So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年08月 |2015年09月 ブログトップ

主婦パート給料いくらもらっていますか?最低賃金が変わりますよ [パートの時給・手当系]

スポンサードリンク






主婦のパート給料いくらもらっていますか?
各地によって最低賃金が違いますが、
10月から変わりますよ~。

1日からと決まっているわけではありませんので、
参考までに見ていただければと思います。


各地の最低賃金は、こちらで表にしていますので
見てくださいね。
↓↓

各地の最低賃金2015年度いくらもらえるのか確認しましょう




毎年10月になると少額ではありますが、
最低賃金が上がりますね。

嬉しいお顔イラスト.jpg



私もしばらくは、最低賃金の会社でパートをしていました。

最低賃金は、それでも給料を保証されているわけですが
「最低」なんて付くと悲しい感じがしますね~。
「最低」を保証してくれても・・・。


でも各地により金額はバラツキがあります。

かなり格差があり驚きますね。



お掃除のパートはどのくらいのお給料?

私が行っているビジネスホテルでは、
毎月シフトが組まれますが、
特に休む予定がなければ
1か月24日か25日の出勤となります。


時給は新人であれば920円なので、
一日5時間×920円=4,600円

24日とすると×4,600円=110,400円


それに臨時収入的な手当てが支給されます。


これは複雑な計算式があるようですが、
私にはよくわかりません。


受け取るだけですが、だいたい10,000円くらいです。

毎月出るわけではありませんが、
受け取る時はいつもニコニコしちゃいます。


私は扶養内で働いているわけではないので、
毎月120,000円ほどになるのは嬉しいです。


そして体を動かして働く今のお掃除パートは
気に入っています。

ホテルイラスト.png


体力的にハードなので、どこでも入れ替わりがあって
よく募集しているかもしれませんよ。


興味のある方は、ビジネスホテルのお仕事
やってみませんか?


ブログランキング にほんブログ村は こちらです





nice!(4) 
共通テーマ:仕事

仕事しながら5kg減ったそのハードな仕事はお掃除 [お掃除パートで思う事あれこれ]

スポンサードリンク






仕事しながら5kg減ったので、
今日はその事をちょっと書いてみます。

そのハードな仕事はお掃除です。

入った当初は、お掃除パートがこんなにも
ハードな仕事と考えもしませんでした。

床掃除イラスト.png


10:00~15:00なので、
昼食抜きという事は承知していました。

間で水分やウィダーインゼリーは摂るものの、
「昼飯抜き」という習慣がないために
体がビックリしたのでしょうか?


ハードな動き回る仕事と、夏はかなり汗が出るので
2週間で2kg減り、1か月で5kgの減量となりました。



それまでは何をしても体重は減らなかったのに、
我ながら驚きました。

まぁ無駄な肉が落ちたってことでしょうか。



他の仲間も同様に体重が落ちたと言っています。

「私も10kg痩せたのよ~」とか、
「8kg 元は太ってたの~」なんて言っていました。


汗水たらして働くって事は、
大変なんですね。


このお掃除の仕事は、本当に体を使うので
元気でいないと続けていけない仕事です。


大変、大変と言いながらも
メンバーがあまり変わらないのは、
慣れてくれば それなりに収入も良いので
「かなり良いパート」なんでしょう。


私も以前はダラダラ過ごしていましたが、
このお掃除おパートになってからは、
早寝していますし、散歩もして気分転換しています。



何よりこの仕事の良い点は、
家に帰ってきてから悩む事がないって事ですね。

明日の準備などしなくていいし、
決められたシフト通りに行って、
その日の割り当てられた部屋を時間内に
掃除すれば良いのです。


そうすれば見習い期間中は時給920円。
5時間で4,600円になります。

規定の部屋数をクリアする事で時給がアップします。

そうすると5時間で4,850円です。


私は、この仕事が気に入っていますよ。

雨が降っても室内で濡れないし、
暑ければエアコンを点ければいいし、
トイレを探す心配もありませんからね。


外回りの仕事をした事があるので、
それに比べたらありがたい職場です。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(1) 
共通テーマ:仕事

パート主婦の不満タラタラ楽しいだけの仕事はない [作業について]

スポンサードリンク







パート主婦の不満タラタラは日常茶飯事。
楽しいだけの仕事はないんですね。

でも、ついつい口から出てしまう不満タラタラ~。
自分だけが大変に思えちゃうんでしょうか?


