So-net無料ブログ作成
検索選択

ビジネスホテルのお掃除はけっこう筋肉痛になる [お掃除パートで思う事あれこれ]

ビジネスホテルのお掃除は、楽そうに見えますが
けっこう筋肉痛になるんですよ。

朝、ラジオ体操より軽めの運動をしてから
職場へ行っているのですが・・・。

床掃除イラスト.png



入った頃は、足も腕も背中も腰も痛かったのですが、
そんな痛みも2,3カ月すれば慣れてしまいます。

仕事帰りに足が棒のようになり、
ロボットみたいに歩いていたのを思い出します。


痛みが変わらないのが腰でしょうか。
私はサポーターを巻いていますよ。

これがしていると楽なんです。


以前はベッドメイキングが
辛くてたまらなかったのですが、
サポーターのおかげでとても楽になっています。

ベッドメイキング イラスト.png


なんせ中腰状態でのベッドメイキングは
かなり腰に来ますので。


足や背中も今は痛みもありませんね。


手の指が朝起きると曲げずらいほど
むくんでいます。


あとは肘が何となく重い感じなので、
サポーターを付けて仕事をしています。

以前は手首にも付けていましたが、
それは無くてもいいようになりました。


スポンサードリンク




このお掃除の仕事に就いてから
サポーターをいくつも買いましたね。


腰・ひじ・手首用にです。

付けていると安心して仕事ができますよ。


はじめの頃は足が痛くなって、
帰るとすぐにアンメルツなどを
いっぱい塗ってス~ス~させていましたが、
今はつけなくても大丈夫です。


慣れってすごいですよ。


お掃除なんて、身体が痛くなるほど
使わないと思うでしょう?

それが普段使っていない筋肉が
動くんですね。

何でもそうでしょうけど、
時間と共に慣れちゃいます。


最近 疲れをとるために
ゆっくりお風呂に入るよう心がけています。

湯船にお湯をたくさん入れて、
熱めにしてゆったりしています。

幸せだな~と感じるひと時です。





nice!(1) 
共通テーマ:仕事

職場に慣れてくると人間関係が見えてくる [お掃除パートで思う事あれこれ]

職場に慣れてくると、女性ばかりなので
複雑な人間関係が見えてくるものです。

仲良く話す.png


今日も些細な事であれ?と思う事がありました。


基本的に客室の掃除は一人なので、
気楽にやれて私は自分に合っていると思います。


一日の作業が終わると、
それぞれ担当した階から事務所に降りてきます。


何か気付いた事があれば
今日はこんな事があって大変だったとか、
これはだめだよね~なんて事になります。


そして翌朝のミーティングなどで
話題に上がります。

あ~そうなんだ~気が付かなかったわと思う事や、
何だよ…面倒な事を言うな。

などなどあるわけですね。



今日も客室の備品について、
ある人がどうして皆ちゃんとセットしないの?

そう言うので、ではこういたしましょう。
となったわけです。


そうしたら後で他の人が文句を言っていました。

怪しむ女性.png


アイツあんな事を言ってたけど、
あれについてはこの前、こうすることに決まったのに
何を一人で騒いでいるんだか?

まったく~嫌になるよだって。


そのアイツ呼ばわりされた人って、
かなりの姉さんグループの人なんですよ。

本当の事をズバッと言うタイプね。


その人をアイツ呼ばわりですか~、
勇気あるな~と思ったら
その人の方が先輩だったのね~。

なるほど~うんうん。

スポンサードリンク



やはり表では何の問題もないようにしてるけど、
一日でも早い入社が物を言うのかしら?

怖いな~こういうシステム~?


私は誰かにこびるつもりはないので、
なんとなく一人な感じです。

伸びをする.png


誰とでも話はしますが、
特別に誰かと仲良しと言うわけではありません。

仕事をしに行ってるんだしね。

仲良くできればそれに越したことはないけど、
なんだかそれも煩わしいと思ってしまいます。


要はこういった女性ばかりの職場で、
誰かの悪口は言わない事です。

いったん言うと、それを誰かが他の人に言うからです。
あの人がこんな事を言ってたよ~って。


事実ならいいけど、装飾されて言いふらされたら
大変な事になります。

余計な事は言わずに、コツコツ地味に
働いていようっと。


新人のおしゃべりちゃんは、
最初のうちは可愛いね~なんて言われていましたが
最近はみんな、しら~っと見ていますよ。


あんなにしゃべっていないで、
早く合格しろって思っているんでしょう。

何をやっても何を言っても
他の人と違ったりすると はじかれますね。

怖いわ~。





nice!(1) 
共通テーマ:仕事

年末年始のパート主婦はいくらもらえるのですか? [お掃除パートで思う事あれこれ]

年末年始のパート主婦は、仕事をすると
いくらもらえるのですか?

