So-net無料ブログ作成
検索選択

今月は給料少ないから仕事を手抜きするってどういうこと? [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク






今月は給料少ないから、どこの仕事を手抜きしようか
なんて妙な事を言っている人が居ました。

自分の都合で休みが多かったのに、
仕事を手抜きしようなんて、どういうこと?



色々な考えの人が居るものですね。

限られた時間内で、一生懸命に働く人もいれば
どうにかして適当に終わらせようと
思っている人もいるのです。

結局 そういったいい加減な人が居る事で、
汚れが蓄積されます。

床掃除イラスト.png


綺麗にならない部分を、
その次にその部屋を割り当てられた人が
綺麗にすることになるのです。


人によって気付く箇所が違うので、
ある人は今日はここを重点的にやってみようとか、
またある人は今日は余裕がないから、
最低限の事をしようとか日によってあります。


それで何とか綺麗さを保っていけるんだと思います。

誰かがここを綺麗にしてくれたから、
私は今日、そこに時間をかけないで済むわけ。

ありがたいと思って自分に出来る事をする。


皆お互い様です。


そうやって気持ちよくやっているのに・・・


今月は給料少ないから
ちゃんと仕事をするのはバカらしいのでしょうか?


手抜きするなら自分の家の事をしてほしいわ。


お給料をもらって仕事をするのだから、
そんな事を人に聞こえるように言うのは
人としてどうなのか?


もちろん言葉に発しなければ、何を考えてもいいけどね。


そんな「ふてぶてしさ」が、
体から滲みでているんだな…その人。

苦手だわ・・・。



今日も頑張って行って来ます~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(1) 

ホテルのお掃除パート作業時間短縮できる事は何だろう [作業について]

スポンサードリンク






ホテルのお掃除パートは、毎日が時間との戦い?
健康でないとやっていけない仕事です。

作業時間を短縮できる事は何だろう?
最近、真剣に考えてしまいます。

はてなイラスト.jpg



やり方が悪いのか?
きっと無駄な動きが多いんだろうな・・・。

そんな事を思うけど、自分じゃそれが何なのか分からない。


これは仲間とランチでもしながら
意見交換をしなくては~。


何か私と違う事をしている「技」を
伝授してもらおう~などともくろんでいます。


ホテルのお掃除パートは、楽に思えるのか
応募してくる人が多いです。


でも1日で来ない人もいれば、
3日で来なくなる人もいます。

それだけハードな仕事なんですよね。


覚えてしまえば同じ事の繰り返しですから、
作業自体は難しい事はないんです。

ただ体力的な問題が大きいです。


いかに手際よく動くか、それに尽きますね。

でも私は割り当てられた部屋番号が
頭に入らないので、あれ?なんて
指示書を確認する事が多くて
その時点で時間がもったえないです。

苦笑いイラスト.png



もちろん1号室から5号室なんてことはすぐわかりますが、
飛びとびで掃除する事が多々あるのです。

そしてワンフロアとも限りません。
2フロアの時もあれば、3フロアになる事もあるのですよ。



そうそう!作業時間短縮の話でした。

朝 仕事が始まる前にみんなで雑談しているのですが、
そこで手順について仲間にどうやっているか
聞いてみました。


そうしたら私とやり方が違う部分があって、
そちらの方が早いらしいです。

何かとまごついてしまう私ですが、
無駄な動きは少しでも改めていかないと
体が持たないので、改善していこうと思います。

具体的に言うと、1部屋づつ仕上げていくより
シーツ回収ならそれを全部屋やる。
ゴミ回収ならそれも全部屋やる。

ゴミ分別イラスト.png


ベッドメイキングも同様。
そして備品を補充するのもね。


私は途中であれこれやり過ぎて、
それで遅くなっていたのに
1部屋づつ仕上げていたのですよ。

それでは時間ばかりかかると言われました。
う~ん貴重な意見だわ~。

早速 明日からそのようにやってみますね。

あれこれ人によってやり方は違いますが、
自分が早くできればいいわけなので
自分に合う順序を早く見つけたいです。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(1) 