先日 仕事前に雑談していると、
先輩格の人がブツブツ言っていました。

何だろうな~と、耳をダンボにしてみると
数名のフィリピーナの事を言っているようです。


私の言っているホテルのお掃除の仕事は、
数カ国の方が一緒に働いています。


フィリピン・韓国・中国・日本・アメリカかな~。

入った当初は急に聞いた事のない
言葉が飛び交って驚きましたが、
今はだいぶ慣れてきました。


仕事が終わってロッカーで話す時は、
急に早口でペラペラぺラ~~~って
言っています。


きっと「今日も疲れた~~まいった~」なんて
言っているのかもしれませんね。


みなさん こちらの言っている事は分かるし、
お話も上手です。


一生懸命働いているのですが、
なんせ習慣の違いとかあるので
??と感じることだって、お互いにあるはずなんですよ。


それを気に入らない人もいるんですね。

大らかに接していればいいのにね。


他国に来て働く大変さを理解してあげれば
文句など出ないのにな~と思って聞いています。


そうそう、その先輩格の人はフィリピーナの事を
細かな気づかいがない!
まったく~~~!!

そう言います。



例えば何か順番でやるとします。

日本人なら お先にどうぞとか、
先輩を先にとか気を使いますが、
他国の人はそんなことはお構いなしです。


そういった事をブツブツ言うんですよ。

悪気はないんですから、
そんなにブツブツ言わなくてもいいのにね。


小さな事で文句を言いたいらしいです。


そんなことより、仕事が終わったら
美味しいものでも買って帰ろう!

そう思った方が楽しいのに♪




ホテルの掃除は、皆が均等ではありません。

だって同じ造りの部屋ばかりではないからです。

ダブルもあれば、ツインもあります。

シングルは楽だけど、障害者の方用の部屋は
広くて大変です。

ベッドメイキング イラスト.png


禁煙の部屋は灰皿の処理がないから楽だけど、
喫煙OKの部屋は、吸い殻がたくさんですし
灰皿を洗う手間があって大変なの。


そういった部屋割を組む方も大変ですよ、きっと。

でも、指示される側は
え~またダブルの部屋が3つもあるの?とか、
ツインが3つ~~!!

そんな不満が出るわけです。



部屋割は、その日の朝に組まれるので
朝からブ~ブ~です。

もちろん表では言いませんよ。
陰で言うから怖いんですよ。


文句を言うなら、自分で部屋割してみろ~と
私は思うので文句は言わない事にしています。

パートのお仕事も楽ではありません。
楽してお給料がもらえる仕事なんてありませんね。


それだったら何か楽しい事でも考えて、
体を動かして気持ちよくお給料を頂きたいものです。

頑張りましょう~♪


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(3) 
共通テーマ:仕事

お掃除パートの仕事は体力を使うけど精神的に楽だった [作業について]

スポンサードリンク






お掃除パートの仕事をするなんて、
考えもしない職種でした。

それまでは接客や事務系しか就いた事がなかったので
かなり気を使う事が多かったのです。


人間関係にも疲れ果て、疲れ切っていた時に
今のビジネスホテルで募集が出ているのを発見。

知人もなく何の知識も持たぬまま応募しました。

ホテルイラスト.png



ところがそこの面接をしてくれた責任者が
とっても感じ良い人だったのです。

お掃除してくれるスタッフを大切にしている感じがしたので
是非働きたいと思いました。

面接の後にどのくらいで返事が来るのかと思っていたら
「明日から来られますか?」なんて聞かれてビックリしました。

その時はまだ他で働いていたので、
私が働きだしたのは、面接を受けてから
10日ほど経ってからでした。


こんなに感じの良い上司が居る会社なら
絶対やっていけると変な確信を持って
私のお掃除パート生活が始まりました。


毎日時間に追われながらの作業です。
動きっぱなし、昼食なし、休憩など水分補給だけ。

体重もあっという間に5キロ減りました。

それでも終わった時の達成感は
気持ち良いですよ。

体力を使うけど精神的に楽だ~と思いました。

お掃除の作業は、一人です。
黙々とゴミを回収したり、ベッドメイキングをしたり
掃除機をかけたりします。

きちんとやっていればお叱りを受ける事もなく、
人と合わせる気づかいも不要です。

私はこのお掃除パートになって
良かったと思っています。


ただ思わぬ筋肉を使うので、2~3週間は
筋肉痛であちらこちらが痛かった記憶があります。

でもそれ以降は体が慣れてくるので、
動きも早くなってきますよ。



他の人との接触は?