新人さんに聞かれました。


元旦はその日のお給料にプラス2,000円です。
2日と3日は1,500円です。

あら~?
以前はもう少し多かったのにな・・・。

うなずく.png



元旦・2日3日出ても5,000円しか頂けませんね。
5,000円しかです。


しかも年末はホテル満室が恒例なので、
多くの人が出て来ないと1人の掃除する部屋数が
増えてしまいます。


それなのに~やはり田舎へ帰る人や、
出掛ける人が多いようで
元旦に出勤できる人は少なめです。


おいおい、勘弁してくれ~。

正月早々ハードな仕事はしたくないですよ。

驚く女性.png



年末からお子さんが居る人は、
保育園や学校が休みになっているので
出てこられないし・・・。


せめて3が日はご褒美が高額ならね~。
頑張ってフル出動もしたくなるのですが。


私ですか?
元旦から仕事ですよ。

年末?
はい、大みそかまで仕事ですよ。

スポンサードリンク


お掃除パートも仕事がいっぱいです。
やるべき仕事があるのは良い事ですね。


ホテルの客室は、私たちお掃除パートが
綺麗にしないとお客様を呼べないのですよ。


だからきちんとした仕事をしなくちゃと思います。

ガッツポーズ.png


大変ですがこの仕事が好きなので、
いい加減な事はしないように自分に厳しく
日々仕事に向き合わねば。

仕方なしに仕事をしている人って、
見ているとけっこういい加減なんです。


質が低いって見ていて感じます。

人さまからそんな事を思われないように
裏表なく働こう~。




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

職場の新人さん「私には無理無理」ってやる気あるのか? [お掃除パートで思う事あれこれ]

職場の新人さんは「私には無理無理」って
すぐに言います。

試用期間の3カ月はとっくに過ぎ、
もう4カ月目も終わろうとしているこの年の瀬。

やる気あるのかな?

冷や汗.png


3カ月で14部屋をクリアしないといけないのに。

今月は14部屋クリア出来なくて
辞めた人が居るのにね。


14部屋にはほど遠い位置に居る新人さん。


どう考えても今のペースで行ったら
あと2カ月くらいかかりそう。


1部屋増えたら長くても1週間くらいで
もう1部屋増えていくものなんですが、
この新人さんは、もう1カ月くらいは
同じ部屋数をやっています。


ドンドン増やしてサッサと14部屋をクリアしないと
身体が少ない部屋数の掃除に慣れてしまいます。

みんなそうやって14部屋をクリアして
毎日お掃除しているんですよ。


そんな新人さんを見て、先輩パートさんは
心配している人もいますが
冷めた見方をしている人もいます。

陰口.png



「入って何カ月なの?やる気あるのかしら」とか
「私たちの頃は1か月半か2カ月で14部屋を
やらされていたわ、甘いのよ」とか。


横で聞いていると怖いですよ~。

スポンサードリンク



時間までに終わらなくて
先輩に手伝ってもらったりしているようですが、
それを面白く思わない人ももちろん居るわけで・・・。


そんな事を知る由もない新人さん。
「私には無理無理」って今日も言っていました。


何のために毎日来て仕事をしているのか?

14部屋をクリアする気があるのか?

ちょっと冷めた目で見てしまう私です。



仕事以外ではなんと言いましょうか、
おしゃべり大好きな人でして・・・。

仲良く話す.png


あっちに行ってはおしゃべりし、
こっちに来ては おしゃべりし、
なんとも落ち着きのない人と感じます。

この人もクリア出来なくて辞めるのかしら?