ホテルのお掃除パートでも簡単な英会話は身に付けたい [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク







ホテルのお掃除パートでも、簡単な英会話は
身に付けたいなと思った事が何度かあります。

私はホテルのフロントではないので、
ペラペラに話せなくても良いのです。

お部屋に行って、お掃除をするかしないかを
聞きたいだけなのです。

通常 客室の掃除は10::00から始めます。
在室していなければ、ドンドン部屋を開けて
掃除をします。


しかし、お客様によっては12:00からにしてくれとか
チェックアウトを10:00でなく13:00にしてくれとなると
お掃除もスムーズにいかなくなります。


朝の時点でそれがわかっていれば
朝礼で言われて分かるのですが、
ただお客様が寝すごしている場合もあるので
ドアをノックするわけにもいきません。


そんな時はフロントから電話を入れてもらうのですが、
寝ていたら置きませんので、
掃除がますます遅くなります。


ある時、フロントから電話をしても
連絡が付かない部屋がありました。

ノックしてお客様に掃除をするか聞いてくれと言われました。
ためらっているとお客様が出て来られて・・・。


スポンサードリンク





英語で何やら話されていますが、

私にはわからなかったのでフロントに電話をしようとしたら

「ノークリーニング」・・・と、聞こえました。



ひらめいたイラスト.jpg


「お掃除しなくていいんですね?」と言ったら
そうらしい・・・。


そして室内から使用したタオル・バスタオル・
足ふきタオルを持ってこられたので
新しいものと交換しました。

お客様は「サンキュー」と笑顔で~。


その他、身ぶり手ぶりで歯ブラシが欲しいと
いう事で新しいものをお渡ししました。

またまた お客様は「サンキュー」と笑顔で~。

シーツの新しいものは?と見せると
それは「ノ~」でした。

嬉しいお顔イラスト.jpg



英語で「お掃除に伺いました」と言えて、
「何か必要なものはありますか?」
くらい聞けたらいいなと思いました。


もちろんフロントに連絡をすれば
みなさんすぐにわかる事なのですが、
それではお客様がかなり待たなければなりませんよね。


簡単な英会話教室を
ホテルでやってくれたらいいな。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 

ベッドの位置を変えゴミを散らかして帰る客こんな使い方ひどい5 [こんな使い方ってひどいわ~]

