So-net無料ブログ作成
検索選択

客室清掃の手順を少し変えてみよう [お掃除パートで思う事あれこれ]

10時過ぎから15:00まで 一日5時間の

お掃除パート。その間に14の客室を

整える事は とても体力が必要です。

なるべくペースを落とさないように

黙々と作業しています。

ベッドや椅子が移動されていたり、

ゴミが散乱していても

呆然とはしていられません。

動いて 動いてー、とにかくお風呂洗いを

済ませるまでは気が抜けません。



スポンサードリンク





お風呂の掃除が済むと

一区切りつく感じがします。

12時に終わると、後の作業が楽になります。


でも、なかなかうまい具合に行きません。



手順としては随分前に記事にしました。


でも少し変えていこうかなと

思っています。



私はドアを開けたらまずカーテンを開けます。

前はカーテンを整えて

タッセルでとめていました。


でも今はしていません。


とにかくお風呂を早く終わらせたいので、

カーテンなんて後でいい!

そう思います。



ハンガーも向きを揃えて決められた位置に

整えるのですが、これもベッドをやる時で

いいのではないか?



スポンサードリンク





カーテンやハンガーを整えるだけで、

15分くらいの差が出ます。

この15分くらいが大きいの。



後でやっても同じ時間が

かかるんだろうけどね。



目標は、11時からお風呂掃除開始!!



客室を開け、窓も開けて

シーツやタオルを回収します。



新しいシーツやタオルを各部屋に配り、

ゴミを回収します。



加湿器の点検をして、

ピンクのカビがあったら漂白剤をかけて

綺麗にしなければなりません。



これが面倒臭いのよ。

今の時期だけですが、廃止すればいいのに。



ここまでを11時に終わらせたい。



そして11時から12時でお風呂洗いを

終わらせたいのです。



その後は休む間も無くベッドメイク!!


これは12時から14時で終わらせたい。


残りの1時間で掃除機をかけ

備品を揃え、翌日のシーツやタオルをセット。



私は お風呂を洗いっぱなしにするので、

大きなタオルを持って、

最後に各部屋を回ります。



残った水滴を拭き取らないといけません。



最終点検しながら

清掃完了の操作をしていきます。


15分くらいでいいから

ボーッとする間が持てるといいなー。


この時間があると、パンとか食べられるので

助かります。


たとえ5時間の勤務とはいえ、

お昼抜きは かなりこたえます。

何かお腹に入れないとね。



食べる時間が欲しかったら、

早く終わらせることかなー。

お掃除パートは辛いわー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記