So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

新人おばさんよくクビにならないなー [新人パート]

いやー毎日よく いろいろな事を

しでかしてくれる新人おばさん。

みんなが集まると、「聞いたー?」と

話が始まります。

こんなだったらしいよーとか、

こうだったんだってーと、話が広まるよ。

聞いた人が他の人に話すから、

何かする度に 全パートに知れ渡っています。

こんな人 今まで居ませんでした。



スポンサードリンク





いろいろ書きたい事はありますが、

ストレートに載せるわけにもいかないので、

うーーん 難しいなー(^_^;)



割り当てられた部屋を掃除しないで

そのまま帰ってしまうような人だから

やる事の1つ1つが驚くことばかりなの。



ベッドメイクも早く出来るようになったと

言っていましたが、

やった部屋に入ってみると

誰かが使ったの?



それほど雑な仕上がりだし(^_^;)



排水口も見えるところしか

洗ってないって先輩が言ってたよ。



中を外してスポンジで洗わないと

ヌルヌルになるし、臭くなるので

みんなは毎日 洗っているんだけどね。




この新人おばさんは、やってないと

ハッキリ分かるほどの仕事ぶり。



こんないい加減な仕事ばかり、

要らないんじゃない?


このおばさん。


image.jpeg




更に先輩のパートさんが、

排水口をキチンと洗ってないでしょと

注意したら、

洗ってる!



そう言って反発したらしいよー(^_^;)

このおばさん怖いわー。



とても新人という態度じゃないのよねー。



スポンサードリンク





客室に入ってカードキーを挿します。


そうすると部屋の電気が点きます。



私たちが持っているのは

どの部屋に入っても電気が付けられる

カードキーなんです。




このおばさんたら

それを前日に 客室に置き忘れても

知らんぷりしてるんだって。



翌日の朝に

すぐ無いことに気づくはずだけど、

何も言わないで もう1つの用途が違う

カードキーで代用して平気な顔して

やってるんだって。



こういった行動を

先輩達が怒りながら話していました。



もし私が前日に客室にカードキーを

忘れた事に気付かなくて

部屋を閉めたら どうするかな?



朝、ない事は すぐ分かる。



前日 最後に閉めた部屋にあるはずだから

朝のうちに取りに行くけどね。



でも・・・


そんな事がないように

私は いつも最後の部屋を出たときに、

カードキー2種類の確認をして

ケースにしまいます。



ネームバッチも そのときに外して、

そのケースが開かないように

バッチで はさみます。



毎日このようにして確認してから

このワンセットをバッグにしまっています。




カードキーなんて無くそうものなら、

上司からきつく叱られます。



ドアを開けるキーを無くしたら、

ホテルの客室の鍵を

全て変えなければなりません。



客室は100や200ではありません。



大変な費用がかかります。



そういった事の重大さが

全く分かっていないようです。




きっと 更に大きなミスを

しでかしそうですねー。


怖いです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

この仕事のままで良いのか分からなくなってきた [お掃除パートで思う事あれこれ]

数年働いて、慣れたこともあり

今の仕事のままで良いのか?

時々思ってしまいます。

最近は 特に人手不足によって、

4日出勤して休みというものが崩れています。

土日にホテルは忙しくなるので、

そこを出勤するように休みを調整されます。



スポンサードリンク





例えば

土日 出て 月曜が休みとします。

今までなら

火水木金 出て 土曜休みのはすが、

土曜は忙しいから金曜に休みになったりする。




要するに4日出勤して休みというのは、

もはや無い。


image.jpeg



ホテルの都合に合わせて、

1日行って休みだの、

2日行って休みだの。



希望していないのに連休があったり。


予定が立てづらい。(^_^;)




そして休みでも気が抜けない。

人が足りないから出てくれない?

そんな電話が来たりする。



もちろん前もって翌月の休みたい日は

申請できるけどね。



人手不足って、こういう事なんだよ。



スポンサードリンク





ホテルの清掃って、みんな嫌なのかなー。


人が集まらない理由って何だろう?


やはり「土日祝日に出られる人」とか

募集要項に載っているだろうから

そこがネックかもね。




多分 応相談となっては いるだろうけど。


ホテルが必要としているのは、

土日祝日に働ける人だからね。



次々と辞めるパート達。


そして なかなか育たない新人パート。




数少ない独り立ちしているパート達。


この人達に負担がかかっている現状。



このまま この仕事でいいのだろうか?


