

仕事用のバッグを替えて気分転換する [お掃除パートで思う事あれこれ]

仕事用のバッグを替えて、
通勤の気分転換をしようと思います。

気分転換にバッグを替えるのは、
以前から考えていたのですが
なかなか気に入ったバッグが見つからないのです。


今使っている物は、安いだけあって
ポケットが付いていませんでした。

定期はどこだ?

あれ?お財布はどこ?

家の鍵が無い~なんて、毎日イライラしているの。
ダメだわ~このバッグ~。


そういった事を解消できる、
ポケットが付いている物を希望します。

バッグ.jpg



今日もネットで探していましたが、
やはり手に取ってみないと分かりずらいですね。

297929.jpg


通勤には仕事のユニホームと、着替え、
ポットを入れて行きたいので
ちょっとかさばるのですよ。


だからあまりコンパクトなバッグは
適さないのです。


かといってトートバッグの大きい物は、
ロッカーが小さいので窮屈なんです。

そこへ靴も入れないといけないし、
更衣室が狭くて着替えに時間を取れないのです。


パパッと着替えて どかないと、
次々出勤してくる人が待っています。


以前使っていたものを見てみると、
あら~これ使えるかな?

そんなバッグがありました。


スポンサードリンク



これなら着替えもポットもなんとか入りそうです。

水筒.jpg



早速 入れ替えてみました。

外にも内にもポケットが付いているので、
定期を入れたり、中にはお財布や
キーケースを入れて とても取りやすくなりました。


バッグを替えるだけで、なんだか気分も良くなります。

まだ冬だから春色バッグではないけど、
暖かくなったら又、気分転換しよう。


季節を感じてそれに合わせて
持ち物を替えるのも良い事ですよね。


いつもいつも同じ格好をして、
いつもいつも同じものを身につけていたら
何だか若さが無くなっていきそうだわ~。

気をつけようっと♪



ブログランキング にほんブログ村は こちらです



タグ:バッグ 通勤
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

新人が入ったけど2日で来ないなんて~ [お掃除パートで思う事あれこれ]

新人が入ったけど2日で来ないなんて、
どういったわけなんでしょうかね?


先日たった1日で辞めてしまった新人1名。


そのすぐ後に来たので、どうかな?
なんて思って見ていましたが
2日で来ないって、そんな~ですよ。


どうして?.png



私も少しベッドメイキングを説明したのですよ。


スポンサードリンク



まずこうして、次はこうして・・・なんてね。

ここはこうすると綺麗に出来るよ、
そんなご親切な指導をしたのに残念です。


きっともっと上の先輩たちや、リーダーなどは
教えても教えても辞めるので
教えがいがないだろうなと思います。


教える側だって暇人ではないですからね。


そういえば随分前になりますが、
かなりのおばさんが来たんですよ。


その時は「お試しで」って言ってた。

でもそれっていいと思いませんか?


試しにやってみたい。
自分に出来るかやらせてください。


そう言う事なら「どうぞ~どうぞ~」ってなるよね。


結局そのおばさんは不思議な人で、
他の仕事があるから今月は休んで
又来月でもいいですかって聞いたらしい。


リーダーはお断りしたようです。


何かおかしいよね。

主にしている仕事があるなら
それをやってくださいよ。

暇つぶしみたいに思われちゃ、
予定が立たないですからね。


予定というか、当てにならんです。

その年でよくそんな事が平気で言えるなと
驚いてしまいましたよ。


そうそう・・・

そんな不思議な方ばかりが集まって来る。

普通の考えの人はもちろん たくさんいます。


あまりおかしな人ばかりが増えると、
何を基準に「普通」なのか分からなくなるわ~。


悩んでる.png



しかし新人さんが育たないですね。

何でだろうか?


何が何でも働いて、お金を稼ぐって
本当に思っている人が少ないって事?

楽して稼ぎたいのか~?