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(1) 
共通テーマ:仕事

職場の人間関係~苦手な人でも良いところはあるはずだよ [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク




職場の人間関係は日々あれこれあって、
スムーズに仕事へ入れない時があります。

苦手な人の事ばかり気になってしまうからです。

私も職場で苦手な人が居ます。
何度も書いていますが若いお局~。

怪しむ女性.png


お局って言っても、
そんなにお上品なものではありません。

でも嫌な人にだって
良いところはあるはずだよね。

そういったところを見つけていけば
見方も変わるのかな?

ひらめいた.png


それにしても なんで苦手なのかな?


こちらが挨拶しても返事しないから。

ミーティングの時にポケットに手を入れたまま
足を開いて立っているから。

化粧もしないで女性らしさが全くないから。

言葉が汚いから。

常にむかついてるって言ってたから。

何か教えてほしくても、やんわりと答えない人だから。

今日は何を手抜きしようかなんて
平気で言ってるから。


いっぱい並べてしまいました。



お局は小さな子が居るようなので、
年末年始は休みです。

一週間ほどホッとできる職場がありがたいです。

お金~.png



今日なんて仕事はハードだったけど、
お局が休みで顔を見なかったから
気持ちよく仕事ができました。


職場には30人ほどの仲間が働いているのですが、
私が苦手なのはこのお局と子分の若い奴。


子分も子持ちなので年末年始は出てきません。


もっと他に働く所があると思うけどね、
若いんだからさ~。


他の皆さまは、とても気持ちの良い人たちなんですよ。

あの2人だけが異色と感じるのは
私だけでしょうか?


う~ん、あの二人の良いところを探そう!

そう思っているんですが、
何かあるかな?


若いのにお掃除のパートなんて
よくやってるな。

うん、そこは偉いよね。



でも接客業だったら絶対に使えないだろうな。
笑顔のかけらもないからね。

接客業って勉強になるよね。

一度はやってみるといい仕事ですよ。

あ~何を言っているんだか。


人間関係ってネットで見ていたら、
「人って自分を写している」というものが
多数載っていました。


自分が嫌っていると、相手もそれを感じ取って
同じような思いを持つものらしいです。

そうかもしれないなと思いますね。

私も若い時には嫌なものは嫌だったので、
自分を見ているようで嫌な気分になってしまうのかも。


そう思うと、なんて自分勝手な事でしょうね~。

どうしたものか?

もう挨拶だけして話しかけない事にする。

仕事で分からない事があった時は、
他の人に聞くことにしよう。


お節介も焼かないし、親切にもしない。

とにかく近づかないようにしよう。

ok.png



仕事に集中できないので、
お局ごときでビクビクしてられないわ。




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ホテルにチキンを置いて行くな!忘れものが多すぎる [こんな使い方ってひどいわ~]

スポンサードリンク




ホテルにチキンを置いて行くな!
クリスマスイブだからって、
ホテルでケーキやチキンを食べなくてもさ~。

今日はゴミがいつもの2倍ありました。
そして面倒な「忘れもの」が多すぎる。

伸びをする.png



客室にあるものはゴミ箱に入っていない限り、
「お忘れ物」扱いになります。


昨日も書きましたが、いちいち用紙に部屋ナンバーや
品名などを記入しなくてはなりません。


今日はチキンですよ!チキン!

クリスマスに食べる鶏のもも肉?
持つところに白いフサフサが付いてるの。

パックに入ってそのまま~。
勘弁してくださいよ~。
持ちかえってくれたらいいのに。

要らないならゴミ箱に入れてくれれば助かるわ~。


今日はその他、忘れ物が非常に多くて、
傘やジュース、手袋までありましたよ。


ケーキは今日はありませんでした。
ケーキが入っていた四角い箱はありましたよ。

ホテルで2人で飲んで、
ケーキやチキンを食べて楽しかったのかな~?


そんな事を思いながら
今日はお仕事していました。

ガッツポーズ.png


あ~そういえば、今日はクラッカーなどの
残骸もありませんでしたね~。

いちいち文句を言っても仕方ないので、
今日は楽しく過ごせたならいいか~
そんな風に考えてみました。

考え方次第で、気持ちよく仕事ができればいいですね。
これはお掃除でなくても、
何でもそうかな。




nice!(0) 
共通テーマ:仕事

クリスマスホテルで騒ぐなら [こんな使い方ってひどいわ~]

スポンサードリンク




12月24日クリスマスイブ[クリスマス]