疲れているから 楽な方へ行きたいと

ついつい考えてしまう。



いいんだ、好きな仕事だし

周りの人も優しい人ばかりだから。



そうは思っても、数ヶ月すると

また このままでいいのか考えてしまいます。


パートだから仕方ないけど、

こんなにクタクタになって働いて

手取り10万欠けるのは 悲しい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

お局が口うるさかったわけ [お掃除パートで思う事あれこれ]

突然辞めてしまったお局。

口うるさくて苦手でしたが、

最近 口うるさく言っていたわけが

少し分かるようになりました。

それというのも 連日ここに登場する

おばさんパートの事があるからです。

新人の頃からリーダーに教えてもらった

正しいやり方を通さないと、

段々と仕事が雑になりクレームに

つながってしまいます。


スポンサードリンク





お客様からのクレームは、

あってはなりませんね。



それもそうだけど、

手抜きをすると パート仲間にも分かるので、

信用を無くすのよね。



あー、あの人 ここやってないわーって。



その日にやるべき事をやらないと、

翌日その客室を掃除した人が

大変になります。



だから お局は事あるごとに

口うるさかったのね。


image.jpeg



いろいろな人に嫌われるのを覚悟で

注意していたもの。

なかなか出来ることじゃないね。



その時に言われた方は 嫌な気分だけど。



全体のことを考えると、

1つ1つの注意が大事なんだーと、

今頃 分かった気がします。


スポンサードリンク





いい加減な 新人おばさんを見ていると、

お局が居てくれたら

キッパリ言ってくれたと思います。



あのおばさんの意識を改善するには

どうしたらいいのか?



誰も分からないの。



いい加減なというか、

時間がなくて雑になってるのね。



慣れれば落ち着くかなー。



お局は 小さな事でも

最初が肝心と思って 注意していたんだろうな。



適当でいいやーって思ったら、

全てが 雑になるからね。


やはり職場には、ピリリとした人が

1人は居た方が良いのかも。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

何てことしてくれるんだよ!!もう来るな! [こんな使い方ってひどいわ~]

久しぶりに客室に入って固まりました。

いったい何があって、こんなに汚れているのか

見当がつきません。

ホルモン焼きの「こてっちゃん」て

分かりますか?

冷めると油が固まるでしょ?

そんな感じの油がテーブルの上に

ベターーーーッと付いて、

湯沸かしポットの中もラーメンを作ったの?

かなり汚れて油も付いています。



スポンサードリンク





洗面所のコップ=プラスチック製?

メラミン製? それで食べたようで

油だらけなの。



テーブルの上には ホテルの案内の

ファイルがあるのですが、

それまで油まみれでした(^_^;)



椅子も少し汚れていました。


image.jpeg



床は卵の殻の破片が散らばり、

ゴミというゴミが散乱しています。



どう見ても ある国のお方が泊まったのね。


もう勘弁してほしい!



昨日は残業だったから、

サッサと終わらせたかったのに

この一部屋にかなりの無駄な時間が

かかってしまいました。


もう気持ち悪すぎ!!



スポンサードリンク





ポットの汚れは 洗面所で熱い湯で

ジャージャー流し、スポンジでこすって

綺麗になったよー。



冷蔵庫の中まで油が飛んでたから

タオルを一枚犠牲にして、

熱い湯で濡らして ゴシゴシこすりました。



この中にラーメンを ぶち込んだのでは?



とにかく何で冷蔵庫の中まで

油まみれなのか?

不思議でなりません。




まるでとんこつスープを

冷蔵庫の中に撒いた感じです。



幸いベッドは異常がなかったので、

「ありがとう」なんて言ってしまったよ。




ガラスのテーブルもあるんだけど、

その上もドロドロに汚れてた。



どういう神経で こんなに汚すのかね?




もう2度と来てくれなくて結構です!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

やっと一人前になったおばさんパート [新人パート]

やっと一人前になって、清掃完了後の点検を

受けなくてよくなった おばさんパート。

試用期間3ヶ月のところ、このおばさんは

6ヶ月もかかっています。

早速 昨日から残業でした。

やれやれ・・・。

でも、みんなが言うんだけど

何で みんなと同じくらいに終わってるの?

事務所の人の点検が、なくなった途端に

手抜きを始めたんじゃないの?

そんな陰口を言われています。


スポンサードリンク





新人さんは、独り立ちしても、

なかなか他のパートさんと

同じ時間に終了するなんて無理なのです。

慣れるまではねー。




掃除機かけてないらしいよ・・・。



翌日 その人の後に掃除した人が

便器が黒ずんでいたから

洗ってないんじゃない?って。


image.jpeg



排水口も中を洗ってないから

ヌルヌルする・・・。



リネン類が足りない。

備品が必要数セットされていない。



新人さんは、あれこれ失敗しながら

育つものです。



でもね、ひどすぎます。



意識が低いというか、

失敗しても 落ち込むことがなくて

見ていると太々しく感じられるの。



「こんな失敗しちゃったーどうしよう」


そう言えば かわいいものを。




プライドが 変に高いんだろうなー。

誰にも失敗した事を言わないの。



後から分かっちゃうんだけどね。



素直さが感じられないから、

助けてあげようと思えないんだよ。



失敗が多いおばさんパートなので、

何かする度に みんなに話が

広まっているのです。



スポンサードリンク





このおばさんは、注意しても

素直に聞き入れないらしいです。



ここをもう少し丁寧に洗ってと言っても

やってます!