私は神経をすり減らして働くより、
身体を動かしている今のお掃除の仕事は
良いと思うのよ~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

日本人も外国人もお掃除パートには関係ない [お掃除パートで思う事あれこれ]

日本人も外国人もお掃除パートには関係ないです。
私が働いているホテルのお掃除スタッフには、
日本の他に5カ国の人が働いていますよ。


みなさん日本語がとても上手です。


ホテルの客室お掃除は、
時間内に部屋を綺麗に掃除できればいいのです。


スポンサードリンク



注意事項が聞きとれれば外国の人だって
充分にお仕事できますよ。


みなさん明るいので一緒に居ると
とても楽しいです。

私たちと違ってユーモアがあるんですね。

ニコニコ.png


日本人は、こんな事を言ったら気を悪くするかな?
そんな風に変に気を回しますよね。

何となくぎこちないけど、
他国の人は、あっけらかんとして
言うべき事を言いますね。


聞いていて もっともなので、
みんな言われても納得できる事が多いです。


教えられる事もいっぱいあります。


今日も「早く出来るようになったね~」と
声をかけてくれた外国の方。

とっても言い方がストレートなんだけど、
根はとても優しいのです。


いつも同じフロアになるたびに、
グッドアイディアを伝授してくれます。


私がそんな事、考え付かなかった~って言うと
「頭 使ってよ~~~」って、笑っています。


教えたり、教えられたりの世界です。


日本人も外国人も、
お掃除パートには関係ないんだわ~。


今日も皆で頑張りました~。

疲れたけど気持ち良いです~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




タグ:お掃除 外人
nice!(2) 
共通テーマ:仕事

ツイン+ツイン+ツイン+ツインのベッドメイキング [作業について]

ツイン+ツイン+ツイン+ツインのベッドメイキングは、
セットしなければならないベッドが8個という事です。


ツインは1部屋に2個のベッドだから~。


今日のメニューはツインの部屋が4つも!!
そしてシングルが10部屋。


朝からため息が出たわ~。

どうしよう.png



ツインの部屋は嫌いですよ~。

だってベッドが1部屋に2つですよ。


しかもシーツがセミダブル用の物なので、
大きくて扱いにくいのです。


バサバサ ヨサヨサして嫌だわ。

もっとベッドに合ったシーツを
買ってほしいわ~。


スポンサードリンク



枕カバーも2つかけなくてはいけないし、
備品もタオル類も2つずつセットです。


それが4部屋ですからね・・・。
気絶しそうですよ。

愚痴ばかりですね~。


リーダーに余裕があれば
手伝ってくれます。


今日は8個のベッドのうち
2個のベッドメイキングをしてくれました。

感激です~。


でも残り6個は自分でやりました。

えいえいおー.png



本当にやりずらいので、イラッとします。

やってもやっても はかどらない感がありました。



もうツインの部屋なんて、
なくせばいいのに~って毎度毎度思ってしまいます。


なにも4部屋も割り当てなくたってね。
他にもやらなきゃいけないんだし。



いやいや・・・・そんな文句を言ってはいけません。


今日は満室で、お掃除しなくてはいけない部屋が
多すぎたのです。


大変なのは私だけではありませんからね。


これも修行です。トホホ・・・。

眠る女性.png


疲れたわ~早く寝よう~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです


nice!(1) 
共通テーマ:仕事

新人が入ってきた!でも翌日辞めた~ [お掃除パートで思う事あれこれ]

新人さんが入ってきました!でも翌日辞めたようです。
みんな新人さんが久しぶりに入ってきたので
とても喜んでいたんですよ。


ところが翌日電話があって、
リーダーが「では書類を書きに来てください」って
言っていたので・・・。


残念な事ですが続かないという事ですね。

浮かない顔.png


これから2人辞める事が決まっています。


募集は5人出しているようですが、
なかなか応募はありませんね。


やはり土曜日・日曜日に休みでないと
働けない人が多いのでしょうか。


スポンサードリンク



ホテルのお掃除は、3,4日勤務して
1日休みという流れです。


土曜日とか日曜日は基本的に関係なしですね。

だからそのへんがネックなんでしょうか。


私は仕事はじめに4日行って休めるなら
身体が楽なんじゃないか?

そう思っていました。


ところが働いてみると、身体は痛いし
とにかく疲れ果てるので
4日目にはクタクタ状態です。


もし5日目に出てくれって言われたら、
それはもう無理ですね。

それくらい疲れます。


これも慣れなのですが、
気楽にその時間内でお掃除してればいいんだろうと
思って入ってくる人は大変過ぎて、
もう無理だ~働けないって思うのかもしれませんね。


たかがお掃除、されどお掃除です。

ぞうきん掃除.png


元気な身体がないと働けません。


いつも健康に気を配り、
元気で出勤できるように心掛けています。


具合が悪くてしばらく休んだら、
きっと身に付いたスピード感が無くなりそうで
怖いです。


一定の期間を過ぎて、身体が慣れてくればいいのですが
それまでがきついです。



これはどんなお仕事でも同じですね。

慣れてくれば一人で行動できるので、
人と関わって一日過ごす仕事より
私には向いていると思っています。


お掃除と聞くと汚いとか思われがちですが、
誰だって自分の家のお掃除はしますよね。


その程度の事なんですよ。


ただ散らかった部屋があったとしたら、
家族が散らかしたか・・・
お客様が散らかしたか・・・


その違いだけなんです。


それをお掃除する事で、お給料を頂ける。

私はいい仕事だな~と思っていますよ。


もしお仕事を探している人がいたら、
チャレンジしてみるのもいいですよ。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