その前は23日(水)だというのに
宿泊されたお客様が多かったようです。

クリスマスに集まれないために
一日早いパーティーをしたんでしょうね。

客室を開けたら そこは・・・
パーティの残骸だらけでした。

驚く女性.png



毎年クリスマスの後は、
ものすごい事になっているのですが、
やはり今年もそうだったか。


もちろんシングルのお部屋は
そんな事はありません。


しかし・・・


4人で泊まれるお部屋は、
普段でも散らかっているものなんですが
とにかく どこから手をつけていいやら
迷うほどになっているのですよ。


部屋に入った途端、ドアから出てくる
大小様々な風船。

フワフワ・・・ぽよぽよ漂っています。

部屋の中も飾り立てられています。



あっちこっちに貼りつけてあるキラキラの物。

そしてクラッカーというのか?

パ~ンて鳴らして中からテープがいっぱい
出てくるあれですよ。


それが部屋中に散乱していました。

手にとってグルグル巻きながら
ビニール袋に詰めました。


手に絡まってイラついてしまったわ。


そして風船はボールペンで刺して割りました。
膨らんだままビニールのゴミ袋に
入れるわけにもいかないしね。

ゴミ袋イラスト.png



もうここまでで気持ちが大分ダウンしていました。


何でこんな汚くして帰るのか?

宴会場ではないんだし!

そんな事を思いながらの客室掃除。

こんなに時間がかかっても
1部屋は1部屋です。


今日はそんな広い客室が割り振られていませんように。

どんな部屋でも綺麗にして
そういった事で お給料を頂くのですが、
いくらなんでもね、こんな部屋は掃除したくないですよ。

ガッカリ.png



そうそうクリスマスケーキの食べかけも
放置してあります。

箱にも入れず放置です。

クリームがジュータンに付くのもかまわず
地べたにそのまま置いてあります。

要らないなら置いてもいいけど、
片付けてもらおうとするならさ~
テーブルの上に置けばいいじゃんね。


今日は気持ちが沈んでます。
だって23日でこんなでしたから、
24日のイブの翌日ってどんなだろう。

恐ろしいわ~。





nice!(0) 
共通テーマ:仕事

お掃除で爪ボロボロ割れる剥がれる補修できるものは [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク





お掃除パートも楽ではなくて、
気づくと手はカサカサだし、
爪はボロボロです。

爪が傷んでいると、剥がれて
引っかかる事もしばしばで、
気になって仕方ありません。



何か補修できるものはないかと
マニキュアを塗ってみましたが、
これは一日ですぐ指先部分が剥がれて
役に立たず。


他のパートさんに聞いてみたら、
マニキュアを厚めに塗ったり、
爪を補修するものを塗って保護しているんだって。

ok.png


なるほど!
そういうものがあったのね。



もう年齢的に爪がもろくなっているのかもしれません。


私はネイルファイル=ガラスの爪とぎを
使っていますよ。


爪切りのギザギザ部分より滑らかになって
とてもいいです。

価格も1,000円ほどなので、
1つあると便利です。



傷んだ爪を集中補修したいわ~。

このドクターネイルって、口コミをみると
年齢的に爪がもろくなっている人が使って
変な割れ方をしていたのに
これを塗ってから爪割れが無くなったそうです。


うろこみたいに剥がれていた人も、
そういった事が無くなったって。

これを使う事で爪の状態が良くなっていくようですね。




ドクターネイル ディープセラム 6.6ml

新品価格
¥2,546から
(2015/12/23 08:26時点)

Merites グラスネイルファイル Mサイズ片面 チェコ・ボヘミア製 ビニールサック付き CS13

新品価格
¥1,296から
(2015/12/23 08:22時点)










nice!(0) 
共通テーマ:美容

ビジネスホテルのクレームは毎日何かしら上がってくる [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク




ビジネスホテルのクレームは、
毎日何かしら上がってくるので気が抜けません。

テレビのリモコンがきかないって。
掃除の時にテレビを付けて確認していますが・・・。

困った.png


ティッシュペーパーの予備がないって。
全室に予備を配置してはいませんが・・・。
足りなければ言ってくださいませ。


中国人の団体がうるさいって。
ごもっともです・・・これについては、
大声で騒いだりして本当に迷惑を
おかけしていると思います。

ネットで見ると、「中国人御用達なのか!」
そんなとこまで書いてあります。


中国人の団体が占領して、
朝食が摂れなかったって。

騒々しい中で食べるのは嫌ですよね。

別室もあるのでフロントに
声をかけてくれたらいいですね。


トイレットペーパーが逆にセットされていたって。

たまにはこういう事もあります。
簡単なので外して向きを変えてくれたら助かります。

これは前に書きましたね。


最近は暖房を入れるので、エアコンを使います。
その室外機の音がうるさいって。

うなずく.png


これはどうしたらいいのでしょうね・・・。
室外機ですよ・・・そんなにうるさいかな?