それで通すんだって(^_^;)



恐るべし60代。



いくつになっても控えめな姿勢で

素直な気持ちを持たなくちゃと

感じます。



こんないい加減な人が、

研修終了で 時給50円アップしたなんて

勘弁してほしいなー。



このおばさんの話で

毎日話題がつきません。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

雑な仕事をする人の翌日は掃除が大変 [作業について]

同じ客室清掃をしていても、丁寧に作業を

する人と、よくクレームにならないなーと

思わされる人がいます。

私がガッカリするのは2人。

前日に誰が掃除したか、テーブルに置いてある

カードを見れば すぐ分かります。

この2人の翌日は、浴槽がザラザラと

汚れがこびり付いています。

キチンと洗剤をつけて こすっていれば

お客様がお風呂を使っても

サッと汚れが落ちるのですよ。



スポンサードリンク





どういう洗い方をしているんだか?


この2人のやった翌日は、

何だか 洗ってないみたいに感じる。



一度 フットマット、フェイスタオル、

バスタオルが未使用の部屋がありました。



こういう時は お風呂を使っていないので、

浴槽を触ってみます。



ツルツルなら洗わなくていいからね。



ところが・・・



水滴もなく 浴槽の上の方はツルツルなのに、

半分から下が ザラザラの事がありました。


image.jpeg


下の部分をよく洗っていないという事です。


いや・・・タオルで拭いてるだけ?

そんな感じなんですよ(^_^;)



全ての部屋が こんな状態なんだと

思います。



洗いきれていない・・・。

綺麗になっていない。





そして この2人は

お風呂だけが汚いのではなく、

あっちもこっちも汚いの。



ポットが置かれているトレーも

ホコリだらけだしね。



スポンサードリンク





テレビの裏なんて、真っ白になってるの。

ホコリを拭いていないんだろうね。



この2人の後は 体力消耗しますよ。

ヤダヤダー(^_^;)


そして2人に共通しているのは、

終わるのが早い!



これだけ適当にやってるから

そりゃー早いわよね。



まー、他人様の事は どうでもいいか。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

ラッキーだったけどギリギリでした [作業について]

昨日は何だか体が重くて、

機敏に動けませんでした。

残業も4日連続だと疲れが溜まります。

朝、客室を開けていたら、

ラッキーな事に ベッドが1つ未使用でした。

一応 掛け布団をめくってみました。

シーツもピンと張っているので

このままでOKです\(^o^)/

疲れている時には 最高のプレゼントだわ!

ありがとうー!



スポンサードリンク





室内にゴミもあるし、

洗面所も使ってあったので

お客様は居たのよね。



寝なかったんだー。

どうしてだろうね?



次々に客室を開けていくと、

この他にもラッキーな事がありました^ ^


image.jpeg



浴槽が2つ、使っていなかったの^ ^



ベッドもお風呂も合わせて3つのラッキー。




こんな事は あまりないので、

疲れた私には もう感激の一言でした。



昨日は 一部屋だけ残業でした。

時間にしたら20分です。



でも残業続きで

足も手も腰も痛いのです。




仕事終了時間になると、

もう足が上がらなくなります。



床を擦って歩いている感じなの。


みんなよく頑張ってるなー。



スポンサードリンク





残業でもいいけど、

ワンフロアにしてほしいなー。



そして 禁煙のフロア希望します。

灰皿がないと

これで15分は早いからね。



いつもいつも慌ただしい。



5時間あっという間です。

今日も頑張ろう\(^o^)/




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

いいかげんにもう残業させろよ [新人パート]

いいかげんに残業させろよっていうのは

おばさんパートのことなの。

独り立ちして14部屋をやっているけど、

未だに事務所の人が 清掃後に

点検をしているという新人おばさんです。

失敗ばかりで上司の信用を得られないから

完全に合格しているわけじゃないのよね。

だから時給も上がっていないはず。

他の人は、上司の点検に合格すると

翌日から50円アップになっています。


スポンサードリンク




こんな人 初めてだから

みんな呆れてます。




もう6ヶ月目なのに、

まだ人の点検を受けていて

時給も上がらず・・・

残業も任されず・・・。




不満が溜まりますね。



だって他のみんなは、

研修なんて2ヶ月弱で終わっていました。



上司の点検に合格すれば、

翌日から一人前と見なされて

残業もしていましたよ。


image.jpeg



それを6ヶ月って、どういう事?