他の仲間とは仕事が始まる前の30分ほど
雑談しています。

朝礼が10時にならないと始まらないので、
早めに行って着替えて雑談しています。

入った当初は、この時間に色々な事を質問していました。

優しい先輩方は、あれこれ教えてくれましたよ。
こういった時間なら気持ちよく教えてくれます。


でも中には厳しい人もいるので、
作業中は聞かない方がいいかもしれません。
邪魔なんですよね。

ある新人さんが作業中に質問したら、
そんな事を聞いている間に、手を動かせと言われたようです。

そんな事を考えている暇があるのかよ!
そんな感じでしょうかね。

誰だってはじめは分からないことだらけだし、
どうやったら早くできるのか知りたいですよね。

見て覚えるしかないですね。


見ていれば知恵も付いてくるし、
応用もききます。

人と組んでやっていく仕事ではないので
気楽です。

気持ちよく挨拶をしておけば、
それでいいのですよ。

人と関わるのが苦手な方は、
チャレンジしてみてはいかがでしょう。

汗を流して働くのは思った以上に大変ですが、
精神的に楽な仕事の方が笑顔でやっていけます。

私はこの仕事が好きです。
ずっと続けていきたいと思っています。



ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(2) 
共通テーマ:仕事

ホテルの客室掃除こんな使い方ってひどいわ~その1 [こんな使い方ってひどいわ~]

スポンサードリンク






ホテルの客室掃除は時間との勝負というほど
無駄なく動かないといけないハードな仕事なのです。

それなのに最近多くなってきた外国からのお客様の
「こんな使い方ってひどいわ~」という状態で、
時間が奪われていきます。


今日はその①として、いくつか紹介します。
これはシリーズで長くなっていきそうなので
①としました。

笑って読んでいただければと思います。



爆買いのゴミ

どこぞのお方が「爆買い」してくれるのは
経済的に歓迎すべき事なのでしょうが、
例えばシューズを買ったとします。

10足買ったら、箱はその店で処分してもらえばいいのに
ホテルに置いて帰ってしまうのですよ。

それもばらばらに放り投げて散乱状態。

焦る顔イラスト.jpg


でもそれが綺麗に積み重なっていたとしても
気分は同じですが。


そこでため息が出て、やる気が一気に落ちてしまいます。



トイレの使い方が汚い

客室のトイレはどうやったら こんなに汚くできるのか
不思議なくらい汚されます。

ふたを開けて、そこにおしっこをかけまくった
そんな汚れかたです。

自宅でもそういった使い方をするのでしょうか?

ホテルなら何をしてもいいと思うのでしょうか?


そして客室ではなく、1階部分にある
皆さんが使うトイレですが、
1度入ってびっくりした事があります。


トイレの隅にトイレットペーパーの
使用済みで湿ったものが積み上げられていました。

何だろうと眺めてしまいましたが、
ある国の人たちが来ると、必ずこのように
積み上げるんだそうです。

異臭がしますよね・・・これじゃ。

苦笑いイラスト.png


中○や韓○では、下水設備とか
トイレットペーパーの質の問題などで、
トイレットペーパーをトイレに流す習慣は
ないそうですよ。

だから備え付けのごみ箱に捨てることが
多いんだって。

それじゃ~日本は備え付けのゴミ箱が小さいって
思っているんでしょうね。

各国によって習慣はもちろん違うのでしょうが、
本当にトイレは綺麗に使っていただきたいです。



浴槽にタオル類やガウン投げ込む

ある日のことです。

浴室からバスタオルや足ふきマットなどを
回収していました。

ベッドの上にバスタオルが放置されているのは
良くあるのですが、あれ?ないな~と
思っていたら・・・なんと!

浴槽に湯が入っていて、
そこに放り込んであるではないの!

ガウン、バスタオル、足ふきマットなど。

慌てて湯を抜いて、水を切りました。

一体なんで、こんなひどい事をする必要があるのでしょうか?

正直なところ日本人ではないなと思いました。


客室へ入った瞬間に、感じるものです。



湯沸かし器でラーメン?

備え付けの湯沸かし器あります。
ティファールではありませんが、
そんなタイプの電気の湯沸かし器です。


それでラーメンとか作る人が居るんですね。
もうあり得ない感覚ですよ。

それをかたずけるでもなく
残りはそのまま状態です。
ひどすぎますね。


中に何を入れたのか?
お茶なのか?

