So-net無料ブログ作成
検索選択

思うように体が動かない [お掃除パートで思う事あれこれ]

決められた時間内で、いかに効率良く

動くかで作業の終わり時間が決まります。

手抜きをしつつ、綺麗に見える掃除を

目指しています。

ツインルーム1部屋なのに、

ツインルーム3部屋の時より遅い。

そんな日もあるんですよ。

思うように軽やかに体が動く日って

なかなかありません。

この年齢では こんなものなのかな?



スポンサードリンク





一箇所 ここを拭くと決めて工程を増やすと、

これも時間が増すのです。



ホコリで汚い部屋だったなんて

思われたくないもの。

キチンとやりたいのですよ。



先日トイレ掃除について、

あるパートさんのやり方を聞いて

これはいいぞ!



そう思いましたが、時間的に

そんなに良いかなー?と、

最近思えてきました。



以前トイレ掃除はスポンジで

洗剤も付けて洗っていました。


image.jpeg



これ正しいやり方です。



その後にシャワーで流して、

掃除専用の大きなタオルで拭き取ります。



でも私は時間がかかるので、

便器のフタと、平らな枠の部分だけを

拭いていました。



便器の横は、自然と水が切れるので

拭かなくても大丈夫なんですよ。



でも・・・



これの難点は、もし誰かが

そんな水がついてるトイレを見たら

どう思うか?


なんですよ。




本来キチンと拭かなければならないからね。



特別に掃除する事が多々あります。


それは日によってやる事が違うので、

ベッドに関してやる事もあれば

お風呂に特化してやる事もあります。



それは私達には内容が分からない。



トイレをやる事もあるので

気が抜けないの。



キチンと拭いておけばビクビクする事は

ないんだけどね。



どうにかして時間短縮したいもの。



私がやっていたスポンジでキチンと洗って

ほとんど拭かない。



それに対して他のパートさんが

教えてくれたのは

シャワーで流して、

後はタオルでザッと拭く。

洗剤も使わない。



しばらくそのやり方をしていたけど

どっちもどっち?


うーーーん わからんね(^_^;)



私は浴槽も拭かないんだけど、

拭かなくちゃいけないのよ。



みんなどうやって早くやっているんだろう。



もう疲れちゃって 疲れちゃって

作業終了時間が遅くなっています。



スポンサードリンク





ホテルの客室清掃は、細々とやる事が

たくさんあります。



早く無駄なくやるには

もう一度 作業の流れを確認する

必要がありそうです。



ネックはやはり お風呂&トイレ掃除。






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記