朝早くから駅が騒々しくて落ち着かないって。

ホテルを決める時に駅の近くというのは
分かっていたはず・・・。

便利で良いという意見も多数あるので、
静けさを求めるなら不便になるけど
駅から離れたホテルをお勧めします。


よくあるのが忘れ物をして、
取りに来られるのはいいのですが、
お掃除パートが盗んだような事を
言われる場合があります。

ガッカリ.png


「絶対部屋にあるはずなんだから。
警察に連絡した方がいいから」とかなんとか。

大騒ぎをして帰って何も言ってこないところを見ると
その後、自分の荷物の中にあったのでしょう。



何でもかんでもクレームになります。
パートはこんなクレームを頂かないように、
毎日頑張ってお掃除をしています。

気持ちよくお泊りしていただけると
こちらも嬉しいです。


お掃除した部屋には自分の名前の入った
カードを置いておきます。


私は今のところクレームを頂いた事はありません。

他にパートさんのクレームになった事を
ミーティングで聞いていると
防ぎようのないものや、うっかりミスなどがあります。


きちんと仕事を進めて、クレームのない
お掃除パートでありたいです。


今日はちょっと真面目になっています。


お掃除パートって、人の出入りが激しいの。
新しい人がなかなか育たないんですよ。

すぐに辞めてしまうので、残念です。







nice!(0) 
共通テーマ:仕事

パンツは止めてくれ [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク





パンツは止めてほしいわ。

客室に入ると 浴室に干してあったり、
部屋にポイっと置いてあったりします。

部屋に掃除に入ってくると思わないのでしょかね。

困った.png



この間はパンツが ハンガーを掛けるところに引っかかっていました。
ヨレッとしていたので、多分履いたものだと思います。


こういったものは、ゴミ箱に入っていない限り
『お忘れ物』という扱いになります。


ビニール袋を取ってきて、
裏返してつまみます。

正直 気持ち悪いです。

焦る顔イラスト.jpg


ぶん投げてやりたいです。



忘れ物は、お掃除パートがビニール袋に入れて、

部屋ナンバー、日付け、係員、品物名を指定の用紙に書いて

事務所へ持って行きます。


この時は男性もののパンツだったので、

『男性用パンツ 黒 1枚』と記入しました。



もちろん女性もののパンツも忘れものであります。

不思議な事に こちらもハンガーを掛けるところに引っかかっていました。

帰る時に部屋の中を見回して出ないんでしょうね。



この忘れ物が とても面倒なんですよ。

いちいち用紙に記入しなくてはいけないので、

100円ライターとか冷蔵庫の中身なんて、

要らないならゴミ箱へ捨ててから帰って欲しいくらいです。



ビールやジュース類の未開封はよく冷蔵庫に入ったままです。

もちろん『お忘れ物』になります。


ペットボトルも多いですね。



忘れものではありませんが、

面倒で嫌になるのが、中身が少しづつ残ったペットボトルです。

ふたを開けてトイレに流します。



1本にまとめて入れておけ~!

残すなら開けるな!

あっちこっちの身散らかすな~!


こんなバカげた事で時間がかかります。


パンツや衣類は本当に忘れて行かないでほしいです。

触りたくないので~。


この間はブーツがありましたね。

どうやらこれは、忘れものではなくて

捨てて行ったようです。



どうしてホテルに脱ぎ捨てて行くのか?

ブーツを買った店で捨ててもらえばいいのにね。


まあ・・・どこか不思議な行動が多い国の方がやったんでしょう。

いい加減と言うか、自分勝手と言いましょうかね。

うなずく.png


常識をもってホテルも利用してもらえたらいいな~。





nice!(0) 
共通テーマ:仕事
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記