黒く変色してしまったポットもありました。
これはお湯を沸かすものなんですが、
理解してもらえないのでしょうかね?



日々あれこれあり、驚く事が多いです。

ビジネスホテルは安く泊まれますからね。
持ち込みして食べる人も多く、
そのゴミの量と言ったら ものすごいですよ。



人の振り見てわがふり直せ。
母からよく言われたものです。


日本人のマナーも決して良いとは思っていませんが、
よその国へ行く事があったら、
最低限のマナーはどうするべきか
勉強してから行こうと感じる毎日です。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(9) 
共通テーマ:仕事

ビジネスホテルの掃除パート仕事内容はこんな感じ [作業について]

スポンサードリンク





ビジネスホテルの掃除パートって、
どんな事をするのか?
よく友人に聞かれます。


仕事内容はこんな感じなので、
興味のある方は読んでみて参考にしてください。


ビジネスホテルといっても
大小、数多くあるので
ホテルごとにもちろん清掃内容は違うでしょう。

浴室・ベッドメイキングなど
やり方が決まっていると思います。



一日の流れ

朝、決まった時間にタイムカードを打つ。
タイムカードといっても今はエディカードというのでしょうか。
ピッと機械に当てるだけですね。


10時から朝礼を行います。
各人に今日の清掃する部屋割の用紙が渡されます。


これは担当者が、その日やるべき清掃部屋の
割り振りを決めてくれます。

特別な連絡事や、クレームがあった場合は
そこで知らされます。

朝礼が終わるとお掃除道具を各人が持って、
それぞれの階へエレベターを使って上がっていきます。


私が勤めているホテルでは、
10:00~15:00の間に14部屋を担当します。

1部屋当たり20分ほどですが、
これがかなりハードです。

1部屋づつ仕上げていくわけではなくて、
清掃手順は人により違いはありますが
次に書いていきますね。



清掃の手順


カードキーを持っていますので、
担当した部屋をノックしてから
そのカードキーを使って次々に開けていきます。

とにかく部屋を開けるのですよ。

ドアはストッパーで開いておきます。

まずやるのはカーテン、窓を開けます。

この作業だけ14部屋します。



・室内のスリッパを廊下に出します。
・室内の電気をonにします。
・枕カバー・シーツを外して、廊下に出します。
・浴室のタオル、バスタオル、フットタオルを廊下に出します。


このタオルやバスタオルが、
ベッドに放置されていたり、床に散乱していたりします。

最初は何で~?と思っていましたが、
そんなことは気にしていられません。

なんでもいいから とにかく廊下に出すんですよ。

手袋するイラスト.png



ペットボトルや瓶、燃えるものなどに分けて
ゴミ回収します。

綺麗に分けてあれば早いのですが、
ゴミが溢れている場合や、
ごちゃ混ぜ状態の時があるので
無駄な時間がかかる事があります。

ゴミ袋イラスト.png



この時に灰皿や、洗面所にある使用済みの
歯ブラシなども回収します。




シーツ、タオルを各部屋に配る。
セットされているので、そこから各部屋に必要なものを
ポイポイ ベッドに置いていきます。


ツインやシングル、ダブルと内容が違うので
間違わないようにします。



新しいスリッパをセットします。



浴室を掃除します。

イラストお風呂掃除.png


これが一番ハードに感じます。
きっちりやらないと、排水溝が臭かったり
壁がカビになったりするので気を使います。

いい加減ではいけない場所ですね。


洗面台の所にあるコップは専用の洗剤と
スポンジで洗い、フキンで綺麗に拭きます。


「ネットでホテルの掃除」を検索した時に、
コップも浴室もトイレも1つのスポンジでやっていたなんて
書いてあったものがあったけど、
とんでもない!!