みんな残業ばかりで

とても疲れているから

こういう人がいると、気にさわるのよ。




先輩パートが リーダーに

「もう いいかげんに残業させろよー。

私たちがどれだけ大変な思いをしているか

残業して分かってもらいたい」と

言ったわけです。



でも、この状態は

リーダーが決めたのではなく

上司が決めたことだから

リーダーに言っても仕方ないのよね。





入って6ヶ月目にして

残業もしないでサッサと帰るなんてさー。


酷すぎるよ。



スポンサードリンク




夏の繁忙期に何の役にも立たなかった

おばさんパート。




働く意識を高めて

年末年始は 一人前になって

やってくれますようにーー。







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

新人が来なくなった連絡とれず [新人パート]

先日 連絡もなしに休んだ新人パートの

ことを書きましたが、

それから数日 来ることはなく

連絡も取れずに 辞めた感じです。


image.jpeg



外国人は いつもこんな風に突然 辞めます。

ホテルでは、翌日も来る予定で

シフトを組んでいるのに。



スポンサードリンク





辞めますくらい言えばいいのにね。

彼女はハローワーク経由で応募してきかな。


一週間くらい居たのに、何で辞めたのよー。



誰かの紹介なら きっと心強いんだろうけど、

知っている人がいないと難しいかもね。



この人は仕事も早かったし、

綺麗にやってたのにねー 残念です。



きっと彼女にとって、

魅力的な仕事ではなかったのね。




残っているのは、土日祝日に来ない

おばさんパートだけだわ。



年末年始にかけて、ホテルは又しても

繁忙期になります。



それまでの2〜3カ月で、研修を終えて

独り立ちするまでに育つ人がいないと

年末年始に 又、決まったメンバーだけが

残業続きで大変なことになるよ!



スポンサードリンク





私が焦っても仕方ないけど、

年末年始まで こき使われるのは

たまらないわー。



平日しか来ないおばさんが、

14部屋出来るようになったとしても

大した戦力にはならないと思う。



だって私達が大変なのは、土日祝日。




そこに来ないって事は、

数に含まれない・・・と同じだわ。



私は どうもこの人が好かなくて。


土日祝日が忙しいからって言っても、

あーそーなんですかーと言うし。



そんな事 サービス業なんだから

分かるだろうにね。



ハッキリ言って、目障りです。

早く辞めて欲しい。



他のパートさんは、お利口さんだから

何も言いません。



全く除外している感じ。

我関せずだな。




忙しい時に出席しない人は

話にならん! そういう事だろうね。




ある程度 体力があって、

子育てが終わっていて、

土日祝日も出勤出来る人が欲しいです。



そして、社会保険加入で制限なく

働いてくれる人ね。



お局も辞めたし、職場の雰囲気は

とても良いですよー^ ^




いかがですかー、ビジネスホテルの

お掃除パートやってみませんか?




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

不平不満も毎日言っていられない [お掃除パートで思う事あれこれ]

お局が辞めるまでは、何だか不平不満を

毎日言っていた気がします。

人手不足で残業があったり、

土日には更に足りなくなるから

限られたメンバーだけが いつも大変だと。

でも、収入を制限して働く人も

違った大変さがあると 最近は思えてきました。

どちらにしてもパート主婦は

大変なんですよね。


スポンサードリンク





いつも同じような事ばかり

書いていますねー(^_^;)

すみません。



お局がいた頃は、こんなパートの扱いが

おかしいんだと よく言っていました。



私も そして周りの人も

そうか!

私達は頑張っているんだから

もっと優遇されていいわけだ!



そんな風に思っていたのです。




まー、お局の言った事は

全てが間違いではないけど。



一応 会社に属して

ある程度 守られているという事を

理解して感謝もしなくては。



最近はそう思います。


image.jpeg



不平不満も ほどほどにしないと、

もう結構ですって お局みたいに

どうぞ辞めてくださいと言われてしまいます。



何か不満があったら、

提案したり相談していけばいいことね。



何でもそうだけど、

自分だけが大変だとか・・・

自分だけが頑張っているとか・・・



そう思うと周りが見えなくなりますね。



スポンサードリンク





仕事をしているんだから

みんなでワイワイ楽しくなくてもいいんです。



争わず、協力し合って

気持ち良く働けたら それでいいよ。



最近とても気持ち良く働けています。


お局よー、辞めてくれてサンキュー!




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
パート主婦ホテル客室のお掃除体験記