スポンサードリンク






ベッドの位置を変えてしまうお客さまは、
たまにいるのですよ。

これはあまりにもひどいです。
変えたら帰る時に戻していただきたいです。


ベッドの位地を変えてしまう話

これはツインの場合です。

ツインはベッドとベッドの間に小さな台が置いてあります。

そこにライトが置いてあるのですが、
先日部屋に入ってみたら、
それが見事に模様替えされていました。

焦る顔イラスト.jpg


ベッドとベッドがくっつけられていて、
間の台は部屋奥に付けてある所から
コンセントが外されていました。

そして手前にある方のコンセントに
はめ込まれていたのです。


いくらなんでも そんな事をするなら、
ダブルの部屋でもとればいいのに。


もしかしたら連休でダブルの部屋が、
いっぱいだったのかもしれませんね。

ただでさえお掃除するだけで目いっぱいの時間なんですよ。

こういったベッドの移動は、
勘弁していただきたいわ~。

もう一気にやる気をなくしてしまいます。




ゴミを散らかして帰る話

ゴミを散らかして帰るお客さまは珍しくありません。

「こんな使い方ひどい5」になりますが、
書ききれないほどあるのです。


今日は「ナッツの殻」です。
ピスタチオではない・・・なんでしょうね。

もっと柔らかい殻が部屋に散らばっていました。

散らばるというより、ベッドの上で食べて
溜まった殻を手ではらったという感じですね。

そんな事をしなくても、ゴミ箱に捨てればいいのにね。


好き放題というか・・・

掃除機をかければ済む事ですが、
こういう事をする神経がどうも理解できません。

掃除機イラスト.png



ゴミをかたずけるのも もちろんお掃除係の仕事です。

ゴミ箱から落ちてしまったとかなら
それはわかるのですが・・・。


こういう光景を見ると、ベッドの事もゴミの事も
日本人ではないでしょう。

本当にやりたい放題の○○人・・・。


スリッパも持ち帰ってしまうんですよ。
人の物と自分の物の区別がないのか?
とても不思議です。


チェックアウトされた部屋ですらこうなのですよ。

ステイ中の部屋は・・・雑然として驚きます。
あ、これ○○人のね。

部屋に入るとすぐにわかります。


トイレの使い方も とにかくひどいです。
おしっこを撒き散らしてあるので、
異臭がします。

スプレーイラスト.png


日本人も外国へ行って、こんなひどい事をするのか
考えてしまいますよ。
気をつけましょう。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(0) 

清掃パート募集土日祝休みでも出来るもの仕事内容は? [作業について]

スポンサードリンク







「清掃パート募集」は、わりとよくみかけますね。
ホテルに限らず大きな施設内など
働く人を募集しています。

それだけ出入りが激しいのかもしれません。

ベッドメイキング イラスト.png



土・日・祝日が休みでも出来るのか?
気になりますね。


小さなお子さんが居る方だと
そういった条件になってしまいますよ。

働く女性はみなさん、そういったところを通ってきているので
その気持ちはよくわかってもらえます。
あ、これは私の働いているホテルはね。


そして土・日・祝日が休みでも出来るのか?
これについては大丈夫です。

毎月 出られない日を、用紙に書いて提出します。
それによってシフトが組まれていきますので、
問題はありません。


小さなお子さんがいると、
急に熱を出したとか、病院へ連れて行くことがありますね。

そういった場合も早めに連絡をすれば、
代わりの人を手配することになっていますので
あまり気を重くしなくて大丈夫いです。

こうでもないと子供を育てながら
女性が働くのは難しくなってきますよね。

理解ある職場が増えるといいですね。



お掃除の仕事内容


私の働いているビジネスホテルの場合です。

ロビーや建物周り、備品の補充をする人と
客室掃除の人が居ます。

客室掃除が圧倒的に多いので、
その仕事内容について書いていきますね。

*割り当てられた客室をカードキーで開けていきます。

*窓を開け、スリッパを交換、冷蔵庫のスイッチを切る。

*シーツ・タオル類回収。

*ゴミ回収。

*浴室・トイレ・部屋掃除機で清掃。

*ベッドメイキング・ほこり取り。

*備品補充。

どれも毎日同じ事です。

掃除機イラスト.png



初日に教えてもらえば、翌日から一人でも出来るものです。

日を重ねるごとに先輩達から色々聞いて、
技を?身につけていけば、
段々と時間も早くできるようになってきます。


客室のお掃除なので、とにかく散らかっています。

綺麗な部屋の方が珍しいので、
そこは「お掃除係」と割り切ってやっていきましょう。


他の仕事と比べて私の働いている地区では、
時給は良い方だと思います。


1日で辞める人もいますが、
私は気に入って働いていますよ。

まずはやってみるといいですよ。
体を動かす仕事は気持ち良いです。



参考記事は こちら


掃除のパート ビジネスホテルの場合どのくらいの時給になるか

ビジネスホテルの掃除パート仕事内容はこんな感じ

時給1,000円と950円の条件と臨時収入10,000円頂いた



ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 

ホテル掃除で驚きの光景こんな使い方ひどい~その4 [こんな使い方ってひどいわ~]

スポンサードリンク







ホテル掃除で驚きの光景は、毎日あるのです
がこんな使い方ひどい~その4を書いてみます。


先日いつものように客室を掃除していると、
スリッパをかける所に何か流れたような跡がありました。

何だろうと思って その上を見ると、
テーブルも何か光って見えます。

はて? なんだろう?

