So-net無料ブログ作成
検索選択

ホテルに住むって? [お掃除パートで思う事あれこれ]

お客様の中には、長期滞在される方がいます。

例えば工事関係の方だと、

その工事が終わるまで1カ月とか

2カ月の間ですね。


そうなると部屋の中がホテルでなくなります。

完全に自分の部屋化されます。

着る物は下に放置され、洗面所は汚れ放題。

もちろん清掃はしますよ。

でもこういった場合、少し安くなるように

一日置きの清掃となる場合が多いかな。



スポンサードリンク





一日置きの清掃だと、どうなるか?



掃除をしない日でも

タオルは新しい物を届けるため、

前日のタオルと合わせて倍の量を

回収しなくてはなりません。



ゴミも倍です。


一番嫌だなーと思うのが、浴槽です。



2日の汚れはザラザラなんてもんじゃない。



トイレも汚れて いい事なしです。



長期の滞在って、

こういった工事関係の方は

その期間が決まっているから

そのまま その部屋に居ます。



でも、ホテルに住んでいる人が居ます。



事情は分からないけど、住んでいるの。


こういう場合は、決まりがあるらしく

定期的に部屋を移動してもらいます。



一人の人が同じ部屋に居ると、

掃除できない部分が必ず出てくるから

移動してもらうんだと思います。



この移動が時間かかるのよ。



チェックアウトは10時なので、

部屋移動もそれを過ぎなければ

出来ません。



空いている部屋があれば

10時過ぎにお客様に移動してもらいます。



部屋が空いていないと、

10時過ぎに掃除してから

そこへ入っていただきます。



だから11時までに清掃完了するように。


そんな事を言われたりします。



格安のビジネスホテルとはいえ、

シングルだって6,000円以上はするのよね。

5,000円くらいの所もあるのかな?



長期契約だと少しは安くなるのかな?




例え一日6,000円としても、

30日居たら18万円になるよ!



光熱費は使いたい放題かー。


掃除もしてくれるしね。


これが良いのか悪いのか?


食事は朝は出るけど、

昼と夜は自分でなんとかするようだ。



もし私がホテル住まいだとしたら

うーーーん つまらないと思う。



食事の支度も洗濯も自分でしたいしね。



そうそう!

たまに かなりのおばあさんが

長期に泊まる事があります。



先日も一カ月くらい居たかなー。


家の改装でもしてるのかな?

ご家族が出かけてるのかな?



いつもホテル内をウロウロ?


何だか気の毒なくらいです。


ホテルは2、3泊が限度かなー。




スポンサードリンク






にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村



共通テーマ:日記・雑感
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記