お掃除パートと発達障害・だから言動が違うのか [お掃除パートで思う事あれこれ]

お掃除パートの中に変わった人が居ます。
今日思いついたのですが、
彼女は発達障害なのではないかな?


ずっと張り付いてしゃべっていたかと思うと、
話の途中で立ち去ってしまったりします。

え~まだ話の途中ですけど~。
こんなことってある?

悩んでる.png


どこへ行ったのかと思うと戻ってきて、
違う仲間の方へ行っておしゃべりします。


さっき話の途中だったのを忘れちゃったのか?

なんだよ失礼な奴だなと思います。


見ていると次々に違う人に話しかけて、
しゃべりっぱなしなんですよ。

見ているだけで疲れちゃう。


仕事中に見かけても、ウロウロしている事が多いし
数か月 働いていて分かっているだろうに、
何か起きると又、ウロウロします。


この間は廊下を「どうしよう~どうしよう」と言いながら
行ったり来たりしていました。


自分で判断する事が出来ないのか
些細な事で聞いてくるので、
「あの人、なんでいちいち聞いてくるんだろうね」と
周りから言われています。


シーツがちょっと ほころびていると、
「これは取り替えた方がいいですか?」って。


迷っているうちに新しいものと交換すればいいのに。


何カ月やっているんだろうか?
昨日今日入った新人じゃあるまいし。


そして何か言っても おかしな返答をします。

どうして?.png



仕事の話をしていて、
「これどうしようか」と聞くと
「知らない」って・・・・。



もう~え~~??って思います。

「知らない」ではなくて、
「こうした方がいい」とか、「こうなら助かる」などの
返事を待っているのです。


どうして「知らない」と言う返事が返ってくるのか
よくわかりません。



発達障害のある人は、他人とのコミュニケーションが
とても苦手です。

スポンサードリンク


その行動は「自分勝手」とか「変わった人」と
思われがちです。


用もないのにウロウロ歩いたり、
座っていても頻繁に姿勢を変えたり、
机を指で叩いてコツコツ音を立てたり、
貧乏ゆすりをするそうです。


絶え間なく一方的にしゃべったりするのも
特徴の一つなんだって。


これって彼女に全て当てはまっているじゃない。


会話の途中でも、仕事や会議の途中でも
そのとき思いついた気分で行動するって、
そうか~上の方に書いたのと同じですね。


そうか・・・病気なんだ。

何かおかしいと思っていたけど、
発達障害とは思わなかった。


その場の雰囲気がつかめなくて、
不適切な事を言ってしまったり、
全く関係のないことを言ってしまっても
仕方ないんですね。


仕事がスムーズに行かなくても、
責めてはいけないんだと納得。


自分でも何を話しているのか
わからなくなることがあるようだから、
腹を立てても仕方ないんだ。


発達障害を根本的に「治す」ことは
できないそうだから、理解して受け入れないと
一緒には働けないですね。


接し方を考えて、
仕事がうまくいく方法を探ってみよう。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

雪の日のパートは来られる人だけでやるしかない [作業について]