はてなイラスト.jpg



テーブルの上にはホテルの食事やら、
近隣の案内・封筒や便せん・その他
たくさんのものがあ入ったインフォメーションファイルが
置いてあります。


それがベッタリとテーブルに貼りついていました。


たぶんジュースの缶でも倒してしまったのでしょう。
そのまま放置ですよ。


テーブルも壁面もファイルも無残な状態。


そうでなくても時間がいっぱい、いっぱいなのに。

悲しくなりながら拭きましたが、
ベタベタして一度拭いたくらいでは綺麗になりません。

スプレーイラスト.png


ファイルの中身も濡れたものは入れ替えです。

せめて こぼしたものくらい、
使用済みのタオルで拭いてくれたらいいのにね。


スポンサードリンク






こぼしたままですよ。
一面 ぬれたまま・・・。

当然 床のカーペットも濡れてしまったんですが、
そこは拭くだけで何とかなりそうでした。

ニオイでもあったら、カーペットも替えるところでしたよ。

日々こんな事があって驚きます。

でもお掃除をする事で、お給料を頂いているので
お掃除に徹すればいいわけです。

部屋が綺麗になるのは気持ち良いですしね~。


それより どうしたら手早く綺麗に出来るか、
少しづつやり方を変えたりして研究中です。

お掃除パートも進化しなくちゃね。



★今までの「こんな使い方ってひどいわ~」


ホテルの客室掃除こんな使い方ってひどいわ~その1

こんな使い方ひどいわ・・・その2ビニールグルグル

ビジネスホテル安ければ何をしてもいいのか、驚きの残骸(その3)


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 

客室掃除とベッドメイキングは出来なくて辞める人もいる [作業について]

スポンサードリンク







客室掃除とベッドメイキングは、
慣れれば同じ事の繰り返しなので
私は好きでやっています。

エヘヘイラスト.jpg


でも新しく入ってきた人の中には、
出来なくて辞める人もいるのです。


新人さんは何も知らずに入ってくるわけですが、
最初は5部屋からスタートします。


部屋にお客様が居ないかチェックする場所があるので、
それを確認してからノックをして部屋を開けていきます。

カーテンを開けたり、冷蔵庫のスイッチを切ったり、
スリッパを新しいものと変えたりします。

シーツをはがし、バスタオルやフェイスタオル・
足ふきマットなども回収します。

ゴミも回収します。

ゴミ分別イラスト.png


このあたりは問題なく進むわけです。


新人さんが引っかかる所は、
ベッドメイキングです。

フラットのシーツを足元から組んでいきます。
横はキャラメル包装のようにたたみこみます。

ここが分からない人が居るんですね。

はてなイラスト.jpg


そんなに難しい事ではないんですよ。
私も一度お手本を見て すぐ出来たので。

最初からピシッとはできませんが、
なんとか形にはなっていました。


そうそう・・・

出来ない人は、お手本のベッドを見に戻ればいいのにね。
それをしないでアタフタしてシーツを
しわだらけにしちゃうんですよ。

苦笑いイラスト.png


シーツの上にもう一枚のシーツをかけて、
それは掛け布団の上側に20センチ位、
折り返しておくのです。

家ではそんな事しませんからね。

これで時間がかかるようです。


ある新人さんは出来たか見に行ったら、
ベッドメイキングが全く違った仕様になっていた事があります。

お手本を見せたのに、それと違ったら
「あ~こうじゃないわ」って分かりますよね。

そう思わなかったのでしょうかね?


枕も壁に押し付けて空気を抜いて
立てかけるように置くのですが、
その人は日本式に横にべたっと置いてありました。

なんで・・・?