私の行っているホテルでは
そんなことはしていません。


全部別々で、きちんとしていますよ。


洗面所、浴室、トイレが終わったら
大きなタオルで拭きあげるのです。

水滴や髪の毛がないように注意して、
そ~っとそこから出るといった風です。

「髪の毛」が残っていると、クレームの元になるようです。


歯ブラシ・バスタオル・
トイレットペーパー等をセットします。



掃除機をかけます。


ベッドメイキングです。
枕カバー、シーツをセットします。

ベッドメイキング イラスト.png




部屋中のホコリを拭き取ります。

タオルを使って、テーブル、窓のさん、
机、鏡、時計、テレビ、ライト、
飾ってある額に入った絵などを拭いて
ホコリをぬぐいます。


壁に掛けてある時計は、はずして裏まで
拭くのですよ。

かなり徹底していますね。



ホテル専用の便せん、封筒、
テーブルに置いてあるティッシュペーペーパーなど
既定の枚数になっていなかったら補充します。


ホテルの物は全て置く位置が決まっているので、
灰皿、ティッシュペーパー、ガイドブックなど
きちっとセットします。

縦のラインを合わせるとか、横のラインを合わせるなど
綺麗にそろえる事が決まっています。



リモコン操作するもので、部屋番号を入力して
清掃完了にします。

ドアを閉じていけば終了となります。


ゴミや掃除道具をかたずけます。


翌日のシーツなど、いろいろセットするものがあります。
その日の当番により違いますので
それをやってから終わりとなります。


10:00~15:00
これが時間いっぱいなほど大変な作業です。


覚えてしまえば部屋数が増えても
同じ事の繰り返しなので、
考えようによっては楽かもしれません。


ちなみに私が行っているホテルは、
一人での作業になっています。


ホテルによってはペアで作業するところも
あるようですね。



作業中、もちろん昼食を取っている余裕はありません。
食べてもいいのです。
飲み物も自由です。

私はウィダーインゼリー を
保冷バッグに入れて持って行きます。

これは便利ですよ。
お腹がすくと感じる暇もないのですが、
お腹に何も入れないよりはいいかと思って
毎日持って行きます。


今はすぐにエネルギーに変わるものや、
味も数種類あるので飽きずに楽しめます。

価格も100円程度からありますので、
冷蔵庫に各種取り揃えています。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです



nice!(4) 
共通テーマ:仕事

掃除のパート ビジネスホテルの場合どのくらいの時給になるか [パートの時給・手当系]

スポンサードリンク





掃除のパートって、気になっている人が多いようです。
掃除と一言で言ってもその種類は多いですね。

お掃除の会社に所属して、
どこか他へ派遣されるものもあれば
ビジネスホテルなどはホテルに所属し
そこで お掃除をするというものもあります。


大型ショッピングモール内でも
店内に多くの部門があって、
多くの人がお掃除をしていますね。


私はショッピングモール内での
お掃除をやってみたかったのですが、
ひょんなことからビジネスホテルの
お掃除の仕事に就くこととなりました。

ベッドメイキング イラスト.png



「ビジネスホテルのお掃除の仕事」って、
どんな事をすると思いますか?


ロビーに掃除機をかけたり、
ゴミを集めたり、花を飾ったりなんて
わりとゆったり仕事をするイメージで入りました。

それまでかなり動きのある仕事をしていたので、
勝手に静かな仕事をしたくて、そう思っていたのです。


しかし現実にはかなりハードな仕事で驚きました。

机を磨くイラスト.png



私が行っているビジネスホテルは、
比較的新しい建ってから数年の250部屋ほどの
ビジネスホテルです。

正確な部屋数はいまだ把握していません。

でも全国にかなりある名の通ったビジネスホテルです。



時給はどのくらい?

パートの仕事をするうえで気になるのは
時給どのくらいかですね。

私の行っているホテルは時給920円です。

一定の「クリアできた部屋数」の基準があって、
時間内に出来るようになれば
時給は970円になります。

思い切って時給が1,000円になれば
いいのにと思っていますが・・・。


そういった目標があれば、
パートといえども張りきれるものです。


この額が低いか高いかはわかりませんが、
それまで働いていた会社より
はるかに時給が良いので、
私は続けて働いていこうと思っています。


ちょこちょこと新しい人は入ってきますが、
みなさん 思った仕事よりハードと思われるようで
一日で辞めるとか、数日で辞めてしまう方が多いです。

中には半日で無理ですと返ってしまった人が居ると
聞いた事があります。
これには驚きました。


皆さんそんなに諦めが早いんですね~。
私だったら せっかく就いた仕事なら
出来るだけ頑張って働いて見ようと思うのですが。


次回は、掃除のパート ビジネスホテルの
仕事内容について書いてみますね。


ブログランキング にほんブログ村は こちらです




nice!(1) 
共通テーマ:仕事

- |2015年08月 |2015年09月 ブログトップ
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記