雪の日のパートは、交通機関が乱れたり
徒歩で来るには遠すぎる人がいるので
少なくても来られる人だけでやるしかないですね。


先日の雪が降った日も、電車は昼近くまで動かず。

近隣に住んでいる人は、
1~2時間かけて出勤されました。

出勤.png


バスで来た人もかなり時間を要したみたいです。
1時間バスが来なかったというパートさんは、
凍えそうだったと震えていましたよ。


みんな大変な思いをして出勤するんですね。

休みになっていても出て来られそうな人に、
リーダーが電話をしていました。


それでも予定を組んでいる人数には
達しなかったようです。


そうすると出てきた人がやるしかないんですね。


どうしよう.png


ホテル側でもお客様は雪で外出しない場合が多いわけです。

外出しないと、お掃除に入れないのです。


スポンサードリンク



お客様に確認しすると、お掃除はしないでいいです。
タオルだけ替えてくださいというお返事が多くなり、
助かるわけです。


もちろん室料的には少し安くなると思います。


雪が降ったり、急に休む人が数人出た場合など
1人にかかる負担が多くなります。


通常は14部屋ですが、17部屋になったりするんですよ。
かなり疲れます。


正直なところ、14部屋で精一杯です。
もちろん残業代は出ますけどね。


そんな時に限って、客室は散らかり放題
なんて事がよくあるんです。


そんな時でも新人さんは、自分のゆるい部屋数だけ
やっていてサッサと帰りますね。


それはそれでいいのかもしれません。


でもさ私が新人だった時は、
残業代として入らなかったけど
1部屋増やしてもらったよ。


だって皆が大変な思いをしているのに、
黙っていられないよね…普通はさ。


出過ぎた事かな?
そうも思ったけど、リーダーは「助かるよ」って
喜んでくれました。


何でも助け合いです。

新人 新人といっても、
もう少し周りの状況を見てほしいですね。


いつまで新人でいるんだか・・・。

早く試験を受けられるように努力をしてほしい。


「雪の日のパートは来られる人だけでやるしかない」
タイトルから随分、話が反れてしまいました。



今日も午後から雪の予報が出ていますね。

寒いのでホカロンをお腹に貼って
行って来ます~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです


タグ:ホテル 通勤
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

お掃除パートは手荒れするし爪も割れる [作業について]

お掃除パートは手荒れするし、
爪も割れてひどい状態になります。

年齢的に50歳くらいになると
爪ももろくなっているんでしょうね。


保護のためにマニュキアを塗っていましたが、
一日で爪の先がはげてしまいます。

モップがけ.png


そしてシーツを触る事で
手の脂分が取れてしまうんですね。


指先がカサカサというか、ツルツルというか
しっとり感がまるでありません。


仕事が終わってからハンドクリームをつけても
潤わない感じです。


スポンサードリンク



ハンドクリームをつける前に、
化粧水で潤わせてからつけていますが
そんな事をしても翌日になれば
またカサカサになってしまうのです。


それから爪が割れるんですよ。
剥がれたりね。


これは困るんです。
ひっかかったり血が出たら
シーツに付いてしまうからです。


先日もベッドボードに指先をぶつけてしまい、
2本指を傷めてしまいました。

爪が見事に割れて出血。

慌ててバンドエイドを巻きつけました。


そんな事があったので、
ドラッグストアに行った時に
手を保護するものがないか見ていました。


そうしたら薄手のゴム手袋が良さそうなので
買ってみました。

ゴム手袋.JPG


これは色々な種類があるのですが、
私は100枚で700円ほどの物にしました。

これなら毎日使い捨てでも惜しくありません。


使ってみるとピッタリしているので、
不快感はなく心配していたベッドメイキングも
問題なく出来ました。


この手袋をしていると、手の脂分は取れないし
爪も傷まないのでお勧めですよ。


欲をいうと会社で買ってくれればいいな
なんて思ってしまいます。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

嫌なやつは気持の中から消してしまおう [お掃除パートで思う事あれこれ]

嫌なやつっているよね。
職場に居る全く愛想のないお局。


何度も何度も登場してくるお局。


挨拶しても返事しないの。
だから気にしていると身が持たないと思って、
気持の中から消してしまおう!

泣きそう.png


そう決めたんです。
その時の記事はこちらです。

新年の挨拶も出来ない人はもう終わりだな


あれからもう2週間経ったんですね。


あんなに存在が嫌で顔を見るとゆう鬱だったのに、
気にならなくなったんですよ。


挨拶をしてくれないだけで、
危害を加えられそうなわけじゃないって
分かったからでしょうかね?

「おはようございま~す」って、
声はかけるけど それだけでいいの。

返事なんて期待しないから、
返って来なくてもいいわけ~。

オーケー.png


何事も自分の物差しに合わせたらいけませんね。


挨拶しないんだ~あ~そうなんだ~って
流してしまえば腹も立たないですよ。


スポンサードリンク



私が何かしちゃったのかなんて
悩むことない!

そんなのバカらしいですからね。


ちょっと自分の気持ちを強くすれば、
何事もそんなに落ち込まずに済みますよ。


今年はちっぽけな事で悩むより、
その分 仕事をどうやったらスムーズに出来るか
そういった事を考えていこうと思います。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです


nice!(0) 
共通テーマ:仕事
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記