こうなってくると・・・
やる気があるのか疑問になってきますね。

はてなイラスト.jpg


この方は翌日来ませんでした。
無理だと思ったのでしょうね。

私も無理だと思いましたよ。


しばらくして入ってきた新人さんも
同じような感じでしたが、この人は今も頑張っています。


人が教える事を真剣に聞く。
それだけのことなんですよね。

ベッドを整えたら、そこには何も置かないって
いってるそばから枕をドサッと置いてみたり、
触らないでって言っても、
ピシッとさせたシーツを触ってみたりするので
真剣に聞いてくれと言ってしまいました。

焦る顔イラスト.jpg


初めてで焦ったり、うまくいかないのは当然です。

だからこそ時間がかかっても、正しいやり方を
覚えていただきたいのですよ~。



そうだ!

客室掃除もゴミ回収がけっこう時間がかかるのです。
喫煙室だと吸いがらもあるので、
ゴミもあるし灰皿を洗って拭く手間もあります。

それなのに吸い殻をいちいち他のビニール袋に
入れている新人さんが居ました。

そんな手間をかけなくても、
他のゴミと一緒でいいのにね。

そんな無駄な時間があったら、
次の作業に取り掛かってほしいわ。


客室掃除は腰も痛くなるし、
使い方が汚くて嫌になる事もあるけど
それがお仕事なんだと割り切っていけば
続けていけると思います。


バイトル[即日払いOK]の求人情報を検索
バイトル[即日払いOK]の求人情報一覧




ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(0) 

日本人は細やか過ぎるのか?外国人が大雑把なのか? [作業について]

スポンサードリンク







日本人は細やか過ぎるのか?
うん! そうだと思います。

そして外国人が大雑把なのか?
うん! 絶対そう感じる!


日本人は我先にって、あまりないと思うのです。
周りを気にして「どうぞ~お先に」
っていう感じが多いですよね。


もし先に何かをさせてもらったら、
「お先にすみませんでした」くらい言いますよね。


ところが・・・
職場のFピンの人ときたら、
周りの事をほとんど気にしていません。

苦笑いイラスト.png


並んで待っていても平気で割り込むし、
物が置いてあっても、平気でまたぎますよ。

これには驚きました。

日本人は人の物が置いてあったら、
それをまたぐなんてことはしませんよね。


日々観察していると、堂々としているんです。
慎ましくないというか、一歩引く所が全くない!


今日も同じフロアで仕事をしていたら、
まぁ言葉が慣れていないから
きつく聞こえてしまうのでしょうが
「自分のだけ持ってきたの?!」なんて
言われてしまった~。


そっちこそ 人の事を考えないで
サッサと自分だけやってるくせに!

嫌だな…こんな気持ちって。


Fピンの人ときたら話すテンポが速いから、
つっけんどんに聞こえるし
怒っているみたいで近寄りがたい。


こちらの言う意味が分からない事も多いはずなのですが、
分かったか聞くと「はい」って言うしさ。


でも、「わかった」って言っても分かっていないから
お願いした事が実行されないんですよ。


その後に私がその仕事につくと、
あら?

これは昨日やっているはずなのに なんで~?


そうなってしまうのです。


仕事をしてお給料をもらっているなら、
ちゃんとやっていただきたいわ~。


仕事内容も理解できない時は、
確認してほしいものです。

しわ寄せが来るのは いつもこちらなので~。


日本人は細やか過ぎるのか?外国人が大雑把なのか?


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(2) 

時給1,000円と950円の条件と臨時収入10,000円頂いた [パートの時給・手当系]

スポンサードリンク







時給1,000円の人と950円の人が居るんですって。
これは入社時の契約条件によっての違いらしい。

あとで臨時収入10,000円頂いた事も
書いていきますね。


時給1,000円もらっている人が居ると聞きました。
970円じゃないの?

年数が長いとプラス10円で上がっていくらしいですよ。
それに毎年最低賃金のアップもありますからね。

時給1,000円は働く意欲が上がりますよ~。
私じゃないですよ…時給1,000円。


これは長く勤めればいいわけですね~。

ホテルイラスト.png




そうそう、時給950円の話はどういう事か?

私の働いているホテルは、新人さん時給920円のはず。
規定の部屋数をクリアすると時給970円に上がります。


時給950円は・・・

土曜日・日曜日・祝日は出勤できません。
そういう人が時給950円なんだそうです。


規定の部屋数をクリアしても、
それによって時給は上がらない。

ふ~ん。そうなんだ~という感じですね。


小さなお子さんが居ると、保育園や学校は休みになりますから
見てくれる人が居ない場合は、働けないですよ。


平日のみで時給950円は、
なかなか良い仕事だと思います。



臨時収入10,000円

これは前月の出勤数が20日を超えていて、
ホテルの稼働率が基準を超えた場合に
その何%かが支給されます。


始めていただいた時は、
1,000円くらいなのかと思ったら
10,000円が入っていたので驚いたものでした。


もちろんこれは所得として載るわけですが、
扶養範囲内で働いているわけじゃない私には
嬉しい臨時収入となります。


いくら出勤日数が20日を超えても、
ホテルの稼働率が少ないと頂けないので、
まぁこれはご褒美的なものですから・・・。


あまり当てには出来ませんね~。


このホテルのお掃除をする前は、
最低賃金の888円で働いていました。


働く時間が長かったうえに、
精神的にもきつかったので、
今は時間も気持ちも とても楽に働けています。

50代になっての転職でしたが、
勇気をもって変えて良かったですよ。

私の他にも50代での転職で入ってきた人もいます。
みなさん頑張っています。


今日はお金の事ばかりになってしまいましたが、
パート主婦にとっては、時給って気になりますよね。

少しでもお給料は多く頂きたいもの~。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




タグ:パート時給
nice!(1) 

主婦パート言われてもやらない人と、言われない事をやる人 [作業について]

スポンサードリンク







主婦パートといっても色々な考えの人が集まるものです。
私の働いているホテルにも個性的な人が働いています。

上司からミーティングで注意事項が伝えられても
それをやらない人がいるんですよ。

毎日担当する部屋が変わるので、
あれ?
昨日これをやるように言われたはずなのに
何でやってないの?

そういった事が度々あります。


特に新人さんたちですね。
自分の事で精一杯なのでしょう。

そう思うと腹も立たないのですが、
ちょっと気分を害するのは次のような人です。



言われない事をやる人

言われていない事をやる人なんです。

どういう事かというと・・・。

客室を綺麗にお掃除する事が仕事です。

床掃除イラスト.png


もちろん言われなくても気づいたらやってみるのは
大いに結構なんです。


しかし・・・

自分の事で精一杯の新人さんが
余計な事をやっていると、時間通りに終わらないのです。


その人の帰りが遅くなる分にはかまいませんが、
新人さんの掃除した部屋は
終了時にチェックをしなければなりません。


サッサと終わらせてほしい、
それが正直な気持ちです。


慣れるまでは誰だって時間がかかります。
毎日同じことの繰り返しで慣れてきます。

そうするとドンドン早く手際よくお掃除が出来るのですよ。



そうそう新人さんの余計な事をやっている話でした。

ある日 何気なく同じフロアで一緒になった
新人さんの部屋をのぞいたら、
ベッドの上のゴミを粘着テープで
ペタペタ取っているのです。


もちろんゴミだから取ればいいのですが、
サ~~~ッと、はらって下にp知多ゴミを
掃除機で一気に吸い取れば早いのに。


各部屋をいつもそんな調子でやっているのか?
だからこの人はいつも遅いのか?

そう感じてしまいました。


新人さんはその人の出来具合によって、
少しづつ部屋数を増やしていきます。


はじめは5部屋からやりますが、
14部屋の合格ラインまでは時給が同じです。


5部屋をチンタラ一日やっていようが、
13部屋を汗だくになりながらやろうが、
時給は同じ。


どう思いますか?


言われてもいない事を いつまでも丁寧に
やっているより・・・

サッサと持ち分を終わらせて、
他にやることがあるのだから
それを手伝うくらいしてほしいのです。


パート主婦もいろいろな考えで働いていますね。

同じ働くなら、気持ちよく周りと足並みを揃える
そういった気持ちも大事かなと思います。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです


nice!(0) 
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記